ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

恒例、排水管掃除の日。それから「ウエスト・サイド・ストーリー」

2022-01-30 15:29:00 | 映画 ドラマ 観劇 展覧会 読書
さて、本日は「恒例、排水管掃除の日」

何度も、ブログに書いてきたし、毎年「掃除が嫌だぁ~!」とわめいてる。
日々きちんと掃除さえしてれば、いつ、誰に来られても、「はい、どうぞ。」と言えるのに、毎年前日から、「面倒臭い!」と言いながら掃除をしてる。
だんだん開き直るようになってきて、最低限しかしなくなり・・・。

排水管掃除の人に、「ここの家散らかってるなぁ。」と思われても平気になっていくのが怖い。

早く来てよ。ねこ吉は待たされるのが大嫌い。
買い物も済んでいるし、用事がある訳でもないんだけど。

しかし、待つのは嫌いです。



食べたらダメなおやつを二袋も食べて、甘い紅茶も飲んでしまった。

去年のブログ→「3時のおやつ、それは悪魔の食べ物

Amazonプライムで、また「ロシュフォールの恋人たち」をまた見てる。
カトリーヌ・ドヌーブもジョージ・チャキリスも若い。

しかし、落ち着いてみることが出来ず、BGM状態。
2009年3月、新開地まで一人で見に行った。

今や、Amazonプライムで、すぐ見れる。
有難すぎて有難味がなくなっている。



もうすぐ、スピルバーグの「ウエスト・サイド・ストーリー」が封切られる。
昔見た「ウエストサイド物語」には、ジョージ・チャキリスが出てた。
今回の映画には出ていないって。リタ・モレノは出ているのに。

でも、YouTubeで東京に来て市村正親と並んでインタビューされている動画を見つけた。

86歳だって!
信じられないほど若く見えた。
いくつになっても、ファンの期待を裏切らないというのがスターだということですね。

オミクロン株感染者爆発で、映画館に行くのがはばかられる。
いつ見に行けるかなぁ・・・。

ここまで、ブログを書いたけど、排水管掃除の人はまだ来ない。

「カムカムエヴリボディ」るいちゃんの洋服

2022-01-29 15:20:13 | 映画 ドラマ 観劇 展覧会 読書


怒涛のような展開の朝ドラ、「カムカムエヴリボディ
今日、3人目のヒロイン「ひなた」が生まれた。

ねこ吉は、主にBSで、7時半から見ているんだけど、冬になってからなかなか布団から身体を引き剥がせなくて、見そびれてしまったこともしばしばだけど。

ネットで、ネタバレを読んで、この先どうなっていくのかをチェックしている。

さて、「カムカムエヴリボディ」だけではないけど、戦前、戦後を描いたドラマで気になるのは、ヒロインが着ている衣装だ。
何故か、柄物のブラウスと柄物のスカートを着ていることが多い。当時そんなコーディネートだったのだろうか・・・。

今回のるいちゃんも、上の写真のように、細かいチェックのブルーのブラウスと、大きなチェックのスカート。



上半身しか映ってないけど、確かスカートはストライプか、チェックだったと思う。
どうして、どちらかを無地にしないんだろう?

ねこ吉は、小学校の頃「りぼん」という雑誌を毎月買っていた。
「おしゃれ手帳」?みたいな冊子が付録についていた。
その中に、「柄物のブラウスを着たら、スカートは無地にしましょう。」と書いてあった。
上下とも柄物を着るのはよくないという事。

「靴は、まず黒を一足買いましょう。」とも書いてあった。

以来、ねこ吉は大人になっても、その教えをしっかり守ってコーディネートしてきた。

今回のるいちゃんのコーディネートを見て、上下の柄があまりにかけ離れると頂けないけど、同系色なら、チェックとストライプを合わせるのも悪くないなと思った。



現在49歳の深津絵里さん、18歳の役をしても、そんなに違和感がなかった。
流石、女優だねぇ・・・。
トランペットを吹くしか能がない錠一郎は、今後どうするのだろう?


追記

「カムカムエヴリボディ」が京都編になった。
市川実日子、ベリーさんの京都弁聞いていると懐かしい。
大阪編の頃、ベリーさんの京都弁、ちょっとイントネーションが違ってる時もあった。

ねこ吉は子供の頃、京都の叔父の家に遊びに行き、従姉、従妹たちの京都弁を聞いていたから判るのよ。
「~え。」「~しよし。」って、よく聞いたわ。












オクトパス!

2022-01-27 21:45:40 | 思い出


スーパーに行ったら、こんなポップの下に蒸しだこが並べられていた。
「オクトパス!」の中のパス、それが合格に繋がるということだろうね。
果たして、受験生を持つ親が、夕飯のオカズにタコを買って帰るかなぁ・・・。

octopusは、タコ。
octoberは10月。

何故、octoberは、8月ではなく10月なのかは、ネット検索で見つけた「タコと10月」に書いてあります。

この話は、高3のとき、英文法の先生に聞きました。
ねこ吉は英語が超苦手(英語だけではないけどね。)で、授業中は目は開いているけど頭は寝てる。
先生の講義は何も理解できていない。
しかし、この「タコと10月」の話はこの年になっても覚えてるんです。

高3の2学期、ねこ吉は教室の後ろのドアの近く、後ろから2番目の席に座ってた。前は仲の良かったクリヤマさん、後ろには、ウチコシ君が座ってた。

英文法の先生の授業は騒がしい。
誰も授業を聞いていない。
先生は、出席をとって、後ろを向いて板書をしている間に、何人かの男子が後ろのドアから出ていく。

「授業をふける」という言葉をこの頃知った。

ねこ吉の後ろのウチコシ君は教科書をたてて早弁を始める。
匂いで気づく。
その内、後ろのドアから出ていっていた。

先生も、クラスの男子が減っていることに気づくけど、敢えて追及はせず。
もう諦めの境地だったんだろうね。

オクトパスから、高3の英文法の授業を思い出してしまった。

クリヤマさんも、ウチコシ君も同い年(当たり前だよね。)何処でどうしているんだろう・・・。



高3より、もっともっと昔の話。

ねこ吉がタコの天ぷらでビックリして大泣きした話を書いておこう。

ねこが4,5歳の頃、母と加古川の叔母の家に遊びに行った。
昼ご飯のオカズは、市場で買った天ぷらだった。
従兄2人、叔母、母、ねこ吉が、お皿に盛った天ぷらを取る。

ねこ吉は、タコの天ぷらを取った。
足1本が天ぷらになっていた。
ねこ吉は、足の先に嚙みついたけど、嚙み切れず引っ張ったら、タコが衣からズルッと外れて顔に直撃。
もう、びっくりして大泣きして、機嫌を損ね昼ご飯は食べなかった。

タコの天ぷらって、今でも売っているのかなぁ・・・。

「オクトパス」を見て、思い出した遠い、遠い思い出。ハハハ。






思わず買ってしまったけど。

2022-01-26 17:28:52 | グルメ、スィーツ


今日、買い物に行ったら見つけた「記憶対策ヨーグルト
思わず手に取ってみる。

「認知機能の一部である記憶力を維持」

日々衰える記憶力。時たま自分が怖いことがある。

まさか、まさか、このヨーグルトを飲んだだけで、これ以上もの忘れをしないようになるなんて本気で思いはしないけど、一縷の望みを持って買ってしまった自分が悲しい。



裏面には、言い訳がましい但し書きが・・・。
読むのも面倒臭い。

ねこ吉も、そんなに期待をしているわけではない。だが、しかし・・・。

味は、以前飲んだ「飲むヨーグルト」の味。
続けて飲んでも効果のほどは定かではないのに、まして今日1本飲んだからと言って、何の変化もあるものか。


友人にワクチン接種券が来たって。そして、すぐ予約できたって!うらやましいな。

ねこ吉宅には、2月の初めに接種券が来る予定。

予約はうまく取れるだろうか?
3回目の接種をしたからといって、コロナに罹らない保証はないけど。
前に大騒ぎして2回接種したのに、簡単にブレークスルー感染するらしい。
「また、変化したコロナウイルスが現れて、4回目のワクチンを打つ。」なんてことになったらエンドレス?

そんなことを考えながら、
暗い気持ちで、「どうしたらうまく取れるだろうか?」と、ネット検索をカチカチやってたら日が暮れたわ。
不毛な1日がもうすぐ終わる・・・。


エスカレーターに乗る猫

2022-01-24 17:38:39 | にゃんこ

(一番可愛いと思った猫)

いつも読んでいるツイッターをチェックしていたら、トルコのイスタンブールで猫がエスカレーターに乗っている動画がリツイートされていた。
その猫は、エスカレーターで上の階に行こうと思ったのに、下りのエスカレーターに乗ってしまって戻ってきてしまい困っている様子。

気づいた人が抱き上げて、隣の上りのエスカレーターに乗せた。
猫は一瞬振り向いたけど、そのままエスカレーターのステップに座ったまま上の階にたどり着き、軽やかに走って行った。

イスタンブールの猫は、普段からエスカレーターに乗っているんだね。
ちょっと、上りと下りを間違えただけみたい。
動物も、便利なことは覚えるんだね。



20年くらい前かも?ねこ吉は、JRの三ノ宮西口とさんちかタウンを結ぶ下りのエスカレーターに乗っていた。
ねこ吉の横を後ろから通り過ぎて行ったのは、何と大きな黒い犬だった。
「ちょっと、失礼。」とでもいうように、慣れた様子でトコトコトコと降りて行った。
首輪には、スイス土産のカウベル?がついていて、リンリンリンリンと鳴っていた。

その後何処にいったのか判らないけど、近くに飼い主がいた様子はなかった。



2011年4月、ねこ吉は友人と8日間のトルコ旅行をした。
トルコって、とても親日的な国だった。

トロイの遺跡、エフェソスの遺跡、ホテルの中庭、土産物屋さん、その他でも、たくさんの猫に会った。
イスタンブール、アヤソフィアの中に住む猫もいた。(お目にかかれなかったけどね。)
トプカピ宮殿のミュージアムカフェのテーブルに猫が座ってた。

何処にいても追い払われる様子もなかったので、トルコの人たちは本当に猫に優しいんだね。

朝から、ほっこりする画像を見て、月曜日の憂鬱もちょっと和らいだ。

追記

トルコ旅行の写真集を作った中から、猫の写真を選んで載せた。
可愛がられてるせいか、人を見てもあまり逃げなかった。
2017年12月、「猫が教えてくれたこと」という映画を見に行った。
7匹の自由な野良猫の話だった。

追記2

エライこっちゃ~!
ディーン・フジオカがコロナに感染してしまった。
さっき、事務所が発表したのをネットで見た。

28日公開の映画「Pure Japanese」の宣伝で、今日「徹子の部屋」に出たのを見たところだった。
インドネシアに帰って子どもたちに会いたいと言っていた。

どうぞ、どうぞ、一日も早いご快復をお祈りしておりまする。

雨の日曜日、そして、アイクリームその後

2022-01-23 17:34:00 | 日常のこと


今日は、雨の日曜日。

嗚呼、テンションダダ下がりやわ。何もやる気がしない。

雨がしとしと日曜日ィ~

ご存じだろうか?

ザ・タイガースのジュリーが歌う「モナリザの微笑」という歌の一節です。

雨の日曜日→モナリザの微笑

長くブログを書いている何処かで、同じようなことは書いたと思うけど・・・。
雨の日曜日というと、ねこ吉の脳裏には「モナリザの微笑」のメロディが流れている。

昨日、Amazonで注文したアイクリームが届いた。

去年、娘が買った2万円のアイクリームに触発されて、色々探した挙句、なめらか本舗の「豆乳イソフラボンアイクリーム」を買った。

そのアイクリームがそろそろ無くなりかけ・・・。

本来なら、とっくに無くなっているんだけど、いい加減なねこ吉は途中からアイクリームをつけるのを忘れていたから減らなかった。


娘が買った2万円のアイクリームなら、値段を聞いただけで効果がありそうな気もする。
しかし、あまりにも安いアイクリームを買ったので、いくら「ふんだんに塗りたくってやる。」と言ったものの効果など皆無ではないのか?と疑り深くなってしまった。

先日、思い出したように娘に、「2万円のアイクリーム、その後どうしたの?」と聞くと、

「ずっと使ってるよ。」とこともなげに言う。

「ふ~ん。」と言ったものの、娘の顔は大して変わってないように思う。

そりゃそうだわねぇ・・・。
決して、若くはならない。できるだけ現状維持。
それが出来れば上等だよね。

ねこ吉の場合、日々老いていく以上に、最近では断崖絶壁を落ちていくが如く・・・。

目の周りは乾燥して一層皺ができ、ねこ吉の嫌いな鶏みたいな目になってるわ。
時すでに遅し・・・。

「やっぱり、アイクリームをつけよう。高価な物は買えなくても前に買ったものと同じものでもいいから。」と、Amazonで検索。

同じメーカーで上の写真の物を見つける。
ちょっと違うけど、これにしよう。

何と、633円だって!3個買った。

嬉しいような、悲しいような・・・。

もう、いくらふんだんに使っても効果がある気がしない。













袖がエライことになった。そして、パソコンも・・・。

2022-01-22 20:31:00 | 日常のこと


これは何でしょう?

突然、袖がほどけたねこ吉のセーターです。

一瞬の出来事で、何が起こったか判らなかった。
しかし、ヘタをしたら袖が全部がほどけそう・・・。

既製品のジーンズなどチェーンステッチ、いや、鎖編みのようなミシンがかけてあるので、何かの拍子に引っ掛けたりしたら、パラパラパラっとほどけしまう。

そして、そういうことは、ほどけて欲しい場所には起こらず、ほどけて欲しくない所に突如として起こる。

そぉっと、そぉっと脱いで、いつものユニクロのボアジャンパーに着替えた。
赤とベージュのボアジャンパーは、一昨年買って重宝して、ほぼ毎日交代で着ているヘビーローテーション。
たまには気分を変えようと、今日はからし色のイギリスゴム編みのザックリしたセーター(GUで買った。)を着てた。


誰かに言いたくて、娘に写真付きでLINEした。

「突然ズルッとこうなった。」と送る。

娘から、「安物買いの・・・。」と返って来る。(娘はGUで買ったことを知っている。)

「銭失い」と返すねこ吉。

「繕って笑」とくる。

「いつものユニクロのボアジャンパー着てる。」とねこ吉。

「ユニクロ>GU」と娘。

「交換してくれるかも?」と言われたけど、このコロナ大感染真っただ中の三宮に行く気がしない。



さて・・・。
娘の部屋に放り込んでる毛糸を探しに行く。
黄色の毛糸が見つかったので、チェーンステッチで繕った。

目立たず出来上がってよかったわ。

追記

夕飯の後、パソコンをつけようとしたら、いつものPINコードの画面が出ない。
エジプトの砂漠の画像の上をマウスの矢印が虚しく這いまわるだけ。
何にもとっかかりがない。

あちこち、カチカチ押してみる。アカンわ。

娘にLINE。

「PINコードの画面が出ない。」(涙)

「判らないようォ、私はWindowsじゃないから。」

「私はMacユーザーだからね。」娘は、ねこ吉がパソコンのことを聞くと、お約束のようにこういう。

仕事でWindows使ってるでしょう?ねこ吉のパソコンを買ったとき設定してくれたのは娘だし。
「何とかしてぇ~。」と泣きつく。

「Ctrl+Altを同時に押して、Deleteを押してみて。」

「直ったぁ!有難うォ」

LINE電話の向こうで、苦笑いをしてる娘の顔が見える。
年々、手のかかる親になっていくね。ゴメン!

