ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

10月31日

2022-10-31 21:24:36 | 日常のこと


ついに、10月も終わりだ。
今朝は、起きるのが0655のたなくじに間に合った。

「おたのしみ吉」楽しいことがつまっている週だって!

何でも素直に喜べないひねくれたねこ吉だから、本当か?疑り深い。

明日から泣いても笑っても11月だ。

11月5日まで、楽しいことがあるといいな。

今日はハロウィン。別にカボチャも食べなかったけど、不思議なことがあった。

先程、従妹からメールが来た。

受信メールにはくれた人の名前が表示される。
いつもは、従妹の名前だけなのに、従妹とTさんと連名になっている。
Tさんは、ねこ吉の友人。
しかし、TさんはLINEが出来るようになったので、メールが来ることはない。

メールを開けたら、従妹からのメール。スクロールしていったら、その下にTさんのメール。
メールの内容は、「こちらこそありがとうございます。皆さまとご一緒出来るのが心強いです。
楽しい旅になりますように。」
と書いてある。???

最近TさんとLINEしたのは、7月に友人から回って来たニワトリの動画を転送して以来だ。

メールの文面からして、Sさん、Mさん、Tさん、ねこ吉と4人で行った「ちょいとイタリア6日間」の旅行に行くことが決まって、4人で顔合わせをしたときのお礼のメールのようだ。
Tさんの古いメールは残っていないので確認も出来ないけど。
約3年も前のメールが、何故従妹のメールに引っ付いて本日やってきたんだろう?

3年もの間、このメールは一体何処にあったんでしょう?
そして、今日従妹のメールと一緒にやって来たなんて不思議で仕方がない。
幽霊のように、空間をただよっていたんだろうか?

ハロウィンの日だけに・・・。

追記



ねこ吉は今まで、何度もスマホのゲームに夢中になって、ゲーム依存症になった。
マッチ3ゲームにハマり、「ゲームの合間に家事をする。」になって自分で自分が情けなく削除する。
また、しばらくしたら、また新しいゲームを取り込む。また、削除する。を何回も繰り返してきた。

Twitterで、「猫とスープ」という放置系のゲームがあることを知った。
可愛い猫たちが、スープを作ったりジュースを作ったり・・・。

「放っておいても、勝手にスープを作ってる。」
だから、ハマることもないと思っていた。

でも、可愛い猫たちが気になって、何度もスマホを触る。

アカンわ。放置系といってもハマっている。

もう、なかなか洋裁の宿題が出来ないのは「猫とスープ」のせいだわ。
10月の間、約1か月ハマってた。

土曜日に、泣きながら削除した。

さよなら、7匹の猫さんたち。アンちゃん、プクちゃん、麦ちゃん、ポクちゃん、パンちゃん、ペンちゃん、ポンちゃん。

11月から、心も新たに暮らしていきます。

日曜日、娘のワクチン接種。

2022-10-30 19:32:45 | 日常のこと


金曜日の夜、

「急遽、近所の医院で、空き枠があったから、3回目のワクチン打った。
今しか、土日2日続けて休みが取れなくて。」

とLINEがきた。

「副反応が出ると思うから、気をつけてね。
買い物とか必要な物があれば言ってね。」とねこ吉。

「とりあえず買い込んで帰るわ。」と言っていた。

去年8月にモデルナの2回ワクチン接種してから、思うところがあるらしく3回目を接種してなかった。

先日、帰って来た時、「3回目のワクチンを打たないと、全国旅行支援が受けられないから。」と言っていた。
何処か行く気やね。

ワクチンもオミクロン対応の物に変わったけど、すぐ後ろに、グリフォンとケルベロスが控えてるけどね。ケンタウロスはもう来てるし。

コロナウイルスもギリシャ神話の名前がつくようになったんやねぇ。



昨日、「元気?大丈夫?」とLINEしたら、

「本箱2個組み立てて、1個解体した。」と返事が来た。

まぁ、大丈夫ならいいけど、ワクチン接種の翌日に何をするやら・・・。

そして、今朝、「元気にしてる?」

とLINEをしたら、

「おはよ、ファイザーいいわ。姫路に向かってお出かけ中。」と返事が来た。

「えええ~、姫路の何処に行くの?無理しないでよ。」

「姫路市立美術館。モデルナより楽な気がする。」だって。

リンゴでも持って見舞いがてらマンションに行こうかと思ったのに出かけてる。全く!

