湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

夕方がちょうどイイ

2019年07月28日 | ブラポタリ(^^)
昨日は梅雨明けのサンサンと降り注ぐ太陽光線の下、走ってしまったもんだから、腕や脚の皮膚がヒリヒリし、しかも顔が火照ってしまい就寝時まで妙な汗をかいてしまった。まだ、夏の暑さに体が慣れていないのよね。だから、今日は日暮れ間近の17時半過ぎに出走し、江ノ島までのひとっ走り。

なんだか大気中に潮風霧が漂っているようで、肌に湿気が纏わり付きながら煙って見える。スチラーにとっては大敵なのよ、この雰囲気は。

時速60キロ以上のスピードで車が走り回る車道は避け、のんびり歩道行かせてもらう。
そんな歩道にこんなものが落ちていた。

誰なの?こんな所に魚を落とすなんて。あ、もしかしてトンビが落としたのか。

ところで、最近、本当に134号線が怖い。自分も空母を運転する時は、タイヤの細い、しかも高速トレイン組んでいるサイクリスト集団を追い抜くのがとても怖い。

とりあえず上陸。



この駐車場の奥から弁天橋を渡るまで、ずーっと渋滞、動いていないから大変。あの車が本土に戻れるのは1時間以上の後になるのでは。

復路は強烈ライトの試験運用第二弾。

日暮れ間近の黄昏時、点滅モードは自分の目もチカチカしてしまい路面が見辛くなってしまった。一方、遥か彼方の大きな標識が、強烈な光を受けチカチカしているのは幻想的であるし不気味でもある。

常時点灯モードハイビームは明らかに対向車に迷惑になりそう。
ただ秘密基地近くの裏路地では、カーブしているミラーに強烈な光が照射されるので、カーブの向こうから来た車が減速したのがわかった。黄昏時のローカルコースにはこのライトのハイビームは有効と感じた。


おぉぉ、今週末からはもう8月。そして、2週間もすればもうお盆休み。そしてその頃から秋空になってしまうからとても寂しいね。昨年と比較しちゃうから短く感じるのかな。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

台風避けてくれる?

2019年07月27日 | ブラポタリ(^^)
とうとう温帯低気圧から台風に昇格してしまった。しかも週末に中日本から東日本を直撃?

そんな本日、雨を覚悟した。しかし決定打がでなさそうな感じだったので、定例会コースを走っておこくことに。あわせて先日手に入れたIOTバッテリー、強烈点滅ライトの試験運用もね。

ところが、いつもの渋滞するところが珍しく流れていたので試運転はやらずじまいになってしまった。やっぱり台風が近づいてくると出足が鈍るんでしょうね。

定点観測地点では




濁濁しているな〜。


上流では本降りなのかもしれない。



え〜いつのコピーよw 40年以上も前じゃない。


箱根方面も雨か〜。


ということで、予定通りここまで。


台風接近のためか、釣りを楽しむ人だは皆無。こんなこともあるのね。

港海風が心地よく、30分程うたた寝をしていたら、顔にポツリポツリと水滴が。


そろそろ降ってくる?でもレーダーには映っていないので大丈夫そう。


さてと、台風が来ないうちに帰りましょう。


復路で試運転開始。

点滅モードでライトを点灯し、追い風プラス頂き快足巡航。

ところが、しばらく走っていると、明らかに30キロ出しているのにサイコンが25キロ以上表示してくれない。めい一杯脚を回しても25キロ頭打ち。もしかしてバッテリーもしくはライトから出るノイズのせいか?
消灯してバッテリーの電源オフしたら、どんどん表示のスピードが上がっていった。やっぱりノイズか。発生元はバッテリーから?ライトから?
無線機でお試し運用した時はノイズを感じなかったのだが。配線の取り回しで解決できるかは不透明ゆえ課題として残ってしまった。


いつもの台風より波は弱いかな。

〆に

こちらのラーメン、醤油もいいけど味噌はもっと好き。十分塩分補給することができた。

走行距離…70キロ


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

着弾(((o(*゚▽゚*)o)))

2019年07月25日 | 道具だよ(^^)
購入しようと決断し、着弾するまで中一日。
さすが密林は早いっす!

