ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

選挙

2021-10-31 16:08:00 | 日常のこと



(山手幹線のハナミズキは、赤い実をつけ、すっかり紅葉していた。)

今日は選挙の日。

ねこ吉は、11時半ごろに近くの小学校に投票に行ってきた。

先に行ったたぬ吉が、憮然として

「投票券の右上に誕生月書いたか?」

「書いてない。いつも、口頭で聞かれるやん。」

「今日は入り口でババア(たぬ吉は口が悪い。)に、『書いてください』と偉そうに言われたぞ。」
「ババアって、アンタはジジイやんか。」と言いながら、面倒臭いけど誕生月を書き入れた。

会場に行ったら、入り口に総白髪の70代後半と思われる尊大な感じの人がいた。

これは確かにババアだわ。

以前は、ここでチェックはされずに部屋に入っていたのに何故かな?

中に入ったら、老若男女ずいぶん人がいる。
今回の選挙は投票率が高いのか?



そんなことを感じつつ投票を済まし、投票済証と「よかったら、どうぞ。」と3枚のステッカーをくれた。

ねこ吉はもうちょっとで、「スタンプラリーみたいなものですか?」と言いかけたけど、グッと言葉を呑み込んで・・・。

このシール3枚で、何かくれるのならともかく、シール3枚のみなら、こんな物にお金を使わなくてもいいと思う。

いつものように投票済証だけでいいんじゃないの?

これって税金でしょ?

出口を出たら、NHKの腕章をした人が、タブレットを持って待っていた。

「よかったら、お願いできませんか?」

あ、これって出口調査って奴だ。

「あ、いいですよォ。」とタブレットを受け取った。

タッチペンで回答した。

投票した政党の他にも何問かあったなぁ。
どんな質問だったか忘れてしまった。

出口調査って、年代別の他にどんな基準で選んでるんだろう?

さて、選挙の結果は如何に?

いずれにしても、より良い世の中にして下さいね。








「おかえりモネ」が終わった。

2021-10-30 15:12:55 | 映画 ドラマ 観劇 展覧会 読書


朝ドラ「おかえりモネ」が、昨日で終わった。
清原果耶を初めてみたのは、「あさが来た。」だった。
「なつぞら」のヒロイン広瀬すずの妹役を経て、「おかえりモネ」のヒロインになった。
朝ドラの妹役をすると、ヒロインへの登竜門だと新聞に書いてあった。

古くは、今再放送をしている「まー姉ちゃん」の田中裕子。
「花子とアン」の土屋太鳳など・・・。

東北大震災から10年。
被災者の人は、今も色々な思いを抱えてるだろうなと思うと、あまりみる気が起こらなかった。

途中見なかった時期もあるので、あまりストーリーが判っていない部分もあるけど。 

後半、妹のミーちゃんが、「お姉ちゃん、海を知らないでしょ!」と言った。
そして、津波の時その場にいなかったモネには、「自分はあの恐怖を経験していない。」ということで、何処か負い目を感じてる。
そんな人もたくさんいらっしゃるだろう。


「お祖母ちゃんを置いて逃げた」ということがミーちゃんのずっと自責の念になっていたんだ。

迫り来る危険に、動かないお祖母ちゃんをどうするか?究極の選択をしなければならなかったのは、ミーちゃんだけではなかっただろう。
そんな人もたくさんいて、今も重い気持ちを抱えてらっしゃるだろう。

消してしまいたい経験も、決して消すことはできない。


阪神大震災を経験したねこ吉は、色々思い出してみたくないドラマだった。

あの震災で、ねこ吉は筆舌尽くしがたい怖い目をした。
マンションはめちゃめちゃになったけど、有難いことに家族、親族は無事だった。

震災の2,3日前に東京に出張に行っていたたぬ吉は、被災者ではあるが、あの恐ろしい思いはしていない。
いつものように「行ってくるわ。」と玄関を出ていった。阪神大震災が起こり、たぬ吉は這う這うの体で動き出した新幹線、電車、タクシーを乗り継ぎ帰ってきたら、我が家のマンションは大きく歪んでいた。
ねこ吉と子どもたちが毛布を被って避難してきた小学校の校庭で出会ったのは、明け方の5時頃で真っ暗だった。

