ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

道すがら・・・。

2024-03-04 21:58:50 | 思い出




今日は、苦労して仕上げた医療還付金の書類を郵便局に持って行こうと思っていた。

毎年「五月のバラ」のブログの写真を撮るマンションのバラの木に冬のバラ?が咲いていた。
ちょっと気が早いんじゃない?



(道端に植木鉢で囲ったお雛様とお人形。)

この家は、以前酒屋とたばこ屋をしていた。
かなり前に閉店してしまったけど・・・。

阪神大震災の2,3年後の事だった。
昔ながらのたばこ屋の店先によく三毛猫が座っていた。

ある日通りがかると、お爺さんが三毛猫を抱いていた。

「この猫の具合が悪なったから、お医者さんに連れて行ったらずいぶん高かったわ。
そやけど、震災の時危険を知らせてくれて助かったから、この猫に恩があるねん。」

とお爺さんが言っていた。

動物特有の感?で、何かを知らせたんだろうねぇ。

いつの間にか、三毛猫もお爺さんも見なくなった。

そして、いつの間にかお店は閉店。

普通の家になってしまった。

今日、通りがかったら可愛いお雛さまとお人形たちが並べられていた。

道行く人が温かい気持ちになるよね。何だかほっこりした。

きっと、あのお爺さんの親族が住んでいて、優しい気持ちのDNAが受け継がれているんだろうね。

郵便局に行って、銀行に行って、岡本方面まで北上。



昨日、お墓参りの帰りに自分のためにケーキを買おうと思っていたのに忘れて家に帰ってしまったから。

2月18日、娘に古いiPhoneを渡すために行った「ハルサクラオカモト」で買って帰ったアップルパイが美味しかったので買いに行った。

残念ながら、今日はアップルパイは無かった。その代わりタルトタタンがあった。

う~ん・・・。リンゴのシャリ感が足りないなぁ。
アップルパイの方が美味しかったわ。

アップルパイもタルトタタンも毎日ある訳じゃないので、電話で確認してから買いに行かなければならないそうです。

にほんブログ村 その他日記ブログ
にほんブログ村