ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

3月31日は・・・。

2023-03-31 16:24:21 | 日常のこと


今日は3月31日。
リフォームに明け、リフォームに暮れた感のある3月。

3月2日は、五十肩も治らないのに、足と腰が痛くなって整形外科に行って坐骨神経痛と言われた。

どうなることかと思ったけど、足腰の痛みは治った。
五十肩は、未だ治らず。
今日、整形外科に行って診察を受け、塗る湿布をもらってリハビリを受けて帰ってきた。

わざとスマホを持たずに出かけて行った。

27日に、データ量に関するお知らせがきた。
残りが200MBになったら、「もうすぐ次のステップに移行します。」というお知らせメールが来る。
オーバーして次のステップになると、約1000円弱ぐらい料金が上がる。

昨日まで、何とか持ちこたえたので、今日一日スマホを持たずに、整形外科と買い物に行った。

家の中に置いておけばWi-Fiがあるので大丈夫だ。



整形外科の帰りにスーパーに寄ったら、珍しくブラッドオレンジが売っていた。
年々、小さくなるような気がするけど、5個入り298円(税別)だって!
4袋GET !


ねこ吉は毎年ブラッドオレンジが売られるのを待っている。

去年は3月29日のブログに書いてます。→「今年も食べます、ブラッドオレンジ

午後から、窓から青空を眺めながら、Amazonプライムで「世界の車窓から」を見ている。
ブラッドオレンジ4個を絞って、ゆっくり飲んでいる。嗚呼、至福の時。

たぬ吉は図書館に行ったから、ねこ吉一人。

リフォームの後片付けはまだ残ってる。
何処にしまい込んだのか、買い置きの化粧品が行方不明。その他諸々も・・・。

今まで使っていたカードが年会費がかかるようになって、無料のカードを探していた。
先日つい勧められて、作ってしまった。
色々煩雑な手続きがあって、リフォームが終わるまで放っておいた。

新しいカードは来たからいつでも使えるけど、公共料金の引き落としなどを移行してから古いカードを解約しなければならない。

最近は何でもネットで申し込んだり、何かと便利なようで年寄りには面倒だ。

億劫になって、日延べしている。

やるべきことを、紙に箇条書きしている。
終わったものに✔印を入れているけど、まだまだ残っている。

まぁ、今日はゆっくりしてよう。



ベッドにも少しずつ慣れてきた。
カーテンも買ったので、カーテン代わりにしていたベッドカバー(昔、ソファーに掛けていた物。)をベッドに掛けた。
枕元には、ネコ科の皆さんのクッションを置いた。



6年前に買った猫のクッションと、ライオン、トラ、ヒョウのクッションカバー。

2017年8月22日のブログ→「クッション買いに・・・。

この上に枕を置いて、ねこ吉はネコ科の皆さんと一緒に寝ている。




映画「湯道」を見て、それから・・・。

2023-03-30 21:32:32 | 映画 ドラマ 観劇 展覧会 読書


昨日は、「湯道」という映画を見に行ってきた。
17時20分開演。

ねこ吉は、映画を見るときはだいたい午前中に行って、見終わった後ランチして帰ることが多い。
17時20分開演の映画なんか初めて見た。
ねこ吉は、夜に出かけるのが苦手。

何故、そんな映画を見に行ったか・・・。

株主優待券の機嫌が3月31日まで。
年に二回、優待券をもらえるけど、10月から3月末まで、コロナやリフォームなどで、映画を見る事すら忘れていた。

ねこ吉が、映画を見に行ったのは、昨年の9月30日に「ダウントンアビー新たなる時代へ」を見に行って以来だ。

9月30日は、前期の株主優待の最終日だった。
WOWOWで、今までのダウントンアビーを全部見終えて、準備万端整えて映画を見に行った。

考えれば、後期の株主優待をもらって一度も映画に行っていなかった。
気づいたのはリフォームが終わったころ。

ゲェ~!勿体ない。
6回見られるが、1か月に4回までしか見ることが出来ない。

たぬ吉が、「俺が4回見に行ってもいい。」とエラそうにいっている。
誰が買った株だと思っているの!ねこ吉が自分の楽しみのために自分の小遣いをはたいて買ったんだよ!
全部使われてたまるか!

しかし、見たい映画がない。
深刻な映画、怖い映画、アニメは見ないので、見てもいいなと思ったのは「湯道」だった。

月、火と出かけて、洗濯もたまってるし・・・。

午前中、家事をして、3時頃に出かけることにした。

たぬ吉は、トム・ハンクスの「オットーという男」と「湯道」と2本見るんだって。
昼頃に出かけて行った。



(照明が写り込んでいるけど、大谷翔平君、カッコいい!)

ねこ吉は、チケットを取ってから、神戸阪急に行った。
12月にもらったマイナポイントで、ここの化粧品売り場でシャネルのアイシャドウを買った
ポイントはまだ残ってる。
足りない分をエディのポイントをプラスして服を買おうと思っていたんだけど、気に入ったものがずっと見つからないまま。

火曜日に、従妹に会ったとき聞いた話・・・。

義姉さんが、マイナポイントをイオンのカードに入れたんだって。
そうしたら、そのカードを落として、その他諸々、色々大変だったという。

アカンわ、ねこ吉も後生大事に持ってて落としたら大変!

しかし、焦ったら一層欲しい物が見つからない。

翔平君のポスターの前に4,5人の人だかり。
コーセーから発売された翔平君がCMする美容液を売っているらしい。

今買えば、サイン入りタオルをプレゼントだって!

未だ、WBCの時の翔平君の華麗なプレイを反芻しているので・・・。

翔平君はお肌ツルツルだもんね。

今更、顔面崩壊しているねこ吉が、高い美容液をつけても最早「焼け石に水」だと思うけど・・・。

ねこ吉は言うのも恥ずかしいぐらい安い基礎化粧品を使っている。
そして、顔も髪も、ロクシタンのシアバターでオールインワン。

しかし、お高い美容液も、マイナポイントでなら買えるかな。消費税込みで8250円。
翔平君も、「買えば?」って言っているような気がする。

ええい!清水の舞台から飛び降りた。
レリーフ風のお洒落な袋に入れてもらって映画館に向かった。

映画は、レトロな銭湯で繰り広げられるほっこりしたお話。
ちょっと、テルマエロマエのような感じもする。

ミントビルの地下で、おにぎり弁当298円をの2個買って、たぬ吉と19時56分のバスに乗った。
シルバー乗車証で、110円で家に帰れる。

8250円の美容液を買った事との何というギャップ。



「お風呂上りで、顔を洗ったら、すぐ美容液をつけてくださいね。」と言われていたので、まず試供品でもらったものをつけてみた。

嗚呼、珠玉の一滴。染み込んでいくのを実感した。



にほんブログ村 にほんブログ村にほんブログ村






大阪へ・・・。

2023-03-28 21:40:19 | 旅行 お出かけ


(ど真ん中のコーンが邪魔!)

今日は、従妹が誘ってくれたので、中之島図書館の中の「スモーブローキッチン」へ・・・。
ここは、「名建築で昼食を 大阪編」に出てきたレトロなカフェ。

テレビ大阪で放送されているときは全部録画したのに、テレビを買い替えたので録画は全部なくなってしまった。



いいなぁ、この階段、



いいなぁ、この天井。



座った席からは桜が咲いているのが見える。
予約してくれていたからか、特等席だね。



タダのお水じゃないよ。ドリンクバーみたい。
しかし、ねこ吉が飲んだのは左の柑橘系ウォーターばかり。
右のは、セロリとかキュウリが入っていたのでねこ吉は飲めなかった。



ハーブチキンと彩り豊かなコブサラダ風 1850円。

ちょっとお高い。
レトロなカフェの雰囲気代がプラスされているんだね。

お店の人に、「そろそろ出ていただきたい。」と促され・・・。
お勘定を済ませて、お店を出たら、空くのを待つ人で一杯だった。ごめんなさい。



中央公会堂を臨む大阪随一のリバーサイドテラス「TOSA
オッシャレ~!

テラス席を選んだので、ゆっくりできるし、カワウ、アオサギ、知らない鳥(よく目が見えない。)がいて・・・。



消防艇?も通って行く。
向こうに中之島公会堂が見えるよ。

しかし、さすがに寒い。
今更、中の席に変わることは出来ないし。

淀屋橋から地下鉄に乗って、梅田に戻った。

エキマルシェで買い物をして、阪神電車で帰ってきた。

阪神デパートの入り口もすっかり変わり、どこもここも、ねこ吉の知っている梅田界隈は何処にいってしまったの?
すっかり、今浦島になってしまった。

「命短し、恋せよォ~乙女ェ~」

いやいや、「命短し、遊べよオババ~。」

二月は逃げた。三月は去ろうとしているから、ねこ吉は今週は一杯遊ぶんだぁ。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



恒例の、息子の検査の日

2023-03-27 22:25:26 | 日常のこと


(大阪ガスのアプリ、今日のおみくじは大吉。やったね。)

今日は、恒例年に一度の息子の心臓検診の日。
昨日の夕方、検診のために帰ってきた。
年末、帰ってきて以来だね。

毎年、3月末に検診の予約をとっている。

去年は、3月28日に検査に行っている。「特に変わりなし。」という診断でホッとしたブログを書いている。

たぬ吉が前立腺ガンの手術で入院中だったので、トゥーストゥースで二人でランチをして別れた。

今日は、たぬ吉と一緒に先に三宮に出てきて、ニトリでカーテンを探しながら息子からのLINEでの連絡を待っていた。

予定時刻の11時を過ぎても、LINEが来ないので、ねこ吉は何処か具合が悪いと言われたのではないかとハラハラしていた。

毎年、毎年、ねこ吉は凄く心配をする。息子は先天性心臓病で生まれたから、ずぅ~っと心配し続けている。
これからも、ねこ吉が生きている間ずっと心配し続ける。いや、死んでも透明人間になって漂い続けて心配しているだろうと思う。



(お地蔵様の入り口の海棠桜は満開だった。)

11時39分、「去年と変わりなし。」というLINEが来て、胸を撫でおろす。

細かいことは本人が医師から聞いているだろうし、変わりがないのなら「良し!」とする。

ポートライナーの改札で待ち合わせて、「京鼎楼」でランチを食べた。

いつもの現地解散。息子は一時も早く親から離れたい。さっさとエスカレーターで降りて行った。
ゴールデンウィークには、また帰っておいでよ。
元気で暮らすんだよ。
たまには、お母さんが注意したことを思い出すんだよ。
もう、耳にタコが出来てるだろうけど。



ヤマダ電機でも、ポイントカードの再発行、イオンカードの家族カードの作成。
すべて本人がいないといけないので、たぬ吉と一緒にいった。

家族カードの作製はスマホで出来るというので、係りの人に指示されるまま、パスワード、パスコードやアドレスを入力した。
頭はこんがらがってもう二度とできない。
やってる先から忘れていく。
年会費がいらないというので作ったイオンカード。ねこ吉に使いこなせるのか・・・。
公共料金の引き落としも移動しなくてはいけない。果たして出来るかな?気力がない。



1日1個のことが、無事終われば良し!としよう。
息子の検診は無事終わって、本当にホッとした。
カーテンは買ったし、とりあえずカードの作製は出来た。

1日4個のことが解決したんだから上出来じゃないか。

大阪ガスのおみくじ、大吉が出て良かったわ。

片づけは残っているけど、リフォームは終わった。
春物のコートも買ったし、靴も買った。
明日から、ねこ吉は遊びに行くんだ。花見にも行くんだ。

にほんブログ村 その他日記ブログ
にほんブログ村

尼崎に行ってきた。(その2)

2023-03-26 21:48:20 | 日常のこと


尼崎に着いたら、駅前は超賑やか。何だかイベントがあるらしくテントが一杯張られてた。

駅前は、桜が咲いていた。



スマホをかざしている人が多くいた。
ねこ吉も、同じくスマホをかざしていると、同年代?の派手な模様の服を着た人が、「誰も撮る場所は一緒やなぁ。」と言った。

ねこ吉は、そういう一言余計というか、見ず知らずの人に気軽に喋りかけるところが、「尼崎らしさ」だと思う。
いや、「阪神尼崎らしさ」かも知れない。

阪急沿線 武庫之荘、塚口、園田に住む人たちは、そういうことを言わないのではないかな。
何となくそんな気がする。



ランチは、節分の時来た「すし半」で食べた。
あの時はFさんと一緒だった。
一人で食べるランチはすぐ食べ終える。



尼崎城が見えてきた。
尼崎歴史博物館は、すぐ近く。

定員20名のワンポイント講座は、はるかに多く人が来て、遠く堺市や鈴蘭台からやって来た人もいた。
ねこ吉も展覧会の後、講座に2回きたもんね。

阪神モダニズムというと、芦屋、西宮が大きく取り上げられるけど、尼崎も立派に阪神モダニズムに入っていると思う。



深江まで帰ってきたら、高橋川にアオサギがいた。
スマホを望遠にして狙っていると・・・。



案の定、飛び立っていった。
フレームに入っているだけ、まだマシか・・・。

写っているのは足だけということもよくあるから。



歩道の端にスミレが花盛り。
スミレの花、咲くころ~

口ずさみながら家に帰った。毎年スミレを見ると歌ってしまうわ。

にほんブログ村 にほんブログ村にほんブログ村






尼崎へ行ってきた。(その1)

2023-03-25 22:06:45 | 日常のこと


(駅への道にはマンサクの花が咲いていた。)

今日は、尼崎歴史博物館で開かれている「ダンスホールのまち尼崎」のワンポイント講座の最終回があるので、ねこ吉一人で出かけて行った。

前にワンポイント講座を聞きに来たのは、2月11日だった。

リフォーム準備のために聞きに来れない回もあった。
最後の講座は館長、学芸員、ダンスホールの研究をしている大学教授ら3人の鼎談だった。

「ダンスフォールのまち尼崎」展も明日で終了らしいが、とても好評で入場者が多かったらしい。

何故、作家や著名人もやって来るようなダンスホールが、尼崎に4軒も出来たのか?
華やかだったダンスフォールも、たった10年ほどで太平洋戦争のために閉鎖になってしまう。

今時、「タイムマシンがあったなら」なんて、「死語の世界」で言う人もねこ吉ぐらいのものかもしれないけど、本当にタイムマシンでダンスホールに行ってみたいと思うのである。
ねこ吉は社交ダンスなどできないから、すみっこで眺めているだけでいいのだけど。



駅に行くまでに、マンサクの花は満開だし、高橋川では、コサギが川を見下ろしていた。
黄色いお靴が素敵だね。



この写真を撮った直後、コサギは何処かに飛んで行ってしまった。
相変わらずの撮り逃し(鳥逃し)のねこ吉である。



阪神電車 深江駅から尼崎に向かう。
普通電車から、西宮で特急に乗り換えようとホームで待っていたら、向かい側のホームにラッピングカーが入ってきた。

キャー、何なの?この電車。鹿まみれ!「ならしかトレイン」というらしい。
YouTubeで検索したら、ラッピングだけではなく、車内もすごく工夫がしてあって、座席、つり革、窓ガラスが鹿だらけだって!

YouTube→「ならしかトレイン



阪神なんば線が近鉄奈良まで乗り入れをしているから、阪神電車で奈良まで行ったら「ならしかトレイン」にねこ吉も乗れるかも・・・。



電車は三宮方面に走り去った。嗚呼!乗りたい~。


今日は、ここまで。続きはまたね。








定点観測地点、それから銀行振り込み

2023-03-24 22:18:07 | 日常のこと


3回に分割して払うリフォーム代の最後の代金の請求書が来たので、銀行に振り込みに行く途中。

通り道のマンションの生垣のレッドロビンが赤い新芽を出した。萌えている?
この生垣の上はソメイヨシノの並木。
桜は三分咲きと言った所かな・・・。

毎年、この道の桜の花とレッドロビンの萌える新芽を楽しみにしている。
今年も「春が来た!」と感じるわ。



これは、3月19日に撮った柿の木の新芽。



今日は、こんなに葉を茂らせていた。

五月頃には可愛い花が咲き、実を結び、青い柿の実がオレンジ色になって行く。




マンションの角に植えられた枝垂れ桜もほぼ満開。



枝が風でそよいでる。

この辺りは、ねこ吉の定点観測地点。

今年も見ることが出来た。
この年になると、1年、1年が何とか無事に過ぎていけば「良し!」とする。

去年の3月23日には、たぬ吉が前立腺ガンの手術をした。
愚弟はグダグダの先が見えない入院生活。

たぬ吉は術後1年が過ぎ、愚弟は文句を言いながらも施設で暮らしている。

まさか、寝室のリフォームをするなんて思いもしなかった。



銀行で振り込みをしようとATMにお金を入れても、1万円だけ戻って来る。何故?
3回やり直しても戻って来る。
ATMの電話で問い合わせる。
指示される通りにやっても、戻って来る。
行員が2階から降りてきてくれはしない。

「お客様、別の1万円はもってませんか?」

「財布の中に1万円は持っています。」

「では、それでもう一度やってみてください。」

言われる通りにやってみると、うまく行って振込完了!

では、この何度やっても読み込まなかった1万円は一体何?

「読み込まなかった1万円は、まさか偽札とかではないですか?」

「たまたま、機械と相性が悪かったのだと思います。」だって!全く・・・。

2台向こうのATMで、「お金も通帳も出て来ん!」とジジイが怒鳴ってる。

「どうされました?」とガードマンがきたが、電話で問い合わせをするように言われてる。

解決したらしくジジイは銀行から出て行った。

ジジイの件はともかく、年寄りは何でも機械に翻弄される。
人件費削減のために、行員も減っているんだろうな。

ATMの数はドンドン減らされている。
銀行のサービスは凄く悪い。
まぁ、失明寸前かと思うような預金利息じゃ定期預金をする人も少ないだろうし・・・。

何でも「スマホありき」で話しが進む。ねこ吉はweb通帳になって凄く不便。
パソコンでログインして、記帳代わりに明細をプリンタで印刷しているんだよ。
馬鹿げてると思うけど、印刷したものを見ないと数字が頭に入ってこない。


にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村









ゴミの捨て方

2023-03-23 23:54:11 | 日常のこと


(3月19日に撮った桜の写真。)

今日は、雨だから近くで買い物を済まし、リフォーム後の後片付けにいそしんだ。
たぬ吉は、豊中のお寺までお彼岸の法要に行った。

現在、ベランダには、「燃えないゴミ」の袋が7袋も積み上げられている。
処分した衣装ケースをノコギリで切ってもらったので、「燃えないゴミ」の袋に入れて捨てる予定だった。
「燃えないゴミ」の収集日は2週間に1度なので逃すと大変である。

明日、「燃えないゴミ」の収集日なので、管理人室に台車を貸してもらえないか聞きに行った。

管理人さんに聞くと、「最近、プランターなどは『燃えるゴミ』に捨てるようですよ。プラスチックの分別が微妙になっている。」と言われビックリ仰天。

我が家に置いている「ワケとんBOOK」平成23年年版(ゴミの分別を詳しく書いてある冊子)を見ても、プラスチックは「燃えないゴミ」と書いてある。

神戸市のホームページで、ゴミの捨て方のページを検索したら、ゴミ袋に入るプラスチックは「燃えるゴミ」と書いてある。
いつの間に変わったの?

確認のために電話をかけて聞いてみたら、「燃えるゴミ」に捨てていいんだって!知らなかったわ。

12年も前の「ワケとんBOOK」を見てたら駄目だよね。

これからは、神戸市のホームページで確認するのが最新で一番正しい。
老人も、何でもネットで検索しなければならない時代なんだね。
ねこ吉も、時代に取り残されないように、ズルズルズルと引きずられながらも生きていかなければなりません。



まぁ、燃えるゴミなら週に2回捨てられるし、ゆっくり捨てよう。
しかし、燃えないゴミの袋に入れて、しっかり口を閉じたのに、燃えるごみの袋に入れ替えなければいけない。面倒臭いわぁ・・・。



(2輪の桜が宙に浮いてるように見える。ハラハラ落ちていくところを、スマホカメラが捉えたんだろうか?)

ベッドを買ったから、敷布団を処分することにした。また敷布団を捨てるのが大変なのだ
布団は大型ゴミとしてヒモで縛って、清掃局に電話をして番号をもらい、コンビニなどでシールを買って貼り、ゴミ捨て場に置いておく。

台車を借りて運んでいくにしても、足がよろつき、力がない老人がゴミ捨て場まで往復するのは至難の業である。ちょっとオーバーか・・・。


追記

夕方、たぬ吉がお寺から帰ってきた。
紙袋に入ったお供養を出す。

お彼岸だから、お寺からおはぎが出る。つぶ餡ときな粉の2個入り。
何と2パックも入っていた。

法要には何人くるか判らないから、おはぎは多めに注文したと思う。
最近、お寺に来る人は少ない。

その上、コロナで人が集まることが出来なかった。お寺も大変な時代になった。

きっと、雨のせいもあって一層お寺に来る人が少なかったのだろう。
おはぎは生ものだから残しておけない。だから1人2個もらうことになったのだろう。

ねこ吉は買い物に行って、小さなおはぎ4個入りを買った。
たぬ吉がもらって帰って来るなら買わなかったのに・・・。
大小あわせて、おはぎ8個もあるんだよ。
日持ちしないし、食べれば糖分取り過ぎになるし、どうしたらいいんだろ?

にほんブログ村 その他日記ブログにほんブログ村










洋裁の日

2023-03-22 21:13:59 | 日常のこと


リフォームの準備などで、ずっと洋裁をお休みしていた。

「22日は、お稽古に行きます!。」と先生に宣言しておいたので、片づけは済んでいなくてもとにかく行きます。宿題は全然できていません。
仮縫いは終わっているけど、ミシンを出すことが出来なかったので・・・。(言い訳)



早めにバス停に行って、お地蔵様にお参りして・・・。
今年も、入り口の海棠桜が咲き始めた。



8時から、WBCの野球が始まっているせいか、歩きスマホの人がいる。

バス停で待ってると、たぬ吉から、
「村上、ホームラン打った。」とLINEが入った。

昨日、サヨナラ打で、調子が良くなった村神様。頑張って!

バスは空いていた。いくつかバス停を通過したから、いつもより早く着いた。

今日は誰もが、お出かけを控えてテレビでWBCを見てるのかな?



茶屋の町の公民館まで、桜並木を歩いていく。
まだ、そんなに開花していないね。
昨日、雨で肌寒かったからね。

先生には、宿題が出来ていないことを詫びて、しかし、洋裁教室にミシンがないので縫えない。
次に縫うブラウスの型紙を作った。
かなり、中途半端な布を捨てたから、ブラウスを縫うには布を買いに行かなくては・・・。
まだ、洋裁を止めたくないので、まぁ、仕方ないかな。

途中、侍ジャパンが優勝したと、スマホに速報が入った。
凄いねぇ~。よかったねぇ~。
暫く、皆その話で盛り上がる。



帰って来て、昼ご飯を食べながら、テレビで再放送している試合と、シャンパンファイトの様子を見る。
ビールかけじゃないんだね。

スマホを見ると、「パリにゃん」「パリにゃんⅡ」をセットでメルカリに出していたのが売れたというお知らせが来た。
早速、コンビニに発送しに行った。
可愛いパリのニャンコが満載の本だった。
次の持ち主さんに可愛がってもらってね。



リビングコープに寄ってみた。
今流行りの花手水?

リビングコープは、カーテンの取り扱いを止めてしまったし、ホームセンターにも気に入ったものがないから、まだ寝室のカーテンを買ってない。
古い大きな布を、洗濯ばさみで留めている。ダサい!
早く、カーテンを探しにニトリに行きたいわ。

午前、午後と出かけたら、超お疲れです。


にほんブログ村 その他日記ブログ
にほんブログ村



卒業アルバム

2023-03-21 21:02:05 | 思い出


今日は、WBCの準決勝の試合が行われていた。
祭日だったから、ゆっくり見ることが出来てよかったね。

ねこ吉は、そんなに野球に興味がないので、ゆっくり起きてリフォームの後片付けをしようと思っていた。
イマイチ気分が乗らず。生憎の雨で、洗濯物も乾かずがっかり。

途中でテレビを見たら、3対0で日本が負けてる・・・。
ハラハラドキドキは苦手なので、テレビを消した。

処分した箪笥の中にあったものを、リビングボードの棚に戻す。
入りきらないので、まだまだ捨てないとアカンわ。

休憩しようとテレビを付けたら、逆転サヨナラ打で、村神様がホームに走ってきたところだった。

日本が勝った!よかったねぇ。それから、ずっとテレビを見てた。

たぬ吉の古い書類が出てきた。

息子の部屋で野球を見ているたぬ吉に、「これ、たぬ吉の物だから片付けて!」と渡したら、息子の部屋のクローゼットに入れて、すっかり忘れていたねこ吉の短大の卒業アルバムを、「これを、何とかしろ!」と、まるで仕返しの様に持ってきた。

このアルバムが、無駄に大きくクソ重たい。
すっかり忘れてた。
クラス写真が写ってる訳でもなく、3.5㎝×4㎝ぐらいの白黒写真がABC順で並んでいるだけのつまらないアルバム。

まるで証明書の写真みたいで、何の感慨もない。

というか、アルバムに写っているねこ吉が凄く嫌なんです。


今まで、ねこ吉は写真を捨てることに罪悪感があった。

43年ぶりに高校の同級生に会ったとき、その人は卒業アルバムを全部捨てたと言っていた。

その時、ねこ吉は「え?!」と思ったけど、夫も子供たちも、ねこ吉の卒業アルバムなんていらないよね。

しかし、ねこ吉は、自分の幼い頃からのアルバムと、中高のアルバムは、赤い箱に入れて、「死んだら捨ててください。」と置いている。
中学の同窓会に行った後で、何度か引きずり出しているけど。

短大のアルバムは確実にいらんわ。
次のゴミの日に捨てることにした。

その前に、もう一度見直しておこう。



突然、思い出した。
中島らも(2004年没)の奥さん、中島美代子さんは、ねこ吉と同い年で、同じ短大卒だと最近知った。

そうだ、中島美代子さんを探そう・・・。

国文科にいた。ちなみにねこ吉は家政科。そんなのどうでもいいか・・・。今の世の中、家政科という言葉は死語だよね。

本を読んで知ったことだけど、美代子さんは宝塚の大金持ちのお嬢様だったらしい。
中島らもとは、三宮のジャズ喫茶で知り合ったんだって。

凡人のねこ吉には理解しがたい結婚生活のようだったけど、卒業アルバムに写っている美代子さんは、平凡な、何処にでもいるような人に見えた。

さあ、思い残すことはない。ゴミ袋に入れた。








ベッドがやって来た。

2023-03-20 21:59:59 | 日常のこと


(ホームセンター近くの桜は、ほぼ満開だった。)

今日は、ニトリで買ったベットが届く日だった。
「午前中」を希望していたから、9時から12時の間に届くかと思っていたら、前日、ねこ吉のスマホのショートメールに「8時半から10時半に配達します。」とのメールが入っていた。

ベットを組み立ててもらわないといけないので、部屋はすっきりと空けてあるけど、今日は燃えるごみの収集日。

ベランダに山ほどゴミを出しているので、8時半までにはゴミ捨て場まで運ばなければならない。
うちのエレベーターは各階に止まらないので、重いゴミを持って階段を上がり、エレベーターに乗り1階へ・・・。
そこから、ゴミ捨て場まで歩く。

1個持ってゴミ捨て場まで行ったら疲れた。
これを、6回も繰り返したらねこ吉は果てるわ。

カートに2個ずつ、100均で買ったゴムでくくりつけて、2回往復。
戻ってきたら、たぬ吉が起きてきたので、一番重い最後の1個はたぬ吉が持っていった。



9時半頃、ベットがやって来て、てきぱきと組み立ててくれた。
シングルのベット2台。少し隙間を開けて置いたら、いっぺんに部屋は圧迫感で一杯になった。
大きなマットレスも、考えられないくらいコンパクトに圧縮されていたので、まだすっかり膨らんでいなくて安定が悪くて滑る。大丈夫かいな・・・。



(ミモザも満開!)

ねこ吉は右側のベットを使うことになった。
ドレッサーを捨てたので、姿見を持って来ようと思っている。

息子が中3のとき、音楽祭のコーラスの指揮をすることになって練習のために姿見を買った。
極度のあがり症の息子に、果たして指揮が務まるのか!
当日、ねこ吉は心配し過ぎてコーラスの間中、息子を見ることが出来ず下を向いていた。

どうなることかと心配したが、無事役目を果たしクラスは2位になった。
音楽祭が終わって、担任は息子に、「本当はうちのクラスが1位だったよ。」とそっと言ってくれたって。
ねこ吉も嬉しかったわ。


以来、部屋に置きっぱなしだった姿見を、寝室まで引きずってこようと思っているのに。

「いらんだろ!こんなラックを捨てて!」と言っているのに言うことを聞かない。
ベルトはともかく、ネクタイなど最近することがない。背広を着ることがないんだから。

部屋が綺麗になったのに、古ぼけたたぬ吉の家具?が部屋の窓際の角にのさばり邪魔をしている。

「捨てる、捨てない。」で、喧嘩勃発。
オセロと一緒で、角を取られたら負けなのよ。
ねこ吉が置いたものをどかすなよ!



(枝垂れ桜が咲きだして風にユラユラ。)

昼からは、クレジットで買ったベットの代金が引き落としになるので、銀行にお金を入れに行く。

帰ってきたら、疲れ果ててる。
まだ、色々やらなければいけないことが一杯残っている。
帰り道で思い出したのに、家に帰ってきたら何をしなければいけなかったのかを思い出せない。
嗚呼、情けない。
ベランダには、燃えないゴミが山ほど積み上げられている。どうしてくれよう・・・。



にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村





リフォーム完了!(その2)

2023-03-19 21:19:57 | 日常のこと


お月様?満月?

いいえ、そうではありません。

玄関の電灯が今まで暗かったので、今回のリフォームで明るい電灯に替えると同時に、スイッチを「熱線センサー付自動スイッチ」というのにしてもらった。
玄関を開けると同時に電灯が点き、リビングルームに入ったら、ちょっとしてから電灯が消える。

いつも電灯を消し忘れるたぬ吉に怒っているので・・・。
夜中にトイレに起きたときも、廊下に出れば電灯が点く。
そして、自動的に消える。

しかし、たぬ吉がトイレの電灯を消し忘れるので、トイレにこのスイッチを付けたかったんだけど。



一度点くと、なかなか消えない。
リビングのドアが開いてると、一層消えにくい。
人感センサー?だから、ねこ吉がリビングに入ってもうすぐ消える頃かな?と思っていると、たぬ吉が息子の部屋から出てくると電灯は消えない。
「いつ消えるんだろ?」と心配していると、いつの間にか消えていたり・・・。

ちょっと微妙。無駄遣いだったかな・・・。電灯を替えるだけでよかったかも。
ねこ吉が付けたいといったのよねぇ~。



今日は、美容院に行ってパーマをかけた。
リフォーム前から、片付けなどに追われて頭はボサボサだったからね。

お天気はいいんだけど、行く道はちょっと寒かった。
午前中、美容院にお客さんはねこ吉一人。
貸し切り?申し訳なかったわ。
でも、他の人が入ってこないんだから仕方ないよね。

ねこ吉が、「誰も入って来るな!オーラ」を出してる訳でもないしね。
どちらかと言えば、普段ねこ吉が何処かのお店に入ると、後から人がどんどん入って来る「招き猫」なんだけどな。



まだまだ、片づけは残ってるんだけど、疲れすぎるとせっかく治った坐骨神経痛が再発しても困るし。
五十肩は依然として治らないし。
そんな言い訳をして、グズグズしています。

明日、ベッドが配達されるので、今晩も行燈部屋で寝ます。


にほんブログ村 その他日記ブログ
にほんブログ村

リフォーム完了!

2023-03-18 22:45:45 | 日常のこと


(押し入れだったところはクローゼットになった。)

昨日は、午前中にガスレンジと、それに連動する換気扇をつけてもらって、色々チェックしてリフォームは完了した。

12時前には終わったので、ちょっと気が抜けた。
予定では18日完了予定だったので、照明器具を娘にネットで買って送ってくれるように頼んでいたけど、ちょっと手違いがあって間に合わなかった。

昨日は、娘は午後から休日だったらしく、ニトリで照明器具を買って4時頃やって来た。
「カチッとはめ込むだけですから出来ますよ。」と業者さんは言って帰ってしまったけど、確かに簡単だけど、如何せん、我が家は、「全員背が低い一族」
家にある脚立もあまり高くない。

たぬ吉は、クーラーの掃除で脚立から転がり落ちた前科持ち。
幸いけがはしなかったけど・・・。
説明書も読まず、脚立に登ろうとする。
見かねた娘が、説明書をしっかり読んで、脚立に乗って思い切り背伸びをしてつけてくれた。

有難う、助かったわ。背が低いDNA、本当にごめんね。いつも申し訳なく思ってる。
何から何まで世話になって有難う。



後は、ベットが来るのを持つだけ。
ベットが入れば狭くなる。その前に記念写真を撮った。

薄いグレーで、微かに木目が入ったクローゼット。チャコールグレーのカーペット。ほとんど白のようなクロス。
一番奥の面だけが少しグレーのクロス。
今、一面だけ違うクロスを貼るのが流行だそうです。
模様入りにしようかと思ったけど、飽きたときに困るのでやめた。



