湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

プチ大人の遠足

2024年04月05日 | 大人の遠足^^;
爽やかにならない空模様の元、本日はちょっとした大人の遠足に出かけてみた。

東京モノレールは羽田空港に行くための交通機関と思っていたけど、浜松町からたくさん乗車した人の半分は、天王洲アイルと流通センターで降りていった。沿線通勤客にとっても重要な路線らしい。

快速通過待ちというからコレが見たかったのだ。


そう、蛇のような動きをしながらポイント転換する様子に大歓迎!初めて見たよ。

この駅は車両基地。たくさんの分岐があってコレも珍しい光景だ。

%^**^^**%#

一応お仕事して浜松町に戻ってくると、目の前に珍しい新幹線が!
黄色いお医者様ことドクターイエローが東京方面に走っていき、東海道線にいた親子は狂喜していた。

お次のポイントはウォーターフロント。

イカした船がそこそこの速度で巡航していった。現代の屋形船ってことかな。

桜と枝垂柳の間からスカイツリー。

建設完成間近に東日本大震災の揺れに見舞われてしまったけど、びくともしなかった日本の耐震技術は凄いよね。

ぷらぷら歩いていたら目の前にゆで太郎の関が出現。もちろん吸い込まれてしまったよ。
でも、、、、いつものキレある茹で太郎にはほど遠かった。やっぱりゆで太郎といえば寒川店だよ。この週末に行って、今回のを払拭しなくてはいけないわな。

ということ昼間、徘徊し回った事でお仕事が押してしまい、超久しぶりの23時超えまで残業してしまった。昭和・平成初期の自分が降臨してきた瞬間だ(ᵔᴥᵔ)

そんな時のお供はコチラね。
安定のサポロビールはやっぱり黒ラベル。

ところで最終三本前に余裕で着座乗車できたんだけど、新橋、品川から乗車してきても肩が触れ合うこともない乗車率には正直驚いてしまった。

10年一昔前、この時間帯には酔客で賑わっていたんだけど、コロナですっかり行動様式が変わってしまったようだ。

いつのまにか最終列車は小田原行きから平塚行きになっちゃったし。でもこれによる最大のメリットは、最終で寝過ごしてしまった時の傷口は浅くなったね(๑˃̵ᴗ˂̵)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いきなり初夏ですか? | トップ | ちょっとアップダウンを織り... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kincyan)
2024-04-07 10:00:56
私もゆで太郎ファンです。昨日は周囲になかったので、普通の店に入りましたが。歳を取ると蕎麦が体に合います。桜は咲いていますが、まだ何となく寒いですね。
Unknown (noahpon)
2024-04-07 14:46:37
◇kincyan
こんちは。
私も丸亀製麺とゆで太郎が隣り合わせでしたら、蕎麦屋に足が向いてしまいます。気軽に蕎麦を食べたくなったら、ゆで太郎は強い味方ですよね。
こちらの方の桜も昨日見てきましたが、東京ほど勢いはありませんでした。来週ぐらいが見頃かと、、。

コメントを投稿