湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

橋の上は振幅大きい?

2021年03月20日 | ******
夕方になり全ての所用が終了しようやく解放〜。明日は横殴りの雨が降るようなので今日しかない。ほぼ日没と同時に定例コースへ向け出発。

本日の機材は赤唐辛子号。久々に乗車してあたらめて気付かされるグランキン32cの素晴らしさ。漕ぎ出しの軽さはもちろん、スムーズな加速と路肩から受ける軽やかな振動。本当に素晴らしいタイヤだ。



そんな素晴らしいタイヤの感触を味わいながら湘南大橋を渡っていると、ガシャガシャと賑やかな音が。橋の中央に設置してある風見鶏風力計が壊れて発せられてるん?いえいえそんなことないし。あれ?センターに位置する街灯が全部綺麗に同じ方向へ振幅しているよ。そんな風吹いてないでしょ。え?これってもしや・・・停車すると嫌な予感が当たった。地面が大きな振幅で揺れているのがハッキリとわかる。ジョガーさんが欄干につかまっている。これは大きめな地震だ。橋の上だったからそう感じたかもしれない。しばらくの間、大きな船で揺られた感じに。秘密基地に連絡してみると宮城で震度5強とのこと。

はい、本日の自転車活動はこれにておしまい。即Uターン、情報収集のために秘密基地を目指すことにした。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

晴れた〜^^)

2021年03月14日 | 早根真湯熱伊

昨日は久しぶりに一日中ガッツリ雨が降った。しかも南方から雷がやってきて30分ほど荒れまくることに。後ほどニュースで知ることになるのだが、東京や千葉方面では雹が降ったり冠水したりと大変だったようだ。もし寒気団がこのタイミングで南下していたらドカ雪でしょ。35年前、県央で特高送電線がバッタバッタと倒壊して大規模停電が頭の中でかすめた。

 
そして本日。春嵐一過で穏やかに晴れ、しかも気温が高くなるらしい。桜の開花も随分と早まっているようだ(夜のニュースでは東京で開花したという)
 
 
 
さてと、今日の自転車活動のお題目は?
 
季節になった湘南ゴールド調達ミッションと、スーバーゲイナー調達ミッションなのだ。
 
本日の機材は銀シャリ号。なんとあと50キロ少々走ると4万キロ達成へ。今日の行程の途中で4万キロを到達するとみた。
 
 



いいお天気だ。芦ノ湖湖畔もきっと穏やかなんでしょう。
 
 

先週通過した時にはまだグランドオープンしていなかったこちらの広場がオープンしており賑やかだ。
 
 

こちらはまだまだ開花しそうもない。
 



そうそう、スーパーゲイナーは長尺物。それを運搬するためには、ちょっとアダプターみたいなものを装着しなくては安全に運べない。
 
トトコから先は本当に久しぶりだ。道の様相もだいぶ変わってしまった。








 
 


てなわけで本日の第一ミッション。
買う段になって悩んでしまった。陳列してある湘南ゴールドと名のついた柑橘類は実がでかく、数年前のゴールドとのは程遠いイメージ。
イメージのあった小粒の柑橘類は黄金柑と名がついている。う〜ん、一体どちらを購入すりゃ〜いいの。とりあえず、質より量ってことで小粒の方を選択。これで1000円ね。
 
時間があればそのまま真鶴半島まで出かけたいところだけど、今日は少し時間が遅い。残念だけどここで折り返すことに。
 
 
秀吉の時代にはもちろん大きな建物はなかったので、小田原城の存在感が大きかったはず。でも今ではビル群に埋もれてしまい、お城がどこにあるのやら^^;


 
 
お腹が空いてきた絶妙なタイミングで目の前に現れたのは、我らのゆで太郎。
でも秘密基地で既に蕎麦食べちゃっているから一応ここは我慢しておく。

 
そして15分ほどちんたら走ったら本日の第二ミッション。
こちらで一番長大なスーパーゲイナーをゲット。
陳列してる製品を手にした時、あまりの重量感に一瞬ひるんでしまった。隣にあった同シリーズのワンランク軽量のを思わず購入しようかと。いや待て、やはり初志貫徹。一番大きいのを購入。自転車に括り付けている時、多少不安があったけどなんとかなりそうだ。
 
 
一昨日で任務を終えた215系。その隣に新顔の257系。明日から特急「湘南」にどれほどのお客が乗車するんだろう?520円→720円はまだ我慢できるギリ範囲内だけど、半年後に1020円へなった瞬間、静かに縁を切ることになるでしょう。
 