まぁ、楽に済んで何より。

息子は3回目は5月に打って、4回目は職域接種とか言ってた。

打ったのやら、まだなのやら・・・。
何も言ってこないから判らない。

たぬ吉、ねこ吉のオミクロン対応のワクチン接種券は、10月31日発送らしい。

嗚呼、もう何回打つんだろう・・・。
オミクロン対応のワクチンは、グリフォンとケンベロスには効果はあるの?
この冬は、インフルエンザとコロナの8波が同時流行すると厚労省が発表した。

全国旅行支援のせいか、コロナの感染者はやや増えている。
マスクをしないで歩いている人もいる。

また、憂鬱な冬がやって来る。


追記

写真は、駅前に出来た歯科医院。
11月1日開院だって。

胡蝶蘭やら風船やら、何処かお店の新装開店かと思ったわ。
親子連れが風船もらって、見学会から出てきた。

世の中変わったね。






土曜日の午後 ブローチ作り

2022-10-29 21:09:32 | ホームソーイング 手芸


(今日、作ったボタンのブローチ。持っているボタンをフェルト台につけただけだけど。)

もうすぐ10月も終わり・・・。初旬はまだ汗ばむこともあったのに、朝晩は寒いぐらい。

今日は、とてもいいお天気だけど、季節は確実に進んでる。

10月を振り返ってみたら、何もしなかったように見えて、「マイナポイントの申請」をしたり、梅田の阪急に時計を買いに行ったり、ベニマンにパフェを食べに行ったり、尼崎に遊びに行ったり、乳がん検診に行ったり・・・。
結構、いろいろ活動?したな。
本当は、27日に胃カメラ検診を終えて、今年の検診を終えるはずだった。

かかりつけ医を変えたせいで、紹介状を持っていって、まず病院の先生の診察を受けてから胃カメラということになって、11月半ば過ぎの予約になってしまったけど。

前置きが長くなったけど、Aさんとベニマンの帰りに大丸に行って、a蒼oの作品を見たことと、阪急で片岡優子さんの作品のディスプレイを見たことが引き金になって、革やボタンをの素材を引きずり出してきた。

コウモリのブローチ
ボタン盛り盛りのブレスレット。
そして、今日のボタンのブローチ。



(グチャグチャの作業台。このカオスの中からボタンを選ぶ。)

振り返れば、ガックリ落ち込むこともあったけど、アーティスティックな10月を過ごした。
自己満足ではあるけど、ねこ吉にとって何かを作るって大事な事なんだな。

本当は、洋裁の宿題を早くしなければいけないんだけど・・・。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

イチョウの黄葉

2022-10-28 19:31:07 | 植物


昨日は、たくさんの出来事があったんだけど、そのことはまた後日書くことにして・・・。
いつも、ゴチャゴチャと書くねこ吉にしては、シンプルなブログです。

このイチョウの木は、生田川の橋のたもとにある。かなり大きな木です。

まだ、ほんのり黄葉?って感じなんだけど・・・。



近くに寄って写真を撮ってみると、葉っぱは、綺麗な縞模様。
何か可愛いね。

すっかり黄葉するのはいつ頃だろうな。

追記



今日、買い物の帰り道、2号線のイチョウが黄葉していたので、何枚か頂戴した。
ねこ吉でも、手の届く場所です。

2号線は、ビルが多いので日当たりが悪い。
ビルとビルの隙間から差し込む陽で、1本だけ黄葉している。
黄葉の条件は、気温差と、直射日光だもんね。まだ、ちょっと緑っぽいんだけど。

以前、インスタグラムで見つけた動画で、黄葉したイチョウで蝶々を作っていた。
ねこ吉も作ってみた。
触角を作るのが難しかった。蝶々っぽく見えるかな?