初期充電は70%程度かな。
とりあえず赤唐辛子号に装着してある強烈USBライトに接続してみると、きちんと点灯。
1分以上点灯させていてもビクともしないのでオッケーでしょう。

今週末、フル充電での点滅モードで定例コースを走ってみて、その感触を確かめてみましょうね。

そうそう、併せて無線機器でもテストしてみたら、予想以上の結果を得られたので、早々にもう一台欲しくなってきましたよ。
こちらは、もう少し突っ込んだ検証をして、良好な結果が出ましたら、そのご報告は無線部屋で。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

40年前へ時間を巻き戻せ

2019年07月21日 | 自転車系
おぉぉぉぉ

ブリジストンのヤングウェイ(@@:
40年の時を経て、今、ここに現わるる。
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

優れないお天気でも出逢いがある

2019年07月20日 | ブラポタリ(^^)
なんだか今日も梅雨空だけど、なんとか持ちこたえそうな陽気なので、いつもの定例会コースをサクッと走ることに。そう、サクッと走るためには久しぶりの赤唐辛子号出動。

走り出しは軽い軽い。グランベルキング32c は別次元のタイヤ。転がりが本当に軽い。

そんなことで、気をよくして西に進むと、大磯過ぎた辺りからポツリポツリと水滴を感じるようになってきた。雨雲レーダーで観測してみると

目の前を北西から南東にかけて雨雲が横切っているじゃないの!泥除けついてないから、わざわざ濡れにいくのもなんなんだから、潔く折り返しちゃおう。

ここのコンビニでUターン。

このままだと燃焼不足を起こしてしまうので、東の折り返し地点、いつもの遊水池をめざしましょ。

雨から逃げるようにして快走し、1号線花水川の信号でストップ。その時、後ろからナントなんと、リカンベントの8氏!そういえば、さっきから後ろの方でパフパフ軽めのクラクションが鳴ってたっけ。

お久しぶりです!こんなところでお会いできるなんて、こりゃ〜奇跡ですよ‼︎


曽我丘陵を走ってきたとのことで、雨にはやられてないらしい。さっきの雨雲レーダーからすると、丁度雨のエッジをかすめてきたのかもしれない。

このまま一緒に境川遊水池、サイクリストの休憩場所走り、ここで1時間ほど自転車談話などなど。

これほど近くでリカンベントをよ〜く観ていると、なんだか妙な物欲が出てきそうで恐ろしいっす。物欲は抑えて抑えて。


それでは、またどこかでお会いいたしましょう。次は、相模湖から上野原付近で(^^;;


WCに寄って

中洲の成長具合を確認し、この後は雨に降られることなく淡々と走って無事帰還。

なんだかんだで、57キロ走れたし、8氏と奇跡の遭遇できたから、今日は良しなのだ。
ただ、そろそろ山上りでもしておかないと、足の裏筋肉が衰えてきていること明らか。来週こそは修行…いけるかな?
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パッとしない連休真んなか日

2019年07月14日 | ブラポタリ(^^)

三連休なんだけど、お天気本当にすぐれない。
おまけに休日所用が一気に増加しちゃったもんだから。。。。。。。。

そんなドンヨリボヨヨンとした連休初日の昨晩、意味なく、いえいえ意味ある空母を転がしていた時、前方の歩道から強烈なヘッドライトを灯したランナーに遭遇。
その足取りは物凄く力強かった。更に進むとパラパラたくさんのヘッドライトランナーとすれ違う。中には疲れ切っているのか歩いている方も。
気になったので帰還後調べてみると、どうやら横浜→箱根湯本60キロのーオールナイトランらしい。
ウェーブスタートとはいえ、先頭と思われるランナーが大磯の滄浪閣前、そして完全に歩いているランナーがサザンビーチ。こんだけ差がついてしまうとは!
なんだか、昔のオールナイトラン(自転車の)を思い出し、一瞬だけ火がつきそうになってしまった。急いで消火(^^;;


