ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

干しエノキダケ

2021-05-31 20:20:17 | グルメ、スィーツ

これが何か判りますか?

昨日、お天気が良かったので、エノキダケを2袋を小房に分けて、カゴに入れて干した。
干すことで栄養が増すというので・・・。

1日干したら、すごく干からびてしまった。どうやって食べようか?
レシピをネット検索。

一番簡単だったのが、フライパンに多めに油を引いて素揚げ?にする方法。

フライパンに入れて3秒?モタモタしているうちにちょっと焦がしてしまった。

塩コショウを振って、キッチンペーパーで油をとって。

ちょっと噛みごたえがあるけど、香ばしくて、スルメ?みたいと思ったのはねこ吉だけ?

妙にハマって、夕飯を作りながら、エノキダケをボリボリ。
夕飯を食べる気がなくなるくらいつまみ食いをしてしまった。

阿保天神社

2021-05-30 20:11:16 | 日常のこと


今日は日曜日。嬉しいこともない。

ブログを書くにもネタ切れで・・・。

写真は、26日芦屋に洋裁に行ったとき、行きがけに阿保天神社にお参りしたときのもの。



誰が置いたのか賽銭箱の上に夏みかん?がお供えしてあった。



2月5日に梅の花が咲いていることを書いていたのに、今は梅の実が成っている。
あっという間に日が過ぎていくんだなぁ・・・。



賽銭箱のある場所の左奥には、鳥居が並んでる。
緑に赤い鳥居が映えて綺麗だなぁ。

誰もいない境内。ゆっくりお参りを済ませて、さあ洋裁に行こう。



青モミジだ。
先が赤っぽいのは新芽だよね。紅葉ではないはず。

この木は、秋には綺麗に紅葉してたよね。

気が付けば、また紅葉の季節になっているかも。考えるとちょっとゾッとするなぁ・・・。

追記

退屈な日曜日だった。

不覚にも昼寝をしてしまった。

変な夢を見て目が覚めた。
大叔母さんのお見舞いにオートロックのような病院のようなところにやってきて、病室に行きつく前に何のお見舞いの品も持たずやって来たことに気づく。
どうしよう。閉じ込められたみたいで戻りたいけど戻れない。

困り果ててるねこ吉。

どうしてこんな夢を見たんだろう?
閉塞感で一杯。病んでるのかなぁ。


その大叔母さんは、90代になってもとても元気な人だった。
昼ご飯を食べ、残したものに布巾をかけ、炬燵の中で亡くなっていたらしい。
親類中で大往生と言われていた。1日も入院などしていない。








パンタイムに行ってきた。

2021-05-29 21:38:40 | グルメ、スィーツ


今日は午後から、宝島池公園にバンの雛を見に行くことにした。
お天気も良くなって、少々暑い。

公園に着いたら、前回来た時に比べて睡蓮があまり開いていない。
バンの雛は1羽いた。
かなり大きくなって睡蓮の葉の上を走り回っていた。

正直、先日来た時より面白みに欠ける。

今日は、来る前にパンタイムにレーズンマカデミア(コッペパンにレーズンとマカデミアナッツがザクザク?入ってるねこ吉の大好物)を6個予約をしている。

焼き上がりは4時半ごろと言われていた。

それに合わせて家を出発したけど、思いのほかバンの雛の写真が撮れなかったのでパンタイムに早く着いてしまった。

去年、同じころパンタイムで焼き立てのレーズンマカデミアのパンを食べ、その美味しさに感動。

ブログを読み直したら、ほぼ同じようなことを書いている。

店の人に聞いたら、あと15分ほどかかるので、外で待つことになった。

外には駐車場の奥にイートインコーナーがあるので、焼き立てを食べることにした。
たぬ吉の分と2個追加して計8個、午後の紅茶も買った。(去年も同じ)



外で待っていると、スズメが2,3羽ウロウロしている。
ねこ吉のパンのおこぼれを頂戴しようとしているんだろうなぁ。



お店の人が8個紙袋に入れて、持ってきてくれた。

実は、ここの定番「蒸し栗バター」も買っている。
お店の人は、「バターが溶けるので、一緒の袋に入れないでくださいね。」と言ってくれた。
さっき、ねこ吉が「蒸し栗バター」をマイバックに入れるのを見てたんだね。
心遣い有難うございます。