同じことを二度聞かないように、メモをしてパソコンに貼った。



素敵なブログを見つけた。

2022-01-21 21:36:35 | 映画 ドラマ 観劇 展覧会 読書


(ラナンキュラス、いったい何枚花びらがあるんだろ?)

今日も寒かった。
朝は、2号線にうっすら雪が積もってた。

お天気なのに雪が舞ってたし・・・。
バスに乗ったら、フロントガラスに雪が吹き付けていて、「大丈夫かぁ?」と思ったりしたし・・・。



(スーパーの花売り場で万華鏡カメラ)

昨日、「ジョニーエンジェル」の動画を見つけたことから、色々検索をしていたら、ねこ吉と同年代の男性の方が書いてるブログを見つけた。

「ほんの寝巻きで」というブログです。

センスある文章だわ~。
すっかりハマって読んでいたんだけど、遅くなったのでとりあえず寝た。

そして、今日また読んでる。
ずいぶん前から書いてらっしゃったようなので、いくらでも読めるけど今日はタグ別に攻めている。
まず、音楽から・・・。

世代が一緒なので、懐かしい話が一杯出てくる。

YouTubeの動画が張り付けてあるんだけど、古い物は「動画を再生できません。」の文字が出ている記事が多い。
見られないのが残念。どんな動画だったんだろう?



(雑誌売り場で万華鏡カメラ)


当分、このブログを読んで過ごすことにします。

夕飯を食べて、ずっとブログ「ほんの寝巻きで」を読んでいた。
ああ、どっぷり浸かってる。

「amazonプライム三昧の日々とか、youtube三昧の日々だけは、ゼッタイに避けたい。」
と、古希になったときに書かれている。

ねこ吉は、耳が痛い。

大寒だって!

2022-01-20 19:46:00 | 日常のこと


寒い、寒いよォ~。それもそのはず、今日は大寒だって!

朝起きたら、お天気はいいけど風がきつい。
たぬ吉は、義弟の検査の付き添いに着ぶくれて、二重マスクして病院に行った。
ご苦労様です。今後、付き添いは当てにせず義弟1人で病院に行ってください。

明け方の電話、夜中の救急車騒動、2度の検査の付き添い。
ねこ吉は怒っています。とりあえず腹の立つことはブログにぶちまけて・・・。

怒っていると身体も心も寒いわ。心が動かないからブログネタもない・・・。



ドツボから這い上がるために気分転換をしようと思うけど、あまりの寒さに買い物以外何処にも行く気にならないし・・・。


テレビを見てれば、コロナ、オミクロン株感染者爆発の話ばかり・・・。
デルタ株の最高感染者数をはるかに超える日々の感染者数。
倍々ゲーム?ネズミ算?

うんざりするし、恐ろしくもある。
かかっても症状が軽いと言われてる。本当?肺炎にはなりにくいが高熱は出るらしい。

「老人はおとなしく家で冬ごもりをしていろ。」と言われている気がする。

ブログを書けば、出てくるのは暗い言葉ばかり・・・。負のスパイラル?

何か楽しいことを見つけなくては・・・。
おやつにスーパーで買った「くるみレーズンパン」を食べた。
100円のパンじゃテンション上がらず。



一日中、YouTubeで、シャネルやディオールのファッションショーを見ていた。同じものを何度も見ている。少々飽きてる。


検索していたら見つけた、「ジョニーエンジェル」の動画。懐かしい。
「うちのママは世界一」の中で長女が歌っていたらしい。
味の素提供だったな。

綺麗な台所、アメリカって凄い!って思って見ていた。

パパは何でも知っている」という番組も見てたなぁ。

懐かしい~。

僅かにテンションを無理矢理上げた。




今日は洋裁の日

2022-01-19 19:33:10 | ホームソーイング 手芸


今日は洋裁の日。
前回は、新年早々お休みしてしまったので、今日は準備万端整えて出発。

ほぼ時間通りにやって来たバスは空いていた。

行きがけにいつも寄る阿保天神社。



誰が置いて行ったんだろう?
菊正宗の紙パックのお酒。お供えだろうね。
いつものお参りをして・・・。
遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。



狛犬の胸に陽があたってる。暖かそう。



見上げれば紅梅が咲いている。



落下。いや、落花。
左側の白梅の方が開花が遅そうだ。

洋裁教室で、みんなに挨拶をした。
苦労して縫ったからし色のコーデュロイのジャンパースカートを先生に見せる。
「ええやん、ええやん。」先生はいつも褒めてくれる。

褒められると調子に乗って、ねこ吉は今年も年甲斐もない服を縫いますわ。

モタモタしているうちに春になりそうだから、次はストライプのロングシャツを縫うことにした。

帰りはJRで帰って来た。
一天にわかに掻き曇り・・・。
雪雲?
粉雪が舞っている。寒いわぁ~。

帰ってきたら、ホットカーペットの上でボォ~っとしていた。
何にもする気も起きません。




追記

夕方、Nさんから電話があった。

昨日、Nさんの隠れ家ともいうべき淡路の旅館に泊まりに行ったんだって。
お土産に、淡路の玉ねぎと猫サイダーをもらった。

どうも有難うございます。

このサイダーは、淡路市立中浜稔美術館に売っているそうです。


お気に入りのお菓子

2022-01-18 17:19:52 | グルメ、スィーツ


写真は、昨日買ったカルビーの「フルッツ」
ハート形の可愛いスナックです。

イチゴの方を買ってきて食べだしたら、アカン、やめられない、止まらない。かっぱえびせん状態。
さすが、カルビーだけにね。
ノンフライで、甘酸っぱくてフリーズドライのイチゴを食べているみたいだわ。

もっと買って来ようっと。
再びスーパーに行って、イチゴ味、オレンジ味を2個ずつ買ってきた。

夕飯前にもかかわらず、オレンジ味を食べてみた。年がとると我慢できない。
美味しいけど、若干ビタミン臭い。

ねこ吉はイチゴ味の方がいいな。

今日も朝から、ポリポリ食べている。
暫くマイブームになりそうです。

追記


国産のレモン5個入りを見つけた。
ふと、去年3月に作ったレモンジャムを思い出して買ってしまった。

何度か作って成功率40%ぐらい。
ペクチンの量が少ないらしくうまく固まらないことがある。

今日も苦労して作ったのに、出来上がりはイマイチ。
皮を入れすぎたのか苦い。グラニュー糖400gも使ったのに。
皮を茶こしですくい取った。ジャムにはならず、ホットレモンにして飲んだ。


27回目の震災記念日

2022-01-17 20:51:16 | 日常のこと


今日は27回目の震災記念日。ずいぶん時が経ってしまったんだなぁ・・・。
毎年、震災記念日には酷い被害に遭ったこと、マンション大修理のこと、色々思うことを書いてきた。
同じ事を書かないために以前に書いた記事を読み直すようにしてきたけど、読んで反芻するのが辛い。

と、言いながら、去年のブログを読み返している。

義弟が転んで顎を4針縫う怪我した。

改めて読んで思い出した。もう去年のこと忘れてた。
初めて阪神大震災以外のことを書いた。



1月11日、連休明けの朝7時に、義弟から「熱がある。フラフラする。」と電話があった。
自分は動けないというので、こっちでネット検索して8時に開く診療所に探した。
症状を言うと、10時頃外で診察してくれるらしい。「発熱外来」と言うところだね。

たぬ吉は、駅からタクシーに乗り実家に寄って義弟をピックアップして診療所に行った。

物々しい感染症対策をした医師と看護師が外で診察をしてくれたらしい。
熱もなければ別段悪いところは無かったのですぐ帰されたって。

熱があると思っただけで、体温計すら持っていなかった。

たぬ吉は体温計を買ってやったそうだ。

14日の夜中1時半頃、知らない電話番号の家電にかかってきびっくりした。
たぬ吉の携帯に一杯着信履歴があって、その中に義弟のものもあったので電話した。

義弟は、また、「熱があってフラフラする。」と言って救急車を呼んだらしい。

西宮の病院に運ばれたそうだ。電話に医師が出て、「抗原検査も陰性で、別段悪いところは無さそうに思える。親族の方が迎えにきてください。」とのこと。

たぬ吉とねこ吉は、寒い寒い2号線でタクシーを拾い病院に行った。

18日に念のためエコー検査をすることになって、またタクシーで帰ってきた。
普通に歩いてるやんか!

明け方の4時だった。

義弟は、老人の一人暮らしだ。具合が悪いと不安になって救急車を呼んだのだろう。
体温計も買ったのに、熱ぐらい計ってから判断してもよかったのではないか・・・。
何か振り回されているような気になる。

明日の検査は、たぬ吉が付き添う。何もない事を願ってる。




テレビでは、震災のニュースと共に、コロナ関連、トンガの海底火山爆発による津波、東大前、高校生刺傷事件、その他諸々・・・。
あまりにもニュースが盛りだくさんで、阪神大震災関連は決して風化させてはいけないことだけど、最近事件が起こり過ぎて、ちょっとかすんでしまったような・・・。

毎年、震災記念日が近くなると、不眠症のねこ吉がより不眠症になる。嫌な夢を見る。
トラウマかな・・・。経験したことは体に染み込んでしまうんだね。

公私ともに「退屈なくらい何にもない日」、ねこ吉は、そんな穏やかな日を過ごしていきたい。

ちょっと思い出したので、「不思議の国のアリス」から、お誕生日じゃない日の歌を貼っておきます。

何でもない日バンザーイ!

椅子

2022-01-16 17:32:00 | 映画 ドラマ 観劇 展覧会 読書


この本は、1月1日に娘が思い出の箱を開けたときに出てきた本である。
「こんなん、出て来たぁ~。」とリビングに持ってきた。

25年ぐらい前、ファックスで海外通販をしていたに買った本だ。

全く英語も出来ないのに、虎の巻を片手に、スミソニアン博物館や、ボストン美術館、MOMAなどのカタログを取り寄せて、ミュージアムグッズを個人輸入していた。
まだ、ミュージアムグッズが珍しい時代だった。



(厚さが5,5センチもある。片手で持つのは重い。娘は懐かしんだが、重いので持って帰るのを止めた。)

新しいカタログが届くのが楽しみだったなぁ。
この本は、娘に頼まれてスミソニアン博物館で買ったのだろうか?



クラッシックな椅子から・・・。



超モダンな椅子まで・・・。




サルバドール・ダリの椅子だ。



グーグルカメラで翻訳も出来るというのを最近知ったから、椅子の写真の上にGoogleカメラをかざしてボタンを押してみた。

キャー!瞬時に翻訳が出来ている。



もう少しいじくったら、綺麗な翻訳が出てきた。
グーグルって賢いねぇ。植物の写真をGoogleカメラで撮ったら、名前を調べてくれるから植物図鑑代わりになるしね。

自動翻訳独特の変な言い回しがありそうだけど、ねこ吉が訳すよりは、ずっと、ずっとマシです。
スクリーンショットをした。

テキストの「聴く機能」を押したら、読み上げてくれた。

ねこ吉は、もう感動して、満足して・・・。
しかし、訳してくれた音声は右から左に抜けていき、内容が脳に留まってくれなかった。

スマホさえあれば、ドラえもんもビックリなことが出来る世の中になったんだねぇ。
便利すぎて、ちょっと怖い気もしたけど。




左義長

2022-01-15 20:39:19 | 日常のこと


今日は左義長だというので、昨年の破魔矢(新しい物を買ったときに昨年の物を持っていくのを忘れたので。)と、祝箸の袋を持って近くの神社へ行った。

ソーシャルディスタンスを守ってお参りする。4,5人並んでいた。
ねこ吉は願うことが多くて時間がかかった。
後ろの方、ごめんなさいね。



受け付けたものから順々に燃やしている。
朝早くからお世話様でございます。



鳥居の前の南天が綺麗。
ねこ吉は、これから図書館に向かいます。
年末に借りた本が、うっかりして返却期限を過ぎてしまった。
読まずに、いや、読めずに返したものもある。



新たに借りて来た本。
最近はまっている「おかべたかし」シリーズ。
写真が多く、活字が少ない。
目が疎くなったねこ吉には、有難く面白い。

「ねこほん」は、猫あるあるの本です。

「尼崎百物語」は、尼崎のお寺の話などetc...
尼崎に生まれ育ったのに、尼崎のことを何も知らないねこ吉だから・・・。



図書館の帰り道、2号線の「アトリエ シェリム」の店の前には5,6人の人が並んでいた。

「あ、ケーキが食べたい!」

そう思って、ねこ吉も並んだんだけど、列が進まない。
下手をすると、ねこ吉の順番が回ってきたころには、「ケーキが売り切れ」ということもありそう・・・。
時間を無駄にしそうだわ。

並ぶのを止めて、別の道を通って、昨年新しくできたケーキやさんの前を通りかかった。

チョコとキャラメルのケーキを買って帰った。店名が判りません。

昼食後、たぬ吉と半分ずつ分けて食べた。

ホットカーペットの上に寝ころんで、食後の運動と言いながら、テレビを見ながら足を上げたり、背伸びをしたり・・・。
やっているうちに、背中はホコホコ。
寝てしまったらしい。

「不滅名城」を見ていたはずが、気がつけば「グレートネーチャー」になっている。

アカン、アカン。不覚にも甘いものを食べて歯も磨かず寝てしまうなんて。

慌てて夕食の買い物に出かける。



買い物を終えて、夕陽が沈んでいくのを眺めた。
何なの?一見グレーのラルフローレンのマークみたいなのは?

土曜日が終わるわ・・・。




LINEスタンプ

2022-01-13 20:30:29 | 日常のこと


昨日、無料LINEスタンプを探してたら、無料スタンプ「サメにゃん×LINEオープンチャット」というのがあったので、早速自分のLINEに取り込んだ。

ねこ吉は、ぢゅのさんが描くサメにゃんが大好き。
先日もロフトにサメにゃんグッズを買いに行った

最近LINEのスタンプはほとんどサメにゃんを使ってる。
無料なので90日ぐらいしたら消えてしまう。

お気に入りは、スクリーンショットして画像として保存。
ときどきLINEに添付して使っている。

「ぴえん」と「ぱおん」は特にお気に入りだ。
「ぴえん」と「ぱおん」の使い方も娘に教えてもらった。

さて、娘もサメにゃんが好きなので、新しいLINEが出たことを知らせておいた。

そして、



「草って何や?」と質問。

夜中12時を過ぎて、

笑笑

わらわら

warawara

www

草が生えてるように見える

笑=草

という返事が返ってきた。



「手のかかる親や・・・。」と苦笑いしている娘の顔が想像できる。

「ありがとうにゃ」のスタンプと共に、「判った!」と返事をした。