ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

ひな祭り、香里園まで・・・。

2024-03-03 21:07:49 | 日常のこと


今日は3月3日。ひな祭りだ。

3月になったというのに毎日寒い。

母の祥月命日が近いので、お墓参りに行きたいけど毎日天気が悪くて寒い。
火曜日に行くつもりだったけど本日晴れていたので前倒し。

いつもに比べたら1時間半は遅い出発になったけど。

たぬ吉は、「同級生O君と5人会」で伊丹のホールにコンサートを聞きに行くらしい。

ねこ吉が家を出るときは、まだ家にいた。

京橋まで時間はかかっても乗り換えなしの東西線で行く。
ダイエーがなくなって京阪電車の乗り換えが凄く面倒になった。

日曜日のせいか京阪電車が凄く混んでいる。
快速急行に乗ったけど、車内が凄くお洒落。

最近は、阪急電車の「雅洛」に対抗して、「洛楽」というプレミアムカーが走っているらしい。

香里園で降りていつもの通りお墓に行ったら、ロウソク立ての蓋と台座はあるんだけど真ん中の円柱形の部分がが無くなっていた。
風が強くてロウソクがすぐ消える。

ロウソクをつけることを諦めた。

母に頼みたいことは山ほどある。
毎年、3月は悩みが山積。たぬ吉のガン治療についてもよく頼んでおかなくちゃ・・・。

吹きさらしの中でひたすら祈った。

いつものように往きはタクシー、帰りは歩く。寒いわぁ・・・。



今までなら、京阪モールの蓬莱で「海鮮焼きそばフライ麺」をランチに食べていたけど、流石にあのとまり木のような足のつかない椅子で食べるのはきつい。

アフターヌーンティで、クロックムッシューを食べた。
中にはスモークチキンが入っていて美味しかった。



帰りの東西線のホームに行き着くのは大変で、つい駅員さんに聞いてしまう。
どうして覚えられないんだろう。
今日こそ、一人でホームへ行きつこうと思っていた。

多分聞く人が多いんだろう。ホームに線別のテープが貼ってあった。
そのテープの上を歩いて行ったのに、途中で見失い後戻りした。

目の前に、「東西線」と書いたエレベータがあったので乗ったらホームに着いた。ヤレヤレ。

今日は、駅員さんに聞かずに帰ってこれたよ。



にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村