熱々、外側カリッと、内側フワッと、マカデミアナッツはゴロゴロ入って美味しいわぁ。久々の至福の時だわ。

ねこ吉を食べているのを見て、スズメがチョンチョン近くに寄ってくる。

「おこぼれ」はありませんよ。

お気に入りのパンを一杯買って帰ってきた。

しばらく休憩。遅い昼寝をしてしまいそうになったけど、何とか寝なかった。

夕飯は、作り置き、冷凍していた「命のスープ」を解凍して味付けて・・・。
紅茶を入れて、パンで夕食。
楽ちんで美味しい。これ最高。

ガクアジサイ (その2)

2021-05-28 20:46:21 | 植物


(青のガクアジサイ)

先日送られてきたマイナンバーカードで、「2万円チャージしたら5000ポイントもらえる。」というのでスーパーに現金をチャージしに行った。

マイナポイントの申し込みを区役所か、郵便局か、セブン銀行ATMで手続きをしないとチャージ出来ないんだって!

嗚呼、面倒臭い。
何でもタダでくれるものは、そう簡単にはくれないね。

そして、今日区役所に行って手続きをした。

行く途中、青いガクアジサイを見つけた。

水曜日、洋裁の帰りに見つけたガクアジサイが可愛くて綺麗だったので、ガクアジサイについて調べた。

ガクアジサイの外側の花は装飾花、中心部の小さな花は両性花だと初めて知った。



両性花が一杯咲いている。何て可愛いんだろう・・・。

憎っきコロナ禍だけど、今まで気づかず通り過ぎてた物をじっくり見るようになったのはただ一つよかった事かな。

区役所での手続きの後、シーアのユニクロまで行って白のジーンズを買った。

緊急事態宣言も延長され、友人とランチに行くことも憚られるのに、新しいジーンズが必要か・・・。

そう思ったんだけどね、やっぱり買ってしまった。

それから、久しぶりにジュンク堂にも行った。
ねこ吉は本屋が好き。

近くの本屋がどんどん撤退していく。

ネットで本を買うけど、リアルで手に取って本を見たい。

雑誌、手芸本、文庫本・・・。色々見て結局は何も買わなかったんだけど。



帰り道、大きなアジサイが咲いていた。
右上のアジサイは、ピンクとブルーのグラデーション。



直径20センチ以上はあったよ。
大きなアジサイです。








ワクチン接種予約経緯

2021-05-27 16:08:37 | 日常のこと


(昨日、見つけたヤマボウシの花。ハナミズキにちょっと似てる。)

備忘録として、ねこ吉のワクチン接種予約が取れた経緯を書いておく。

まず、たぬ吉の接種予約券が来たのは19日の3時半ごろ。
ダメもとで、試行錯誤しながらネット予約して、大規模接種会場に7月4日に取れた。
たぬ吉がスマホを持っていないので、ある程度のところまでねこ吉のパソコンで検索、入力して、たぬ吉のメールアドレスで送信。たぬ吉のパソコンで予約確定した。

ねこ吉は、頭がこんがらがって喧嘩勃発。

グループのLINEで、友人たちに予約を取ったことを連絡。

翌日、たぬ吉と同い年のT・Mさんから、駅の3階にある大規模接種会場なら6月13日に取れるとLINEが来た。

キャンセルの仕方を聞いて、又ねこ吉とたぬ吉のパソコンを並べて操作。
たぬ吉のパソコンから7月4日をキャンセル。
改めて、新しい接種会場で6月13日の予約を取った。