たぬ吉も被災者ではあるけど、ねこ吉がどれだけ怖い思いをしたかは判らないでしょ。
あの爆発が起きたような恐ろしい揺れを共有はしていない。

ねこ吉は、たぬ吉が震災の恐ろしさを語るとき、「本当は知らないくせに!」と言いようもない腹立たしさを覚える。

たぬ吉はモネではないけど、「あの揺れ」を知らない事で、ある種の疎外感を感じているかもしれない。



さて、菅波先生役の坂口健太郎の話。

口下手で、不器用なお医者さん役だった。
Twitterで、#俺たちの菅波というハッシュタグがたち、これが今風の応援の仕方なんだなとしみじみ思った。
モネと先生の2年半ぶりの再会。

先生が、モネの家に挨拶に行き、緊急呼び出しで予定より早く帰京する。
それが、コロナ感染の始まりだったんだね。(ドラマの中ではコロナという名は出てこないけど。)

最終回、呼吸器科の菅波先生は、コロナと戦っていて大変な日々を過ごしていた。
2年半後、やっとモネに会いにきた。

2022年の夏の出来事。
現実でも、来年の夏には、菅波先生が言ったセリフ「もう、大丈夫でしょう。」ってことになっているのかなぁ。そうだったらいいなぁ。



金木犀の咲く頃

2021-10-28 21:05:36 | 日常のこと


今日は、乳がん検診に行く日。

去年の今頃は、検診で引っかかり、再検査の病院などを探し回り大騒動をした。
10月29日再検査をして、事無きを得た。

同じクリニックに3か月前に予約した。

駅までに向かう道、ほのかに金木犀の香りがする。
金木犀の花自体は地味だから、香りで開花に気づく。

何が原因か判らないけど、今年は開花が遅いんじゃない?

ブログを振り返ると、金木犀が咲き始めた日など何度か記事に書いている。

2011年9月30日
2017年10月9日
2018年10月6日
2020年10月15日

2011年は9月30日に金木犀が香っているのに、今年は10月28日に香るなんて・・・。
だんだん開花が遅くなっていってる?

まだ咲き始めたばかり・・・。
これから咲き誇り、香りがむせ返り、ねこ吉は若干頭が痛くなる。

もうすぐ11月なんだけどねェ。

さて、話は戻って、無事乳がん検診を終えホッとした。

これで、今年の検診関連は終わった。

ユニクロのネット通販で買ったポケッタブルコートを住吉シーア店で受け取り、(最寄りの店で受け取ると送料がいらない。)そのままウロウロ。
平日にも関わらず、ユニクロは混んでいた。

2階に降りて、ウロウロ。

いい感じのセーターを見つけた。
無事に検診を終えたことだし、自分にご褒美を出しておこう。

もうすぐ友人とランチに行くし、新しい服が必要です。ハハハ。


ブラータチーズ

2021-10-27 19:38:27 | グルメ、スィーツ





これは、ブラータチーズ。

昨日、Nさん(ゴンザブロウ君の育ての親)が、夕方に「ブラータチーズを探して、あちこちのスーパーを回ったけど無かった。」とガッカリして、うちのマンションの前で、ちょっとお喋りして帰った。

