ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

「ロバと王女」を見た。

2023-06-30 17:02:41 | 映画 ドラマ 観劇 展覧会 読書


昨日、Amazonプライムを検索していて、カトリーヌ・ドヌーブの「ロバと王女」の映画を見つけた。
1970年の映画だ。
湘南いるかさんと一緒に見に行ったなぁ。

原作がシャルル・ペローの童話だった。

あらすじは全然覚えていなかった。

ミュージカル映画だったということも覚えていない。



回らない頭を無理矢理回転させて、当時のことを思い出す。
ねこ吉が湘南いるかさんを誘ったんだと思う。
カトリーヌ・ドヌーブのファンでもなかった。
多分、王子役のジャック・ペランが、ねこ吉が好きだったアルバイト先(スポーツ用品店)の大学生にちょっと似てたからではなかっただろうか?
顎のあたりに微かに片鱗が・・・。ねこ吉は無理にでも誰かに似ていることにしたかったんだろう。

彼は就活でバイトを辞めた。ねこ吉は時給の高い時計屋にアルバイト先を変えた。

4年後、岡本の駅前でばったり彼に会った。
「結婚して伊丹に住んでいる。」言っていた。

ねこ吉は母を失くし、父が再婚したので岡本で一人暮らしをしていた。

そうよ、ねこ吉の恋はいつも憧れだけで終わる。



話を映画に戻して・・・。

シャルル・ペローの童話は読んだことはあるけど、「ロバの皮(ロバと王女)」は知らなかった。

王様は王妃様を病気で亡くし、「再婚は、私より美しい人とすること。」という遺言を残した。
王様は、王妃より美しいのは、自分の娘の王女なので娘と結婚しようと考える。

ええ!それって近親相姦やんか!おとぎ話とはいえ、ちょっとエグイんじゃない?

無理難題を王様に吹っ掛けて、何とか結婚から逃れようとする王女も、途中面倒になって承諾しようかと考える。

そこへ、妖精が出て来てロバの皮を被せて逃がす。

ロバの皮を被って、豚小屋で働いて・・・。

ジャック・ペランの王子に出会ってめでたし、めでたし。なんだけどね。



王女様は「青の国」の人、王子様は「赤の国」の人。
家来たちは、顔が青かったり、赤かったり・・・。
今見れば、セットが何だかイマイチなんだけど。

監督はジャック・ドウミ、音楽はミッシェル・ルグラン。
ミッシェル・ルグランって、当時の映画音楽の王道の人だったよね。

昨日、見始めたのが遅かったので、寝るのが遅くなってしまった。

今日は朝から雨が降ったりやんだり。
各地で大雨の予報も出ている。

昼からブログを書きながら、もう一度見直している。一人で突っ込みを入れながら・・・。



にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村




6月の総括

2023-06-29 17:58:32 | 日常のこと


嗚呼、6月が終わる。
ブログに書き出せば愚痴ばかりになる。でも、来年生きていれば、きっと読み返すだろう。
今年と比べて、もっと嘆いているかもしれないけど・・・。
でも、やっぱり書いておこう。



6月9日、リフォームした寝室にクーラーをつけた。この夏の準備は完了!

6月は、誕生月だから好き放題に過ごす月・・・。と言いながら、五十肩は今月も持ち越し。
夜中に目が覚めれば、体のあちこちが痛い。不安になる。
これは、老化のせいなのか?
身体のエンジンがかかるのに時間がかかる。

今月はかかりつけ医で血液検査をした。
概ね良し!とは言われたけど、ジリジリと検査値が良くない方向へ・・・。

先生曰く、「老化やね。」だって!

物忘れは一層酷くなり、老化はスピードアップしている。



ねこ吉の誕生日に、たぬ吉とロイヤルホストでランチをした。

食べながら、突然たぬ吉が、
「俺、一人になったら朝はパンを食べて、昼は自分で焼き飯でも作るか、こうやってランチを食べに来て、夜は大して食べないで暮らすから大丈夫や。」と言った。

え?それは、ねこ吉が先に死んで、たぬ吉が一人暮らしになっても大丈夫ってこと?

それにしても、何故ねこ吉の誕生日に決意表明のように、そんなことを言うの?

まぁ、どっちが先に死ぬかなんて、「神のみぞ知る。」だけどね。



たぬ吉は、愚弟の施設に6月はよく行っていた。
銀行などは本人を連れて行かないといけないので、施設に迎えに行ってタクシーで銀行に連れていく。

2度も断られて無駄足を踏んでいた。全く腹が立つ。

ねこ吉が買い物から帰って来て、息子の部屋にいるたぬ吉に話しかけたら返事がない。
大きな声でもう一度言ったら、「弟が珍しく電話してきた。話してるのにうるさい。」と言われた。

話題は、「鼻毛が伸びたけどどうしたらいいか?」とのこと。アホくさ!