クスノキの落ち葉も、綺麗なの見つけた。
通り過ぎないでしゃがんで拾った。

足腰痛いんだけど・・・。

落ち葉に気づいて拾った自分を褒めた。

洋裁の日

2022-10-26 18:33:32 | 日常のこと


(少し、色づき始めたケヤキ。ケヤキって、紅葉ではなく、黄葉じゃなかった?)

今日は洋裁のお稽古の日。
重い荷物を持って、バス停に向かう。

2号線の信号待ちは長い。
乗る予定のバスではないけど、1台前のバスが通り過ぎていく。遅れていたんだろうな。

信号待ちをしていたら、自転車に乗ったミイラ男?みたいな人が、向こう側で信号待ちをしている。
ハロウィンだけに?
よく見ると、白っぽい帽子を被り、マスクをして、眼帯をして自転車に乗っているようだ。

眼帯して、自転車に乗って大丈夫?視野は狭いし、遠近感も判り難いんじゃない?

信号が青になったら、案の定ミイラ男?は、ヨロヨロしながら自転車を漕いでいた。



さて、これはなかなか手に入らないヤクルト1000です。
8月に、ダイエーで手に入れて以来、ちょくちょく買っている。
たくさん置いてあるときは6本ぐらいまとめて買っていたけど、最近は「おひとり様1本でお願いします。」と書いてある。

たぬ吉の分と2本カゴに入れてレジに行ったけど、何も言われなかった。大目に見てくれたかな。
たぬ吉が、散歩の帰りダイエーで買ってきたり・・・。
冷蔵庫にヤクルト1000がある幸せ。

今日も洋裁帰りにダイエーに寄ったら、ヤクルト1000があったので買った。
こう連日GETできると、「ご利益も薄れてきたのかな?」と思いながらも買う。

今年の日本シリーズも、ヤクルトとオリックス。
なかなかヤクルトは快進撃を繰りひろげている様子。

Twitterに、「ヤクルトが強いのは、選手がヤクルト1000を一杯飲んでいるから。」と書いてあった。
そうかもしれないね。



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ユニクロで・・・。

2022-10-25 20:50:09 | 日常のこと


今日は、3か月前に予約した乳がん検診の日。
毎年、ハラハラ、ドキドキする日だ。
10時の予約だったけど、着いたのは9時40分。

クリニックの待合室は、随分混んでいた。

しかし、思ったよりスムーズに進んで、マンモグラフィーとエコーをして診察室へ・・・。

毎年緊張する瞬間。

「異常なし。」と言われて、ホッとした。

今年も無事終わった。

時計を見れば、10時20分。

さぁ、シーアに行って自分にご褒美を出そう。

2階で服を見て回ったけど、気に入ったものも無し。
ユニクロにでも行くかぁ・・・。

結局、ねこ吉はユニクローゼだわ。

年々、ウエストが成長。昔のレギンスパンツがきつい。
サイズの大きいものに買い換えよう。

冬はフリースフルジップジャケットの「赤とベージュ」を日替わりで仇のように着ているねこ吉だけど、流石に「赤」がボロボロになって捨ててしまったので、今日は赤系のフリースフルジップジャケット買おうと思っていた。
形はほぼ同じだけど、色は少し変わっていた。

今年の赤は深みが無い。
ねこ吉好みの赤ではない。

ファスナーではなく、襟もないフリースカーディガンを買った。カーキ色でねこ吉の好きな色だったので。

カーキ色のレギンスパンツも買った。
「黒色も必要だわ。」とサイズの大きいのを買って帰って来た。

衣装ケースに入れようと思ったら、黒のレギンスパンツの大きいサイズのが入ってた。

去年、買い換えたことをコロッと忘れてた。

何てこと!タグを取っていないから返品できるかも・・・。

レシートを見て電話をして、訳を話したら返品OKだった。

しかし、今日もう一度お店に行く気力は無いので、後日持っていくことにさせてもらった。

返品を受け付けてくれてよかったわ。
自分がどんな服を持っているか把握していないから、こんな目に遭うんだわ。

反省!と言いながら、すぐ忘れそうだけど・・・。


追記

つくづく、ねこ吉は「易きに流れる」人間やわ。
ウエストがキツくなったレギンスパンツを、痩せて再び穿く努力は一切しないでサッサと買い替える。
キツくなったレギンスパンツは、気が付けば、ゴミ箱に入れていた。

ブレスレット、出来上がり!

2022-10-24 20:50:40 | ホームソーイング 手芸
月曜日だぁ〜!今週は忙しい。

洗濯を干そうとベランダに出たら、涼しい、いや、ちょっと寒いなぁ。
もう、11月がそこまで来てるんだもの、当たり前か?



これは今日出来上がったブレスレット。
別にブレスレットが欲しかったわけじゃないんだけど、先日梅田の阪急で見た片岡優子さんの作品に触発されて、ボタンを使って作ってみようと思った。
いつの間にこんなに貯まったのかと思うほど、ねこ吉はボタンが一杯持っている。
ブラウスやワイシャツを捨てるときは、ボタンを取って捨てていたし・・・。

フェルトにボタンをテグスで少し重ねて縫い付けて行った。
これだけ使っても、まだまだあるよ。黒系ボタンも、大きなボタンも。

これは、ボタンの終活?



どうやって留めようかと考えたあげく・・・。
白のチャイナボタンをつけて、淡水パールでループを作った。



裏にはオフホワイトの革を貼った。

何とか出来上がり!

何だか鱗みたいだな。作品名「鱗姫」

これから冬になってしまうけど、黒いセーターの上から付けることにしよう。




追記

昨日作ったコウモリのブローチ
思ったより、うまく出来たので気をよくして、今日、ブロンズ色の革で2匹追加。
革が薄かったせいか、ブローチピンをつけた糸の玉結びが大きすぎて表に響いているけどね。
実物は、もっと光ってるんです。
黄金バット?なんてね。古いわぁ~!

ハロウィンだから・・・。

2022-10-23 19:45:52 | ホームソーイング 手芸
10月14日、Aさんとベニマンにランチ&デザートを食べに行った日は、その後、大丸に行った。

二人で散々「目の正月」をして1Fに降りてきたら、イベントスペースに、「a蒼o」という革のアクセサリーのお店が出ていた。

ベースカラーは黒と白。
革で作ったネックレスやイヤリングが素敵だった。
コウモリのブローチもあった。可愛い。

Aさんは、花のネックレスを買った。いいなぁ・・・。

ねこ吉は、コウモリのブローチが欲しかった。
貯めているデパート共通券で買おうと思ったら、持ってくるのを忘れてた。残念!

お店の人に、お店は何処にあるかを聞いたら、デパートなどのイベントを回りながらネット販売。
実店舗は無いとのこと。
最近、こういうお店が増えたよね。
結局、買わずに家に帰った。



(コウモリのブローチを作ってみた。)

何となく諦めきれず、似たものなら作れる気もして・・・。

革のハギレならたくさん持っているから、パソコンで、「コウモリ イラスト」と入力してで検索。




イメージに近い物をプリントアウトしたら、ちょっと小さめだった。
倍率を115%にしてコピー。切りぬいてコウモリの型紙とする。



型紙を写したけど、革をカッターで切りぬくのは難しかった。カーブがぎこちない。

合成皮革にブローチピンを縫い付けて、革を切りぬいたコウモリを貼り合わせた。
ハサミがよく切れなくて、羽がガタガタしてるけどね。
ちょっとヤスリで、縁を整えた。
黒の油性マジックを塗った。

もちろんお店で売ってたコウモリには劣ってるけど、いいのよ、いいの。
ねこ吉のオリジナルコウモリだから。


ハロウィン限定?
ジャケットの襟につけて出かけようっと。

土曜日、岡本辺り・・・。

2022-10-22 20:29:07 | 日常のこと


岡本にKALDIが出来ました。行かれましたか?」というLINEが添削の仕事をしていた頃の友人から来た。

KALDIが出来る話は聞いたけど、場所は何処か知らなかったし、いつできるのかも知らなかった。

思えばねこ吉も情報に疎くなったもんだ。

添削の仕事時代、週に2回は岡本辺りを歩いていた気がする。
今は、近くで買い物を済まし、出来るだけ安いものを買っているから、用事がなければ岡本に行くことがない。


たぬ吉は大阪に落語を聞きに行った。

ねこ吉は、メルカリに出していた娘のスカートが朝起きると同時に売れたので、梱包してコンビニに持っていった。

発送を終えて、モーリ(駅近のミニスーパー)にリンゴを買いに行った。

ここまで来たら、JRを越えて岡本方面に行くことにしよう。

山手幹線を越えたら、KALDIが見えた。

この場所は以前何の店だったかな?

とりあえずは行ってみた。
KALDIは三宮にも元町にもあるので、そんなに珍しいとは思わないけど・・・。

先日、サンジルシに薔薇のジャムを買いに行ったら、入荷未定といわれたので、KALDIに売ってないか探したけど無かった。残念!

買わなくてもいいのに、カラメルクッキーと飴を買って店を出た。

石畳の街「岡本」と言われていたのに、あちらこちら掘り繰り返して道路がパッチワーク状態だわ。

陽が差して暑いぐらいのお天気。
リアル本屋に入ってみる。何も買わず。

以前は2軒あった本屋も1軒になってしまったなぁ。



おもちゃカボチャ?
ローソンの店先に置かれている。

去年も置いてあったなぁ。
ローソンで、こんなカボチャを買う人がいるのかなぁ・・・。
毎回疑問に感じる。

ドンクに入って、バケットを買った。
スライスしてもらって、ブドウパンとピロシキも買った。

家に帰って、お昼ご飯代わりに食べるんだ。
いつも、安いパンばかり食べてるから、今日は贅沢しよう。

帰り道は、駅を通らなかったので「水野屋のコロッケ」を買うのを忘れた。残念!

バケットをトーストして、バターをたっぷりつけて・・・。
ああ美味しい。炭水化物まみれです。


インフルエンザの予防接種に行ってきた。

2022-10-21 17:07:03 | 日常のこと


今日は、かかりつけ医でインフルエンザの予防接種をしてきた。
予約時間は9時半だから、9時過ぎに出発。

テレビでは、「今年は、コロナとインフルエンザが同時流行。」と報道していた。

そして、「インフルエンザの予防接種とコロナワクチンを同時接種しても大丈夫!」というようなことも報道していた。

本当に同時に接種して大丈夫なの?
ねこ吉は、コロナのワクチンの副反応も3日ぐらい出る。
インフルエンザの予防接種も、腕が赤く腫れて痛くなる。
それが、ダブルで出ると考えるだけで怖いわ。

まだいつになるか判らないけど、近々オミクロン対応のコロナワクチンの接種券が送られてくるだろう。

インフルエンザの予防接種とコロナワクチン接種をある程度間隔をあけて接種したいと思うと、まずインフルエンザの予防接種をしておこうかと思い予約した。

つくづく4回目のコロナワクチンを慌ててしなければよかったと後悔している。
まぁ、効果があるかどうかなど、目に見えるものではないけどね。

ねこ吉の本音は、「ワクチン接種はしたくない。」

これからも、何回も接種して、ワクチンまみれになりたくない。まずは高齢者にワクチンを売って実験台にされている気がする。



これは、ねこ吉の好きな「チョコまみれ」というお菓子。
どうせまみれるのなら、チョコまみれになりたいわ。

なんて、馬鹿なことを言ってみる。

何だかんだ文句を言っても、接種券が送られてきたら5回目のワクチン接種をするだろうな。



一方、たぬ吉は、19日にかかりつけの病院の呼吸器科でインフルエンザの予防接種をして来た。

「俺は、何処で接種したらいいんだ!」と言っていたので、「いつも診てもらっている呼吸器科に聞いてみたら?」と言ってやった。

ねこ吉が知らん顔をしていたら、電話をかけたらしい。
担当医のいる日にいって接種してもらうことになったと言っていた。

19日、ねこ吉が尼崎に遊びに行っている間に、接種して帰って来ていた。
自分の方が先に接種したので、何処かドヤ顔だったね。


今日もいい天気ィ〜!

2022-10-20 22:20:02 | 日常のこと
昨日遊びに行ったので、今日は、洗濯、買い物、その他諸々・・・。
昨日に引き続き、抜けるような青空。

「今日もいい天気ィ〜!」とサザエさんの歌を歌いながら、洗濯物を干す。

昔、幼い息子が、「ルルルのキィ〜!」と歌ってた。

何度「何のこと?」と聞いても要領を得た返事も聞けず。
かなり経ってから、あれは、「今日もいい天気ィ〜!」と回らない舌で歌ってたんだと判った。



スーパーに行けば、猫の置物は花束の間に遠慮がちに座っているし、ヒョウの置物は大きなカボチャに紛れて所在なさげ。

近くのスーパーを出た後、今日はダイエーにも行った。

ダイエーは、最近シニア割引が無くなり、アプリを入れて、それを表示してクーポンを取って割り引いてもらう仕組みになった。面倒臭い。
が、しかし、みすみす受けられる恩恵を受けないのは腹が立つ。

店に入ったら、アプリを出して、その日のお買い得品を確認する。

割引率が大きいと、つい必要でも無い物も買ってしまう。

家に帰ってきてから後悔する。

広い店内を携帯片手にセール品を探し回る。

ねこ吉の携帯は1ギガを超えたら、自動的にランクが上がり追加料金を取られる。

ダイエーで、割り引いてもらった以上に通信量が1ギガを超えてしまったら、何をしていることか判らない。ねこ吉の携帯はダイエーのフリーWi-Fiに自動的に繋がらない。

今まで放っておいたけど、一昨日サービスカウンターにWi-Fiの繋ぎ方を聞きに行った。

そして、苦労してダイエー店内にいる間はWi-Fiに繋がるように設定した。



今日は、ダイエーの入り口で、携帯画面に「ログインして下さい。」と出た。

店内は、無料Wi-Fiに繋がった。ヤレヤレ。

冷凍のパスタにクーポンがついていたので、買う予定ではなかったのにカゴに入れる。

かなりの人が、携帯を操作しながら買い物をしてる。

ハロウィンの衣装を着たお掃除ロボットがウロウロしている。
ぶつかりそうになる。

かすかにかかっているBGMは、何と!「諸人こぞりて」だった。

まだ、ハロウィンも終わってないよ。10月だよ。
いくら、季節先取りだと言っても、あんまりじゃないか!

今からクリスマスソングを流すのはやめてくれ!



これは、日曜日に見たロッテリアのポスター。「背徳チーズ とろり300%」だって。
凄いキャッチコピーだね。

このハンバーガーは不倫でもしてるの?

こうやって、ねこ吉は、いつも何かに突っかかってて怒ってる。
疲れる、身体に悪い。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

尼崎、寺町巡り、シャッター商店街。

2022-10-19 21:07:34 | 日常のこと


今日は、Fさんと阪神尼崎の改札で待ち合わせて、寺町巡りに出かけた。

Fさんとは、9月13日「スコットランド美術館展」に一緒に行って以来です。

「次は、尼崎の寺町に行こう。ねこ吉が案内するわ。」と言っていたので。

尼信会館→世界の貯金箱博物館→本興寺→大覚寺などetc...

案内したと言っても、充分な説明もせず、いや、出来ず、中学時代の思い出話など喋りっぱなしだった。

ランチは、Vin Vin BALで・・・。
待たされたけど、二人で喋ってるから苦にならない。

テラス席で日陰で快適だった。何しろ凄いお天気で暑いぐらい。

ステーキを食べて、また喋る。尽きることがない・・・。

お腹も一杯になったので、商店街を歩くことにした。

以前は、よく商店街に来て買い物をしていたねこ吉も、コロナが流行してからは商店街には近づかず。
大覚寺に節分のときに来るだけだった。

閉店になってシャッターが閉まっていたり、知らないお店になっていたり、コロナのせいかずいぶん変化していた。

Fさんが、三和市場辺りに行きたいというので、出屋敷の方に行ったけどシャッター商店街になっていて、営業している店はポツリ、ポツリ。

もう悲しいぐらい寂れてしまっていた。

ねこ吉は、高度成長期の頃、この辺りの商店街で育った。

年末など人で溢れかえっていた。
年末恒例の福引抽選会。当選を知らせる鐘が鳴り、けたたましいぐらい音楽が流れていた。

あれは幻だったの?

以前から、昔に比べれば人が減ったと思っていたけど、コロナが追い打ちをかけて一層閉店が増えたんだろうなぁ。

気が付けば、お喋りに夢中になって写真は、上のステーキの写真が1枚だけ。

まぁ、シャッター商店街は余りに寂しく、辛い写真しか撮れなかったと思うけど。

Fさんとは、出屋敷駅で別れた。

出屋敷駅の周りも凄く変わっていた。スタイリッシュになり過ぎて、出屋敷ではないような・・・。

ミュンヒハウゼン症候群

2022-10-18 21:12:55 | 日常のこと


(クスノキの落ち葉です。買い物帰りの道で、余りに綺麗だったので拾いました。)

右手の人差し指を怪我したのは先週の火曜日

思ったより深く切ったようで、絆創膏を何度も貼り替えた。
指先をちょっと切っただけなのに、こんなに痛いとは・・・。

土曜日から夕飯を作ったけど、未だ右手の人差し指をかばっている。
そのせいか、右肩が凝って、凝って・・・。

指先に小さな絆創膏を貼っているだけなので、ねこ吉がどれだけ痛いかがたぬ吉に通じない。

いっそ、包帯をぐる巻きにしてやろうか・・・。とも思ったんだけど、そんな大袈裟なことも嫌だしね。

ふと、「ミュンヒハウゼン症候群」という病気を思い出した。

入院中の我が子の病状を酷くして同情を引こうとする「代理ミュンヒハウゼン症候群」というのもあることも知っている。

高2のとき、同じクラスだったCさんという女の子は、よく手首や足に包帯を巻いていた。
息をつめて風邪声で話し、机に突っ伏していることもあった。
友人たちに「大丈夫?」と聞かれていた。

ねこ吉は、Cさんとは喋った事もなかったけど、病気・ケガをアピールして、同情を集めようとしているように思えた。

大人になって、「ミュンヒハウゼン症候群」を知って腑に落ちた。

考えれば、愚弟も一種の「ミュンヒハウゼン症候群」だと思う。

法事で親戚が集まると、しきりに「具合が悪い。」という。
従姉が、「大丈夫?大丈夫?」と心配そうに声をかける。

ねこ吉は、心の中で、「アホくさ!法事が終わったらすぐ治るのよ。」と腹を立てていた。

アハハ!ねこ吉の指の怪我から、大きく話がそれてしまった感があるけど。

追記

昨日、いつもブログを読んでくれている湘南いるかさんから、

「人差し指を怪我したブログ読みました。同じ頃、私もカボチャを切って指を切りました。
それから、カボチャを切る前にレンジでチンしてから切るようになりました。」

というLINEをもらった。

いいことを教えてもらったわ。
ねこ吉もカボチャを切るのはいつも怖いのよ。

それから、湘南いるかさんは、「東京国立博物館150周年」を見に行くそうです。
いいなぁ・・・。ねこ吉も行きたいなぁ。

「是非、「探検!東京国立博物館 藤森照信×山口晃」の本を読んでください。」とおせっかいなLINEを返しておいた。



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



コロナワクチン接種証明書、スマホに入れたよ。

2022-10-17 15:35:40 | 日常のこと


この画像は、コロナワクチン接種証明書のアプリのマークです。

土曜日、コーラスの帰りにカフェで3人でお喋りしてたら、T・Mさんがスマホに「ワクチン接種証明書」を入れたと言ってた。

凄いね。パソコン、スマホ関連はビビッて、娘に頼むねこ吉だけど、T・Mさんは、「簡単だったよ。」と言っていたし、ねこ吉もやってみようと思った。

今日は、朝から雨。
銀行関連の用事を済ませて、買い物も済ませて、昼ご飯も食べて、さあ、ねこ吉も「ワクチン接種証明書」を手に入れよう。



まず、パソコンで、「神戸市ワクチン接種証明書」のページを検索して、そこからやり方を調べたら、「デジタル庁」のページに行った。

そして、上の画像のアプリを探して入手。

マイナンバーカードと暗証番号を用意して、画面の指示通り進んでいく。
マイナンバーをスマホが読み取るところで、ちょっとうまく合わせられず、なかなか✔印が出なくて戸惑ったけど、何とかOK!

やったね!ねこ吉。やれば、出来るじゃん。

「国内用」を選んだけど、海外用ならパスポートがいるらしい。

ワクチンの種類等のデータが4回目接種まで入っている。

これから、オミクロン対応の5回目?を接種したら、上書き保存されるのかな?

ワクチン接種の履歴ばかり増えていくのは嫌だなぁ・・・。

追記

今日もダイエーのアプリの割引クーポンの使い方で、相変わらずモタモタ。
今は、にこやかに対応してくれているレジの人も、何度も同じことを聞いたら、「仏の顔も3度だよ!」という日が来るかもしれない。

嗚呼、アプリという言葉だけでウンザリするけど・・・。

若い人なら当たり前に出来ることが、「年寄りは、ついてこれる人だけ割引してあげます。」と言われてるようで、出来ない年寄りはドンドン切り捨てられていく世の中になっていくんだねぇ。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

柿見れば、柿食えばではなく・・・。

2022-10-16 19:40:00 | 植物


今日、バス停に向かう道で、初めて見つけた柿の木。

すっかり色づいてる。



こっちは、公園の近くの、ねこ吉がいつも観察している柿の木です。
三日前の写真だけど、日当たりの若干悪い場所は、色づきが遅いです。
この実は凄く高い場所にあって、誰も触らないので粉を吹いたようにマットです。



こっちの実は、ねこ吉でも触れるぐらいの位置にあるので、通りすがりに触る人がいるのでしょうね。
ツルツルしています。ねこ吉も触ったし・・・。

今日は、10月半ばとは思えないようなお天気。カンカン照りで暑かった。

でも、風が吹くと「もう結構です。」と言いたくなるほどキンモクセイの香りがする。

バスに乗って、図書館に本を返しに行った。

バスは、なかなか来なかった。

返却、予約本の受け取り、シーアに寄ってユニクロを覗いたけど、余りの暑さに秋冬物を触る気もしなかった。

帰りもバスで帰ろうと、バス停で待ってたけど、バスは来ないし、真夏のような日差しがガンガン当たってねこ吉の顔は右半分日焼けしたのではないかと思う。

行きも帰りもバスを散々待ったわ。

追記



14日、パソコンを受け取りに行った帰り、公園にいた黒猫。
耳はV字カットがあるから地域猫らしい。
ズームしても何処が顔か判りにくいね。