今、上の写真ブラータチーズが流行してるんだって!
人からもらって食べたら、美味しかったらしい。
モッツァレラチーズに似てるけど、真ん中が違うと言っていた。

イオンに売ってるらしいという情報が入った。
ネット検索したら、何処のイオンでも置いてるわけではない。

ブラータチーズを置いているイオンが検索できるページがあったので調べてみると、兵庫県では4軒。
楽天では売り切れとか。

Nさんにイオン4軒をメールで知らせた。

Nさんは、一番近くのイオンスタイル甲子園に電話をして、取り置きを頼んで車で撮りに行き、帰りにねこ吉宅に一つ持ってきてくれた。

凄い行動力。
そして、貴重なブラータチーズをどうも有難うございました。

モッツァレラチーズといえば、カプレーゼだけど、トマトが嫌いなねこ吉は食べられないので、色々レシピ検索中です。

よく働いた。

2021-10-26 19:21:40 | 日常のこと


(何の画像もないので、何処で撮ったか思い出せないけど、万華鏡写真を・・・。)

昨日は寒かった。
予定していた「冬のしつらえ」にすることが出来なかった。

今日こそやるぞォ〜!

その前に、朝イチでインフルエンザの予防注射をしにかかりつけ医に。

早く行ったにもかかわらず、7、8人の人が待合室にいた。
しかし、ねこ吉は診察はしないで予防注射だけなので、1番だった。
ついでに郵便局に行き、買い物も済ませた。

昼から、掃除とソファーの移動。


眞子さん、小室さんの会見を横目で見ながら、ソファーを押したり、引いたり。2人が交互に文章を読み合うのは、今時の小学校の卒業式みたいだね。
一瞬、小室さんの表情に「してやったり感」が垣間見えたのはねこ吉だけかな・・・。

毎年のことながら、普段の掃除が行き届いてないので、ソファーを動かすと多くのゴミが出る。
今日はゴミと共にアルミの赤い30センチの物差しが出てきた。
コラージュをする時、雑誌をカッターで切るのに使っていた。最近見ないと思ったら、こんな所に入っていたんだ。

たぬ吉に手伝ってもらわなくても終了。手伝ってもらうと、何かと口うるさい。来年も一人で出来るかな?

今日はよく働いた。

今日は寒いです。

2021-10-25 20:05:05 | 日常のこと

(カボチャの写真をテンプレートにはめ込んで、HAPPY HALLOWEEN!)
昨日と一転。まぁ、なんと寒いんでしょう。

朝からずっと雨が降ってます。
朝イチで近くのスーパーで、月曜日の目玉商品の牛乳と卵を買ってさっさと帰ってきた。

予定では、今日は郵便局に行く。
そして、ホットカーペットを出して、ソファーを窓際に移動。それに伴う掃除。
リビングを「冬のしつらえ」にする予定だった。
寒さのために、全て中止。

昼からは洋裁の宿題。布の裁断、型紙をどう置くか?
悪い頭を使ったので、とても疲れてしまった。
ミシンを出すのはやめた。

YouTubeで、シャネルやディオールのファッションショーをぼんやり見てた。
さて夕飯の支度。今日は鶏肉を焼くことにした。付け合わせに、何か緑黄色野菜を・・・。

先週から、ねこ吉は葉物野菜が買えない。

何故か・・・。

先週半ば、従姉に教えてもらった春菊と柿の酢の物を作ろうと、春菊を買ってきた。
セロファン?から出して洗おうと思ったら、セロファンにねこ吉の嫌いな虫が、例のS字のフォルムでひっついている。

ヒィ〜!

春菊をゴミ箱にそのまま投げ入れた。

8月23日、赤しそを茹でて、幼虫が浮かび上がってきた日も大騒動だったけど。春菊は茹でる前だっただけマシかな。
今まで、お日さん市で、葉物野菜を買っていたけど、フラッシュバック?するので買えなくなってしまった。嗚呼!