3週間早くなった。

テレビでは、しきりに「高齢者の接種を7月末までに終えるように。」とか言っている。

ねこ吉の接種券は5月24日に発送される予定。

M・Mさんがかかりつけ医で、5月31日の接種予約を取ったとLINEが来た。

随分早いねぇ・・・。
ねこ吉は、その医院に皮膚科で罹ったことがある。

それでも、接種予約が取れるか電話で聞いてみた。

その医院独自のネット予約ができると言われたが、今からだと6月下旬と言われた。

M・Mさんから、友人のご主人がハーバーランドの歯科医が接種する会場で5月30日の予約が取れたとれたらしいとLINEが来た。

なるほど。新しくできた接種会場は比較的取りやすいんだな。

さて、25日3時半頃、ねこ吉の接種予約券が来た。

まず、パソコン予約サイトから、たぬ吉と同じ会場を検索。予約が取れるのは6月後半になっていた。

ハーバーランドなら、一番最初の丸印をクリックして何とか6月5日を予約することが出来た。

とりあえず、ホッとした。

「俺より1週間以上前に取れたんかぁ。」とたぬ吉がちょっとと羨ましそうに言う。

「もう一回キャンセルして、取り直す?」

「どっちでもいいけど。」

どっちやねん!
キャンセルの煩雑さに、腰が引けてる。

「今だったら、まだ空いてるよ。」

面倒臭いキャンセルを終えて、改めて予約を取ろうとしたら6月6日しか空いていなかった。
もたもたしてる間に一杯になってしまったんや。

それでも1週間早くなるので、クリックして、たぬ吉のパソコンで必要事項を入力して印刷して予約完了。

たぬ吉の接種予約は2回も乗り換えた。

最初の会場からは約1ヶ月も予約が早くなった。

嗚呼、疲れたぁ~。

色々情報をくれた友人たちにもLINEでお礼を言った。

娘と息子の家族のLINEにも報告。

息子「よかったやん。」
娘「お助け隊いらずで何より。」

返事が来た。

きっと、ねこ吉に、「予約が出来ないから、家に帰ってきてぇ~。」と言われることを娘は心配していたんだと思う。
ねこ吉は、頑張った。自分で自分を褒めておく。

接種の日まで、体調を整えて無事接種を終えて家に帰ってきたいと思っている。

我が家の合言葉、「家に帰るまでが遠足です。」を思い出した。



追記

お助け隊」とは、ネット予約が苦手な人のために、ワクチン接種予約をしてくれるボランティアです。
区役所などに窓口があって対面で予約を代行してくれる。

最初は図書館の入り口にもあったけど、たぬ吉に接種券が来たときは区役所に統合されてしまった。

判り難い老人には有難いシステムです。

ガクアジサイ

2021-05-26 21:35:01 | 植物


今日は洋裁の日だった。

帰り道、芦屋駅に向かう途中にガクアジサイが咲いていた。

優しいピンク色です。



グッと寄ってみると、小さな可愛い花が一杯。
ピンク、紫、黄色。パステルカラーです。



UHA味覚糖のレインーラムネに何となく似てませんか?

写真を撮ってから封を切って食べてます。


追記

ガクアジサイについて調べてみた。

アジサイの花は、装飾花と、両性花で成り立っているそうです。
花びらが、4,5枚あって一般的に花だと思われている部分が装飾花で、中心にある小さな地味な部分は、両性花というそうです。

ねこ吉が今日、ラムネのようだと思った部分は両性花だったんですねェ。
4,5枚の花びら、装飾花は、花ではなく「ガク」だったんです。

今日は思いがけず、たくさん学びました。

今年は例年より早い梅雨入りです。

また、バンの雛を見に・・・。

2021-05-25 19:00:53 | バードウォチング

(何羽のバンがいるか判りますか?)

日曜日はお天気が良かったので、午後から宝島池公園にバンの雛を見に行った。

飼われているわけじゃないので、見に行っても必ずいるという保証はないけどね。

睡蓮が一杯咲いていて綺麗。

目を凝らして見ると、睡蓮の葉の家を走り回ってるバンの雛がいる。



前に来た時より大きくなったね。

体の大きさに差があるけど、3羽の雛がいるみたい。



この子は、お腹が一杯になったのか、葉の上で待ったりしていた。



アクビですか?



