鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

鮎釣りのためにも、脱原発!!

2013-06-30 16:57:18 | お知らせ

 きょうはきのうほど寒くは感じませんでした。 長時間歩けば熱くなります。 でもまだまだ夏の天気ではありません。 明日はもっといい天気になるようで、それに期待しています。

 ということで、きょうのアブラハヤです。

   

   

 きょうもハヤは元気なようです。

 

 釣りができるのも川が汚染されていないからです、魚が汚染されていないからです。 鮎釣り、に限らず釣りを楽しむためにも””脱原発””が必要です。 女川原発を身近にもっている我々としては、いつなんどき制御不能になるかもしれない原発は要りません!!

 あすから7月、鮎釣りが解禁という大事な日の前日ですが、きょうも行ってきました、脱原発 金曜日デモ へ。金曜日デモといってもその月の最後の日曜日も午後からデモ行進を行うことになっています。 きょうで3回目の参加となります。 70余人の参加ということでした。 場所は勾当台公園野外音楽堂でした。

        

 前回、1か月前のデモはドラム缶の太鼓のデモがあり、何とも強烈なサウンドを伴ったデモ行進となりましたが、今回は落ち着いた雰囲気のデモとなりました。

 以下の3枚の写真はプラカードの一部です。

 

 

 

 以下の写真は集会においてそれぞれの立場から発言した人々です。

         

 東北電力の株主として、株主総会のことを話した人もいました。

     

 これからは、脱原発だけではなく、原発被害をどうするかも考えていくべきという専門家からの発言もありました。

         

 東電の原発事故を契機にして折角自然の、風力等原発に頼らなくてもいいような流れになってきたのに、安倍政権になってから電力会社は方針変更し、送電に限界があるということで極力買電をしないようにし、いつでもすぐにでも原発を再稼働できるように準備しているとのことです。 ドイツは全く逆で、極力原発の電気は使わないようにしているとのこと。

 この写真は私が今回持って歩いたプラカードです。 釣り師にはぴったりのプラカードですね。

             

 下の2枚の写真はデモ行進の様子です。

                  

 

 次回の日曜日のデモは7月28日(日)となります。 どなたでもお気軽にご参加ください。子ども連れもOKです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気が滅入ります。 | トップ | 鮎釣り解禁! »
最新の画像もっと見る

お知らせ」カテゴリの最新記事