ねこ吉は、毎年幼虫の被害に何件か遭うけど、今年は「青天を衝け!」をはじめとして、Amazonプライムの「シンデレラ」など、テレビや映画でも特別嫌な目に遭った気がする。

明日は、ホットカーペットを出して「冬のしつらえ」にして、ぬくぬく過ごしたい。

雑誌リサイクルフェアに行ってきた。

2021-10-24 16:13:00 | 日常のこと



今日は、図書館で年に一度のリサイクルフェアの日。
図書館の古くなった雑誌類がタダでもらえる日である。

去年は、コロナ禍で中止になったので、毎年一人5冊のところ、10冊くれるって。

毎年多くの人が訪れる。
人気のある雑誌は、バトルが起こる。
ねこ吉は、もたつくので、早く行ったにも関わらず後れをとる。

今回は、コロナのこともあって、9時50分から整理券が配られる。

タダに弱いたぬ吉とねこ吉は、9時にマイバックを持ち、リュックを背負って家を出た。
図書館までの緩い坂道。
息が切れるわ。

図書館に着いたら、すでに何人か並んでる。
学習室の席を取るために並んでる学生たちと入り交じって多くの人がいる。

ねこ吉の後ろにかなりの人が並んでいる。

たぬ吉8番、ねこ吉9番。
確実に第一グループに入れるわ。

図書館内をウロウロしていて、10時20分ごろ2階の会場に入った。

自分の欲しい雑誌が、何処に置かれてるか判らない。

一昨年は、目の前で欲しかった芸術新潮を取られた。

今年は、4冊GET!

芸術新潮
ゆるかわアート万博
萩尾望都
クリムト
応挙に始まる日本画誕生

和樂
日本美術は自由だ!

FIGARO
パリジェンヌが素敵な理由
まだ見ぬ台湾

ダヴィンチ
水曜どうでしょう

TIME誌 2冊

英文のTIME誌など、ねこ吉に読めるはずもありません。
これは、コラージュ用です。

FIGARO誌も、読んだらコラージュに使います。

タダでもらったら、惜しげもなく切ってコラージュ出来る。

リュックとマイバックに、もらったお宝を入れて、エンヤラヤ、エンヤラヤと帰ります。

何をもらったか知らないけど、たぬ吉も10冊GET!したらしい。

リュックにパンパンに雑誌が入ってる。

重い、重いわ。マイバックが右肩に食い込む。欲張った結果だけど、タダとは厳しいものである。



2号線で見つけたお蕎麦屋さんで昼ご飯を食べることにした。

お腹が空いていると力も出ません。

11時開店。
一番乗り!
「お好きなお席にどうぞ。」と言われた。
アクリル板、換気扇、感染症対策OK!

冷たいお蕎麦にした。
ねこ吉はいなり寿司無しにしたので、50円値引きしてくれた。

食べ終わった頃には、ほぼ満席。
今日も招き猫をしたねこ吉でした。


定点観測(柿の木編)

2021-10-23 22:48:29 | 日常のこと


図書館へ行く道にある柿の木の実が、どう色づいていくのか観察していた。

特にこの辺りの場所の柿は、陽当たりの関係か鈴なりに生っていた。

この写真は9月16日のブログのものです。
まだ、ほとんど青柿だった。



10月10日のブログ、だんだん色づき、鳥が突ついた痕もあって「渋柿じゃないのかな?」とか思いながら見ていた。



木曜日、「あの鈴なりの柿たちは、一層赤くなったかな?」と探したけど、無い、無い、無いよぉ〜!
どうも枝ごと切られたらしい。ガッカリ。

こんな事なら、1、2個もいでおけばよかったな。

ねこ吉の定点観測地点が一つなくなってしまった。寂しい。

今日は、美容院でパーマをかけて来た。
混んでいたから、家を8時半ごろ出て、帰って来たのは11時半ごろ。

昼ご飯を食べて、特に何もしないまま夕方になってしまった。

ああ、土曜日が終わる。一週間も終わる。もうすぐ10月も終わるわ。

暑い日も多かった10月。
緊急事態宣言も解除になって1か月が経とうとしてる。
感染者数のグラフは急降下。
本当なの?
連日やっていたワクチン接種のニュースも少なくなった。