向こうで誰かがパンを撒き始めた。
お母さんは、パンをくわえて雛の方へ向かう。



「お母さ~ん、パン頂戴。」

雛がパンをねだっている。

可愛いなぁ。

お母さんも、雛にパンをやりながら、しっかり自分も食べている。

その辺は人間のお母さんと同じだね。

上の写真のバンの数は、お母さんと雛3羽でした。













ウォーキングに行けば・・・。

2021-05-24 22:12:51 | 植物


この図鑑は、スーパーで貯めていたポイントで買った。

去年から、コロナ流行で出かけることは激減して、運動不足を補うために散歩に行くことにした。

1人でゆっくり歩くことで、今まで気づかなかった花や木を見つけて名前を調べたり・・・。

コロナ流行で、何の楽しみもない日々。

微かな楽しみだけど、名も知らなかった花や木の名前を調べている。



図鑑によると、ヒルザキツキミソウだって。



メシベ見えますか?
大きな十字形です。
珍しいメシベです。



先日まで、白い花が満開だった柿の木は、今日は結実した柿の実の赤ちゃんだけでした。
あっという間に花は散ってしまったようです。

これからは、この柿の赤ちゃんの成長を見守ることにします。



スポーツ整骨院へ行く途中の道の枇杷の木です。
たわわに実が実って、重みで枝がしなってます。



地面から1メートルぐらいのところにも実が成っている。
ねこ吉でも実を取ることが出来ます。
一つ取って、食べてみる勇気がねこ吉にはありません。



桐の木です。
道路にはみ出している。



桐の花というと、遠い昔京都の親戚の家で、従兄姉に混じってやった花札を思い出す。
楽しかったなぁ・・・。
ねこ吉は、もうやり方を忘れてしまったけど。



これは、シロバナネムノキだそうです。

ピザ屋の隣の店の隙間に一本だけある木です。

以上、今ねこ吉のスマホの中にある写真を並べてみた。


枇杷の実がなる頃

2021-05-23 12:24:32 | 日常のこと


昨日、スーパーの帰り道、枇杷の実がずいぶん色づいていた。
枇杷の花が冬に咲くと言うことを知ったのは今年。

「職業のわからぬ家や枇杷の花」

正岡子規の俳句を知ったのも今年。

日々の煩わしさに下を向いて歩いていたので、枇杷の実が色づいたことにも気づかず。

先週は、月曜日からたぬ吉のワクチン接種予約に明け暮れた気がする。
慣れないネット予約にも振り回された。

たぬ吉のワクチン接種予約は取れたけど、ねこ吉のワクチン接種券が発送されるのは月曜日。
着くのは早くて火曜日の夕方だ。
無事予約が取れるまで、またイライラさせられる。

普段から、悩み事などが一杯詰まってるねこ吉の脳みそは、やらなければいけない事が増えてキャパオーバーです。
今週で、5月もほぼ終わり。慌ただしく過ぎていく。

上旬は桑の実を拾ってジャム作り。
17日からは、ワクチン接種の予約のことばかり考えていたような気がする。

こんな5月に誰がした!

一昨日、3月に作ったマイナンバーカードが送られてきた。
仕方がないとは言え、あまりに酷い老婆のねこ吉の顔が写ってる。

そりゃあそうだわねぇ。
市の職員がスーパーに土日に出張してきて、マイナンバーカード促進のためのやっつけ仕事。
ちょっとでもマシに撮ってやろうと言う気持ちなんかないよね。

「それなりの人はそれなりに。」どころかこれじゃ、「それなり」以下やんか!
箪笥の奥深くカードをしまった。門外不出やわ。

スズメとヒヨドリ

2021-05-21 22:13:58 | バードウォチング


今日は朝から雨降り。警報が出ている。
何処にも行かず、昨日の洋裁の続きをやろうっと。

テーブルに、ミシンとロックミシンを並べて用意をしていると、鳥の甲高い声がうるさい。

ベランダに出てみると、電信柱のてっぺんでヒヨドリが鳴いている。



この電信柱のてっぺんは、ヒヨドリのお気に入りの場所らしい。
見晴らしがよくて気持ちがいいんだろうな。

もしかして、アンタ、うちのベランダに来てミカンを食べ散らかし、ねこ吉が洗濯したシーツにフンをしていったけしからんヒヨドリじゃないの?

後ろを向いてるのは、やましいことがあるんじゃないの?