ねこ吉がコーラスに行った土曜日、鼻毛抜きを買って持っていってやったら、「もう、抜いたからいらん!」とそっけないものだったそうだ。アホくさ!

緊急を要してるわけでもないのに、次に銀行に行く用事のついでに持って行ったらいいやんか。

たぬ吉は、文句を言いながらも愚弟の世話を焼く。ねこ吉が一緒に文句を言ったら怒る。

血は水よりも濃いか!一人っ子で育ったねこ吉には判らない感情だわ。

ずっと、愚弟に振り回されてきたのにね。

義母が、ねこ吉の知らない間に、「あの子をくれぐれも頼む。」と言って死んだのかも。
ある意味マインドコントロールだよね。

「愚弟のことはきちんとしておいてよ。たぬ吉が先に死んだら、ねこ吉は面倒をみれないよ。」とかねがね断言している。
たぬ吉は、2度もガンに罹っているので、身体に気をつけて長生きしてほしいから、少々の脅しも兼ねているのである。


鼻毛抜きより、さっさと、二人で色々な手続きを済ますことが一番大事じゃない?など、etc...etc...

ねこ吉は、腹を立て、ストレスを溜めながら6月が終わる。



にほんブログ村 にほんブログ村にほんブログ村





スズメたち、それからコンロンカ。

2023-06-27 21:08:48 | バードウォチング


(スズメの足って爪楊枝みたいやね。)

昨日、映画を見に行ったので、今日は色々な用事があります。

メルカリで売れたものを現金化するために郵便局に行って、コンビニに行って、銀行に行って、夕飯の買物もしてくる。忙しいです。
最近、やるべきことをメモして出かけても、何か一つ忘れたりして・・・。

近くの公園を通ったら、スズメが梅雨の晴れ間を喜んでいるらしく、ベンチを上がったり下りたりしている。



砂の上でうずくまっている奴。



写真は撮れなかったけど、砂風呂?砂浴び?
身体をふるわせている。砂をまき散らしてる。
砂地がくぼんでる。
どうやって砂を掘ったんだろう?

お日様で温まった砂にお腹をひっつけて気持ちがいいだろうな。
ねこ吉もスズメになりたいと思ったわ。

ネットで調べると身体に付いた虫なども取っているらしい。



スマホのズームで撮ったのでちょっとピンボケ。
スズメの表情が判り難いけど・・・。

アンタら見てたら、ねこ吉もホンワカしてちょっと幸せ。




公園の外に実が一杯落ちてる。



見上げれば、ヤマモモの実が生ってる。

食べられるって聞いたから、拾って公園の水飲み場で洗って食べようかと思ったけど、潰れている実を見たら食欲減退。止めたわ。



見慣れない花が咲いてる。
早速、Googleカメラで検索したら、「コンロンカ」という花だって!

ふと、コンロンって崑崙山脈が頭に浮かんだ。
地理で習った?
調べてみたら、白い葉が、「神々の住むところとされた崑崙山に積もる雪」のようだというところから名付けられたらしい。

和名はハンカチのハナ。白い葉はガクの変化したものだそうです。

小さな小さな公園だけど、色々な花を植えているんですね。
誰が花壇に植える花を決めてるんだろう・・・。



にほんブログ村 その他日記ブログ
にほんブログ村


ハーバーランドに「大名倒産」を見に行った。

2023-06-26 21:33:41 | 映画 ドラマ 観劇 展覧会 読書


今日は、「大名倒産」神木隆之介が主演の映画をみにハーバーランドまで行ってきた。

いつもなら、三宮ミントの映画館に行くんだけど、ミントでは上映されないので、わざわざハーバーランドの映画館に行くことになった。

う~ん・・・。映画は可もなく不可もなくと言った感じ。脇を凄く芸達者な俳優達が固めていたよ。



映画は13:50からなので、先ずは腹ごしらえ。
加古川でしか食べられない「かつめし」がある!と喜んで注文したけど、味はイマイチ。
45年前に加古川の喫茶店で叔母が食べさせてくれたかつめしの味が忘れられない。