急に寒くなったと思ったら、もう11月がやって来るんだねェ。


飛鳥Ⅱを見た。

2021-10-22 20:54:37 | 日常のこと


今日は眼科検診の日。
3時の予約だから、ちょっと早く家を出て、神戸阪急の「フランス展」を覗いてから行こうと思っていたんだけど結構な人出。
やっぱり緊急事態宣言が解除されたら、みんなドッと繰りだすんだねェ。

ビビりのねこ吉は、恐れをなして行くのを止めた。

ポートライナーに乗って、1両目の1番前の席が空いていた。
やったね!(子供か!)



お天気がよくて、見晴らしもよくて気持ちがいいな。



ポートターミナルには大きな船が・・・。



(写り込みが激しい写真だけど。)

これが飛鳥Ⅱかぁ。

クルーズ船でコロナ感染が始まったから、「もう船旅などする人いるのかなぁ。」なんて思っていたけど・・・。



名残りは惜しいけど、ポートライナーは通り過ぎていく。



海上には、艀(はしけ)とか、台船とか、曳船とかetc...
思い出すなぁ、何てたって、ねこ吉は損害保険会社の船舶課勤務だったから。

遠い昔のお話ですが・・・。

思いのほか検査、診察がスムーズにいって早く帰ってこれた。
次の検診は12月。
もう冬だよね。

追記

家に帰って来て、神戸港の客船入港予定を調べたら、飛鳥Ⅱは、ポートターミナルに今日の14時に入港したんだって。
明日の17時に油津(宮崎県)に向けて出港するらしい。




友達の家に写真集を持って・・・。

2021-10-21 20:23:00 | 映画 ドラマ 観劇 展覧会 読書



今日は、図書館で借りた写真集を持って、Mさん宅へ。

大竹英洋という写真家が、確か報道ステーションで紹介していた写真集だ。




この写真にやられたぁ〜。

子鹿が身を守るために、気配を消しているらしい。
まつ毛が長いね。

この写真を見た時、動物大好きのMさんに、

「素敵な写真集があるよ。図書館に予約したから、やって来たら一緒に見よう。」と約束した。


予約順位は、最初三桁だった。
延々待たされて、予約していることも忘れかけ・・・。

15日に、やっと来た。
動物、鳥、植物 etc…

思ったより動物が少なかったけど。




(メープルの樹液を舐めて恍惚の表情のリス)

今日は、Mさんのお家で、ランチをしながら写真集を見ることになった。

緊急事態宣言が出ていたから、会うのは久しぶり。

コープのお弁当を一緒に食べて、お菓子を食べて、お茶を飲む。


Mさんは、シロクマも大好き。

積もる話をしていたら、楽しい時間はあっという間に経ってしまう。

家の中で、誰とも喋らないでいると、咄嗟に言葉が出ない。
Mさんと喋っていると、ちょっと頭が回転し出したよ。
「お喋りって大事だねぇ。」と言いながら、お互い顔を見合わせた。

次にお会いするのは、コーラスが再開される11月ですね。

今日は、どうも有難うございました。




五平餅とみたらし団子

2021-10-20 19:42:45 | グルメ、スィーツ


今日は洋裁の日。
出来上がった迷彩柄のジャケットを着て行った。
着ていると、ナイロン素材なのでシャワシャワ、シュワシュワ音がしてうるさいけど、今時の衣ずれの音ということにしておこう。

