そんなに食うなら走らんと

食道楽(ラーメン中心)とカロリー消費(ランニング中心)の葛藤の日々

チャーハン王@新橋 「チャー王セット」

2014-08-11 10:27:44 | その他の 朝ごはん&ランチ
炒飯の適正価格

おいくら万円ぐらいが
妥当だといえるのか

要は
米と油と卵と
ちょいちょい

カニとかフカヒレとか
美味しんぼで怒られそうな
バカな具材が乗っかって来さえしなければ

どう見積もっても
原価は200円を超えてこないわけで

そこに乗っかってくる
エクストラチャージは
完全に技術料ってことになる

ぶっちゃけ
炒飯ってば
テクを買う食い物

そのテクで
腹を満たすと同時に
脳も満たす食い物
ということになるわけで




炒飯一品 一本勝負!!

その言やエクセレント

大盛りも存在しないところが
むしろ一本気のラーメン屋よりも潔く

いや
ちょっ
待て待て
マテリアルガール

スープ付属とはいえ (っつか当然だけど)




980 (゜д゜lll) 万円!!

法外もここにキワマレリー
だというのに

なんの衒いもなく
止めどなく溢れる自信と
ソレをキッチリと受け止めるDGR

土曜の午後の
遅めのランチタイムに
着席まで25分の
着丼まで10分という

単一のメニュー提供
座ったと同時に出てきてもおかしくないはずなのに
この低速回転ぶりったらなんぞね!!と

もしかして
意図的なのかと!!




ノウガキはイイ!!

早くその極上チャーハンとやらを
ここに持って参るがよろしい!! (始業時間に間に合わん!!)

そうだ
もう退路は
とっくに絶たれている!!

オチを付けるとすれば
「かつて食ったことがないほどに激烈に美味い」
しか残されていないのを
なによりもお主が
分かっておろう!!

さてと




とりあえず
先に出される
今や強制付随となったもようの
100万円相当の鶏スープは

悔しいながら
かなりイケている

その辺の
こねくり回した鶏白湯ではなく
こねくり回してない鶏白湯を
結局オレたちは求めていたんだと

ご教授頂く感じの
いきなりの負け感が漂うけれど




主題はコチラです

一合ちょいちょいぐらいか
遠くで見たより
ちゃんと盛ってはいる

っつか
980万円も払っているんだから
当然っちゃー当然

バカな街中華で
「半チャーハン」と銘打って
横に並べられて来ない量でもない




いやしかし
ノンインテグレーションエッグとは

いわゆる
卵フルコーティングの黄金炒飯ではないという
のっけから驚きに満ちている

炒飯のテクを謳うってば
まずそこでしょー!!

出鼻をくじかれるアンバイだけど




硬くないか?

米を硬く炊いたという感じじゃなくて
かといって
炊きが甘いという感じでもなくて
明らかに炒めがスギているアンバイ

奥歯の溝に嵌り込む
までは行かないにせよ

口腔粘膜とあまりに不調和に
エッジがスギてやしませんか と


っつか
味もいま一つ
何かが足りない感じって

そもそもの塩味も
ビミョーに足りてないのではと

ふつうはここに
チャーシュー片なんかから
じわりと染み出す
醤油系の塩味と旨味あたりが
ギュッと話をまとめ上げるはずなのに




我がチャーハンに一片の肉無し!!

コレではラオウも
心残りで成仏できないというもの

コレではラヲタも
欲求不満で連食してしまうというもの


小田和正に歌わせてみると
「言葉に出来ない」だろうが

オレに歌わせてみれば
「言葉が止まらなくなる」モード




ちょ
五合目までもたずに
早々に特製ダレ(酢醤油)の味変
余儀なくされるわけだけど




むう
締まるよ
締まる

醤油の旨味も追加されて
なんだかようやく
ビッ!!とするというか

若干の水分を吸って
なんだかようやく
馴染むようになるというか

っつか
味変をした方が美味くなるって

そもそも
デフォのチャーハンがダメ
ってことなんじゃねの

ハイハイ
そしてラー油もあるんでしたっけ

ハイハイ
もちろん入れますよ

だって
入れた方が美味くなるという前例が
つい先程あったもので って




そうでもない という

ぶっちゃけ
米が吸っているとはいえ
コレ以上油っこくなるのも
どうかと思うので

酢醤油だけの方が
よかったりしてね

それより
なにより
横に座ってきたおっさんの
ワキガがあまりにキョーレツで




臭いじゃ (゜д゜lll) ないっスカ!!

今日イチバンを超えて
かつて無いほどの味変になったりして

むう
ワキガのおっさんは
レアゲットのモンスターとはいえ

コレでリピーター
いったいどれぐらいいるのかね


なにはともあれ
とりあえず
適正価格を付けてよろしいか

サラリーマンのオアシス
ニュー新橋ビルってのもあるけど

ココまで潔い業態ってのも
珍しいということで

ココは大目に
見ちゃいますからね




680円(スープ付き)
大盛りサービスできます


妥当なところだと思うけど
どうでしょか


さて
それでは
その値段ならリピートするのか?
と問われたら

皆まで聞くな と
答えたいと思う


炎のチャーハン Perfect Book (タツミムック)
辰巳出版


Comments (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひさご@浅草橋 「冷しそば... | TOP | 永太@蕨 「つけめん+辛味... »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (so)
2014-08-11 10:58:12
700円でピリ辛モヤシも付くなら、年1くらいで行くかもしれません、
返信する
Unknown (カツブシ)
2014-08-11 15:29:06
ワキガモンスターといいクチャラーといい、どこに伏兵が潜んでるかわかりませんねーw

このお店、テレビでは何度も見ましたが、私は未食なので外見だけで暴言を言わせてもらえば、東小金井の宝華で宝ソバとセットにしたチャーハンのほうがはるかにフルボッキシステムです
返信する
Unknown (プロ・ビーラー)
2014-08-11 16:39:05
いつの間にか100円値上げしてるなー.
ってか,こちらには行ったことないっすけどね.

ま,素直に”たんか”なり”小滝野”で酒のツマミとしてこのチャーハン喰った方が良いですな.
味付け一緒っすから.
返信する
Unknown (kei)
2014-08-11 20:42:34
これは500万円くらいでも行かないかもしれないですねえ・・・
返信する
Unknown (ina)
2014-08-11 20:47:52
騒音から逃れて新橋まで行かれたのに、この仕打ちとは……。
最近この手のモノカルチャー食堂をぽつぽつ見かけますけど、割とお値段強気なのが謎だなと。
東京麻婆食堂も千円してびっくりしました(好みの味ではありましたが)。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | その他の 朝ごはん&ランチ