ハーバーランドは、1,2回目のワクチンを打ちに行ったけど、ワクチンを打ったらすぐ家に帰ったので、ハーバーランドがすっかり変わったことを知らなかった。

昔、阪急デパートだったところは、umie(ウミエ)という商業施設に代わり、映画館もモザイクからumieに移転していた。

アンパンマンミュージアムが出来て、祖母、娘、孫で賑わっている。

モザイクは、アジアからの観光客も戻ってきつつ、修学旅行生も来ている。

コロナ前がどのくらい混んでいたか知らないけどね。



目の前を大きなレストラン船「CONCERTO」が通り過ぎていく。
2回ぐらい乗ったことがある。
明石海峡大橋の手前まで行って引き返すんだよ。



「船は出てゆく煙は残る」なんてね。古いなぁ。



こんな船や、



こんな船もあるんだよ。



左側は修理中のポートタワーです。

来年の春には美しい姿になって帰って来るでしょう。

ねこ吉は、モザイクから、メリケンパークを抜け、元町へ・・・。

大丸に寄って、ロクシタンでシアバターを買って、地階に降りてお弁当を買い、元町からJRに乗って帰ってきた。

16528歩も歩いてた。
足はパンパン。
うっかり素足でサンダルを履いていたので軽く靴擦れ。

ねこ吉が、ハーバーランドでカルガモが生まれたと聞いて、カメラを持って飛んでいき、元町まで歩き大丸に行って帰るなんてことを平気でしていたのは13年前。若かったわ。

→2010年6月18日「カルガモのお話

6月はねこ吉の誕生月。嫌でもまた一つ年を取った。

「今月は好き放題遊んで、自分で自分に誕生日プレゼントを買うんだ!」いう割には大して何もできず。
毎年ヤケクソで過ごす6月。

その6月もそろそろ終わりに近づいた。



今どきのお母さん?

2023-06-24 21:02:06 | 日常のこと


(変わった花。コーラスに行く途中に咲いていた。Googleカメラで検索したら、「グレビレア」という花らしい。)

昨日、整形外科にマッサージに行った帰り、子供を自転車の後ろの座席に乗せながら、「ママに話しかけないでね。凄く気分が悪いから。
あなたから話しかけられたくないのよ。」前後関係は判らないけど、ちょっとギョッとする言葉に思わず振り向いてしまった。顔ははっきり見えないけど、幼稚園児ぐらいの女の子が座席に座っている。

泣いている様子はない。

母親の身体の具合が悪くて気分が悪いのか、子供が叱られるようなことをして気分が悪いのかは判らないけど、結構グサッと来る冷たい言い方だと思う。
幼い子に話す言葉じゃないよね。

そのまま通り過ぎたから、その後は知らない。
最近のお母さんって叱らず育てるらしいけど、みんなこんな感じなの?



5,6年前、ねこ吉は駅に向かっていた。向こうから、幼い子供を抱いた母親の、その腰にすがって、幼稚園児か低学年の男の子が早足で歩いてきた。

真剣な表情で、
「お母さん、僕のこと嫌いにならないで!嫌いにならないで、ねぇ!ねぇ!」と、母親を見上げながら叫びながら歩いてた。

その子は、直前に何か悪い事をして叱られたのかも知れない。

「アンタなんか大嫌い!」って言われたんだろうか?

母親は、何も答えず、前方を見て歩いてた。
そのまま通り過ぎたけど、ねこ吉には、男の子の必死な目つきが凄く異様な光景に見えた。
何か取り付く島がない?ような叱り方だと思った。

ねこ吉が子育て中や、ねこ吉が子供の頃、声を荒げて子供を叱るお母さんを見てきた。
ねこ吉自身も、大きな声で子供を叱った。

今時は静かに叱る?
でも、何も言わなければ、子供は何を叱られたのか判らないんじゃないの?

梅雨、ちょっとネタ切れ

2023-06-23 21:37:11 | 日常のこと


昨日、嫌な夢を見て目が覚めた。2時58分だった。そのまま眠れず。

ベッドでぐずぐずしていたけど、6時に起床。ずっと雨が降ってるし、頭はボォ〜としたまま。
身体は痛いし、肩は痛いし、指も痛い。痛いとこだらけ。
もう、ウンザリ。

案の定一日中眠かった。

3時ごろ、ベッドに転がったら、寝たらダメと思いながら、いつの間にかうつらうつら夢を見ていた。

家に帰ろうとマンションの階段を上ってる。着いたと思ったら、また一階に戻ってる。
また階段を上る。
また一階に戻ってる。
夢だとは判ってるけど、ねこ吉は永遠に家に帰ることができないのではないか!