次にコートを縫うことにしたんだけど、毛布のような分厚い布なので、マァ、かさ高く・・・。

布を風呂敷に包んで、思い切り空気を抜いて、カバンに詰め込んで、バスに乗った。

教室で仮縫い、補正をして、あとは宿題一杯です。

帰りは、JR芦屋の大丸に寄った。

店頭に、五平餅と団子を売りに来ていた。
ねこ吉の大好物です。
五平餅は、いつのまにか小判型から、丸型3個に変わってる。

醤油団子か、みたらし団子か迷ったけど、先日読んだ落語の本の「お初天神」を思い出したのでみたらし団子にした。

暖簾には「奈良井」と書いてあった。
奈良井といえば、OL時代(死語)に湘南いるかさんと、奈良井、馬籠、妻籠方面に旅行したことを思い出した。


古いアルバムをめくりぃ~
YouTube 夏川りみさんバージョンで。
奥深くしまい込んだアルバムを引きずり出して見てみると、昭和51年5月に木曽路に湘南いるかさんと二人旅、宿も決めず、行先もいい加減に出発していた。(何と大胆な・・・。)
奈良井の古民家風の宿に泊まった写真が残っている。

「奈良井から薮原へ、鳥居峠を6km越えた。」と書いてある。
普通のコースとは反対だったらしく、2km余分に歩いたとも書いてあった。
二人とも若かった。

馬籠、妻籠方面を回って、藤村記念館にも行ったらしい。
すっかり忘れてた。

奈良井の暖簾が、思い出を連れてきてくれた。


追記

五平餅とみたらし団子で、炭水化物だらけの昼ご飯を食べ、みたらし団子→お初天神→笑福亭仁鶴のお初天神の落語をYouTubeで聞くことにした。

何度聞いても、みたらし団子のタレ二度漬け禁止の下りは面白い。




大阪迷子

2021-10-18 20:34:31 | 旅行 お出かけ


今日は大阪、梅田阪急に行った。

梅田阪急に行くのは2年ぶりかも・・・。

ねこ吉は、10階にある「うめだスーク」を見て回るのが好きだ。

いつもイベントをやっていて、ちょっと変わったアクセサリーや、洋服を見て回るのが楽しみ。
買ったことはないんだけどね。

ボタンや、リボンなど、手芸材料を売っているところもあるし、ここをウロウロするのが好き。



長い間、デパートに行ってなかったから、頭がクラッとして、足元フラフラ。
これから、気候のいい間に歩いて足を慣らしておかなければね。



この子たちは、いつ来てもここにいる。
よく見るとふざけた顔をしている。



ずいぶん楽を決め込んだ奴もいる。



今日も、素敵なコートと、スカートを見つけたけど、お値段は素敵ではない。
何も買わず、下りのエスカレーターに乗った。

地階で何か食べ物を買って帰ろうと思ったんだけど、阪急の食品売り場はいつも混んでいる。
売り場も変化しているだろうから、探し回らなければならないし気力を失くしてしまった。

さて、デパートを出てJR大阪駅に向かおうと案内板を見ながら化粧品売り場を抜けて出口を探す。

え、何処だっけ?
また迷子やわ。

やっと、いつもの陸橋のところに出た。



リニューアルした阪神デパートが見える。
のぞいてみたい気もあるけど、やっぱり帰ろう。また今度。



大阪駅まで行き着いた。
座って帰りたいから普通に乗ったよ。


超簡単芋ご飯

2021-10-17 21:13:00 | グルメ、スィーツ


(超簡単芋ご飯、炊きあがった。)

ねこ吉は、昨日まで「暑い、暑い!」と言いながら半袖のTシャツを着ていた。
夜中に凄まじい風が吹き、雨も降っていた。
そういえば、天気予報で急激に寒くなると言ってたなぁ。

朝起きると、マァ風の冷たいこと。まさか木枯らし1号?
一気に寒くなった。どんなに暑くても、異常気象と言われても、突然こうやって季節は帳尻を合わすんだねえ。

日曜だからと言って、何処かに出かける訳じゃなし・・・。
夕飯の買い物に出かけたら、冷たい風が吹いて霧雨が降ってきた。

早々に家に帰ってきた。

今夜のメニューは超簡単芋ご飯。

炊飯器にいつも通りにお米を入れて、小さなサツマイモを綺麗に洗って入れて、少しの塩も入れて炊くだけ。ああ、楽ちん。



炊けたら、しゃもじでサツマイモを潰す。
皮も一緒に食べます。

この超簡単芋ご飯のレシピは、ディーンさん関連のことを書いてくれるTwitterをチェックしていて見つけた。
ねこ吉は、Twitterはやってないけど読むことは出来る。
このレシピは本当に重宝している。

ハロウィンがやってくる。

2021-10-16 19:44:37 | 日常のこと


最近は、夏休みが終われば、すぐハロウィンのグッズがスーパーなどに並ぶ。

お菓子の中身はほとんど変わらないのに、袋はハロウィン仕様。



ローソンの店先に何故かおもちゃカボチャが売ってたり・・・。



岡本のお洒落な八百屋さんの店先にも大きなカボチャ。
売れるのかしら?
まぁ、人寄せパンダみたいなものかな。



普通の野菜も売ってるけど、この奥がカフェになってる。
ラザニアランチを食べに来たこともあったのに、最近全然来てないな。



こんなのや、



こんなのも・・・。

ハロウィン関連の雑貨が街中にあふれてる。



我が家のハロウィングッズ

今年も戸棚の奥から出してきた。
困り顔の黒猫ちゃんは、ねこ吉のお気に入りです。

ルイブランのチョコレート もしくは嵐のチョコレート

2021-10-15 20:14:30 | グルメ、スィーツ


今日も暑い日だった。

年金支給月なので銀行に向かった。

そこそこ並んでいたけど、マンション管理費等、毎月の手続きを終えて、岡本に向かう。
何故か・・・。



ルイブランというお店にチョコレートを買いに行くのだ。
ルイブランとは、昨年の紅白歌合戦の楽屋見舞いに嵐が配ったチョコレートを売っている店らしい。

そのことをねこ吉が知ったのは、つい先日のことだ。



実は、10日にチョコレートを買おうとやって来た。
11時過ぎになっても、お店に変化がない。
看板を見れば日曜日はお休みだって!商売やる気あるのか!

怒りながら家に帰った。

そして、昨日本屋に行った帰りに寄ってみた。

木曜日も定休日だって。

日曜日に来た時に何故気づかなかったのか?
自分の馬鹿さ加減が情けない。
普段は何でもネットで確認するのにね。



銀行から岡本に北上・・・。
紅白歌合戦から10か月以上経ってる。
今年の紅白歌合戦の話題もそろそろ出そうだというのに・・・。

10時45分頃到着。
ヒエ~!ねこ吉の前に20人は並んでる。甘かったわ。

隣のお蕎麦屋さんを通り越して並んでいるので、店の人が出てきて並ぶ場所を指示。
迂回路を作った。
ねこ吉に、カンカン照りの陽が差して暑いよォ!

お店は開店した。2人づつ中に入る。
1人が買う数が多いのだろう、列がなかなか進まない。

セレブマダム、若いカップル、etc...

やっと日陰の椅子に座れた。
道行く人が、「あ、嵐のチョコレートだ。」と言いながら過ぎていく。

ねこ吉の前は若い男性。スマホをずっと触ってる。
後ろはカップル。ずっと喋ってる。前の方のおばさん3人組もずっと喋ってる。うるさいよ!



やっと店内に入れた。
種類が多いので、どれを買うか悩む。
しかし、早く決めないと。
ねこ吉がイラついたように、外で待ってる人たちもイラついてるはず。

1番目、ピスタチオ。絶対買うと決めていた。
2番目、ミルクチョコレート。定番だもんね。
3番目、フランボワーズ。
その他諸々買って店を出たのは、並んでから1時間15分後だった。

昼食後、ミルクチョコレートと、フランボワーズを食べた。

クッキーにチョコレートを挟んだお菓子はたくさんあるけど、チョコレートの量がとても多い。

ピスタチオは、明日以降に食べる。

ねこ吉は、一番好きな物は後で食べる主義なので・・・。