アップで写すと、結構かわいい顔をしてるんだけどねェ。
雨が降っていたから、翼が濡れて飛びにくいだろうね。



向きを変えて何処かに飛んで行った。



このスズメは、2,3日前電信柱に留まっていた。
何か足元がおぼつかないような気が・・・。



近づいてみると、まだ巣立ったばかりか?顔が幼い。



てっぺんまで行って鳴いていたけど・・・。



クスノキの木に入って行った。

くちばしはまだ黄色く、羽毛はまだモフモフ。
つぶらな瞳が可愛いね。

日本各地で大雨が降って、あちこち等の河川で被害が出てるんじゃないかしら?
カルガモが子育てしている季節だから、雛たちは何処に避難してるんだろう?
住吉川や、要源寺川で子育てしているカルガモたちは大丈夫かなぁ・・・。。

いつまでも止まない雨を、ねこ吉は心配している。




「逃げるは恥だが役に立つ」を見ながら。

2021-05-20 21:51:18 | 映画 ドラマ 観劇 展覧会 読書
5月20日か・・・。

ついこの間5月になって、爽やかな5月、風薫る5月と思っていたら、緊急事態宣言は出っ放し。

コロナ、コロナに明け暮れて、気が付けは5月が終わってしまうよ。
例年より早くに梅雨入り?踏んだり蹴ったりだわ。

今週はずっとお天気が悪い。

月曜日だと思ったら、もう木曜日。どうしてこんなに時間が経つのが早いのかなぁ。

昨日は、たぬ吉のワクチンの予約を取るのに、すっかり疲れてしまった。
今日もまだ、その疲れを引きずっている。

神戸市は、2歳ずつ段階的に接種券を発送するので、ねこ吉の接種券はは来週の月曜日以降発送される予定。

また、郵便配達をまだか、まだかと待ち、イライラさせられる。
ねこ吉の接種日は、当然たぬ吉より後になる。

自分の予約が取れた時点でちょっとホッとするのかな。

ワクチン接種をしたからと言って、絶対安全というわけでもないけど、気持ちだけは「遅れまい、遅れまい。」としている。
買い物に行って、すれ違う老人から、「ワクチン」という言葉があちこちで聞こえてくる。

今、老人にとって、「ワクチンの予約を取る。」ということが最優先課題なんだよね。



昨日、「星野源と新垣結衣が結婚」と大きなおめでたいニュース。

毎日、コロナのニュースにうんざりさせられている人々は、衝撃を受けながらも喜んでいる。
ある意味、政府の無策、ふがいなさから、目をそらさせようとされている気がする。

逃げるは恥だか役に立つ」ねこ吉も見ていたなぁ。
2016年のドラマだって。もう5年も経ってしまったんだ。早っ!

今日は、洋裁をしようとミシンを出してきたけど、あまり進まず・・・。
Amazonプライムで、「逃げるは恥だが役に立つ」を出してドラマをBGM代わりに横目で見ながら、チュニックを縫っていた。




久々に「暇人シリーズ」

2021-05-19 16:49:57 | ホームソーイング 手芸




昨日同様、ワクチン接種券が郵送されてくるのを待ってます。
ジィーッと待っていても手持ち無沙汰なので、以前から「作ってみたいな。」と思っていたネックレスを作ることにした。
材料
・チェーン
・ケミカルレース
・淡水パール
・Tピン
Tピンを通した淡水パールをペンチでつけた。
いつものように、ドンドンつけてしまった。
盛りすぎ〜
誰か止めてェ〜
淡水パールをつけたレースが、あっちを向いたり、こっちを向いたり。
チェーンにマルカンで留めてバランスをとった。
チェーンは100均で買った。
Tピン、マルカンは、持っているアンティーク色の物を使ったので、色が合っていないけど。
レースと淡水パール。
涼しげで夏向きでしょう?
テーブル?作業台の上はグッチャグチャ。
毎度のことですが、散らかしながら、探し物をしながら、試行錯誤をしながらでないと、ねこ吉は物を作れない。
郵便はまだ来ません。


追記

たぬ吉のワクチン接種券が3時半頃配達されてきました。

青い封筒で送られてくると言ってたのに、白い封筒だった。

「お助け隊」(学生ボランティアによるワクチン代行予約)に行くと言ってたけど、ダメもとでネット予約をすることにした。
もたもたしているうちに、一番早い予約日が一杯になってバツになってしまった。

たぬ吉は、自分の情報を打つのが遅い。
ねこ吉のパソコンで予約のところまで、喧嘩をしながら何とかこぎつけ、たぬ吉のメールアドレスを入れて送信。

たぬ吉のパソコンに来たメールに必要事項を入れて予約完了。

嗚呼、疲れた!