この夢の中から出なければ!ともがく。何とか悪夢から這い出した。

嗚呼、恐ろしい夢だった。
もしかして、「階段を上がっても、一階に戻る。」
それを、ずっと繰り返しているのが「認知症の世界」かも知れないと思って背筋が寒くなった。





昨夜は、睡眠導入剤を飲んで寝た。

何とか、6時間の睡眠確保。
あいにくの天気だ。
身体が痛い。肩も痛い。五十肩はいつ治るのか?胃の具合まで悪い。
あちこち痛いのは、もしかして気象病?
自分の症状と照らし合わせてピッタリだと思う。
でも、自分で勝手に診断をくだすなんてダメだよね。

心が動かないとブログもネタ切れで・・・。



今日こそ、洋裁の宿題をしなければ・・・。

パソコンで無料のジグソーパズルしながら、遅々として進まないけど、とりあえず身頃は縫い合わせた。

明日はコーラスの日だ。

多分ランチを食べてお喋りをしてから帰る。
月に2回のところ、6月は月に3回コーラスがある。
気晴らしになるわぁ~。

「あっちが痛い、こっちが痛い。」と言いながら、コーラスに行って歌を歌い、ランチに行ってお喋りをする。
それが出来るって、ある意味幸せな事だよね。

ねこ吉は、少し考え方を改めます。

上の写真は、3枚目の写真をスマホの万華鏡アプリで写したもの。

緑のレースみたいで綺麗。



桔梗を、ズームレンズで撮ったら、メシベとオシベが、「お~い!」てを振ってくれているように見えた。



にほんブログ村 にほんブログ村にほんブログ村



麻疹の話

2023-06-21 19:29:40 | 日常のこと


(先日引き抜かれたけど、辛うじて生き残ったアザミは秘かに花を咲かせていた。)

今日、ねこ吉はかかりつけ医に行って、「麻疹の抗体検査」の結果を聞きに行ってきた。
コロナで大変な世の中で、何故麻疹なのか?という話だけど・・・。

先日、朝のワイドショーで、「また麻疹が流行している。」と言っていた。

ねこ吉は、子供の頃に麻疹に罹っていない。
水疱瘡も、おたふくかぜも、子どもが罹る定番の病気に罹らないで大人になってしまった。

よく人に「大人の麻疹は命取り。」などと言われて脅かされ、「麻疹に罹ってないの?箱入り娘だったんやね。」などと嫌味も言われ、まるで珍しい物でも見るかのように言われ・・・。

子育て中、もし子供が麻疹に感染したら、ねこ吉はどうなるのか?
子供がワクチン接種できる年齢になれば、麻疹もおたふくかぜも即接種した。

水疱瘡は、娘が幼稚園で感染してしまい、息子も感染し、ねこ吉はビクビクしていたけど罹らなかった。

何かと免疫力も落としている昨今、この年齢でねこ吉が麻疹に罹ったらエライことだわ。

早速、かかりつけ医に相談した。
「多分自然免疫を持っていると思う。でも、抗体検査をして抗体が無ければなければワクチンを打てばいい。」と先生に言われた。
抗体検査代3870円、ギャー!高っ!泣く泣く払った。

そして、本日結果を聞きに行ってきた。

結果は、「免疫あり。」だった。

風疹には小学校4年生の時に罹ったけど、麻疹には罹った覚えがない。
母親にも、「アンタは麻疹に罹ってない。」と言われていたのに。

いつの間に付いた免疫か判らないけど、とりあえず良しとしよう。



(ヤマボウシの花。)

2007年に麻疹が大流行し、息子が通っていた大学が休校になった。
ねこ吉は戦々恐々として暮らしていた。

その頃、養護学校に教育実習に行くことになっていた息子が、「俺、麻疹に罹った?」と聞いた。

「麻疹には罹ってないけど、ワクチンはしてるよ。」と母子手帳のハンコを見せてやった。
養護学校の教育実習なので、特別に厳しく抗体検査をして結果を提出しなければならなかった。

当時麻疹の抗体検査をしてくれる内科医院が少なく、保健所に聞いてその医院に息子を行かせた。
4000円も取られた。

息子も「免疫あり。」で無事教育実習を終えた。


コロナの接種券も先日来た。
ねこ吉は、5回目を年末年始で接種し損ねたまま。
たぬ吉は6回目を接種してきた。

接種したら3日ぐらい具合が悪い。
それが嫌で、接種する気が失せる。
麻疹の件が解決したので、さて、コロナはいつでも接種できるけど・・・。

どうしたもんだろ?


にほんブログ村 その他日記ブログにほんブログ村



「リトル・マーメード」を見に行ってきた。

2023-06-20 20:42:30 | 映画 ドラマ 観劇 展覧会 読書


今日はミント神戸の映画館まで、「リトル・マーメード」を見に行ってきた。

「人魚姫が黒人の人が演じていてイメージが違いすぎる。」とネットなどで話題になっている。

ポリコレに凄く配慮した映画だと思う。

「ポリコレ」とは、「ポリティカル・コレクトネス(political Correctness)」の略称で、特定のグループに対して差別的な意味や誤解を含まぬよう、政治的・社会的に公正で中立的な表現をすることを指します。 企業情報を発信する立場にある広報PR担当者として、押さえておくべき概念です。(ネットより抜粋)
ねこ吉には難しいことは判りません。

ねこ吉は、アニメの「リトル・マーメード」を見ていないけど、アンデルセンの「人魚姫」の話は知っている。
小さなころから、プリンセス=白人のイメージがあるから、今日見た「リトル・マーメード」は、人魚姫のお話が原作になっていると思えなかった。


舞台は南アメリカ、カリブの島辺りかな。海の中のシーンは暗くて、何となく「パイレーツ・オブ・カリビアン」のイメージだった。

難破した船から王子様を助けた人魚姫は、島の原住民の娘のように見えたし・・・。

黒人の人を多くキャスティングするために、人物の設定を変えている。ちょっと無理があると思うわ。

どんどんアンデルセンの「人魚姫」のお話から離れていってる気がした。

レディースデイだったせいか、映画館は結構混んでいた。

株主優待券を早めに消化しておかなければ、また9月にバタバタと大して興味もない映画を見に行く羽目になるからね。

とりあえず見た!という感じ。



(この蟹可愛い!名前はセバスチャンだって!)

さて、思い出話を・・・。

娘が幼稚園年長の時のお遊戯会の劇は、「人魚姫」だった。
娘は、人魚姫の大役を射止めた。
人魚姫役は2人いて、娘は人魚姫その1。

娘は、魔女から足と引き換えに尻尾を足に変える薬をもらってパタッと倒れるところまでを演じた。
魔女役は担任の先生だった。
陸に上がってからの人魚姫2は、クラスで一番背の高いしっかり者のトモコちゃんが演じた。

ねこ吉とトモコちゃんのお母さんは、先生から青いチュールの布と銀のスパンコールを渡され、衣装を作ることになった。

ねこ吉は、思い切り一杯スパンコールを縫い付けた。きっと、トモコちゃんのお母さんも気持ちは一緒だったと思う。

先生からの指示で、前日子供の髪を三つ編みにしてセットローションをつけて寝るようにと言われた。
当日、二人ともソバージュ状の髪になっていた。

親の心配をよそに、二人とも無事演じ切った。

後日、トモコちゃんの家でお疲れ様会をした。

トモコちゃんは、前日緊張からか一晩中吐いて具合が悪かったらしい。
自家中毒だったのかな。

お母さんは、ハラハラしながら舞台をみてたらしい。

ねこ吉は、あちこち歩きまわる息子から目が離せず、娘の着替えの手伝いは甲子園からやって来た義母がやってくれた。
義母も、孫の晴れ舞台が嬉しかったらしい。

王子役だったウチダ君が、娘の初恋の相手だったなぁ・・・。

トモコちゃん、ウチダ君、お元気ですか?


にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村







住吉からの帰り道、それから「ある愛の詩」

2023-06-18 22:30:54 | 思い出
本日、天気はマァマァ・・・。
金曜日は「たぬ吉に負けじ!」と出かけ、土曜日はコーラスだったので掃除が溜ってる。
今日こそは、掃除をしなくてはいけません。



昼から、ちょっとパンを食べて慌てて掃除をして、2時36分のバスに乗った。
ネットで買ったユニクロのワンピースが、店舗に届いたというメッセージを受け取ったので取りに行くんです。

一番前の席。前のタイヤの上の部分の座席。
ねこ吉はこの席が好き。前方がよく見えるし下車しやすいからね。

「この座席は、高い為危険ですので、お子様、お年寄りはの方は、ご注意願います。」だって!

コロナの間、この席は何故か座れないようにヒモで縛ってあった。
最近、座っても良くなったので座ったら、こんな貼り紙が・・・。いつのまに?

まぁ、いいわ。座ったらアカンとは書いてない。
立派に年寄りだから、注意して座るわ。

ユニクロに行った帰り道は歩いて帰ることにした。

線路沿いの花壇には、アガパンサスが満開!





ルドベキアも満開!







この茶色い所に種が出来るんだろうな。ヒマワリそっくりだね。

この花を見ると、ねこ吉が持っていた夏物のワンピースを思い出す。
黄色のクレープ地に一面ルドベキアのようなヒマワリがプリントされたAラインのミニ丈のワンピースだった。

1970年の夏、どちらが当たった試写会だったか思い出せないけど、「ある愛の詩」を梅田まで見に行った。

1枚当たると2人行けるので、そのときは、またいとこのミサオちゃんと行くことになった。

ミサオちゃんは優等生で親戚の人たちの覚えがめでたい。
ねこ吉は、ミサオちゃんとあまり付き合いが無かったので緊張したことを覚えてる。

アリー・マグローとライアン・オニールの悲しいラブストーリーだった。

映画を見終わって、感想を話した事は全く覚えてない。
覚えていることは、ミサオちゃんも「トマトジュースが飲めない。」と言ったことだけ。
ねこ吉と一緒やわ。

ある愛の詩の主題歌は、フランシス・レイとアンディ・ウィリアムスで超有名になった。
映画音楽の王道やね。

アンディ・ウィリアムス→「ある愛の詩

フランシス・レイ→「ある愛の詩

ルドベキア見て、自分のワンピースの柄を思い出して、ミサオちゃんと行った試写会を思い出して・・・。

帰り道は、思い出が頭の中でクルクル回ってたよ。

ミサオちゃん、同い年だったよね。試写会以来あってないと思うけどお元気ですか?



エネルギー切れで、鈴木商店のソフトクリームを買って立ち食いした。


にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村


何を今更・・・。

2023-06-17 21:45:23 | 日常のこと


写真は、今朝のうらない。
「生涯をささげられる運命の相手にであう予感」だって!

ねこ吉は吹きだしたわ。
老い先も短くなってきたのに、今更「運命の相手」に出会ってどうするの?

老いらくの恋?
面倒臭っ!

今日はコーラスの日。
コーラスの後、いつものメンバー4人でランチ。
夫の愚痴を言いながら、笑いながら・・・。

店内が混んできたので、喋り足りないけどお店を出た。

E・Tさんが、先日落語を聞きに行って、「ぼけない小唄」を習ったんだって。

2番の歌詞、「スポーツ、カラオケ、囲碁、俳句
趣味のある人 味もある 異性に関心持ちながら
色気ある人 ボケません。」(お座敷小唄のメロディで) だって。

う~ん、どうなんだろうね。
いつも誰かを好きになっている。心をときめかせていればボケないんだろうか・・・。

まさか、広末涼子みたいになっても困るしね。ハハハ。絶対ならないか。

ねこ吉はディーン・フジオカが好きだけど、色恋ではなく「推し」だもんね。
最近、台湾でドラマを撮っていたから、全然TVで見る事もなくつまらないわ。

新しい「推し」でも探そうかなぁ・・・。



三宮まで・・・。

2023-06-16 22:03:47 | 日常のこと


これは、ねこ吉がいつもお参りしているお地蔵さんの花手水です。
竹から水がチョロチョロと流れている。
その水のせいで、右上の一番小さな紫陽花がクルクル回っていた。
動画をアップすることが出来ないので残念だけど・・・。

紫系、ピンク系、青系、白系、様々な色の紫陽花が咲いているけど、ちょっと盛りを過ぎたかな?
もう色褪せてしまった紫陽花もところどころに咲いている。



一方、アガパンサスがあちこちで咲きだした。13日に撮った写真。

毎年、ねこ吉は2,3度、アガパンサスの名前を度忘れして喉をかきむしってるけど・・・。



この間、引っこ抜かれたスーパーの花壇のアザミ。
まだ根が残っているのか、しぶとく花を咲かせていた。

今日は、たぬ吉が珍しく9時半頃、「O君と5人会」というイベント?に出かけて行った。
たぬ吉は5人の内の1人です。

O君とは、芦屋の高級介護付きマンションに、奥さんとお母さんと3人で住んでいる高校の同級生。
お母さんは介護が必要だけど、自分と奥さんはいたって元気。
以前は、その介護付きマンションのカラオケルームでたぬ吉も行ってカラオケ大会があったけど、コロナ等で部外者は行くことが出来なくなった。

そんな訳で、今日は男性5人で、万博公園に行ったらしい。

「5人会」のモットーは、「身体が動く内に遊んでおく。」だって!

そうだよね。ねこ吉もよくあちらこちらに出かけていたのに、最近は大儀になってきた。
今日は、「たぬ吉に負けじ!」と三宮に行ったんだけど、ユザワヤと、ドゥクラッセに行って、いつもの中華屋で焼きそばを食べたら疲れて帰って来てしまった。
昔なら、三宮と元町に行っていたのにね。

ユザワヤに行ったら買おうと思っていたデコパージュの液をまた買い忘れたよ。嗚呼!

夕方、たぬ吉が帰ってきた。
来月は、皆で難波に行くんだって!暑いのに大丈夫かいな・・・。


にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村

素敵な本を見つけた!

2023-06-15 21:40:16 | 映画 ドラマ 観劇 展覧会 読書


今日は年金支給日。
「銀行は混んでるだろうな・・・。」と思いながら出かけたら、案の定建物からはみ出して並んでる。

年金支給日には、振り込まれた金額を半分にして、取り置き口座に入れる。
翌月は、取り置き口座から、元の口座に戻して使う。
マンションの管理費の振込。
生活費で買う物を、ねこ吉のカードで買ってポイントを貯めているので、その金額をねこ吉の口座に戻すなど、ややこしいことが一杯。
焦って取り置き口座に入れる金額を一桁間違って入れたらしい。
間違いに気づくのに時間がかかった。

その他諸々ミスをして・・・。ATMの前に長いこといた。

だんだん頭が回らなくなっているんだね。

ねこ吉はいつまで、お金の管理が出来るだろう・・・。



(フランスの住宅)

とりあえず、終ったのでシーアへ・・・。
久しぶりにジュンク堂に行った。

近くの本屋が閉店したので、リアル本屋がシーアまで行かないとなくなってしまった。
ネットで本を買うのは便利だけど、中味が見れないのと思いがけない本を見つけることが出来ない。

今日は、「建築知識」という雑誌のバックナンバーなどがたくさん置いてあった。
建築業界の人が読む雑誌なんだろうか?
ねこ吉が買ったのは「洋館の用語図鑑」だけど、日本家屋についての物もあったよ。
ねこ吉は、レトロな建物に興味がある。
しかし、建築様式のことなどほとんど知らない。



(収納家具の各部名称、ねこ吉はブロークンペディメントというのを知りたかったんだ。)

家具の各部名称なども書いてある。
洋画や、ダウントンアビーを見るときに参考になるわ。

すっかり嬉しくなって、即お買い上げ。
dポイントを日々チビチビ貯めているので、ポイントで支払いをした。
何か得した気分。

ねこ吉の場合、買ったということに満足して積読になる可能性があるけどね。

展示されている「建築知識」は、どうもアニメや漫画を描く人たちが背景を描くのに役立っているらしい。

大昔読んでいた漫画の作家さん、萩尾望都や、竹宮恵子、坂田靖子、青池保子など、どうやってヨーロッパの建物や部屋のインテリアなどを描いていたんだろうな。あらためて尊敬をするわ。


にほんブログ村 にほんブログ村にほんブログ村

阪神デパート9階 老虎菜に行ってきた。

2023-06-14 21:04:14 | グルメ、スィーツ


昨日は、従妹と阪神デパートにある「老虎菜」にランチに行ってきた。
老虎菜といえば、我が家がよく行く中華料理屋さんです。ほとんど家から近い本店に行っていますが。

阪神デパートの中に、「老虎菜」がオープンしたのは知っていたけど、なかなか行く機会に恵まれず。
従妹もねこ吉も中華料理が好きだから、阪神の「老虎菜」に行ってみようということで・・・。

阪神デパートの入り口で10時45分に待ち合わせ。
11時、9階の「老虎菜」に一番乗り!

店内はいたってシンプルだった。



「四川名菜コース」を注文。
前菜がやって来た。
写真で見ていた物より、全体に小さめ。一番左のトマトは従妹に食べてもらった。



紹興酒風味チーズ最中だって!
本店でこんなメニューは無かったよ。



(よだれ鶏)
5種類ある上段のメニューから1品。
4種類ある下段のメニューから1品をそれぞれが選んでシェアして食べるから4種類のメニューが楽しめる。

下段のメニューの「『トマトと玉子の炒め物』は、絶対選ばないでね。」と従妹に頼み・・・。



(クラゲの赤醋和え)

じゃが芋と茄子のエビチリソースと重慶式酢豚を頼んだんだけど、二人とも食べるのと喋るのに忙しく、写真を撮るのを忘れた。

ホタテ入りの中華粥が美味しかった。



デザートはストロベリーのアイスクリーム。
残念!本店の中華料理屋のデザートとは思えない本格デザートが無い。

あのデザートは阪神の老虎菜では食べられないんだ。

お腹が一杯になった二人は9階のフードコートのスタバに河岸を変えて延々喋る。

阪神の地下の食料品売り場で別れた。
たぬ吉の夕飯代わりのお弁当を買って、阪神電車に乗った。

甲子園球場で阪神の試合があるらしく(ねこ吉は野球に疎い。)電車が激混み。

甲子園駅でドッと降りたのでやっと座れた。

さて、今日、阪急デパートの9階のトイレて催涙スプレーが撒かれるという事件が起こった。
昨日ねこ吉達は、ずっと阪神デパートの9階にいたけど、今日だったら近くにいたということで多少巻き込まれてたかも知れなかった。

にほんブログ村 にほんブログ村にほんブログ村

不動産広告 (つばめ限定)

2023-06-12 21:05:38 | バードウォチング


セブンイレブンの入り口に「つばめ限定物件」と書いたポスター貼ってあります。



アップにしてみました。
オープンハウス中だそうです。

「お気軽にお問い合わせください。」(誰に問い合わせるの?ツバメの言葉判るんですか?)

「新婚・アベック向き」「子育て環境抜群」
「駅近」「鉄壁のカラス対策」「Wi-Fi完備」「1階に大手コンビニ」

(敷金・礼金・家賃・管理費・共益費)一切不要

リフォーム済み(昨年は空き部屋だったため)と書いてありますが、誰が巣の中を確認したんでしょうねぇ?
4月27日に内覧ツバメ有り(未だ契約には至らず)

等、ポスターを読んで、突っ込みを入れながら、思わずねこ吉は笑ってしまいました。

去年はここから巣立ったツバメはいなかったんですね。
ほぼ毎年、ツバメはこの場所で2,3度雛を育て、無事に巣立っていってました。

ねこ吉も、何度も写真を撮りに来ていました。



ツバメの天敵はカラスだと思いますが、防犯カメラの上にある巣は、セキュリティ最強。
多分カメラの熱で、巣はホットカーペットにいるようなもので孵化に役立っていると思います。

2021年4月15日のブログ→「セブンイレブン 粋なはからい

2020年6月27日のブログ→「心温まるお話

と、何度かここで巣立っていくツバメの話を書いています。

こんな素敵な大家さんなのに、今年はどうしてツバメがやって来ないのでしょう?
人間と同じくツバメも少子化なんでしょうか?

ツバメの世界にも何かが起こっているのでしょうか?


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村





雨の日曜日、ブログネタもなくて・・・。

2023-06-11 18:27:15 | バードウォチング


今日は日曜日。ねこ吉は毎日日曜日みたいなものだけどね。
生憎のお天気で、気持ちもどんよりしてる。
最低限のやるべきことをして・・・。

何日か前にカメラで撮ったムクドリとヒヨドリの写真をパソコンに取り込んだ。
最近はスマホで撮った写真が多いので、カメラの写真をパソコンに入れるやり方をちょっと忘れてる。

何とか取り込んで、画像のサイズを落とした。

上の写真はムクドリ。

普段ベランダの前の電線にやって来るのは、スズメかヒヨドリなんだけど。
珍しくムクドリがとまっていた。

ムクドリは、鳴き声が汚い。

ジー、ジー、ジジイー。とうるさく鳴く。

たぬ吉に、「ジー、ジー、ジジイーって鳴いてるよ。たぬ吉のこと呼んでるよ。」と言ってやった。





ムクドリが何かくわえているみたいなので、ズームで撮ってみた。
何の実?赤い実だけど、それは美味しいの?

何も考えずに撮ったけど、ムクドリがくわえているのが赤い実でよかった。
ねこ吉の嫌いな奴(幼虫)でもくわえてたらエライことだったわ。
カメラの画像を消すのもおぞましくて落としていたかもしれない。

うるさいムクドリは、3日ぐらいベランダの前で鳴いていた。



6日の日には、いつものように電信柱のてっぺんでヒヨドリが鳴いていた。
雨が結構降っているのに、このヒヨドリは見張り番?重要任務ですか?
ピー、ピー、ピーチクリピ!
ムクドリよりはマシだけどうるさいわ。

クチバシに先に一滴、背中には雨粒が一杯。綺麗だな。ちょっと感動。





6月8日に鳴いていたヒヨドリ。
ねこ吉には個体識別が出来ないけど、雨の中で鳴いていたヒヨドリと同じだろうか?ずいぶんスリムだけど。
1日に何度かてっぺんで鳴いている。
仲間に何かを知らせているの?



今日も雨の中鳴いていた。

ブログを書く前は、ベットで寝ころんでいた。
寝室のリフォーム以来、いつでもベッドがあるというのは一層だらけるね。

明日こそ、明日こそ、色々用事を片付けよう。今日はダラッとしていよう。