ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

7月31日

2021-07-31 19:39:40 | 日常のこと


(今日のランチ)

今日は7月31日。
嗚呼、月日は飛ぶように過ぎていく。
ブログで何度この言い回しを書いてきただろう。

ボキャブラリーの貧困だ。



今日は、先週に引き続き、公民館でコーラスがある。

8月2日から、兵庫県は「まん延防止等重点措置」が発出されるので、お稽古はどうなるか判らないので、とりあえず出かけて行った。

先生は、500mlのペットボトルのお茶を3本も飲みながら、マスクをして歌い、ピアノを弾いてました。

冬、春とお稽古はお休みだったので、取り戻すかのように、1時間半みっちり歌いました。

今日はひとりお休み。
3人でもいつものカフェに行ってランチを食べた。

出来るだけ食べている間は喋らない。
お喋りはマスクをしながら・・・。

話題は、やっぱりコロナです。

「緊急事態宣言が出ても、もう効力がないよねぇ。」
「いつ終わるんやろうね。」
「ずっと、家の中にいると体力が衰える。」

8月になっても希望が無いです。

帰り道の山手幹線の信号待ち。
アスファルトの照り返しが凄かった。

口から出るのは、「暑い、暑いよう~。」

汗を掻き掻き、家に着いて、スマホのYahooニュースを見たら、東京の感染者数4058人と伝えている。
膝頭がガクッとなった。

嗚呼、やっぱりぃ~。
何処まで行くのォ~。
打つ手は無いのか・・・。




今日でブログ記事数3000だって!

2021-07-30 15:23:00 | 日常のこと


ねこ吉は、2005年9月にブログを書き始めて、今日でブログ記事3000本だって!

ブログの編集画面で、2950本頃に気づいて、この一週間はカウントダウン状態。


まさに、どうでもいいことをダラダラ書いてきたけど。
最初は月に5,6本か、7,8本の記事を書いていた。

キャノンのデジカメで写真を撮って、パソコンに取り込んでいた。
パソコンのことも、カメラのことも何も知らず、いろいろな事は市場の中のパソコン教室に通って教えてもらったり、娘に聞いたり・・・。


自分で感心するのは、「よくここまで続いたもんだ。」ということだ。

子供の頃から、ねこ吉は超飽きっぽい。日記など書いた事もない。

最近、そんなねこ吉が、ほぼ毎日のようにブログを書いている。

記事の内容はともかく、ブログを書かないと、使い方を忘れるのではないかと心配しているのである。

パソコンのフォトショップなど、しばらく使わないと使い方を忘れてる。
写真の取り込み方も忘れてる。

老化に抗うためにも、ブログを書かなければと思う日々である。
そして、備忘録代わりにしている。


何時止めるかを考えるけど、やっぱり何も決めないで書ける間は書こう。

書けなくなったときは、それはその時のことだ。

そう決めた。



カウントダウンしているうちに考えた。
自分で自分にご褒美を出そう。

今日、晴雨兼用傘を買った。

7月16日に神戸阪急に行ったときに目を付けていたジル・スチュアートの日傘。
チャコールグレーで、周りにリボンが一杯ついている。

ねこ吉は、子供の頃から、フリル、レース、リボンが大好き。
流石に年甲斐もない服を着ると、「犯罪だよ。」と娘に言われるので気を付けているけどね。

日傘ならいいよね。
それに、チャコールグレーだし。

16日に、厚かましくも、「バーゲンはいつからですか?」と聞いたねこ吉に、

「今年は、コロナ関連でバーゲンの日が決まっていません。1週間後に電話をしてきてください。
その頃には決まっています。」と言ってくれた。

電話をしたら30日からバーゲンとのこと。
ただし、ねこ吉お目当ての日傘がその日まで売れるかもしれないので、

「29日の閉店前に電話をしてきてください。まだあったら、30日開店と同時に買いに来てください。」と言われた。ええ人やぁ~。


昨日電話したら、まだあるって!

ねこ吉は、今日開店と同時に傘売り場にGO!

支払いは、マイナンバーカードを作ったときの5000ポイント還元+商品券+端数は現金で払った。

感染者数爆発だからウロウロは禁物だよね。
地下でピロシキを買って、家でゆっくり食べた。




焼きそばパン

2021-07-29 20:08:47 | グルメ、スィーツ






今日も暑いです。

その上、もう卒倒しそうな感染者数に、何をする気も起こらず・・・。

買い物だけは午前中に行ってきた。

写真は,最近売っている大盛り焼きそばパンです。

コッペパンに溢れんばかりの焼きそばが入っています。
焼きそばを食べるための割り箸が付いています。

一度買って食べたけど、パンに行き着くまでに、焼きそばをお箸で食べて、パンを食べるために焼きそばを少し残して、一緒にパンにかぶりつく。

何か中途半端で食べにくい。

今までの量の焼きそばが入った焼きそばパンが食べたいです。



追記

東京の感染者数は、3865人でした。
とどまるところをしりません。

何処まで行くのでしょう?

赤しそジュースを作った。(3回目)

2021-07-28 18:33:00 | グルメ、スィーツ


ねこ吉が初めて赤しそジュースを作ったのは、6月25日だった。

ワクチン接種の2回目の前日だった。
以来、水で薄めて飲んだり、クラッシュゼリーを作ったり・・・。

アントシアニンが多く含まれていて、目に良いらしい。
目が悪いねこ吉にピッタリだと、毎日のように赤しそジュースを飲み、トーストには桑の実ジャムをつけて食べている。

アントシアニンは一杯摂ってるんだけど効果の方は如何ほど?

スーパーで赤しそを見かけなくなってきたので、そろそろシーズンは終わりかなと思っていたら、今日はパック詰めを売っていたので、今年最後の赤しそジュース作りです。



シソを20分ほどに出したところです。
クエン酸を入れる前なので真っ黒です。



一応、瓶を煮沸消毒して入れました。瓶詰5個。背の高い瓶はアスパラガスが入っていた瓶です。
残りは、コーヒーの瓶に入れました。
布巾が、フューシャピンクに染まってしまいました。

クーラーの効いた部屋で、フューシャピンクを愛でながら・・・。美味しいです。

煮沸する鍋も、煮出した赤しそを入れた鍋も、熱いうえに重い。

台所で持ったまま、つまずきでもしたら、大惨事です。

力のないねこ吉が、来年もこの作業が出来るだろうか?
果たして、来年元気で生きているだろうか?

そんなことを、ふと考えると悲しくなってしまいます。



オリンピックは、ソフトボールや卓球で、金メダルを取りました。
まだ、これからもメダルが取れそうな競技が一杯ありそうです。(ねこ吉は、あまりテレビを見てないので詳しく知りません。)

この快挙の裏で、コロナの感染者が爆発しています。
東京では、今日は3177人だそうです。

若い世代で、感染が広がっていると言われています。
そして、「高齢者は、ワクチンの効果が出て60代以上の感染者は減っている。」としきりに菅総理などが言ってるけど本当ですか?

感染を抑える手立てがワクチン以外無いので、それしか言えないのでしょうね。
早く、治療薬が出来ればいいのですが。

お盆、夏休みの家族旅行など、去年と違って、あまり自粛の様子がありません。

首都圏から地方へ、コロナウイルスが拡散されていくことでしょう。
誰も止めることが出来ません。
今、デルタ株が猛威を振るってますが、「東京オリンピック株」という新しいウイルスが出来たらどうしましょうかねぇ。



アザミの綿毛 

2021-07-27 16:23:32 | 植物


スーパーの入り口に咲いていたアザミは、すっかり綿毛になってしまった。

今年は咲くのが遅かった。

約一か月のうちに、蕾は次々咲いて、もう今では、すべて綿毛になりかけていた。

ねこ吉は、毎年とげに刺されながらも、綿毛を吹き飛ばすのが楽しみだ。



今日も、綿毛を引っ張って、半ばむしるようにして、がくから外した。
モワモワ、ハラハラと、棘のあるアザミの葉に引っかかりながら、風に吹かれて飛んでいく。
タンポポに比べて、アザミの綿毛は大きい。