腹減りすぎて、あと20キロ少々走りきれないと判断。汁だく一丁いただきました。これが大変美味しい。
 
この後は淡々とランドナー走りをしていたらいつの間にか達成+ワン。
4万キロ走ってもフレームはまだビクともしない。マスプロ車が頑丈なのか、それともクロモリ自転車自体が頑丈なのか。あと75キロ走ると地球一周達成!とりあえず次は5万キロを目指そう。
 
 
18時48分、無事秘密基地へ到着。
 
だいぶ陽が延びてきたので、夕方ランも悪くはないですね。
 
走行距離:珍しく90キロ



 
 
 


 
 
 


 
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

黙祷

2021年03月11日 | ******

14時46分、黙祷。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夜の部ラスト乗車か

2021年03月10日 | ふつうの生活系
私の下り湘南ライナー185系乗車は、たぶん今宵が最後の乗車になるのかと。


長い間、大変お世話になりました。

愉快な時も、仕事でイラってた時も、素面の時も、泥酔チックな時も、いつも我が身を安全快適に届けてくれた湘南ライナー185系に感謝!長い間ありがとう〜( ^^)/〜






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

定例コース再開

2021年03月06日 | ブラポタリ(^^)
三月になったので定例コースの復活なのであります。

久しぶりに赤唐辛子号に跨り漕ぎ出すと・・怖い。3キロ程走って感覚が戻った。

一漕ぎで進む長さが違うし、なによりもスピード上げての巡航がやっぱり速いし楽。小径車は裏路地散策で走る楽しみ。大径車は遠くへド〜ンと走ってゆく楽しさ、の棲み分けかな。


定例コースは二ヶ月ぶり。沿線では建物壊してたり更地になっていたりと、所々の風景に変化が生まれていた。一方新たな建造物はこの二ヶ月間では現れた形跡がない。

と思った矢先
これは如何に?







あの車両はいったいどこからやってきたんだろうか?

大昔、小田原駅から箱根湯本まで路面電車が走っていたようだけど、それをイメージして?出来上がったら改めて見に来たい。



当然だけどまだ桜の開花予感は感じられない。





非常事態宣言延期になってしまったから、小田原港やトトコは人出も少なくひっそりしていた。

いつまで続くこの状況。

疫病収束には年内いっぱいかかると言っている一方、不安を煽ってる、と意見している方もいらっしゃる。冷静に考えたら前者が現実的かと。ただ願いは一つ、早く収束してほしい...。


走行距離63キロ





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そろそろお別れだ

2021年03月04日 | ふつうの生活系
あと一週間で185系の運行が終了してしまう。ラストランに向け日増しに鳥鉄さん、海苔鉄さん乙鉄さん達が増えてきた。
東京駅の乗車直後から品川駅を発車するまでの間、皆さん忙しなく車内を行き来し、思い思いの被写体をカメラに収めてゆく。中にはトイレも絶好の被写体になるらしく、カメラに納めているお兄さんもいらっしゃった。
 
では私も記念に。

いや、これは本当にトイレそのものだよ。コレも良い思い出になるなんて!素晴らしい。記念に一投しておいた。
 
そうそう、列車のトイレで思い出した。
中学卒業祝いを大義に、新幹線を利用した伊勢志摩家族旅行の時のこと。今は忘却の彼方となりつつある団子鼻の新幹線0系に乗車。程よい時間になった頃、トイレに行きたくなり個室のドアを開けたら、年代それ相応の衣装を纏った老婆が便器に跨ぎながらこちらを振り返りニタッと微笑んできた。その前歯のほとんどが銀歯。あまりにも衝撃的光景だったのでドア閉めて一目散に逃げ帰ってしまったよ。45年経ってもいまだにその時の光景がカラーで目に投影されるから、よほどショックだったのだ。あのお婆さん、いま生きていれば推定127歳だと思う。
 
 
 
同じ仕事場の同業者くんに聞いたところ、185系での15号車が大変貴重だと言う。今度のリニューアル車両257系では最大14両編成だからなんだって。
とりあえずその貴重さを理解せずに私も15の数字を記念に一枚。


来週からはもっと皆さん別れを惜しんでやってくるでしょうね。
 
ちなみに、最終日のライナー券を2月12日21時に買い求めようとしたら売り切れだったよ。悔しかったね〜。あとは駅ホームの券売機で当日券を買うしかないけど、きっとカオス状態になるんだろうな〜。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする