ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

大晦日、どうでもいいことなんだけど。

2023-12-31 22:50:53 | 日常のこと


今朝の大阪ガスのおみくじは、「大吉」だって!
縁起がいいやん。収入があるとは思えないけど。

昨日、一年書いたブログをざっと見直し、月毎に出来事を思い出しブログを書き上げた。
結構時間がかかった。

皆様へのご挨拶も済ませたし、今日はブログはお休みのつもりだった。

急遽、ブログを書いているのは何故か?



これは、ガスコンロの付属品です。
コンロをつけてくれた工事の人から渡されたことは覚えていたけど、何処かにしまい込みずっと探していた。

「たぬきがこけた」って?

もしかして、ゴミと一緒に捨てたかも?
探し疲れて諦めて・・・。
カスタマーセンターに電話したら、無しでも魚は焼けると言われたけど焼く気が起こらなかった。

「附属品を買ったら、出てきた・・・。」それだけは嫌だったので買わなかった。

今日、たぬ吉がお正月にお酒を飲もうと、普段開けないキッチンの引き出しを開けた。
そこには、ワイン(貰い物で安物)とか紹興酒とかが入っている。
ねこ吉はお酒を飲まないので、その引き出しを開けることはほとんどない。

たぬ吉も見慣れない取っ手が出てきたので、「これ、何や?」と聞いた。

見に行ったら、な、なんと、探していたグリルの付属品が一式出てきた。

誰がこんな所に片づけたのか?ねこ吉か?

とりあえず、今年のことは今年の内に・・・。

出てきて良かったわ。

忙しい大晦日に、こんなブログを書いている自分自身がおかしくて笑ってしまったけど・・・。

追記

いつもみているX(旧Twitter)のSlit Animationは、「こまかいことはさておき、今年も生きた!大きいこともさておく」と書いてあった。

そうだね。ねこ吉もそういうことにしておくわ。



にほんブログ村 その他日記ブログにほんブログ村

年末のご挨拶

2023-12-30 21:14:48 | 日常のこと


(28日に行った美容院に生けてあったバラ。どうやって作るんだろ?)

年末も押し詰まり、「大掃除は終わりました。」とか、「お節料理を作り始めました。」とかのブログ記事を読むと後ろめたいですが・・・。

ねこ吉は今年も何もしません。
流石に、今日の午前中掃除はした。皆様のように大掃除と言えるような掃除ではないけど。

ざっと1年書いたブログを見直してみた。

1月

3月に寝室のリフォームをすることに決め、いよいよ部屋を本格的に片づけなければ。
そう考えるだけで、鬱状態になっていた。
その上、マンションの理事にならされた。2年間だ。ウンザリは現在も続いている。

2月

リフォームのために物を捨てなければいけない。箪笥も捨てる。ドレッサーも捨てる。
その中に入っていた物を何処に移動するか・・・。
物を捨てないたぬ吉と喧嘩ばかり・・・。

片付けのせいか、左肩が痛くなり整形外科に行った結果、五十肩だって!
こんなことで若返っても嬉しくない。
どんどん痛くなり、もう一生治らないのかと思った。9月一杯まで整形外科に通った。

今はリハビリとマッサージで何とか手が上がるようになった。

3月

3月7日から始まったリフォーム。
阪神大震災後、何度かのリフォームをねこ吉が見積もりを取り、ねこ吉が決定してきた。
今回は、決めるのは娘に全て相談した。

つくづく頭が働かない。
年を取ったことを思い知らされた。

多くの物を捨てた。
箪笥を捨てた事は判っているのに、今でも何処かまだあるような感覚。
未だ、何を何処に戻したか思い出せない。

4月

リフォームの後片付けが長くかかったが、比較的大きな事件?もなく、過ぎて行った気がする。

5月

桑の実ジャムを炊いた。来年も炊けるだろうか・・・。

Aさんと、中学校、高校の母校巡りに尼崎に行った。
中学校は校庭に入れてもらった。
校舎は建て替わったけど、当時の面影を残した体育館に入って懐かしかった。



6月

ねこ吉の誕生月だ。
また一つ年を取ってガックリした。
頭も身体も衰える一方で・・・。

7月

13日、ねこ吉は、祇園祭の蟷螂山の曳き初めと屏風祭を見に1泊2日で京都に友人と行くことになっていた。
往きの阪急電車が人身事故で止まってしまった。
JRに乗り換えて京都に行ったけど、雨が酷く、蟷螂山の曳き初め中止。
帰って来て、二日後にコロナを発症。
「ついに罹ってしまったぁ。」と思った。

お医者さんでは、軽症だと言っていたけど辛かった。
散々だった7月。

8月

暑い、暑い、熱い、熱い。台風は来る。地球がおかしくなったと感じる日々だった。
いけないと思いながら、ミルク金時をよく食べに行った。

9月

26日に、京都でいとこ会が開かれる予定だった。
直前に叔父が体調を崩し、いとこ会は中止になった。
結局、26日に施設にいとこたちとお見舞いに行った。

10月

10月24日、105歳で京都の叔父が亡くなった。

叔父さん、長い間お世話になりました。
何度も何度も叔父さんに助けてもらいました。
本当に有難うございました。

11月

愚弟がグダグダ言ってきて、たぬ吉が病院に検査に連れて行き、携帯電話を落として大騒動した。
たぬ吉の、前立腺ガン術後の検査の結果も良くなくて、ねこ吉は落ち込んだ11月だった。

12月は、今日まで書いてきた通り。
振り返れば、どんなことがあったか結構忘れてた。

ねこ吉のブログは備忘録代わりです。




今年もあと1日です。

何だかんだと言いながら、とりあえず2023年を生きました。
ねこ吉がいつも見ているX(旧Twitter)で、毎週金曜日になると、猫のイラストで、「とりあえず今週も生きた。」というのがある。
ねこ吉は、そのXを見て、「そうや、今週も生きたわ。」と思う。

「来年は」と大袈裟に考えず、「とりあえず今週も生きた。」と一週間ずつ、短いスパンで確認しながら生きていくことにします。




本日の大阪ガスのおみくじ。

嫌ほど加齢を感じているけど、無理矢理にでも「加齢」を「華麗」に言い換えて、少しでも楽しんで生きていきたいと思います。

長々と読んでいただき有難うございます。
どうぞ、皆様よいお年をお迎えくださいませ。

にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村






息子の帰省、それからユエシャンでディナー

2023-12-29 19:46:47 | グルメ、スィーツ


(花咲くジャスミン茶。何回お湯を入れ替えても香りも味もするのが中国茶の特徴かな?)

昨日は、息子が帰ってきたので、家族で夕飯をユエシャンに食べに行った。
毎年、12月になるとすぐ、子供たちの都合を聞いてランチかディナーの予約を取るのがねこ吉の仕事。

今年は、娘の日程と息子の日程が合わず、お互い譲り合って何とか昨日のディナーになった。
娘は、いつもの現地集合、現地解散。その上、風邪で声がほとんど出なくなってる。
「熱は無いし、食欲はあるので来た。」と・・・。

耳が聞こえにくいねこ吉は、何を言ってるかほとんど判らない。
家族で話すことが減っているので残念。



(前菜の蒸し鶏の生姜ソース。)

2022年から息子が、年末に1泊2日で帰って来るだけで我が家で年越しをしなくなった。
話せば長くなるから、端折って簡単にいうと結婚したのである。
はっきり言って、世の中一般の方々の結婚とはずいぶん違う。

そんな訳で、ブログには書かなかった。

最近、何もかもブログにぶちまけているので、そろそろ書き時かなと思って・・・。

また、詳しく書く日も来るかもしれないけど色々ある・・・。



(一人1本、春巻き熱っ!)

いつも取り分けてくれる娘が、昨日は弟にやらせる。
何をやっても不器用な息子が、均等に分けようと頑張っていた。

ユエシャンの店内は、かなり変化していた。
客席が減り、メニューに書かれているお料理が減り、値段は上がり・・・。

本当は、「老虎菜」に行きたかったが、年末は店が販売するお節づくりに忙しく営業しない。
子供たちとの日程が合わず諦めた。



(エビチリ、ねこ吉はエビマヨの方がよかったけど、多数決でエビチリ。)

これと言って話題もなかったんだけど・・・。

息子が高校の同級生の結婚式に行った話をした。
新婦も同級生だったので、招待客も同じ高校の人が多かったんだって。

披露宴の最後にサプライズで、「サリマライズを歌おう。」ということになったらしい。
子供たちの高校で音楽を選択したら、必ず習う曲だそうです。

息子は、音楽の時間習ったのははるか昔。「大丈夫かなぁ・・・。」と思ったけど、歌いだしたら思い出し大合唱になったそうだ。

「お姉ちゃんも歌えるやろ?」

「私も歌えるよ。」

ねこ吉は、姉弟が同じ高校に通ったことで、共通の話題があることがとても嬉しい。

→「サリマライズ



(空心菜の油炒め。これは、家のガスコンロでは火力が弱く美味しく出来上がりません。)



(お料理の名前を忘れた。お肉が柔らかく美味しかった。)



デザートのココナッツ団子。
いつもに比べて物足りない。
やっぱり、老虎菜のデザートが食べたいなぁ。

息子よ、慣れない料理を分け、声がほとんど出ない姉の言葉を大きな声で通訳?してお疲れ様。

店の前で、「早く風邪を治しなさいよ。31日に帰って来るのを待ってるよ。」と娘に言って解散。

息子は、今日、朝ご飯を食べたら三宮に行くから早々に帰るという。

お土産に、フルーツを持たせたら、「三宮に行くのに重いわ。リンゴ要らんわ。」と嫌そうな顔をし・・・。

親と一緒にいると、言われたくない事も言われるので、さっさと帰って行った。

「身体に気をつけて暮らすんだよ。ダイエットしなさいよ。」

息子も、もう耳にタコが出来て聞くのもウンザリしている。

親とは哀しいものである。

追記

8月14日に放送されたファミリーヒストリー「草刈正雄」の特別編が今夜放送される。
珍しく、ねこ吉が真剣に見た番組だった。

録画予約して、万全な体制で放送を待っている。






にほんブログ村 にほんブログ村にほんブログ村









今年最後の洋裁の日

2023-12-27 22:36:03 | 日常のこと


(この道を南下して公民館に行きます。スペースRのゴンタくんもいます。)



ちょっと哀愁が漂っている素敵な横顔のゴンタくん。



ゴンタくん、横顔は素敵なのに、正面顔はイマイチやねぇ・・・。



今日は、今年最後の洋裁のお稽古の日だった。

宿題のジャケットを全然縫っていないので、、昨日、泥縄で縫うつもりだった。

午前中、「武庫之荘の妹の家に行った帰りに、ちょっと寄らせてもらうわ。」と、ねこ吉がスーパーに行ってる時に、友人から突然LINEが来た。

ええぇ〜!エライことや。慌てて帰って、散らかってる物を寝室に放り込み掃除機をかけようとしたら、「マンションの前に着いた。」と電話があった。



ゲッ!間に合わなかった。マンションの玄関に出たら、友人は、「今、この調味料にハマってるのよ。食べてみて。」と生七味唐辛子という瓶詰めをくれた。

ご主人運転の車で来たので、それだけ渡すとさっさと帰ってしまった。

慌てふためいてたねこ吉は気が抜けてしまったわ。

洋裁の宿題もする気が失せて何もしなかった。

買い物に行ったときにダイソーでねこ吉好みのチェックのマフラーを見つけた。
マフラーは腐るほど?持ってるのに買ってしまった。330円だった。

宿題もしないで、洋裁の本をパラパラとめくっていて閃いた。
このマフラー2本で、ベスト、今風に言えばジレが出来るわ!

思い立ったが吉日で、ダイソーにもう1本マフラーを買いに行った。

そんな訳で、今日は急遽ジレを作ることにした。

先生にポイントを聞いて裁断。
仮縫いをして、算段がついた。

他のメンバーも、「ダイソーのマフラーで作るのォ?」とびっくりしてた。
「材料費660円とは思えない仕上がり。」とも言われ気をよくしている。

今日家に帰ってからミシンをかけようと思ったけど、ブログを書く時間には間に合わなかった。

出来上がったら、ブログに載せます。お待ちくださいませ。



久しぶりに芦屋の大丸に行った。
ここに、一保堂の抹茶が売っているはず・・・。

売り場がない!
聞いてみると、地階のサービスカウンターの片隅に抹茶を置いたコーナーがあった。

大丸も変わってしまったねぇ。

食料品売り場は、お正月用品を買う人で混雑していた。

去年のブログを見直したら、去年も12月27日に「下村のアナゴ」を買いに行っていた。

→「芦屋大丸に買い物に行った。

今年も「下村のアナゴ」を買おうかとみてみたら、去年より一層高くなっていた。
買うのを止めました。
スモークサーモンだけ買った。

去年のブログにも書いたけど、芦屋大丸の食料品売り場は独特の雰囲気がある。
考えたら、去年芦屋大丸に買い物に行ったときの服装とパンツ以外偶然にも同じ。

今日も、気後れして帰ってきた。

芦屋大丸には、独特の「芦屋時間」という時間が流れているような気がする。


にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村



クリスマスのケーキ

2023-12-25 22:47:56 | グルメ、スィーツ


昨日は、コンサートの手伝いなどで食べたいケーキを買いに行く時間がなかった。

2,3日前から、セセシオンのケーキが食べたかった。

それなのに、スーパーで安物のチーズケーキを買って無駄な糖分を摂ってしまったことを後悔している。

昨日は、LINEにクリスマスカードや、動画が飛び交い、それをまたねこ吉が拡散した。

夜に、美味しそうなクリスマスケーキの写真まで送られてきて指をくわえていた。

今日は、年末の買物も含めてセセシオンにケーキを買いに行くつもりだった。

午後から、シルバーパスでバスに乗って三ノ宮へ・・・。

大丸で毎年、一保堂の抹茶を買うけど、元町まで行くのがしんどくて阪急に行ったら辻利しかない。
その上、適当と思われる価格帯の抹茶が全部売り切れ。どういうこと!

お正月のお菓子も、イマイチ売ってない。
まぁ、今日はクリスマスだもんね。

もう、福砂屋のカステラでもを買おうと思ったら、左にはたくさん買って包装をしてもらってるオジイサン。
右には、カステラを発送してもらおうと思っている中国人と思われる人。
店員が、外熨斗、内熨斗を説明しているけど理解できない。
延々説明してる。
すごく日本語は喋れるけど、外熨斗、内熨斗は判らないんだろうね。

中国人がどうして熨斗をつけるの?日本風にしたいの?判らんわぁ~。

「少しお待ちください。」と言われたけど、しびれを切らせたねこ吉は、福砂屋でカステラを買うことを諦めた。


日持ちのするお菓子と言うとなかなか無いんです。

両口屋是清の「をちこち」を買った。

友人が「『アンリシャルパンティエ』の『ブッシュドノエル』美味しかったぁ~!」とLINEしてきたのでアンリシャルパンティエの売り場にも行ってみた。
アカン!長蛇の列だ。

やっぱり、阪急電車北側の「にしむら珈琲」に行ってセセシオンのケーキを買おう。



迷いに迷い決めたケーキ4個。
持って帰るのが大変なので、潰れにくいケーキを選んだ。
久しぶりに買ったら、ずいぶんケーキ全般小さくなっていた。ケーキの種類も変わっていたし。
アップルパイは無いの?

オペラと左端のケーキをきっちり半分に分け、紅茶を入れて夕方に食べた。

たぬ吉は、「『オペラ』とは何だ!」というので、ネットで「オペラ」を検索した。
パリのオペラ座が名前の由来だそうです。

→「オペラってどんなケーキ

ねこ吉は紅茶のお湯を沸かしている間に、そのページを読み上げる羽目になり口が疲れた。
音読って疲れるねぇ。もしかしたら老化防止にいいかもしれない。

ああ、美味しかった。もっと生クリームたっぷりでもいいよ。



帰りはJR神戸線に乗って帰ってきた。ケーキをしっかり膝に抱えて・・・。

夕飯は阪急のピロシキ屋で買ったピロシキ。夕飯作りは止めたから。
何時もすごく並ぶのに、今日のピロシキ屋は凄く空いていた。

ねこ吉は、「今日は空いていますねぇ。」と言ったら店員は小さくうなづいた。

余計な事を言ったかしら・・・。

にほんブログ村 にほんブログ村にほんブログ村

クリスマスイブだけど・・・。

2023-12-24 20:54:44 | 日常のこと


今日は、マンション理事会主催のバイオリンコンサートだった。

今年理事をやっているねこ吉は、準備を手伝いに行かなければなりません。
マンション始まって以来、初めてのコンサートだって!
そんなものどうして企画するのよ。ねこ吉が理事の時に、全く。

クリスマス・イブだというのに、日曜日だというのに、面倒臭いの一言に尽きる。

だいたい、ねこ吉は「ツゴイネルワイゼン」以外何も知りません。

手伝いのことを考えていると、人間の器が小さいので3時半に目覚めてしまい、ウツラウツラ・・・。6時には起床。
9時40分には公民館に行き、いつも喋り倒してる理事に、「何を手伝ったらいいですか?」とお伺いを立てる。
この人がコンサートを企画した。
いつも、「人は繋がりが大事。」とか、「ボランティアで」が口癖。

ねこ吉は、仲良しの人と繋がっていれば、今更知り合いを敢えて増やそうとは思わない。

ボランティアは嫌い。

ねこ吉は、人に命令できる人間じゃないから命令はしない。しかし、命令されるのは嫌い。

まぁ、長々書いたが、クリスマスツリーの飾りつけを手伝うことになった。

床にマットを敷いたり、椅子を運んだり・・・。

「前に出て、4人ぐらいで『きよしこの夜』を歌って。」と言われた。

それだけは御勘弁を。そんな事をしたらマンションの晒し者やんか!
何度か喋くり理事にいわれたが、「嫌です。それならねこ吉は家に帰りますよ。」と言ったら免れた。

生演奏は、ド迫力があった。流石であった。

演奏の後、クリスマスツリーを片付けて掃除して帰ってきた。

ああ、終った、終った。

別に、クリスマス・イブの予定があった訳ではなかったけどね。



帰ってきたら、たぬ吉は愚弟の施設に行っていなかった。

昨日、夕飯の最中に、たぬ吉の携帯に珍しく愚弟が電話をして来た。

「エアコンが変な音がする。寒くてたまらん。」と言っている。

たぬ吉に言う前に、施設の人に言うのが筋じゃないのか?

「寒かったら、電気毛布を買ってやろうか?」と言っている。

アホか!そういう問題と違う。

ねこ吉は、家の電話で施設に電話して、「エアコンがおかしいと言ってます。部屋に行ってみてもらえませんか?」と言った。

施設の人から電話がかかって来て、「エアコンは大丈夫の様です。体の具合が悪いとネガティブな事を言われてます。」と言ってきた。

やっぱり、エアコンの調子なんて口実で、かまって欲しいから電話してきたんだ。

全く、愚弟を検査や診察に連れて行き、たぬ吉は携帯電話を落としたり、疲れて熱を出したり、愚弟のためにエライ目に遭うから、ねこ吉は施設から電話がかかってくるとゾッとする。

大体がかまって欲しいだけ、施設に行くと薄着をして寒い寒いと言っている始末。
身体が痛いというから、マットを買って持って行ったのにベットから外してしまったり。
「シャワーを浴びません。」
「服を着替えないので洗濯できません。」
「オシメを買って持ってきてください。」

だいたいどこも悪くないのに、いつまでオシメをしてるのよ!

ヘルパーさんを困らせて、たぬ吉を施設に来させる魂胆だ。

毎度毎度見え透いたことをして困らせる。

たぬ吉は、それに応じるから図に乗ってる。

もう、うんざりです。

帰ってきたたぬ吉は、「色々言っておいた。今日は機嫌がよかった。」と言っていた。
そら、そうでしょう。たぬ吉はすぐ駆け付けて、甘やかすから気分がよかったんでしょう。

何処まで甘やかすのよ。
「血は水より濃い。」ねこ吉の嫌いな言葉です

愚弟は、頭の上に乗っている漬物石みたいなものです。
ねこ吉は重みでめり込んでいます。

そして、ねこ吉は漬物が大嫌いです。

今日も今日とて、ブログを愚痴のゴミ箱にしてしまったわ。

にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村



ローズエコーは、クリスマス会でした。

2023-12-23 21:18:04 | グルメ、スィーツ


老人コーラス「ローズエコー」は、本日クリスマス会だった。
先生が12月は忙しいので、コーラスのお稽古は今日だけ。

T・Mさんとバスに乗って公民館まで出かけて行った。
同じマンションに住んでいても、会うのは久しぶり。

他のメンバーとも久しぶりに会った。
皆様、お元気でしたか?

手作りのクリスマスソングの歌集が配られ、「荒れ野の果てに」「もみの木」「神の御子は今宵も」「あめにはさかえ」など、賛美歌を歌い、もちろん「ジングルベル」「もろびとこぞりて」「きよしこのよる」など、定番のクリスマスメドレーも歌い・・・。

久しぶりに声を出したので、高音は出にくかった。

色々な事でしょげてるねこ吉も、歌えば少し元気になる。
やっぱり声を出すことは大事です。



左のサンタのBOXはマドレーヌなどがたっぷり入っていた。
休憩時間に配られた。家に帰ってゆっくり食べます。
いくつになってもプレゼントをもらうのは嬉しいです。

さて、ランチの相談です。

「今日のランチで何処で食べる?クリスマス・イブ・イブだからいつものカフェは混んでいるかもよ。
予約しないで大丈夫かな?2年前は予約したよ。」

と心配性のねこ吉がいう。

T・Mさんが、「お肉食べに行かない?」

「ロイヤルホストにする?」

「うん、うん、ロイヤルホストに行こう。」

行くところを決めたので、皆ホッとして2部の歌を心置きなく歌った。
「冬の夜」「冬景色」この時期いつも歌います。

「冬の夜」は母の好きな曲だった。

🎵囲炉裏火はトォ〜ロ、トォ〜ロ。外は吹雪。🎵

このくだり、歌っていた母の声が耳元で甦ります。



は~い!やってきましたロイヤルホスト。住吉までJRで一駅。

あ~寒かったぁ。
メニューの端から端までみて、何を食べるかななかなか決まらず。
結局、いつものアンガスビーフに決めた。ずいぶん値上がりしていたけどね。

ねこ吉はお喋りをして、一層食べるのが遅くなった。
待ってェ~!
と言いながらも喋る。愚痴る、笑う。

ドリンクバーでココアを飲んで・・・。

気がついたら4時前。キャ〜!

ロイヤルホストの人も、「あそこの4人組、いい加減にお金を払って帰れよ。」って思っていただろうね。
本当に出禁になりそう。

「どうぞ、皆様よいお年をお迎えください。今日は楽しかったぁ、有難うございました。」と言って2人ずつに別れたよ。

次のコーラスは、1月13日。もう、お正月もすっかり終わってるよね。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

先生の思い出

2023-12-22 19:41:57 | 思い出


スマホの天気アプリを見たら、何と0度だった。驚いてスクリーンショットしました。
風も強く一日中、温度が上がらないって。

今日は冬至です。
一年で最も昼が短い日です。

お天気はよく、陽は差し込んでいるけど外は寒そう・・・。

雪だるまが団体でやって来る。



昨日、夕食はお手軽すき焼きだった。
ねこ吉は、お豆腐を買うのを忘れたことに気づいて、近くのスーパーに6時頃買いに行った。

ダウンのジャンパーを着て行ったけど、手が冷たい。
ポケットに両手を突っ込みそうになって、突然、荒井先生の言葉を思い出した。

荒井先生とは、中学の社会の先生です。
おじいちゃん先生だと思っていたけど、あの頃の定年は55歳ではなかったか?
荒井先生は何歳だったんだろう?

授業は楽しいけど、余談が多くて授業の進み方が遅いのでPTAから槍玉にあげられていたなぁ。

その荒井先生が、

「ポケットに両手を突っ込んで歩いたら絶対にあかん!転んだら手をつくことが事が出来ないから顔から突っ込んで大怪我するぞ!」
と言っていた。

「小学校の低学年の時は、ズボンのポケットを手を突っ込めないように縫っておいた方がいい。」とも言っていた。

ねこ吉は、子供たちにも、「ポケットに両手を突っ込んで歩かないように。」と言って育てた。

義母の検診に病院に付き添って行っていた頃、冬場になると義母はポケットに両手を突っ込む。

「危ないから止めて!」と言っても、また突っ込む。何度言っても手を突っ込む。

たぬ吉も「手が冷たい。」と言って、両手をポケットに突っ込む。

遺伝やろね。


にほんブログ村 にほんブログ村にほんブログ村





時間泥棒

2023-12-21 19:42:24 | 日常のこと


今日は凄く寒くなるというので、すっかりビビッて近くに買い物に出る以外、家に籠っていることにした。
15日に、オーエスの株、TOB関連の口座開設をした件、面倒な手続きがあってウンザリしていたけど、昨日全ての書類がそろったので、本日午前中に書類を書いて投函。
とりあえず終わった。

他にもすることは一杯あるのに、気が進まない。

Amazonプライムの映画を一つでも見てから、片付けでもやるか・・・。
それが、間違いだった。

ファイヤーTVのリモコンが動かなくなって、「エラーメッセージ5001 ○○の操作をしてください。」が出たけど、リモコンは動かないし、どうしていいか判らない。

Amazonカスタマーセンターに電話した。
思ったより電話が早く繋がった。

アカウントを聞かれて、古いメアドを伝えてしまい・・・。アカン!
アカウント乗っ取りされて、エライ目に遭ってメアドを変更したことを忘れてた。

一旦電話を切って改めて電話をした。
リュウさんという人だった。
中国人かな。最初の電話に出た人は、ラーさんだった。

Amazonカスタマーセンターには、日本語が堪能な中国人が沢山働いているんだな。

マニュアル通りだと思うけど、丁寧な対応で再起動をして、Amazonプライムビデオは復活した。

毎日、大事件ではないが、ねこ吉は何かをやらかして時間を取られてる。

せっかく復活したから、見ようと思っていた「グランド・ブタペスト・ホテル」を見てしまった。

面白いのか、悲しいのか判らない不思議な映画。幅の狭い画面が一層レトロさを醸し出してる。

不覚にも途中居眠りをしてしまう。

カウントダウン状態の年末に、皆がバタバタと掃除その他に忙しくしているというのに、如何に開き直ってるとは言え、ねこ吉はすっかり時間泥棒に時間を取られてしまった。

にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村

謎のパンが・・・。

2023-12-20 20:15:47 | 日常のこと


12月20日・・・。
いよいよ新年までカウントダウン状態やわ。

今日は、あさイチで皮膚科に行って帰り道。
いつもの道で、いつもの場所で、大きなパン発見。

直径20センチぐらいあった。

パンにお日様が当たってるわ。

この場所はかつて、ゆで卵が置いてあったところ。

→2022年7月3日「ゆで卵

この間は、初めてパンが置かれていた。

→2023年10月12日「財布忘れて

本当に、ゆで卵も、パンも、誰が置いているんだろう・・・。同人物と思われるが。

その後、あの大きなパンがどうなったか午後から見に行こうと思っていたけど行かなかった。

どうなったかな?あのパン。

カラスが持って行ったかもしれないけど、あんな大きなパン、カラスが咥えることが出来るかなぁ・・・。

などと、どうでもいいことを考えていた。

今日、たぬ吉は、大阪の天満に高校の同級生5人で遊びに行った。

「5人会」といって、大阪、神戸などの近場に遊びに行く会である。


たぬ吉が留守の間に、ねこ吉は、ずっと先延ばししていたメルカリの出品をした。
色々な方向から写真を撮り、商品の説明の文章を考えた。

本当に久しぶりの出品で、やり方も忘れ気味。

靴を3足出品したけど、「いいね」もつかず果たして売れるだろうか・・・。

そんなこんなで今日も日が暮れた。

追記

ついこの間まで、12月とは思えない気温の日々だったのに、明日は滅茶苦茶寒い日らしい。
寒暖差に身体がついていかないよ。

にほんブログ村 にほんブログ村にほんブログ村

ミシンの針が折れた。

2023-12-19 20:19:40 | 日常のこと


これは、去年、フェリシモの通販で買った猫のスリッパ。

→「自分にご褒美出した。



真ん中スリッパは、通販のお世話をしてくれた娘にやった。「別に要らんけど。」と言われたけどね。
「まぁ、そう遠慮なさらず。」と無理矢理渡した。

さて、今日は特に行かなければならない所もないので、のんびり起きて、ダラダラとルーチンワークをこなし・・・。

昼からは、チュニックの袖丈を詰めた。
長袖の上着は、ねこ吉には袖丈が長い。パンツは全て丈が長い。
ほとんどの服のお直しをしなければならないねこ吉の人生。嫌な人生だわ・・・。

先日買ったミント色のようなチュニックは、袖を一折して着ようと思っていた。

袖は、トレーナー仕様なので袖口のニットファブリックを外してから袖を短くして、またニットファブリックをつけなければならない。
超面倒くさくて難しい。そんなお直しは初めてだったし・・・。

しかし、ほどいてしまったので何とかしなければならない。

ロックミシンを出して、袖と袖口のニットファブリックを縫い合わせる。

複雑に重なっている縫い代は、分厚くて固い。針が通るかなぁと慎重にミシンをかけていた。

ほぼ終わりという所で、バキッ!と針が折れた。

ああぁ、しかしほぼ縫えている。まぁ、いいわ。
「ロックミシンの針って、どんな針を替えたらいいのかなぁ。」と思いながら、ロックミシンを片付けていた。
折れた針の下部は見つかった。
上部は、ネジで固定されているのでドライバーで外したら、運悪くしたのポトンと落ちてしまった。

ミシンの複雑な内部に落ちてしまったらしく見つからない。

ブラシでほこりを払いながら、ミシン内部を懐中電灯で照らす。
何処にいったんだろう?

ミシンを斜めにして叩いたり、色々やってみたけど出てこない。
時間ばかりが過ぎていく。
きっとミシンの中にあるはずだから、諦めようとロックミシンを箱に片づけたら・・・。

テーブルに、銀色の光るもの。
あ、あったぁ~。

よかったぁ。

しかし、ねこ吉は毎日何かをやらかすわ。まぁ、解決できてるうちは「良し!」としよう。


にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村


今日も1日、日が暮れた。

2023-12-18 21:53:19 | 日常のこと


これは、0655のたなくじ。

「シャキッと早起き 心地よい一日を過ごせる。」

残念ながら、「シャキッと早起き」が出来なくて、もうちょっとで、生ごみの収集に遅れるところだった。
最後の一個。運転手の人は仏頂面しながらも受け取ってくれてよかったわ。

一昨日は、睡眠導入剤を飲まずに寝て、ほとんど眠れなかった。
ずっと、「眠れない、眠れない。」と焦っている夢を見ていたような気がする。
日曜日だというのに、6時前に起床。

昨日も寝る前に睡眠導入剤を飲まずに寝て、1時半に変な夢を見て目が覚め、それから薬を飲んだので、目が覚めるのが遅れた。

薬を飲まずに寝ると、変な夢を見る。中途半端な時間に目が覚める。
それが嫌で、薬に頼る。罪悪感を感じる。そんな日の繰り返しです。
薬を飲まずに、朝までぐっすり寝たいなぁ・・・。

寝坊したら、何もかもが遅れるわ。



(花屋のアレンジメント)

年金支給日の15日に映画を見に行ったので、今日銀行に行った。
結構並んでいて時間がかかった。
スマホを忘れて行ってしまった。
その上、出すつもりだった郵便を持って行くのを忘れた。ああぁ・・・。

ねこ吉の預金はWeb通帳だから、先日「オリーブ」とかいうのに変えて、新しいカードになった。
慣れないので使いにくい。

2階の受付で使い方を聞く。

オジイサンが、受付の人に怒ってる。
どうも税金を払いに来たらしい。あちこちでたらい回しにされたらしい。

「結局、面倒な手続きが必要で、受付に4人もいらんだろ!○○銀行では・・・。」と言っている。

「申し訳ございません。今日は特別なものですから。」とマニュアル通りに謝っているんだよね。
心の中では、「文句があるなら、他の銀行に行け!」って思っているんでしょ。

今日は、「Web通帳」の「オリーブ」を勧めるために増員しているんだ。
ねこ吉は「オリーブ」に変えたけど、別に便利じゃないよ。

ATMも台数がどんどん減っている。若い人はスマホで操作するから、銀行の窓口に来ることは減っている。
印刷物はどんどん減る。スマホの操作が出来ない老人はドンドン切り捨てられる。
老人はこれから死んでいくんだから、老人が便利な世の中にはならないよね。



色々ウンザリしながら帰って来て、昼ご飯を食べて郵便物を持って郵便局へ行った。

郵便局は混んでいた。

大きな荷物を送る人、年賀状を買う人、郵便局はごった返してる。

ねこ吉は、今年は年賀状を買っていない。

レターパックを送って帰ってきた。

マンションのポストの郵便物を取ったら、10月に行った乳がん検診のクリニックから封書が・・・。

ええ!検診は「異常なし!」って先生は言ったでしょ。

2か月も経って今更何?

エレベータの中で恐る恐る封書を開けたら、「異常なし」の結果報告書が入っていた。
胸を撫ぜおろす。

「神戸市乳がん検診結果票」が同封されていた。市の検診の結果は2か月も遅れて来るの?
その上、ねこ吉はR5年10月23日のR5を125年と読んでしまい、何のことやら判らず。

図書館から帰ってきたたぬ吉に、「125年って何だろ?」と聞いたら、

「令和の略のRだろ。お前はアホか!」と言われた。

Rを1と2に分解してしまった。

ねこ吉は日付を書く時西暦を使うので、「令和」に馴染んでないです。

そんな令和5年も、もうすぐ終わるね。


にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村







やっぱり冬だった。そして、サザンカの道

2023-12-17 22:41:50 | 思い出


サザンカ、サザンカ咲いた道~。
たき火だ、たき火だ、落ち葉たき~。

午後から買い物に出掛けた。
道にサザンカが咲いていた。

毎年、サザンカを見たら、ねこ吉は、「たき火」を歌いながら歩く。

昨日まで、暖かなお天気だったのに、何と今日の寒いことか!

やっぱり、冬は間違いなくやって来たわ。

「北風ぴ~ぷ~吹いている。」

「たき火」の歌の通りやわ。今時、たき火なんかしたらエライ怒られるんやろね。

誰に怒られる?警察かな?消防署かな?



前にも、ブログにも書いたけど、ねこ吉は小学校1年生か2年生のとき、クラスから7,8人?選ばれて、尼崎文化会館(現在、アルカイックホール)に、「たき火」と、「お使いアリさん」を歌いに行った。
ねこ吉の学年は7クラスあった。
50人ぐらいが舞台に上がったのだろう。たくさんいたからアガリもしなかった。
小さいから皆に紛れて、客席からは何処にいるか判らなかったのではないかな。

母は見に来たのだろうか?覚えていないけど・・・。

目立たない子で、何をやらせても満足に出来ない子だったけど、合唱のメンバーに選ばれて嬉しかった。

サザンカの咲くころ、毎年同じことを思い出す。

追記

10時過ぎ、お茶を飲んだカップをテーブルに置いたつもりが、落ちて割れてしまった。
確かに置いたのに・・・。
一体どうしたんだろう。
大好きな水色、ブログの写真にも何度か出ているはず。
先日、たぬ吉が1個割り、今日はねこ吉が1個割ってしまった。
家族4人分、4個あったのに半分になってしまった。

嗚呼、ロクな事がない。悲しい。


にほんブログ村 にほんブログ村にほんブログ村

14日、ブログが書けなくなった日のこと。

2023-12-16 20:49:06 | 日常のこと


(ポインセチアの万華鏡カメラです。)

ブログが書けなくなった日のことを書いておきたいと思う。

それは何も書くことが思いつかず、語彙力を失くし、文章が頭に浮かんでこなくなる日。
ねこ吉はいつかブログが書けなくなる日が来ると思うけど・・・。



14日は、そういった事でブログが書けなかったのではなく、「YouTubeでバレエ『くるみ割り人形』を見ていた。」の記事を書き上げ、アップしようとしたとき、同じ画像が2枚入ってることに気づき削除した。
念のため、もう一度文章を確認したら、一部の文章が途中から入り込み訳が判らなくなってる。

とりあえず、また削除して、スクロールしたら、また、画像と文章が途中から割り込んでくる。
このまま投稿したら、訳が判らないブログになる。

何度やり直しても同じことの繰り返し。

例えていえば、穴の開いた船底から水が入って来て、汲めども汲めども、ブクブクブクブク湧いてくる。

パソコンが駄目なら、スマホで書こうとしたけど、スマホの編集画面も同じ現象が起こって、ブクブク文章が湧いてくる感じ。



とりあえず、「本日、ブログの編集が出来ません。」とだけ投稿した。
それすらできるかどうか判らなかったけど。

それから、Gooブログの事務局に問い合わせのメールを送ってみた。
長年ブログを書いていて、こんなことは初めてで、何と文章で表現したらいいのかも判らず、相手に伝わるかどうかが心配だった。

事務局からは問い合わせを受け付けたとの返事は来た。

「とりあえず、今日は寝よう。」とベットに入ったんだけど、諦めの悪いねこ吉は、せっかく苦労して書いたブログを、何とかアップしたい。

保存してあった文章の重複している部分を恐る恐る消してみた。
あ、文章が湧いてこないわ。

急いでアップした。真夜中のことです。

翌日、事務局から、改善する方法をメールで送ってくれた。

しかし、パソコン設定に疎いねこ吉だから、かえって触って出来なくなったら心配だからそのままにしている。



昨日は、無事アップできたので、もう大丈夫かな?
今日もヒヤヒヤ、ハラハラしながら書いてます。
ブログの編集画面がトラウマです。

こんな目に遭ったことを記録しておくために書きました。


にほんブログ村 その他日記ブログ
にほんブログ村







「ウォンカとチョコレート工場のはじまり」を見てきた。

2023-12-15 21:00:35 | 映画 ドラマ 観劇 展覧会 読書


昨日は、たぬ吉が「ナポレオン」を見に行き、今日は、ねこ吉が「ウォンカとチョコレート工場のはじまり」を見に行った。

いつもの株主優待券を使ってである。

OSの株が、TOBとやら、ややこしいことになって今後株主優待券は無くなり、持っている株は指定の証券会社で買い付けられることになった。
指定証券会社がねこ吉が取引している証券会社ではないので、改めて口座を開設しなければならないことになった。

証券会社に11時に予約して、説明を聞きタブレットで口座を開設。
開設後も面倒な手続きがあって頭がパ~ン!

証券会社の人にも、「株主優待券を使って映画を見に行ってきます。今後、優待券がなくなるので寂しいです。」と言った。

さて、三宮ミントの映画館でチケット(G-2)を取って、そこで唐揚げ定食を食べ、2時半上映の映画を見た。
チケットを取ったときは、周りは空席だったのに、何と一見イケオジ?風の人と、30歳台と思われる女性が隣に座っていて、グッチを思われる大きなトートバッグをG-2にバ~ンと置いている。

「ここは私の席ですが・・・。」と若干ムッとして言うとトートバッグをどけた。

他の席は一杯空いているのに、何でここだけ3人も「密」なんだよ!

ねこ吉の中ではイケオジ風は、いっぺんにジジイになったわ。

「TOBになって・・・。」とか女性に話しかけていたから、アンタも株主優待券で見に来たんでしょ?

「アメリカではねぇ、何たらかんたら・・・。」
「ドルが何たらかんたら・・・。」

ねこ吉は、この手の話をする人が嫌い。
映画の間に蘊蓄なんぞ語られたらうるさいし・・・。

映画が始まる前に、真ん中の方に移動していった。ああ、良かったぁ。



映画が始まったら、ねこ吉は眠くてたまらなくなった。
いつも眠れないと嘆いているのに、どうしてここで眠くなるのよ。
3分の1を過ぎた頃、目が覚めた。

お菓子が一杯出てきてカラフル。
チョコレートが滝のように流れて、チョコレートファウンテン。
もう、チョコまみれ、チョコレートにもおぼれてた。

「ダウントン・アビー」の執事チャールズ・カーソン役だったジム・カーター
Mr.ビーンでお馴染みのローワン・アトキンソンも出ていた。

黒人(差別用語ですか?)の人も多く出演していた。チョコレートにまみれても判りにくかったです。

朝、10時に家を出て、証券会社で手続きをし、ランチを食べ、ジュンク堂をのぞいて、映画を見てミントのビルの外に出ると、陽は落ちて・・・。冬の日は短いです。
優待券が無くなると、ねこ吉はほとんど映画を見に行かなくなると思う。

追記

昨日は書いたブログが編集、アップできなくなってパ二クったけど、今日は何とかアップできた。


にほんブログ村 その他日記ブログにほんブログ村