湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

第4回蜜柑調達ポタ

2023年10月28日 | ブラポタリ(^^)
飽きもせず今シーズン4度目の蜜柑調達ポタに出かけよう。








おいなりさん一つと海苔巻三つを買った後にこの看板に気がついた。これ気になりますね〜。後で調べてみたら、デパ地下で出して即完売だったとか。


今日の小田原港は超閑散としていた。夕方だからね。


消波ブロック大量生産。


このような型に流し込んで固めているんだけど、一つおいくら万円なのかしら?

おやつがわりに先程調達したおいなりさんと海苔巻をいただこう。これに味噌汁があれば最高だけど、今日はこのまま食べる。

ほんの5分の休憩で復路へ。

ということで、60キロ少々走ってようやくリフレッシュできた。

そうそう、先日交換したプーリーもようやくこなれてきた感じ。交換したての時には、シャリシャリ音がうるさく、脚もやや粘り気味だったけれど、今では軽く回ってくれている。交換してからちょうど300キロ使用したので、これが歯の角が取れる慣らし運転相当の距離だね。





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やっと静かな華金に(๑˃̵ᴗ˂̵)

2023年10月27日 | お酒系
ようやく一週間が終わった。




ということで、野郎3人集まって乾杯〜


地元の最寄り駅で下車した時に呼び止められたら、あらららパイセンではないですか!先日は大変お世話になりましたm(._.)m


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秋晴れが続きますね〜

2023年10月22日 | ブラポタリ(^^)
日差しは強く陽だまりにいると汗ばんでくるけど、南風は気温が低い。暑いんのか寒いのかよくわからないので、Siriにお問い合わせしてみると、気温は20度ほどある。う〜ん、晩夏と中秋が入り混じってしまっているので、自転車乗る時の衣装が悩ましい。

















珍しく相模線の踏切でストップ。
時めくtrain号が走ってこないかな〜と期待していたら、、、、
普通の相模線だった。

ちなみ時めくtrain号とはこちらね。











まだ工事が進んでないな〜。







非常電源が高床式倉庫みたいな作りになっているのに感心してしまった。相模川が近いから、万一の氾濫に備えた策だと思う。意外にも河川と隣り合わせの工場がこのような対策を取られていないのをよく見かけるので、この対策を実際に見て参考にしたほうがいいんじゃ〜ないかな、某工場さまは。


おぉぉ、このカカシさん達、だいぶ疲れてしまってるよ。雨風に打たれてうなだれている。



秘密基地に無事帰着し、晩飯時にサザエさんを観ていたら素晴らしい事に気がついた。
オープニングが茨城県シリーズになっていたよ。今、茨城DCやっている最中だもんね。偶然ではなく謀ってオープニングを茨城県シリーズにしたんでしょう。ここ最近茨城県に行ってないな。



そして食後にこのような場所へ足を運んでみた。多くは語らない。

一打目、おぉぉ!真っ直ぐ飛んだ〜。 

これって、ハマっちゃうと大変なことになってしまう(^^;


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懲りずに再びみかんを蜜柑を買いに

2023年10月21日 | ブラポタリ(^^)
3週連続になった蜜柑調達ポタ。
前回は4袋調達して木曜日に在庫が尽きてしまったので、今回は5袋調達することにする。
そのため、サドルバックは大きめのキャラダイスだね。


このバックは幅が広いため、バックミラーが見づらいのが難点だけど、恐るべき収納力があるのでそこは気にしない。

で、無事5袋(1000円分)を調達してキャラダイスに収納したんだけど、後方重量増しのためフレームにややブレが発生。この状態で速度を上げて激坂を下っていったら、アンコントロールのシミーが発生して大惨事になると思われる。





今日の小田原港はとても静かだ。時間がじかんだからかな。



左に見える大島はさほど珍しくないが、右側の初島の横に利島がうっすらと見えている。これは久しぶりだ。

ということで日没間近になり復路へ突入。

相模川を渡る頃、大きな花火が打ち上げられた。そう、今日はサザンビーチ芸術花火2023だった。
ん?ということは花火が終わると南北大激混みになり、東へ渡しづらくなってしまう。終了前に東側へ渡ってしまおう。

134号線上りの大渋滞はお約束。なので裏道に入るけど、同じことを考えている車も多数流入してきて、裏道渋滞にはまってしまった。その横を慎重に進み、無事秘密基地に帰還。

蜜柑の重量を計測してみたら、総量5キロもあった。サドルバックに5キロを収納したら、同じくらいの重量物をフロントにも積載しないとバランスがよくないのかな。ん?そうなると総重量10キロの荷物になっちゃうのか。いやいや、2キロ分だけ分けてフロントに放り込めばいいんでしょう。

走行距離:63キロ



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秋晴れに心躍る大人の遠足

2023年10月19日 | 大人の遠足^^;
久しぶりに一泊二日で大人の遠足へ出かけることになった。

前日、地下鉄と地上私鉄を乗り継いで目的地まで行くんだけど、どこで乗り継いで良いのやら。よくわからないままたどり着いたのが和光駅。

この駅で相鉄の車輌が入ってきたのには正直びっくりしたよ。
ルートは相鉄〜羽沢横浜国大〜東急東横線〜副都心線〜東武東上線かな。相鉄と東急東横線がつながったことはやはり大きい。
海老名まで自走、そこで輪行して相鉄に乗車ずれば、簡単な乗り継ぎで小川町や寄居町まで行けるのね。


降り立った駅はここ、東松山駅。川越から先は駅前の長閑に感じられる。

立派な駅舎だな〜。昔はなかったらしい。


先ずは駅前にあるホテルにチェックイン。
最近できたホテルなのか大阪の定宿より綺麗だ。ただ室内は大阪のとほぼ同じ面積にもかかわらずとても狭く感じた。ベットがデカすぎてユニットバスとのレイアウトがしっくりこなかったためと思われる。ま、今宵は酔っ払って寝るだけですからオッケー。

晩飯は駅前の焼き鳥屋さんに決めてあった。17時に入店した時は2組しかいなかったのに、17時半を回るとほぼ満席となった。このお店は近くに別館を設けているほどなので人気店なんでしょう。それと、東松山駅周辺は焼き鳥屋さんがとても多い。

そして今朝。

ホテルからJAPAN TAXIに乗車して40分、およそ8600円を払い本日のイベント会場へ乗り込んだ。

まさかこの歳でこの世界に片足を踏み込むとはネ。実は今回で二度目のお勤めなのだ。

事務方なんでプレーはしないけど、皆さんからはやりなさい!と強くお勧めをいただいた。







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テンション上げれなかった日曜日

2023年10月15日 | ブラポタリ(^^)
今日は一日中雨が降ると思ったけど昼過ぎから雨が上がってきた。ならば気晴らしに定例往復コースを走ろうか。でも何故か気分が上がってこない。昨日も蜜柑調達でほぼ同じコースを走ったから?

上がったはずの雨はローカルな場所ではまだ降っているようだ。


あそこは完全に降っているね。



レーダーで確認してみると、秦野盆地付近にふわふわと弱い雨雲の影がある。

う〜ん、やっぱり気乗りしないな〜。なんでテンションが上がってこないのだろう。
日曜のこの時間、この曇り空がよろしくないからかな。
この時間帯は、ピカ〜んと晴れて渡り、茜色の夕陽を拝んで休日を終わりにしたいところ。

今日はロングビーチ付近で折り返そう。

けど、相模川を渡る手前で右岸の自転車道路に入り込んでみた。

休日の締めくくりは、やっぱりこのコース。

途中パラっと小雨が降ったけどすぐに止んだ。

そしたら綺麗な虹が出現。


寒川付近上空にある雨雲が虹を作っていたのね。

茅ヶ崎サザンビーチでは、何か機材を運び込んでいた。また何かのイベントでも行う?

これかぁ〜。先月はサザンのコンサートがあったばかりだけど、また賑やかになるん?


脚の違和感がまだ若干あったので、再び5ミリほどサドルを下げてみた。するとどうだろう?ペダルが上死点を通過して2時付近に行く時、勝手に足が回ってくれるようになった。今までサドルを上げすぎだったんか。ペダリングが快適になったので、しばらく様子見しておくことにする。それにしても何回サドルの上げ下げをして試行錯誤してるんだろう^^;




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充実の土曜日、いやただ忙しいだけ

2023年10月14日 | ブラポタリ(^^)
今日はとても忙しい。
蜜柑を買って昼には歯医者。そして午後には久しぶりの公休出勤を予定している。

先ずは先週に引き続き、シーズンに入った蜜柑を調達してくるポタ〜。

今回のみかん調達機材は銀シャリ号。いつも通り前輪を3.8気圧、後輪を4.0気圧にして出発。
程よい追い風でペダリングが軽くなり、太いタイヤにもかかわらず時速27キロ程度で巡航してゆく。


本日も営業しておりましたよ、毎度お馴染み親木橋の蜜柑センター。
今回も袋売りされており一袋200円。
もちろん選んだのは小さくて量のある超S玉級。


これを4袋購入して、フロント、サドルバックに2袋ずつ収納。
ちょっと重くなってしまったけど、重量級銀シャリ号には関係ないか。
これで来週一週間は蜜柑三昧だ。

時間が押しているので、本日はここで折り返し。


この時間、相模川と小出川合流地点では、両者の流れがちょうどいいバランスをとっているような感じに見える。

ここのところ、なかなか大山方面に出かけることができてないな〜。

茅ヶ崎の道の駅は本当にできるの?なんだか心配になってきましたよ。

この後に歯医者さんへ行き、先日固い小豆バーを噛んだ時にグラついてしまった前歯の補修を行なった。
これからしばらく通うようだけど、これだけは放置しておくわけにはいかないからね。

そして午後二番には東京へ向けて空母発進!
集中して2時間半ほどの事務処理ができたことで、来週の活動に大きく好影響を与える。マジメによかったよ。

復路はレインボーブリッジ経由を選択。そしたら橋上から見る東京の夜景はほぼ100万ドルだよ。
昔みた函館の夜景もすごかったけど、実は東京の夜景も上から見ると素晴らしい夜景であることがわかった。
ただ運転中なので写真は撮れないし止まることもできず、わずか1分だけのショータイムとなってしまうのは致し方ない。

移動時間は、いつもの土曜日と比較して空いているのだろうか。片道の列車+自転車+歩行と比較して−20分となった。

明日はガッツリと雨が降るようなので大人しくしておこう。


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雨が降り出しそう、連休2日目

2023年10月08日 | ブラポタリ(^^)
昨日知ったんだけど、この茅ヶ崎市にFM局ができた。それも海賊放送ではなく、立派な地域密着型の放送局だ。
思えば隣の藤沢や平塚、鎌倉や逗子にF M局ができても、ここ茅ヶ崎は空白地帯だった。
何故今までできなかったんだろう、と微かに心の片隅に想いはあったんだけど、すっかり忘れてしまっていた。これから陰ながら応援してゆきたい。そこでまずは現状認識(固いな〜言い方が)。

まずスタジオはどこ?

はい、増床?した茅ヶ崎市役所の1階にありましたよ。芝生エリアは自転車侵入禁止だったので、遠巻きからチェック。

スタジオを見たら今度は送信所でしょ。

市街地を北上してゆき、この小さな川沿いをぷらぷらとゆく。


この一部分だけを切り取ると、軽便鉄道のプラットホームを想像してしまうのは多少鉄分が濃い証拠か?


なんか今にも小さなディーゼルカーがやってきそう。

でもここは相模川左岸用水路。
取水口は相模川のはるか上流、磯部取水口らしい。延々をここまで用水路を引っ張ってきた先人に敬意を表しますよ。

この用水路を眺めていると、底にしじみのような小さな貝殻が無数に落ちていた。これって?上流から流れ着いた?それともなんちゃら貝塚が近くにあるから?これは謎だ。

茅ヶ崎市博物館はまたの機会に。

ちょっとした抜け道へ入り激坂をF24×R32で難なくクリア。

そして文教大学に着くと、ここに送信所が鎮座していた。
ここから茅ヶ崎〜寒川のエリアをカバーしているようだ。もしかしたら平塚〜伊勢原市〜座間市まで届いているんでは?

折しも里山公園ではイベントが行われていた。珍しく駐車場が満車だったよ。

一旦秘密基地に戻り、夕方、再び出陣。

どうも脚の表筋肉を使う感じになっていたので、サドルを5ミリ下げてみた。
そしたら、程よく腿裏筋肉が反応するようになってきたが、あと5ミリダウンは必要かな。

曇ってきたね〜。気温も低め。

そのまま江ノ島に走ってゆき南端のODKまで。

この10月末には工事が終わるようだ。仕上がり、期待してまっせ。

御神体のチェック。

温かい飲み物が増えていた。来週あたりはホットに全取っ替えするんでは?
だって明日は11月初旬くらいまで気温が下がるっていうから。

走行距離:合わせて40キロ程度



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赤葡萄酒号で定例コースを

2023年10月07日 | のんびりツーリング
昨晩、久しぶりにお会いしたT君とヤエ地下繰り出し一杯やろうとしたところ、地下街はご覧の通りカオス状態。

ラーメン店は長蛇の列を成し、飲み屋はどこも満席。一番奥にある隠れ家的飲み屋さんに辛うじて1席ありなんとか収まった。
世間ではコロナとインフルのダブルウイルスで混沌としているのに、これだけ人が繰り出しているとは!もうコロナなんて終わっちゃった感が半端でない。