日付が変わって本日。

う~ん、今日もはっきりしないお天気模様、そして時折サワサワとした霧雨。
涼しくて過ごしやすいけど、全く自転車に乗る気が起きない。


夜8番以降モゾモゾしながらようやく秘密基地を出発。





今シーズンも

ホットドリンク絶好調。ここは風が吹くと夏の夜でも涼しいから。超甘からブラックまで配備しているのが嬉しいね。


さて、本土に戻ろう。


7月の夜とは思えないほど片瀬西海岸はとても静か。梅雨明けしたら一気に盛り上がるかな。

備忘録
先週、ステムを5ミリ以上あげたけど、いまいちしっくりこなかった。
上半身が妙に疲れてしまい、しまいにはバー肩に手を添えて・・・云々。
そこで今夜は5ミリ+α下げてみると・・・あ~ら不思議。
ハンドル上部に手を添えたとき、脇下がよく締まり手綱を気持ちよく引っ張れる感じになれた(乗馬したことないっすけど)。
さらにブレーキレバーを握る時、肩甲骨付近も妙に脱力して手が前の方に伸びてきた。
あわせてブレーキレバーの根元に小指を薬指がきちっと引っかかり、加速する時に絶妙な反応をしてくれ無駄なく全身の力が伝わる感覚に。何なんだろうコレは?いわゆるこれが人馬一体感ってやつですか。
むやみやたらにステムを上げても相性が良いとは限らないのかな。。。
今宵は20キロという短い距離だったけれど、とても快適な乗車フィーリングとポジションの再発見をしたのでありました。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

近場の丘へ

2019年07月07日 | ブラポタリ(^^)
風が強いですね〜。
ちょっと油断するとフラフラと車道側に流されてしまう。脇を車が時速60キロで駆け抜けて行くのでとても怖い。そんな時には、ご近所181の丘に行きましょうね。



大山方面は雨っぽいけど、レーダーを見る限りでは南下してきそうもないので一安心。

上りは決して無理せず息切れせずのペースなので4人のサイクリストが抜いていった。

頂上は予想通りボーボーの暴風が吹き荒れており、無線をしばらくやっていたら寒くなってきた。ウインドブレーカーを持って来ればよかったよ。


寒さに耐えながら(え!夏でしょ@@:)トロトロ下って、市街地に向かうとかなりの賑わいが。

お!そうそう、今日は七夕祭の最終日だったのね。そうしているうちにバラバラっと一瞬激しい雨に見舞われちょっとビショ濡れ。でも、相模川を渡る頃には 完全にやみホッとした。というか、路面には濡れた跡がない。局地集中雨だったのか。

走行距離•••30.5キロ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

未だ梅雨明けず

2019年07月06日 | ブラポタリ(^^)
昨年の6月末明けのイメージが頭の中から離れない。まだ明けないの?と思いつつ実は7月20日前後が通常明けでしたっけ?ま〜気長に待つしかない。

そんな梅雨シーズン。6月の走行距離が261キロと、過去月間走行距離の最低記録を更新してしまった。これに反比例するかのように、体重が1キロ増しになってしまった事実には目を背けておこう。

さ、曇り空の中、本日も銀シャリ号で出走。いつでも降り出しオッケーですから。



どよ〜んとしているね。




とりあえず今日もここまでかな。
途中、すれ違ったサイクリストは普段の土曜日と比べると極端に少なかった。雨を警戒?


伊勢屋のお稲荷さん&海苔巻き、そしてマルちゃん製麺いただき、食後はホットコーヒー。涼しいから温かい食べ物と飲み物がちょうどいい。


さてと、戻りましょうかね。


箱根はどんな様子なんだろう。ここ最近遠ざかってしまっているから、登るとなると、とてもシンドイだろうね〜。

復路も追い風基調いただき快走。

ただ、今日は無意識のうちにずーっとブレーキレバーに手を添えていたため、結構上半身が疲れてしまった。ふと思い返し、手をバーの肩に添えて走ったら楽じゃん。そう気づいたのが帰着前ラスト10キロ地点であった。
ランドナーバーはそうだったんだよ、マースバーと比べるとブレーキレバーが少々奥じゃないかと再認識したのであります。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする