ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

8月が終わった。

2021-08-31 20:14:57 | 日常のこと


辛夷の木に蕾が・・・。

先日、辛夷の花が今頃咲き、その下に実が成っていることを書いた。

蕾の下には実が成っている。

辛夷の木は一体どうしてしまったんだろう?春なのか、秋なのか迷っているのだろうか?

コロナ感染者爆発、無理矢理開催されたオリンピック。酷暑、水害。
散々な8月が終わる。

何て酷い8月だったんだろう・・・。

去年の8月の方がマシだった。

去年の8月のブログを読み返してみた。
さんちかの風月堂の閉店。
かき氷を食べに行ったなぁ。

感染者も落ち着いて、老人コーラス「ローズエコー」も開かれていたし、帰りにカフェにも行っていた。

今年は緊急事態宣言が出て、コーラスはお休み。
ワクチン2回接種したら、少しあちこちに出かけられるかと思っていたのに、あまりに感染者が増え、ブレークスルー感染とか言われだすと、出かける気がうせてしまった。

一年後、コロナが収束するどころか、全く先が見えない。

ワクチン接種は、異物混入、接種する人達の長蛇の列。

どうして、こんなことになるの?

さっきネットで見たニュースでは、五輪組織委員会が、医療資材大量廃棄したことを謝罪。と出ていた。ねこ吉は、開いた口が塞がらん。

怒りで憤死しそうだ。

昔、「ごめんで済んだら、警察いらん!」ってよく言ってたよ。

捨てろ!と言った人の名前と顔を公表して下さい。
犯罪レベルです。

何故、そんなことができるの!
責任とって!




8月が終わった。

2021-08-31 19:17:30 | 日常のこと


辛夷の木に蕾が・・・。

先日、辛夷の花が今頃咲き、その下に実が成っていることを書いた。

蕾の下には実が成っている。

辛夷の木は一体どうしてしまったんだろう?春なのか、秋なのか迷っているのだろうか?

コロナ感染者爆発、無理矢理開催されたオリンピック。酷暑、水害。
散々な8月が終わる。

何て酷い8月だったんだろう・・・。

去年の8月の方がマシだった。

去年の8月のブログを読み返してみた。
さんちかの風月堂の閉店。
かき氷を食べに行ったなぁ。

感染者も落ち着いて、老人コーラス「ローズエコー」も開かれていたし、帰りにカフェにも行っていた。

今年は緊急事態宣言が出て、コーラスはお休み。
ワクチン2回接種したら、少しあちこちに出かけられるかと思っていたのに、あまりに感染者が増え、ブレークスルー感染とか言われだすと、出かける気がうせてしまった。

一年後、コロナが収束するどころか、全く先が見えない。

ワクチン接種は、異物混入、接種するための長蛇の列。

どうして、こんなことになるの?

さっきネットで見たニュースでは、五輪組織委員会が、医療資材大量廃棄したことを謝罪。と出ていた。ねこ吉は、開いた口が塞がらん。

怒りで憤死しそうだ。

何故、そんなことができるの!




フルーツ餅(その2) そして、HDディスプレイ

2021-08-30 23:32:48 | 日常のこと


上は、今日買ったフルーツ餅です。

先日、買ったフルーツ餅は、桃、パイナップル、キーウイ、ブドウだった。
もうすぐ9月。
季節が変われば、フルーツ餅も変わってた。

パイナップルと桃は、同じものを買ったけど、もう一つは柿を買った。
ヘタは本物です。

ねこ吉はパソコン、スマホ関連で困っていることをノートに一杯書き溜めている。
今日午後から時間が空いたので、娘が家に帰って来てパソコン、スマホをみてくれるという。
有難う。助かるわ。ずっと待ちかねていたのよ。



娘は、灼熱の道を歩いて文句を言いながら帰ってきた。

お昼ご飯とフルーツ餅を振舞った。設定料はねこ吉がため込んでいるデパート商品券で払った。

そして、
やっと、カメラで撮った写真をパソコンに取り込むことが出来るようになった。
Biuetoothのマウスが調子悪くなってしまって、古い有線のマウスを使ってるので、うまく写真が取り込めなかった。
取り込んだヒヨドリとカラスの写真で、ブログを書いた。

ノートに書き溜めたパソコン、スマホ関連の質問事項を解決してもらった。
先日買ったAmazonのHDディスプレイの設定もしてもらい使えるようになった。
スマホより大きいので、字が見やすい。
これで、kindleの無料の雑誌や漫画を読める。

コロナでつまらない毎日。新しい玩具で遊ぼう。
新しいものに食いつく厄介な母親だけど、興味を持てる間がまだ頭が働いている証拠だと思ってね。
手がかかるけど、これからもよろしく。

追記



早速、図書館で借りている「最後の秘境 東京藝大」の漫画版を無料で読んだ。



2巻が読みたければ有料です。現実はそんなに甘くはなかった。



ヒヨドリとカラス

2021-08-30 21:33:54 | バードウォチング


8月19日、酷い雨が降っていた。
電線にヒヨドリが留まっていた。



ずぶ濡れで、随分みすぼらしい。
こんな雨の中、どうして必死で鳴いてるんだろう?
仲間に何か知らせているのかな?

このヒヨドリは、いつも電信柱のてっぺんでうるさく鳴いてる奴に違いない。



ヒヨドリが飛んで行ったら、カラスがやって来た。
このカラスも、雨に濡れてみすぼらしい。
何か、前にやって来た首のところに羽毛が剥げて、白い羽毛が生えたカラスじゃないかな?

確認する前に何処かに飛んで行ってしまったけど。



やっと雨が止んだ22日。
またカラスがやって来た。



羽が濡れていないせいか、身体がふっくらしてる。これは、雨の日に来たカラスではないね。



クリッとした目が可愛いね。



正面からみたら、愛嬌のある面白い顔。



カラスもアップで撮ると面白いな。



八柱霊園のこと

2021-08-29 21:54:53 | 思い出

(百日紅もそろそろ終わり・・・。)
暑い、熱い。
買い物に行っただけで、溶けそうで・・・。

夕方、松戸の友人とLINE電話をした。
つい思い出話になって、八柱霊園の話になった。

八柱霊園は、都立なのに何故か千葉県松戸市にある、大きな有名な霊園である。
そういえば、東京ディズニーランドも千葉県にあるわ。


子どもたちも、お弁当を持って遠足に行ってたなぁ・・・。




八柱霊園と聞いて思い出した事がある。

まだ、娘が2,3歳の頃の話で、息子はまだ生まれていなかった。
当時、八柱の借家に住んでいた。
周りは6軒ぐらい借家があった。

ねこ吉の家の向かいには、Fさんというねこ吉より3歳年上の、とても親切な人が住んでいた。
マーちゃんという女の子と、ケイちゃん男の子がいた。
マーちゃんは娘より5歳上、ケイちゃんは1歳上だった。

借家の一番奥には、Tさんという人が住んでいた。
名前は忘れたけど、ケイちゃんと同い年の男の子がいた。

Fさんは、ねこ吉が初めての子育てで色々困っているとよく助けてくれた。

Fさんはアウトドア派、ねこ吉はインドア派だった。

Fさんに教えてもらって、ねこ吉は初めて凧揚げをしたことがある。

ある日、Fさんがローラースケートをやろうと言い出した。
Tさんもやろうと言う。

運動が苦手なねこ吉は、嫌だったんだけど断ることも出来ず・・・。
近所の空き地の練習について行った。
ねこ吉は、ローラースケート履いて立つだけで精一杯。

その内、Fさんが、「八柱霊園なら、誰も見てないから行って練習しよう。」という話になり、八柱霊園にはTさんの車で行くことになった。

マーちゃんが小学校に行っている間に、大人3人、子ども3人で車に乗って出かけて行った。
ねこ吉は、その時初めて八柱霊園に行った。

Fさんは、転んでもいたくないように前後に座布団を紐でくくりつけていた。
その姿に、ねこ吉は笑いそうになった。
ねこ吉は、ローラースケートを履いて歩くのが精一杯。

親たちがローラースケートに夢中になっている間、男の子たちはお墓の間を走り回って遊んでいた。
娘はねこ吉のそばで転んでびっくりした。

今でいうホームレスのような男の人が出てきて、怖くなって場所を変えた。
思えば、お供えのお酒を飲んでいたようだ。

その内、Tさんの子供が、何かを食べているのに気づき聞いてみると、お墓に供えてあるお餅を取って食べたらしい。

その上、オデコから血が出てた。
転んで、頭をお墓の角で打ったらしい。

子供から目を離して、親がローラースケートなんかやってたから罰が当たったんだわ。
Tさんの子供は、お供えのお餅を取って食べたし・・・。

慌てて車に乗って家に帰り、Tさんの子供はお医者さんで頭を縫った。

それ以後、ローラースケートの練習は中止。
ねこ吉が八柱霊園に行ったのは、後にも先にもその時一回だけ。









You tubeで・・・。

2021-08-28 13:58:02 | ホームソーイング 手芸


暑い、熱い。
8月も終わりだというのに、この暑さはどうなってるの!
日本各地に風水害、コロナの感染拡大、いつ終わるとの果てない緊急事態宣言。

ウイルスは生き残るために変化し続け、ワクチンしか予防の手立てがない。
そのワクチンに異物混入。

苦労して2回接種してもブレークスルー感染だって?

もう、この世の終わりか!全く。

このまま、9月に突入?

ねこ吉は、かき氷が食べたい。

しかし、たちの悪いデルタ型ウイルスが怖い。

緊急事態宣言下なので、外食に出ることを我慢している。

昨日も今日も、退屈で・・・。

前に録画した番組や、Amazonプライムの映画を見てたけど、根気がなくて物語に入り込んでいけない。



結局、YouTubeで、CHANELや、Diorのファッションショーや、ドレスが出来るまでの工程の動画を見ていた。

CHANEL2021年春夏


CHANEL21/22秋冬

他にも素敵なのを一杯見たのに、ねこ吉は、もう一度その動画を見ようとすると行方不明になっている。何故?
どうしたらもう一度見られるんだろう。

世の中にコロナが蔓延していても、ファッションショーは開かれているんだね。

会場にいる人たちはマスクをしているし、楽屋で衣装合わせをしているときはモデルたちもマスクをしている。



相変わらずの封筒作りをしながら見ている。
つくづく暇人です。
雑誌marie claire ideesのページを破って作っているので、同じものはありません。

流石に雑誌は減ってきた。
たくさん買ったので、このまま終活処分ではもったいないと思って作り出した封筒。
マスキングテープも山程あるし。

上の写真は洋封筒型。
テンプレートが斜めにしか入らない。
もう誰かに手紙を出すことはほとんどない。
あっても、こんな派手な封筒は使えないし。



こっちは縦型封筒。

ペタペタ貼っている間は、嫌なことも考えない。
夢中になってるんだけどね。

テーブルの上下は散らかり放題。
片付けた途端、現実が戻ってくるけどね。

追記

ねこ吉が小さな頃、父親が仕事関連で新聞の広告をスクラップしていた。

切れ端をもらって、切ったり、貼ったり、丸めたり・・・。

父親から、「紙屑製造株式会社」と言われてた。
その頃から、片鱗があったらしい。


フルーツ餅食べた。

2021-08-26 18:16:16 | グルメ、スィーツ

(右上、ブドウ 左上、桃 右下、パイナップル 左下、キーウイ)
従妹に本山駅前に「松竹堂」というフルーツ餅のお店があることを教えてもらった。

4年ぐらい前に、開店のビラを駅前でもらったけど、一度も行った事もなかった。
ねこ吉は、イチゴ大福とかに興味がなかったから。

とても美味しいと聞いて、今日、美容院の帰りに駅前の松竹堂まで行ってみた。



こじんまりとしたお店。
中に入ると、ウインドウの中に10種類ぐらいフルーツ餅があった。
4個買うことに決めたけど、どれを買うか、悩みに悩み・・・。

ブドウ、モモ、パイナップル キーウイを選んで箱に入れてもらった。
決して安いお菓子じゃないけど、たまにはいいよね。
昼ご飯はカップラーメン。
これを、値段でバランスをとったと言っていいのかなぁ。



3時のおやつに、桃とキーウイをたぬ吉と半分ずつ食べた。

何と品のいいお味。パクっと一口で食べてしまうのがもったいない。

お餅?求肥と果物の間に白餡が巻いてある。

「菓子は、食べる美味しさと、目で見る楽しさ」

とホームページに書いてある。

本当に、味も大切だけど、見た目も大事です。




明日食べるつもりだったけど、誘惑に勝てず。
ぶどうと、パイナップルを食べてしまった。
どちらも美味しかったけど、パイナップルが一番美味しかったかな。

追記

今日、モデルナワクチンに異物混入で、回収、使用見合わせというニュース。
異物は金属片か?と言われている。

すでに、そのワクチンを打たれた人も多くいるようだ。
うちの子供たちもモデルナワクチンの1回目を打っている。
大丈夫だろうか・・・。心配である。
ロット番号を調べるようにとLINEしたけど、まだ娘から連絡がない。

すでに2回目を予約しているけど、予約取り消しにならないだろうか?

菅総理は会見で、「ワクチン接種と、新たな治療薬で、感染収束への明かりが見え始めてる。」といった。

その矢先のモデルナワクチン異物混入のニュース。

何処に明かりが見えているのか!
不安だらけの世の中ではないか!


追記2

娘が接種したモデルナは、異物混入のロット番号ではないことが判明。
とりあえず、ホッとしました。






郵便局まで

2021-08-25 20:49:00 | 植物



長く続いた雨も止んだけど、今度は蒸し暑い。
郵便局までの道。
いつものマンション、定点観測の柿も着々と大きくなっている。


こんなにたくさん固まって成っている。
密ですよ。ソーシャルディスタンスは?

いつ頃赤くなるのかな?



公園のフェンスの絡んだ朝顔。
とても小さな花だけど綺麗。
ねこ吉の大好きな色だ。


次の公園には、玉すだれが咲いていた。
ちょっと儚げだけど。

甲南市場の中の郵便局に行って、コープに行って、薬局でトイレットペーパー買って・・・。
重い。重いヨォ。
一旦家に帰ろう。

来た道を戻る。

行きは綺麗に咲いていた朝顔は、枯れていた。
花の命は短くて・・・。
苦しきことのみ多かりき。

林芙美子だね。
何かしんみり、しょんぼり家に帰ってきた。



ジュートバッグで・・・。

2021-08-24 20:49:52 | ホームソーイング 手芸


昨日の悪夢のような出来事を、まだ引きずっているねこ吉です。
スマホの写真ならすぐ削除出来るのに、昨日の情景は、ねこ吉の脳内カメラがしっかりシャッターを押してしまい、脳内写真が削除しても、削除しても消せません。どうしよう・・・。

さて、上のトートバッグは先日芦屋の無印良品で買ってきたジュートバッグです。

今、このバッグをリメイクするのが流行っているそうです。

意気込みすぎて、何も思いつかない・・・。



考えた末、ジュートバッグのSサイズの方に、ルーニー・テューンズのデニムの切り抜き?をアップリケすることにした。

この切り抜きは、たぬ吉のアメリカ出張土産の子ども用のLサイズのGジャンだった。
何故か袖が緑というのが気に入らなかったが。

体が小さいので、ねこ吉も着ることが出来たので、娘と共用だった。

娘が着なくなり、ねこ吉もさすがに着るのがはばかられる年齢になった。
処分する前に、お気に入りの背中の刺繍の部分だけ切り取って残しておいた。

「いつか、いつか、これを使って何かを作る。」そう思い続けて幾星霜。

サイズ的にもちょうどいいかな。
しつけをかけて、貼り付けた。
何かイマイチ。

インド雑貨屋で買った緑と紫のリボンをつける。
ジュート部分が見えなくなってしまった。

リボンの上に麻の糸でフレンチナッツを刺繍する。

ねこ吉は、困るとストレートステッチか、フレンチナッツを刺繍する。

「あらずもがな」だったかも。



表と裏が違いすぎる。
それを寄せるために、デニムのポケットを付けた。

ねこ吉は、自分の穿けなくなったジーンズや、フリマで買った、素材としてのジーンズをたくさん持っていた。

先日、部屋を片付けたときにかなり捨てた。(ちょっと後悔。)
しかし、ポケットだけ切り抜いておいた。
ヒップのポケットが2個あったので・・・。



内ポケットとしてバッグの中にもつけた。

まず、ボンドで貼って、それから糸でつけたけど、ジュートバッグが固くて縫いにくくて肩が凝った。

相変わらず、盛り盛りのリメイクが出来上がった。
でも、ルーニー・テューンズの切り抜きを使えたことは満足だ。

このバッグを持って、早く何処かに出かけたい。


エライ目に遭った。

2021-08-23 21:10:37 | 日常のこと


月曜日恒例の安い牛乳をスーパーに買いに行ったら、また百合の花が咲いていた
従妹が、外来種のタカサゴユリではないか?と教えてくれた。
繁殖が早いので、駆除されることもあるとか・・・。

ユリといえば、楚々として、純粋無垢なイメージだけど、タカサゴユリはなかなか厚かましいユリの様です。



(辛夷の木に実が生って、赤く色づいていた。この先どうなっていくのかな。)

さて、昨日、スーパーで枝付きの赤しそを2束買った。
今日は、今年最後の赤しそジュースを作るんだと意気込んでいた。アントシアニンは体にいいからね。

セロファン?を外した時に、パラパラと黒い粒が落ちた。
ねこ吉は、いやな予感がしたけど、そのまま葉をちぎった。
葉がずいぶん虫に食われて、透かし模様のように穴が開いてる。

嫌な予感。しかし、そのままちぎって流しで洗ってザルにあげ水分を切る。

枝、その他、ゴミを片付け、謎の粒は掃除機で吸い込んだ。

大きな鍋に湯を沸かして、シソの葉を投入。
菜箸でひっくり返して・・・。

「ギャー!」

ねこ吉の最も苦手とする、書くのもおぞましい幼虫が浮かび上がってきた。

やっぱり、謎の粒は幼虫の糞だったのだ。

葉をちぎっているとき見つからなかったのは何故だろう。

洗っているときに気が付いていたら、それはそれで大騒ぎだったけど。
きっと必死でしがみついていたんだろう。

アイツは茹でられて浮かび上がってきた。ねこ吉の大嫌いなフォルムで。
シソの葉をかぶせて隠し火を止めた。

あいにくたぬ吉は、散歩に出かけていた。

電話をして、

「エライことや。アイツがシソの葉に入ってた。もうジュースを作れない。
すぐ帰って来て、後片付けをしてほしい。」

電話で叫んだ。

しばらくして、たぬ吉が帰って来た。

「虫を取ってやるから、菜箸を貸せ。」

「鍋の中身全部捨てて。アイツの出汁の出たジュースなんか飲めないよ。」

たぬ吉は、中身をザルにあけ、ビニールに包んで捨ててくれた。

「台所が汚い。」とか、「ここが汚れてる。」とか言われた。
もう、何を言われても、触れない物を処分してもらうのだから我慢する。



(何故、辛夷の花が今頃咲いているのか?この下にはピンクの実がなっているのに。)

昨日も、蚕でエライ目に遭った。
6時からBSで「青天を衝け!」を見ながら夕飯の用意をしていた。

「青天を衝け!」の1回目に、蚕が出たので、ねこ吉は、渋沢栄一が養蚕農家を出るまでドラマを見なかった。
最近、江戸に行き、パリに行き、もう大丈夫だと思って見始めた。

気が緩んでいた。

「ギャー!」と叫んだところに、たぬ吉が、「今日は、『青天を衝け!』は見たらアカンと言ってやろうと思ったら見てしまったんやな。」と言いながらリビングに入ってきた。

昨日も、今日もエライ目に遭った。
カレンダーを見たら仏滅だった。関係あるかな・・・。

コオロギせんべい

2021-08-21 17:48:07 | グルメ、スィーツ


今日は、芦屋の大丸の中にある無印良品に、「ジュートバッグ」を買いに行ってきた。

昨日、さんちかの無印良品には、Lサイズしか売っていなかった。

「ねこ吉さん、芦屋の無印良品に一杯あったよ。
ひとり5個までと制限してたけどね。」

みゆさんがLINEで知らせてくれた。

今朝、芦屋の無印良品に買いに行って、無事GET!

レジに並んでいるときに、「コオロギせんべい」というのが目についた。
何やろ?一つ買っておこう。



(実際は、もっとベージュ色です。)

「これからの地球のことを考えて、
コオロギのパウダー入りせんべいを作りました。
エビのような香ばしい風味が特徴です。」

だって!

QRコードで、情報収集。

どうも、徳島大学とコラボ?しているらしい。

沖縄や奄美大島にいる「フタホシコオロギ」で、熱帯性コオロギだから成長が早いんだって!

そこらで鳴いている野生のコオロギではない。

よかったぁ。

ねこ吉は何も考えずに買ったけど、何処で採ったかか判らないコオロギなら、ちょっと嫌だなぁと思い始めていた。

コオロギを養殖してパウダー状にして、でんぷんに混ぜてせんべいにするんだね。
コオロギもせっかく生まれてきても粉末にされて、せんべいに混ぜ込まれると思うとちょっと可哀想かな。

味は香ばしい。若干エビに似てる。

何か、ポイポイ食べてしまう。

アカン、ねこ吉は、「やめられない、止まらない。」かっぱえびせん状態になってる。

追記

緊急事態宣言が出ている。
デパート各社が入場者制限をすると言っている。

ねこ吉のジュートバックは不要不急か?と言われればウ~ンと言わざるを得ないけど、品切れ続出と言われるとやっぱり買いに行きたい。

買ったらすぐ帰ろうと決めて、往きはバス、帰りは電車で帰ってきた。
滞在時間、合計1時間くらい。

ねこ吉がデパートの出口を出ようとしていると、向こうからどんどん人たちが入ってくる。
自分が出かけて言うのもなんだけど、緊急事態宣言の効果って出てるとは思えない。

追記

従妹や、友人に、メールやLINEで、「コオロギせんべい買って食べた。」と言ったら、一斉に、「名前だけで無理。」とか、「私は食べられない。」と返ってきた。

虫の嫌いなねこ吉が、どうして買ってしまったんだろう・・・。

かっぱえびせんのように食べてしまったので、だんだん気持ちが悪くなってきた。

また、緊急事態宣言

2021-08-20 22:58:41 | 日常のこと


(ポートライナーから見た風景。やっと晴れ間がみえた。)

術後白内障レーザー日帰り手術を13日にしたので、今日は術後検診だった。

予約時間は3時。家を12時半に出た。
電車も、三宮もそこそこ人が出ていた。
ポートライナーに乗ってアイセンターへ・・・。

兵庫県は今日から、また緊急事態宣言がでたけど、人出は何処も「そこそこ」混んでいるのである。

昨日まで出ていた「まん延防止重点措置」から、「緊急事態宣言」との差も、どのぐらい違うのかも判っていないねこ吉である。

少しだけ、さんちかの無印良品に行ったけど、お客さんは「そこそこ」来ていた。
今話題のジュートマイバッグが欲しかったのだ。
残念ながら、Lサイズしか売っていなかった。

アイセンターの待合室も「そこそこ」混んでいた。

駅も、電車も、病院も、さんちかも何処もここも「そこそこ」混んでいる。

「東京は感染者が5000人以上出て、医療崩壊している。」と何処のワイドショーを見ても連呼している。
その上、ワクチン接種を2回終えていても、「ブレークスルー感染」というのがあるらしい。

デルタ株は感染力が強くて質が悪いらしい。

オリンピックのころに「ラムダ株」というのも入って来たのに、発表を控えていた。
作為的なものを感じるわ。

ウイルスは何処まで変異していくのか!

政府は、デパートからクラスターがでたので、入場制限をするらしい。

アイセンターの帰りに阪急に寄って、ちょっと贅沢なお弁当を買おうかと思っていたけど、ビビりのねこ吉は何処にも寄らず電車に乗って早々に帰ってきた。

駅前の「うまみや」のお弁当にも飽きてしまい、夕飯はどうしようか・・・。

病院に行ったら疲れてしまい作るのが面倒だ。
ふと思いついて、たこ焼きを買って帰ってきた。
5時半という中途半端な時間に、たぬ吉も、ねこ吉もたこ焼きを食べてしまいお腹が一杯。

タコのかけらと何故かこんにゃくが入ったたこ焼きは美味しくなく・・・。
胃の中は炭水化物だらけ。虚しい。


嗚呼、ねこ吉は美味しい物が食べたい。外食に行きたい。

菅総理大臣も二階幹事長らと5人で会食したらしい。

これじゃ、誰も言うことを聞かなくなるわ。国民をバカにしてる。

アンタ達は、たとえコロナに罹っても、病院の特別室に入院できるけど、ねこ吉達は自宅療養なんだよ。

具合が悪くなったらお医者さんに行き適切な診療を受ける。
そのために、健康保険の保険料をきちんと払ってるんだよ。

「欲しがりません、ウイルスに勝つまでは?」
いつ勝てるのでしょう?


暇人シリーズ(缶バッジ編その2)

2021-08-19 21:31:53 | ホームソーイング 手芸

昨日、警報が出て洋裁をお休みしたので、今日に振り替えてもらった。

9時15分のバスに乗るつもりだったけど、予定より早めに家を出た。
何か、雲行きが怪しい。遠くで雷が鳴っている。嫌や~!

ポツポツ雨が降ってきた。バス停には先客が一人いるみたい。

空が真っ暗になってきた。バス停に着いた途端、ザァーザァー雨が降ってきた。
先客に、「いいタイミングで入って来たね。」と言われた。
バス停の前の前のマンションの入り口で雨宿り。

滝のような雨だ。
先生に電話をかけて、「今バス停にいるんですけど、土砂降りで怖くて行けません。お休みさせてください。」

そう言って、行くことを諦めたけど、帰ることも出来ないくらい雨が降ってる。
マンションの入り口で、小止みになるのを待って、合羽を着てフードを被り、傘を差し・・・。

やっとのことで家に帰ってきた。

とうとう、8月の洋裁のお稽古は行けず仕舞いだった。
激しい雨は降ってるし、何をする気も起らずボォ~としていた。

缶バッチの作りかけを出してきて、これを仕上げることにした。

「人物シリーズ」でいこうと決める。

貯めこんでいる切り抜きの中から、人物ばかり集めて入れているファイルをだす。
切り抜きをジャンル別にファイルや袋に入れている暇人です。

背景がパリの地図には、赤いコートの人。
背景が赤の小さいバッチにはトレンチコートの人。
バックが新聞のバッチには二人。
「marie claire」とか、「paris」とかでアクセントをつけて・・・。

ピッタリの人物がいなくなってしまった。
人材不足やわ。

あとは、ロゴや、ハートや切手で出来上がり。
最近、困ったときはハートを貼る。愛、愛ですからね。ハハハ。



前に作った物も出してきた。大小合わせて12個。

こうしてみると、エッフェル塔のモチーフが多い。
困ったときのエッフェル塔頼み?

付けるときは3個ぐらい重ね付け。

年を考えたら、つけることを躊躇うけどね。
いいのよ、いいの。
3個つけたって、誰が迷惑するわけでもないし・・・。

最近、ねこ吉は出かけるときはリュックを背負ってるので、上げ下ろしに缶バッチが引っかかって外れる。それが難点です。
今日仕上げたのが7個。

缶バッチが一杯だ。
何か嬉しい。


昼から買い物に行ったら、「すてきにハンドメイド」の9月号が出ていた。
秋色の表紙だ。買っても、作れるわけでもない。

眺めてるだけでもいいかぁ〜。

買ってしまった。

毎日、更新される感染者数。
降り続く雨で、日本列島水浸し。
ハイチでは大地震。

日本は、いや、地球はどうなっていくのか?

昔あったよね。小松左京の小説。「日本沈没
読んでないけどね。

新しいおもちゃ

2021-08-18 22:28:56 | 日常のこと

(Amazonで買ったHDディスプレイ)

今日は洋裁の日だった。
しかし、大雨警報が出ていたので、お稽古はお休みになった。
突然休みになって、空いた時間は何をしようかな。

そう思っているところに、Amazonに注文したHDディスプレイが届いた。



(オリーブ色のディスプレイ)

HDディスプレイを何故買ったか?

現在、Amazonプライムに入っているので、Amazonミュージックは無料で聴ける。

いつも読んでいる人のTwitterで、「Kindleというアプリで、prime readingという無料の本や雑誌が読める。」という情報を得た。

無料という言葉に弱いねこ吉は、娘にkindleをスマホに入れてもらいprime readingという無料の本や雑誌が読めるようになった。
まぁ、こちらが読みたいもの全てが無料な訳はないけどね。

こういった情報を得ると、とりあえず食いつく。
一応、安全かどうか娘に聞く。

毎度呆れられるけど、「年老いていく親が、機嫌良く遊んでくれてるなら良し。」としているらしい。

アプリは入れてくれたけど、読む本がなかなか見つからない。
「最後の秘境 東京藝大」という漫画を取り込んで現在読んでいる。(図書館で単行本を借りている。並行して読んでるけどなかなか読めない。)

スマホなので、小さくて読みにくい。スマホの前に使っていたiPadぐらいの大きさがあればなぁ・・・。

「私はHDディスプレイ使ってるよ。」

娘は言ってから、しまった!と思ったと思う。

「お母さんも、それ欲しいわ。」即言う。

「私はセールで買ったよ。今セールじゃないよ。」

5000円も安くなるのなら、ねこ吉は待つわ。

そして昨日、Amazonセールのお知らせが来たから、
「この間言ってた奴があったら買っておいて。」とLINEした。

「5000円安くなってた。何色買う?」

「オリーブ色」

「注文したから、明日着くよ。」と返事が来た。

ねこ吉の住所に送ってくれたから、今朝配達されてきた。

しかし、ねこ吉にはHDディスプレイの設定が出来ない。


緊急事態宣言が解除された頃、帰って来て設定を頼みたい。
パソコンの不具合を見て欲しい。などetc...そう思ってたのに。

また、緊急事態宣言が延長になってしまった。

いつも「私はSEと違うねん!」と怒りながらリビングのドアを開けて入ってくるよね。

早く、帰って来てェ~。





こんなところに百合の花

2021-08-17 20:43:09 | 植物


今日は一日雨だった。

早めにスーパーに行って買い物は済ませた。

スーパーの入り口には、なんと!百合の花が立ち姿も麗しく咲いていた。

長年、このスーパーを利用しているけど、百合の花など咲いていたことがない。
百合といえば球根のはず。何処からやってきたのか?



もともとヒラドツツジの花壇だったのに、いつの間にかヤブガラシに天下を取られ、覆いかぶさられてる。
スーパーでは誰も雑草を取らないし・・・。
ヤブカラシの隙間を縫って、百合が真っ直ぐ伸びている。



ランタナが実を付けている。

この花も、一見可愛い風だけど、「世界の侵略的外来種ワースト100」に入っている。
ランタナはスーパーの自転車置き場で領土拡大。



ねこ吉が綿毛を吹いて、無理矢理旅立たせてやったアザミは、今やこんなに惨めな姿になってしまった。


午後からは、一層雨が激しく降り、スマホのアラートがけたたましく鳴り響きました。
土砂災害警戒情報です。

窓を開けていると、テレビの音が聞こえにくくなるほどの土砂降りです。
雷も鳴っている。

散歩ぐらい出かけなければ、足がヨロヨロします。
しかし、今日も何処へも出られません。何日降ったら気が済むのでしょう?



また、JTBのパンフレットがやって来た。

世の中、感染者爆発、コロナになっても入院させてもらえない。人流を50%にするようにと、しきりに総理や、小池知事が言ってます。


せっかくパンフレットを送って来ても、心置きなく旅行に出かけられる日はいつですか?


緊急事態宣言が、また延長になりました。
ただ、延びるだけで決定的な打開策はなさそうです。