あんまりはかなげな感じはしない。
スマホ片手に綿毛をむしりながら、決定的瞬間の写真を撮るのはなかなか難しい。

先日、写真を撮っていると、「何してんの?」と知らないお婆さんに言われた。

「アザミの写真を撮ってます。」と言ったら、「その写真、印刷するの?」と聞かれた。

「いいえ、パソコンに保存してます。」と返事をしたけど・・・。

カメラを買った頃、写真を撮ったら何でも印刷していたなぁ。

今では、カメラより、スマホで写真を撮るようになって、ますますプリンタを使うことがなくなった。



綿毛の旅立ちを手伝ってあげたので、楽しみもなくなった。

こんな事をするのは、やっぱり暇人か・・・。


70歳になったオババがする事じゃないけどね。



綿毛をとってきた。

黒の画用紙をファイルに挟んで、綿毛を入れてみた。
綺麗だね。

ずっとファイルに入れたままだと、可哀想なので、ベランダから綿毛を飛ばしてやった。



ねこ吉は、オリンピックにあまり興味がない。メダルを取ったら「よかったな。」とは思うけどね。

オリンピックの裏で、コロナ感染者が爆発的に増えるのを恐れている。
どんな恐ろしい事態になっても、途中でオリンピックを中止はしないよね。

追記

ブログを書いているうちに、Yahooニュースに「東京、感染者3000人超え。」と出ていた。

ヒェ~!どうするの、これ!

追記2

NHKでは、感染者2848人と発表されました。

何人かは明日に回したんじゃないでしょうか?

気持ちばかりの協力ですが・・・。

2021-07-26 21:26:38 | 日常のこと


今日届いた、波津彬子さんの唐子カードです。
13センチ×18センチもあって、はがきよりかなり大きいです。

漫画家、波津彬子さんが7月末まで、通販の売り上げを熱海市の豪雨災害の被災地に寄付をするということなので、唐子カードを買いました。ねこ吉のほんの僅かな協力です。

ねこ吉は、猫が好きだから、猫関連のTwitterをよくチェックしている。
波津彬子さんも猫が好きで、リツイートされていたので、熱海市の被災地の寄付のことを知った。

2日前に郵便局からお金を振り込んだら、本日「唐子カード」が届いた。

この唐子たちは、波津彬子さんの漫画の中によく登場する。



ねこ吉は、波津彬子さんの漫画をかなり昔から読んでいた。

雨柳堂夢咄」ずいぶん長く続いてる漫画だ。

猫は秘密の場所にいる」は、ヴィルヘルムという不思議な猫が出てくる話。

波津彬子さんの漫画の特徴は、時空を超える話が多い。


何だかんだと言ってもオリンピックは始まってしまい、ニュース、ワイドショーなどで、熱海の豪雨災害のその後の様子は、あまり報道されなくなってしまった。

暑い中避難生活を続けてらっしゃる方がまだ一杯いらっしゃることだろう。


被災地の皆さま、
ねこ吉は、ほんの僅かな寄付しか出来ませんが、1日も早く元の暮らしを取り戻されますようお祈りしております。











バックムーン

2021-07-25 23:38:00 | 日常のこと


ベランダから写した「バックムーン」です。

先日から、マウスの操作が出来なくなって、古いひも付きマウスを使っている。
新しいパソコンは、USBを入れるところが1個しかなく、マウスを使うと写真を取り込むカードリーダーが使えない。

現在、片方を使うと、もう一方が使えない難儀な状態。

何とかバックムーンの写真を取り込もうと、悪い頭をフル回転。

試行錯誤しながら、2時間余りかかって何とかブログの画像フォルダに入れて、ブログを書くことが出来た。
疲労困憊。

よく調べてみれば、土星が接近したのは、7月24日から、25日の明け方だった。

一日遅れのお月様だけど、一応アップしておきます。(涙)

追記

丸一日の勘違い。
気づいた時のガックリさ加減は半端なく・・・。

土星が近づいた時、カメラでうまくいけば、土星の環が写せるかもなんて考えたねこ吉がバカだった。

お久しぶりです。

2021-07-24 18:30:48 | 日常のこと


3日前に、「『ローズエコー』が24日の10時から始まります。」と留守電が入っていた。
ローズエコーとは、今まで4人グループで行っていた老人コーラスです。
コロナの感染者がどんどん増えて、11月以来大事をとって、お稽古はずっとお休みだった。