久しぶりにお会いしたT君とビールを飲みつつ、二ヶ月前に離れてしまった職場のその後の様子を十分に聞くことができ、なんだか嬉しかったよ。

もちろん一軒では済まなく、お店を出たら今度は横須賀線のG車に乗りビールで静かな二次会へ。なんだかんだで昨晩は結構飲んだ感があった。


そして三連休の始まり〜。ただ、お天気が後半崩れてしまうのと、喉の調子を崩して咳は出るしガラガラするわで、決してコンディションが良いわけではない。あまり無茶できませんな。

そんな感じなので、今日はみかんセンターに行くことに。いくらなんでももう10月上旬も終わろうとしているから、もう蜜柑は売られているでしょう。




134号線を走っていたら、南瓜の馬車みたいな車がやってきた。そのフォルムと良い感じのエンジン音に痺れてしまった。


本日の使用機材は赤葡萄酒号。最近これで60キロ走るのはかったるいけど、今日はなんとなくその距離を赤葡萄酒号でこなしたかったのだ。


開いてましたよ!みかんセンター。
まだシーズンに入ったばかりなのか、小規模出店だった。超小玉100円袋×2つ、200円袋×2つを購入して、フロントバックとサドルバックに収納。少し重たくなってしまったけど、走りに安定度が増した。




陽射しは強いけど、流石に10月にもなると風が涼しい。



河原にはススキ類が生え揃っている。


小田原港はそれほど混んではいなかった。

いつものところで抹茶ラテを飲もうとお湯沸かしセットを出したところで、肝心の抹茶ラテが見当たらない。どうやら入れたつもりが実は入れてなかったようだ。そうなったら、ただひたすらボ〜ッとして休息を。


さ〜戻るよ。
怪しげな雲から放たれた雨が一瞬ボツボツと降ってきたので焦ってしまった。ただレーダーによると、早く東に走ってゆけば小さな雨雲のエッジをかすめるだけにとどまるのが読み取れたので、急いで東方へ。

日没もすっかり前倒しになってきているので、ナイトランは避けれらない。気をつけて進んでゆこう。

走行距離:64キロ


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銀シャリ号 テンションプーリー交換

2023年10月04日 | メンテだよん
先週、某自転車通販サイトからプーリーが着弾したので、これはその交換をした記録ね。

ディレーラーから外したプーリーは、油泥などでドロドロ。どのくらい擦り減っているのか確認したかったので、油垢を取り除こうとディグリーザーと灯油を使い綺麗サッパリにした

そして新旧並べて観察みましょ。

左が交換品。右が新品ね。
明らかに擦り減っているのがわかる。使い倒したらどんな壊れ方をするのか興味があるけれど、出先でやらかしたらめんどくさい。転ばぬ先の杖ってことで。



擦り減った部分を測定してみると、0.7ミリ。


新品は1.7ミリ。数値的にもハッキリとした。1ミリも減っていたんだ。



シールド部分をひっぺがしてみると、ベアリングとそのガイドには異常が見られなかったので、更にディグリーザー、灯油、洗剤で洗い流し、新たにグリースを充填して作業完了。

通勤マウンテンくんのテンションプーリーにガタが出ているので、近々このプーリーと換装することにしよう。

ん?待てよ。通勤時のトラブルはもっとヤバくないか?

OD:42,952キロ









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おとなしく過ごす日曜日

2023年10月01日 | ブラポタリ(^^)
今日もサザン祭なんで、地元民はおとなしく過ごすのだ。

本日は銀シャリ号。激坂もF24T×R 32Tなら、重量級自転車でもそこそこ上がってゆく。

ちょっと東北地方に来た気分かな。

境川CRを南下して江ノ島を目指すことに。

温かい飲み物も健在だ。

ということことで、この週末はイベントがあったんでおとなしく過ごしたのだ。

1週間後には三連休か(๑˃̵ᴗ˂̵)


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