仁左衛門日記

The Diary of Nizaemon

みんなのいえ

2017年08月26日 | ムービー
『みんなのいえ』(2001年/三谷幸喜監督)を見た。
物語は、「家を建てることにした放送作家の飯島直介(田中直樹)は、妻・民子(八木亜希子)の大学の後輩であるデザイナー・柳沢英寿(唐沢寿明)に設計を依頼し、施工を妻の父親・大工の棟梁の岩田長一郎(田中邦衛)に依頼した。ところが、内装しかしたことがない柳沢と経験豊富な長一郎が対立し、なかなか建築作業が進まない。ドアを内開きにするのか外開きにするのか。和室を作るのか作らないのか。トイレの位置は。壁の色は。照明器具は。すべてにおいて対立する2人だが・・・」という内容。
直介「どんな家になるのかな?」
民子「お洒落な家にしようね」
という会話から始まるドラマだが、最初から雲行きが怪しい。
そもそも、柳沢は一級建築士ではないので設計はできないし、法律や条例による規制のことをマッタク知らないので、面倒を見ることになる設計会社の須賀(白井晃)も大変だ。
(^_^;)
風水に凝っている直介の母・セツ子(野際陽子)が「あなたたちの良いように設計すればいいのよ」と言いながらも、いろいろとアイディアを出してくることもあって、計画は遅れに遅れていくのだが、優柔不断な直介の性格も災いして、どうにも決定することができない。
挙句の果てには、6畳のはずだった和室が20畳に造られてしまうのだから困ったものだ。
20畳って、どこの宴会場だよ・・・。
(^。^)
「職人である前にアーティストでありたい」と言う柳沢はすっかりヤル気を削がれてしまったのだが、「職人とアーティストは相反するものじゃない。どこで折り合いをつけるかだ」と柳沢をいさめる直介。
大体の場面においては、直介が問題を大きくしているのであるが、ここは彼の唯一の見せ場だ。
直介は自身の仕事でいつもそれを実感しているのだろう。
バーの客(千本のっこ/戸田恵子)に出すソルティードッグの塩の量に妙なこだわりを見せ、「自分の問題ですから」と言っては何度もカクテルを作り直すバーテンダー(真田広之)が登場する場面のあとの柳沢の行動はマッタク予想外だった。
それは、"妥協を許さない"とはいえば聞こえはいいが、彼の姿は、客のことは二の次、なんとも面倒な独りよがりなバーテンダーにしか見えなかったからで、ここのところは直介の意見に賛成だ。
(^_^)
十数年ぶりに再度見た作品だったが、小日向文世(マスター役)、松重豊(喫茶店の客役)、香取慎吾(神主役)といった役者さん達が出演していたことに改めて気がついて「おー!!」と思ったのだった。

ギャラクシー街道

2017年05月21日 | ムービー
『ギャラクシー街道』(2015年/三谷幸喜監督)を見た。
物語は、「西暦2265年。太陽系第5惑星と第6惑星の間に位置するスペースコロニー"うず潮"と地球とを結ぶスペース幹線道路"ルート246666"は、通称"ギャラクシー街道"と呼ばれていた。かつては活気があったこの街道も、開通から150年が経過して老朽化が著しく、閉鎖の噂も流れていたのだった。街道沿いには何軒かのショップがあり、その一つ、ノア(香取慎吾)とノエ(綾瀬はるか)の夫婦が勤務する小さなハンバーガーショップ・"サンドサンドバーガー・コスモ店"は、バス停が近いとあって、今日も様々な宇宙人たちが立ち寄っていたのだが・・・」という内容。
店員は夫婦のほかにパートタイマーのハナ(大竹しのぶ)がいるが、ハナはどうも計算が苦手らしく、客とのトラブルが絶えないのだが、ノアとノエの2人は諦めているようだった。
後始末が妙に手際が良い。
(^。^)
店を訪れる客はまばらで、ドアを開けた時に聞こえる風の音が何とも物悲しく聞こえてくる。
店内は何だか寒々しい雰囲気なのだが、それは店員に活気がないからだろう。
店長のノアは、カエル型宇宙人ズズ(西川貴教)が身体中から垂らす水が気に入らないらしく、客席にブルーシートを敷かせるし、偶然訪れたかつての恋人レイ(優香)とその夫ババサヒブ(梶原善)らと、だらだら話しているだけ。
ブルーシートを敷いたノエが「気を悪くしないでくださいね」とズズに断りを入れるものの、気にしないわけがない。
と思って見ていたら、ズズは全然気にする様子もなくただ黙々とハンバーガーを食べていた。
何だかよく分からないくだりだ。
ハトヤ隊員(小栗旬)、マンモ隊員(秋元才加)、トチヤマ隊長(阿南健治)のエピソードは『ウルトラセンブン』のエピソードのパロディのようだったが、これはどれくらいの人がパロディだと分かったのだろうか。
(^_^;)
「オープニングのアニメーション映像で観客に抱かせたワクワク感は一体何だったの?」とも思ったが、これは久々に見たつまらない作品だった。
残念。