(右がねこ吉のクローゼット、左がたぬ吉の服の衣装ケースと、ねこ吉が厳選して残した着物、布団などを入れる物入。)

たぬ吉は息子の部屋のクローゼット独占しているくせに、ねこ吉のクローゼットに服を入れたので喧嘩勃発!
流行おくれの着れもしないダサい服をいつまで置いておくのよ。

リフォームを機に、ねこ吉はかなりの物を終活をしたつもり。
まだまだ整理しないといけない物は一杯あるけどね。

今回、ずっと手をつけず封印してきたものも出して、思い切って捨てた。
大事に持っていても何の役にも立たない。
今まで「お母さんが死んだら、皆捨ててね。」といえば、「捨ててから死んでね。」と即返事をしていた娘。

何でも「いらない。」「捨てた。」という娘からしたら、たぬ吉もねこ吉も呆れかえるほど物を持っている。

最近、「メメント・モリ」という言葉を凄く意識している。

誰でもいつかは必ず死ぬ。

ねこ吉は、些細な事から、どうしようもない事まで色々な思いを引きずって生きている。

「ねこ吉が死んだら見てから行動してほしい。」と家族に頼んでいるノートがある。
全ては解決して、死んでいくことは出来ないけど、一つでも解決しようと思っている。
昨日、今回のリフォームで一つ解決した部分を削除した。



(デザートのマンゴープリンです。)

夕食は、3人でユエシャンへ・・・。
ささやかですが、リフォーム完成記念の乾杯です。


にほんブログ村 その他日記ブログ
にほんブログ村






桜咲く? その他の花も咲いていた。

2023-03-16 23:00:05 | 植物


和室を洋室にするリフォームは出来上がった。
荷物の谷間で生活していたけど、とりあえずリビングの荷物はほぼ片付いた。
ねこ吉が寝ている娘の部屋は、未だ行燈部屋だけど・・・。

後は、ガスコンロを新しいものに変えて、換気扇をコンロを使ったら連動するものをつけてもらう。
普段掃除をサボっているから、コンロの下の引き出しを掃除してシートを交換しておこう。

ホームセンターに買いに行こうと思って外に出たら、真っ先に目に飛び込んできたのは辛夷の花。



いつも間にこんなに咲いたの?満開やん。
「白樺、青空、南風~。コブシ咲くあの丘~」
千昌夫の「北国の春」を歌ってしまうわ。

天気もいいし、暖かいし、リフォームで家に籠っている間に春が確実に来てたんだね。



公園にはユキヤナギ。
雪が積もったように見えるから、ユキヤナギって言うんだろなぁ・・・。

ホームセンターで、シートを買って、往きとは違う道を通ったら・・・。



何と、マンションの中に桜が咲いていた。、結構咲いているやん。



余りに早く咲かないでぇ!
リフォームの後片付けにもたついている間に、桜が散ってしまわないかと心配。



ちょっと白っぽい気もする。
ソメイヨシノではないのかな?

片づけを放っておいて花見に出かけようかな。


にほんブログ村 その他日記ブログ
にほんブログ村

今、話題の・・・。

2023-03-15 14:49:37 | 日常のこと


今、話題のペッパーミル(ペッパーグラインダー)をねこ吉はかなり前から持っている。
プラスチック製だけど綺麗でしょ?キラキラしていてクリスタル?
ブラックペッパーと、ヒマラヤピンク岩塩。

なんとなくクリスタル」なんていって判る?(死語の世界かも。)

昼によく食べる超安い冷凍クリームパスタを電子レンジでチン!をして、ブラックペッパーをゴリゴリかけて食べる。
安い冷凍パスタも、これで美味しくなるから重宝してる。

野球に疎いねこ吉も、さすがにWBCの試合は見ている。
余りに試合時間が長く、途中で飽きてしまうこともあったけど。

ねこ吉は、試合を見ながらハラハラするのが嫌い。
中抜きでテレビを見てる。
その日のハイライトは、ニュースなどで見られるし。

大谷の膝つきホームランはカッコよかったな。

一昨日と昨日は、友人から東京駅で撮ったという大谷選手やダルビッシュ、佐々木朗希、ヌートバーのカッコいい写真がLINEに回ってきた。
それぞれ、友人の義妹の友人が撮ったり、友人の姪からだったり・・・。

ねこ吉は、その写真を拡散。喜びのお裾分けした。

大谷選手なんて、この世のものとも思えないほど、顔が小っちゃくて足が長いんだよ。

今までの4試合、全部勝ってよかったね。
皆が、ヌートバー直伝のペッパーパフォーマンスをしているのも微笑ましい。

次は、16日イタリアと戦うらしい。
また、カッコいい所を見せてください。