パソコン関連になると、いつも喧嘩勃発。

控えを印刷して渡したときには、流石に「有難う。」と言われた。
ホンマに手がかかるわ。


時間を返してぇ~!

2021-05-18 20:50:59 | 映画 ドラマ 観劇 展覧会 読書
(今日は「大豆田とわ子と三人の元夫」を見ます。)

たぬ吉のワクチン接種券が昨日発送されたというから、今か今かと一日中ポストを見に行って、ソワソワしていた。
うちのマンションは、郵便物の配達が夕方ですごく遅い。

午後から何度もポストを見に行く。

郵便配達の人が来たから聞いてみたら、「今日は郵便物はありません。」だって!

昨日発送して、神戸市内なのにどうして今日着かないの!

接種券が届いたら、ネットでちゃんと予約が取れるだろうか?昨日から心配していた。

二人でよく読んでやってみようと身構えていた。待ち疲れしたわ。

ネットや電話が殺到したら大変だから、町名ごとに発送を操作してるんだろうか?

しっかりホームページを見ていないと、接種券の送付や予約のやり方がコロコロかわる。
最初5月17日に一斉送付と言っていたのに、殺到を緩和するために2歳ずつ段階的に発送することになった。

まぁ、いいけどね。こんなの、「朝令暮改」っていうんだっけ!

国も地方自治体も、コロナという未曽有の事態で慌てふためいているんだろうけどね。

神戸市なんて、届いたワクチンを常温に置いたままで廃棄処分したり、希釈したワクチンを、また希釈して5人に接種してしまい、ワクチンの効き目がないだろうと言われている。

よく失敗するよね。



今日は何となく落ち着かず、洋裁の宿題をする気にもなれず、時間だけが過ぎてしまった。

気が付けば夕ご飯だ。何か一日を無駄にした気分。
時間を返してよォ~。

今日は、9時から始まる「大豆田とわ子と3人の元夫」見るんだ。
このドラマは、ねこ吉のお気に入りだ。

昔見ていた「カルテット」に似ている。
脚本を書いているのは坂元裕二で、同じなんだって。

こ洒落たドラマだと思う。

視聴率が悪いらしい。何故だろうね。面白いのにね。

GYAOで配信してるチェインストーリーというのがあって、これも面白いのよ。

明日の今頃は、ワクチン接種の予約できてるかなぁ・・・。


追記

「大豆田とわ子と三人の元夫」
思いがけない悲しい展開。
まさか!奈落に落とされた。

面白がってばかりいられないドラマなんだね。

追記2

ドラマを見ている最中に、田村正和さん死去の臨時ニュース。
「古畑任三郎」面白かったな。
三谷幸喜が脚本を書いていたので、子供たちもよく見てたな。

合掌

お手軽パエリア

2021-05-17 22:18:26 | グルメ、スィーツ


一日中雨。

午前中、銀行、買い物して午後からはボンヤリ。

バンの雛、カルガモの雛はどうしてるかなぁ・・・。
パソコンでゲームして、ちょっと洋裁の宿題をして、またゲームして。

雨のせいにして、いい加減な1日を過ごした。

夕飯はお手軽パエリア。
4月25日のブログにも書いたけど、日本食研の「パエリアの素」、重宝してます。
今日で作るのは4回目。

お米も洗わなくていいから楽ちん。
アサリはベビーホタテに変えて、エビ、パプリカ、インゲンも・・・。

パエリアにパプリカは必須アイテムです。パプリカの風味?がパエリアらしさを出すから。

フライパンで20分炊く、10分蒸らして出来上がり!
フライパンのまま食卓へ。
ああ、楽ちん。

我が家の少ない夕食メニューに、最近加わった。



新しい遊び?