感染者は減るどころか、緊急事態宣言が繰り返され、もう永遠にコーラスの集まりは無いかと諦めていた。

オリンピックが始まり、減り始めていた感染者もジリジリ増え始めた。
いつまた中止になるかわからないけど、隙間、隙間に開催されるのなら少しでも歌いたい。
行ける間に行っておこう。

グループラインで、「嬉しいな」「会いたいな」「声が出るかな?」と吹き出しが飛び交う。

「参加することに意義があるということにしておきましょう。」とねこ吉はLINEを送った。
まぁ、オリンピック精神です。

4人ともワクチン接種2回済みだし・・・。

4人で会うのは12月19日にロイヤルホストで午後ティーをして以来です。

T・Mさんとバスに乗って公民館へ・・・。

婦人会の会長さんをはじめ、お世話係の皆さま、有難うございます。お久しぶりです。

遅刻寸前滑り込みセーフのT先生、お元気で何よりです。

上の写真のような、「飛沫感染予防アクリル板」を机の真ん中に立てて2人掛けです。

歌集の春の歌を特急で歌う。
お休みしている間に季節はどんどん進み、冬から春を飛ばして夏になってしまったから・・・。

先生、息を切らせてましたね。

全然、歌ってなかったねこ吉は、声が出るか心配だったけど、それなりに出るもんですね。
何とか歌うことが出来た。

暑さと、その他色々で、すっかり元気をなくしていたねこ吉も、少し元気が出ました。



コーラスが終われば、いつも行ってお喋りをしていたカフェへ。

「行きましょうか?」「行きましょ、行きましょ。」

ちょうどランチ時。

ワンプレートランチを頼みました。

食べたらマスクをして喋ります。
たまってる話は一杯あるんだけど、小出しにします。
喋りだすと際限なく、如何にマスクをしててもうるさいですから。

滞在時間も控えめに店を出た。

来週もコーラスがあるそうです。

日盛りの道を溶けそうになりながら帰ってきた。
蠟燭のように、ねこ吉の足は確実に縮んだよ。

夕食までダラゴロ、ダラゴロしてました。


東京オリンピックが始まる。

2021-07-23 18:32:38 | 思い出


解任、辞任、疑惑、その他諸々、感染者爆発、あらゆるものを引きずったまま、今日オリンピックが始まる。

無理矢理、オリンピック開催を押し切った感がある。


8時頃から開会式は放送されるらしい。

ねこ吉はなんだかんだ言っても見るだろうな。

各国の入場行進はあるのかな。コロナ禍の中での開会式は想像もつかないけど。

開会式は、ドンドン派手になりショーのようになっていた。

今回は地味になるとは思うけど。



1964年の東京オリンピック。ねこ吉は中学1年生だった。

三波春夫の歌う「東京五輪音頭」があとこちで賑やかに流れていた。

ねこ吉は、今でも歌えるよ。

57年前?
当然、白黒テレビだった。
女子バレー、チャフラフスカの体操、日本男子の体操は、家族で見た覚えがある。

前にも書いたが、体育が超苦手で大嫌いなねこ吉は、東京オリンピックの間、体育の時間に合うテレビ中継があると、視聴覚室でテレビを見せてくれたことが有り難かった。

体育の授業が無いことが、ただただ嬉しかった。

そして、中庭で、掃除をサボっていたニシタニ君が、槍投げと称して箒を遠くまで投げていた。
誰に当たることもなく、掃除をサボったにも関わらずニシタニ君は怒られる事もなく・・・。

あの時の得意そうなニシタニ君の顔が、ねこ吉の脳裏に残ってる。

ニシタニ君、ねこ吉と同い年ですが、お元気ですか?
卒業以来あったこともありませんが。

オリンピックが終わったら、市川崑が撮った「東京オリンピック」の映画があって、何処の映画館で見たか思い出せないけど、学校から出てゾロゾロ歩いて見に行った。みんな制服を着ていたなぁ。

