ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

雨の中、コーラスに行って来た。

2024-03-23 20:27:15 | 日常のこと


今日はコーラスの日だった。
前回のコーラスで、「次のコーラスは、お花見弁当が出ます。皆さまお越しくださいね。」
と会長さんが言っていた。

先日、ねこ吉の隣に難儀なジジイが座ったので、「また今日も隣に来たら花見弁当が不味くなる。」と心配していた。

お彼岸も過ぎたので暖かくなるかと思いきや、雨は降るし、寒いし・・・。
花見弁当が無ければ休みたいくらい。ハハハ、食い意地が張っている。

雨に濡れながらバス停まで行ったら、ガガ~ン!

「市バス43系統 運行終了のお知らせ お客様のご利用が少なく、路線の維持が困難なため、3月31日(日)を持って運行を終了します。」との貼り紙がしてあった。
3月末日でバスが無くなってしまうんだ。

あまりにも突然のお知らせじゃないか!
昔なら、岡本までの道なんてへっちゃらだったけど、これからは日々足が弱くなるというのにバスが無くなってしまうなんて、どんどん年寄りに厳しい世の中になって行きます。

コーラス開始ギリギリに会場に着いたねこ吉。
今日は、M・Mさんがお休みだったので、E・Tの隣に座った。

難儀なジジイは回避できた。

今日はジジイは2列前に、別のジジイと共に座っていた。

何かとうるさい。類は類を呼んでいる。
コーラスの最中に、例のジジイが隣のジジイに「南風(みなみかぜ)と書いて、ハエと読むんだよ。」と教える。
隣のジジイは、スマホで調べようとする。

「今、調べんでもいい!」という。うるさいよ!

例のジジイは、今日も教えたがる。



コーラスの後、出たお弁当がこれです。フライ系がなく、年寄り仕様になってます。

先生と共に和気あいあい食べる予定だったけど、お弁当を持ち帰る人が続出。
先生は自分が出演するコンサートの告知をして、お弁当をさっさと食べて帰って行った。

食べるのが遅いねこ吉は喉が詰まりそうになりながら、アタフタと食べ・・・。

何か喋り足りないねこ吉達は、駅前のカフェに入ってお喋り。

E・Tさん、愚痴を聞かせてごめんなさい。

次のコーラスは4月。
今度こそ、暖かく、桜も咲いているでしょうね。