2021-05-16 23:40:34 | 映画 ドラマ 観劇 展覧会 読書


関西は梅雨入りしたそうだ。
例年より早い梅雨入りとか・・・。
季節が過ぎ去るのが早い。

コロナ、コロナで重苦しい世の中だから、いっそ何もかも早く過ぎ去ればいいのに。

うまくいかないもんだね。
季節だけが超スピードで過ぎ去り、コロナはどっかり居座っている。

今週は雨がよく降るそうだ。ああ、憂鬱。


今日の予定は、桑の実ジャム作り。

早朝、桑の実拾いに行って冷凍保存。
1kgを超えたので、昨日ジャムを炊くつもりだったけどグズグズしていて炊けなかった。

今日は、朝食後、冷凍桑の実を出してきて、毛抜きで茎をとる。

賽の河原のような単純作業。

そんな作業を楽しくする方法を見つけた。

先日買ったスタイリッシュな補聴器は、スマホとペアリング?してもらってる。
その恩恵がどういうものかイマイチ判っていなかったけど、先日Amazonプライムミュージックを聴こうと思ったら、補聴器のイヤホンから鮮明に音楽が聞こえてきた。

昔使ってたipodと同じだ。

やったね!若い子と同じ使い方ができるわ。
補聴器を使った「新しい遊び」なんてね。

検索して「日本の恋とユーミンと」40周年記念アルバムを見つけた。

DISC 1

01.やさしさに包まれたなら
02.守ってあげたい
03.卒業写真
04.Hello, my friend
05.DOWNTOWN BOY
06.恋人がサンタクロース
07.ダンデライオン〜遅咲きのたんぽぽ
08.ルージュの伝言
09.Sunny day Holiday
10.魔法のくすり
11.acacia[アカシア]
12.青いエアメイル
13.時をかける少女
14.ベルベット・イースター
15.12月の雨
16.A HAPPY NEW YEAR
DISC 2

01.真珠のピアス
02.あの日にかえりたい
03.海を見ていた午後
04.中央フリーウェイ
05.埠頭を渡る風
06.ノーサイド
07.青春のリグレット
08.BLIZZARD
09.幸せになるために
10.シンデレラ・エクスプレス
11.DANG DANG
12.わき役でいいから
13.14番目の月
14.翳りゆく部屋
15.水の影
DISC 3

01.リフレインが叫んでる
02.ダイアモンドダストが消えぬまに
03.真夏の夜の夢
04.ANNIVERSARY
05.春よ、来い
06.Happy Birthday to You〜ヴィーナスの誕生
07.WANDERERS
08.ガールフレンズ
09.哀しみのルート16
10.SWEET DREAMS
11.カンナ8号線
12.DESTINY
13.ダンスのように抱き寄せたい
14.ひこうき雲
15.青い影/Procol Harum feat.Yuming

ユーミンの集大成だね。

ねこ吉は、全部知っているわけじゃないけど、好きな歌がいっぱい入ってるわ。


やさしさに包まれたなら」を聴きながら、茎取り作業開始。

卒業写真」なんて歌ってしまった。

カラオケに長い間行ってないから、声が出ないよ。

あの日に帰りたい」懐かしい、切ない。1975年の歌だよ。

秋吉久美子が出ているドラマのエンディング曲だった。
何か暗いドラマだった。

中央フリーウエイ」ねこ吉は、この歌が大好きだった。

競馬場も、ビール工場も何処にあるかも知らないけど、お洒落な歌だと思ってた。

当時、ラジカセを持っていてカセットテープに録音して聞いていた。

リズムをとりながら、歌いながら、毛抜きで茎をとっていく。指先は紫色になってしまった。

ミキサーにかけて、砂糖を入れて、グツグツ煮る。
隣のコンロでは、瓶を煮沸消毒しながら。

今年は1kgを3回炊いた。(何かイカナゴみたいだ。ねこ吉は炊いたことがないけど。)

今まで、桑の実がスーパーフードとも知らず、犬を連れた人に「アントシアニンたっぷりで目にいい。」と聞いて、俄然炊く気が起きたような気がする。

1瓶脱気を失敗した。
早く食べてしまわないと・・・。

ブルーベリーに似た味なので、レシピを検索して、豚肉をソテーして、醤油、粒マスタード、桑の実ジャムでソースを作ってかけた。

なかなか美味しく出来たと思う。

ノスタルジーに浸りながら、歌いながら、桑の実ジャムを作って一日が終わった。