ねこ吉にとって面白い映画ではなかったので、内容は何も覚えていない。

今回のオリンピックの映画は、河瀨直美がメガホンをとるらしい。

ねこ吉は、多分見ることはないと思う。

開会式まで、あと2時間を切った。


追記

開会式が始まりました。

民族衣装にインスパイアされた素敵なユニフォームを着た人たち。
誰もがユニフォームにコーディネートされたマスクをしている。
今や、マスクは必須アイテムです。

ねこ吉の知らない国も一杯。

もう開催してしまったのだから、あとは無事に終わることを祈るだけ。








明日は、オリンピック開会式

2021-07-23 00:04:52 | 日常のこと


(住吉駅前の花壇に咲いている芙蓉。花の直径は24,5㎝はあるよ。)

朝起きて、テレビをつけたら、「開閉会式担当 小林賢太郎氏解任」と画面に出ていた。

「小林賢太郎氏は、オリ・パラの開閉会式のショーディレクターだったが、過去にナチスドイツによるユダヤ人の大量虐殺を揶揄するコントをした。」ということで解任されたらしい。

先日、小山田圭吾氏がオリンピックの楽曲担当だったが、同級生だった障がいのある生徒をいじめていたことを自慢げに語ったことがあるということで、辞任したというニュースを聞いたばかり。

開会式は目前なのに、次から次ととんでもないことが起こる。

事前に身辺調査をしてから、依頼しなかったのか?

政府のコロナの感染者対策も後手後手で、感染者は鰻登り。一向に収まるところを知りません。

バッハ会長は、来日早々、日本国民を中国国民と言い間違い、「安心、安全な大会」と言いまくってたかと思うと、この期に及んで、「五輪開催に疑念を持っていた。」と言い出す始末。

全く、バッハではなくバッカじゃなかろか!

本日、東京の感染者は1979人だって!
2000人を超える日も遠くはないだろう。

そもそも国立競技場の建て替えで、ザハから隈研吾に変わった。

エンブレムのデザインパクリ疑惑。

コロナで、開催を一年延期。

森喜朗前会長の女性蔑視問題で辞任、後任は橋本聖子が就任。

開会式の統括だった佐々木宏氏が、渡辺直美さんの容姿侮辱で辞任。

ねこ吉が思い出して、ネットで調べただけでもこれだけトラブルがあった。

以下、小山田圭吾氏と、小林賢太郎氏と続く。

もう、東京オリンピックは呪われてるとしか思えない。



明日、開会式が行われるんだ。
どんな開会式になるんだろう?リモートかな。

関係者はギリギリまですったもんだだろうな。

東京だけが緊急事態宣言下にあるけど、切迫した様子は感じられない。
街中人だらけ。

ニュースでは、「オリンピック開催中、東京を脱出します。」と、この四連休に旅行に行く人にインタビューしていた。

小池都知事は、「四連休中は、家でテレビを見てオリンピックを楽しんで下さい。」と言っていたが、いうことを聞く人は少なそう。

菅総理は、「ワクチン接種が進めば、感染者は減る。」といつも言うけど、ワクチン供給不足で、自治体によって接種率に差がある。

一番行動力がある年代の接種が進んでいないのも問題。

ウイルスがどんどん変異して、デルタ株に移行していることも心配。

ねこ吉は、ワクチン接種2回終えたけど、デルタ株にも効くのか?



オリ・パラは、どんな形であれ日が過ぎればやがて終わる。
戦いすんで、日が暮れて・・・。

選手たちは帰国していく。

新しく変異したウイルスだけを置き土産にして皆が帰っていく。

そのあと、日本はどうなるの?

人生、最悪のことしか考えないねこ吉は、それを一番恐れている。

杞憂に終わればいいんだけどね。



ダイエーに行けば・・・。

2021-07-21 18:25:43 | 日常のこと


(ダイエーでは、ロボット掃除機?が店内を回っていた。)

暑いよォ~、暑いよォ~。
今日は洋裁の日。

重いバッグを持って、汗を掻き、掻き、イライラしながら時間通りに来ないバスを待つのは本当に辛い。

公民館でのお稽古を終えて、またバスに乗って帰ってきた。

冷凍のパスタをチン!して食べて、クーラーの中でボォーとしていた。

もう何もしたくない。
寝ころんで、「坪内稔典百句」を読んでいた。珍しくお気に入りです。(坪内稔典については、後日書こうと思っています。)

しかし、久しぶりに売れたメルカリを発送しに行かなければなりません。
かかりつけ医にもらっている薬を取りに行かなければなりません。

ダル重な体を引き剥がして家を出た。

かかりつけ医は、いつもなら空いているはずの時間なのに満員です。

明日から4連休だそうです。土曜日は先生の都合で臨時休業らしいです。
突然、思い立って医院に寄って助かった。連休だということを知らなかった。

待合室は、老人が一杯。(ねこ吉は棚に上げて。)
ワクチンが一回目が済んだ話。二回目は、副反応がきつい話、その他諸々の話が聞こえてくる。

待合室は結構密です。

ねこ吉は駅前までメルカリを出しに行き、モーリで買い物もして帰り道に医院に寄った。

医院の前で、立ち話をしている老人3人。さっき待合室にいた人たちです。
まだ、話が尽きないのでしょう。



ダイエーにも寄った。

向こうから、ロボット掃除機がやってきました。
カメラを構えているとぶつかるんじゃないかと心配したけど。

ねこ吉が道を譲ったけど、ずっと立ってたらロボットが道を譲ってくれるのかなぁ・・・。



お馴染みのチロルチョコですが、土用の丑にちなんでか、「うなぎチロル」というのが売っていた。
昔からある「うなぎパイ」のような粉末が入っているのでしょうか?

新しい物には、何でも食いつきがちなねこ吉ですが、「うなぎチロル」には、食指が動かなかった。


懐かし〜 夏菓子。

2021-07-20 13:42:00 | グルメ、スィーツ



今日は、郵便局に行ったついでにコープに寄った。

お盆も近いから、落雁のお菓子が並べてあった。
上の段にうちわのお菓子が売ってる。

懐かし〜。久しぶりに見たわ。

子供の頃、夏になると母によく買ってもらったなぁ。

12枚入り380円(税別)

高いのか、安いのか?

写真を撮って、まじまじと見てみると、朝顔、アヤメ、金魚の絵が辛うじて判る。雑になったわ。

昔は、もっと綺麗に描いてあったような気がする。

お供え菓子と書いてある。

そうか、このお菓子は仏様にお供えするんだね。
そして、お下がりを食べるのか。

一瞬考えたけど、ねこ吉の家には仏壇はないし。
生きてる者が大事。

封を切って食べてみた。
ほんのり甘い。
若干湿ってる。
立て続けに4枚を食べた。

懐かし〜夏菓子。




ベランダで何があったのか?

2021-07-19 17:38:21 | 動物、昆虫


今朝、早くからカーテンを洗濯した。

脱水した後、また吊り下げておけばすぐ乾くし・・・。

洗濯している間に、ベランダを掃除。

ん?

蝉の羽が1枚落ちていた。どうしたんだろう?
緑色の葉脈のような筋がある。
これは、クマゼミの羽だ。

何か分解された蝉の体のようなものも落ちていたような気がする。

3年前、モンシロチョウの羽が落ちていたことがある。

バラバラ殺蝉事件?
犯人は誰?

電信柱の上でやかましく鳴いているヒヨドリか?

結構、アイツの嘴は鋭い。
つつきまわして食べた後、シャゴシャゴした羽だけ残して飛んで行ったのかな・・・。



これは、ねこ吉の定点観測地点。辛夷の木に実が生っている。
何とも奇怪な実である。
だんだんピンクに色づいてきた。

梅雨が明けて、無茶苦茶暑い。
夏はこれからなのに、カーテンを洗っただけで1日が終わったも同然。


追記

お昼ご飯を食べた後、「42世界を変えた男」をAmazonプライムで見た。

史上初のメジャーリーガーになったジャッキー・ロビンソンの半生を描いた映画です。
「グリーンブック」以来、人種差別を扱った映画を見ている。
野球のことは余り判らないねこ吉だけど、相手球団の罵倒に耐える様子はウルっとした。
42番は永久欠番だそうです。

「青天を衝け」見てる。

2021-07-18 20:56:46 | 映画 ドラマ 観劇 展覧会 読書


先週の「青天を衝け!」はディーンフジオカが出るので、6時からのBSプレミアム、8時からのNHKともに、じっくりと見た。



(大河では、ずっと薩摩言葉らしい。)

和服も、よく似合ってるねェ。
「青天を衝け」の五代友厚では、衣装がベージュ系です。



ツイッターで知ったんだけど、今回の背広はザックリというか粗い生地で仕立ててあるらしい。
時代的に、現代の背広のような生地は無かったのかもしれない。



徳川昭武の謁見式の様子は、パリにロケに行けないので、「VFX(視覚効果)技術を用いて1867年のパリが再現された。」とネットにかいってあった。
ねこ吉は、何でもCGだと思ってるけど、VFXというのがあるんだね。
本当に、パリの凱旋門や、宮殿内、万国博覧会、アンリバットなどに、あたかもそこに人がいるようで違和感を感じさせない合成だった。

食事のシーンの初めて飲むコーヒーや、テーブルマナーなどなれない様子も面白かった。

多分、新しい食べ物にすぐ慣れて美味しいと感じる人、いつまでたっても和食しか受け付けない人、色々いたんだろうな。

徳川慶喜はイギリス・オランダ・フランス・アメリカの4か国の公使の饗応(きょうおう)に、
西洋料理でもてなそうとしたらしい。
その料理の再現をNHKの番組で見たことがある。

進取の気性にとんだ人だったんだろうな。

先週の舞踏会のシーンなどは、ドレスがとてもお洒落で感心した。

衣装の担当は、黒沢和子、黒澤明の娘さんらしい。
時代考証をしながら、衣装を作るって面白い仕事だね。

そんな訳で、先週は、録画を見返した。

今週は、ディーンフジオカは出演しないんだけど、先週に引き続きじっくり見た。

渋沢栄一らが、髷を切って洋髪になるシーン。栄一は月代を剃っていなかったから、すぐ洋髪になるけど、月代が伸びるまで変な頭だったんだね。そんな様子も描かれていて面白かった。

ねこ吉は、幕末の歴史は何もわからないけど、そういう所には興味を持って見ている。


予告編では、次もディーンフジオカは出てこない。
その上、オリンピックで3週間放送はないらしい。つまらないなぁ。


初かき氷

2021-07-17 21:10:58 | グルメ、スィーツ


(神戸ベルで初かき氷を食べた。)

今日で関西は梅雨が明けたようだ。
蒸し暑い。いよいよ本格的な夏の到来か・・・。うんざりするなぁ。

ねこ吉は、朝から先日買ったワンピースの裾上げをしていた。
ロックミシンをかけて、折り上げて、伸縮縫いのミシンを2本かけた。嗚呼、面倒臭かった。

ピザをお昼ご飯代わりにして、ボォ~としてたら、
たぬ吉が「神戸ベルにかき氷を食べに行こう。」という。

図書館に行くついでらしい。

ねこ吉は、いつも読んでいるブログに、住吉に「山口豆腐」の自販機が出来たと書いてあったので、探しに行こうと思ってた。

裾上げをしたばかりのワンピースを着て、蒸し暑い2号線を歩いて神戸ベルに着いた。

ねこ吉は、ミルク金時。
ピッチャーに入った練乳をダバダバかけて食べるんだ。

いつも、練乳のかけすぎで、後でちょっと気分が悪くなるんだけどね。



たぬ吉は宇治金時を頼んだ。

抹茶のシロップがついている。

ここに来たのは一昨年だったな。

去年は、コロナ禍のせいで閉店する前の風月堂に、かき氷を食べに行っただけだった。


今年は何回食べられるかな?
年々、かき氷を食べるにも体力が必要だと思うようになったわ。



帰り道、住吉川で水遊びをする子供たち。楽しそう・・・。
気を付けてね。ケガをしないでよ。


追記

ワンピースの裾上げをして、切った布一杯。
ワンピースとお揃いのマスクを作ろう。

型紙がない。

ネット検索してプリントアウト。

出来上がったマスクは小さかった。
型紙を膨らませて、もう一枚作ったら、今度は大きすぎた。

骨折り損のくたびれもうけ。悲しい。
時間を返して!