ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

五月も終わり・・・。

2022-05-31 16:55:00 | 日常のこと


今日は愚弟の布団その他諸々を買いに行った。
昨日、たぬ吉は実家に帰って、髭剃り、爪切り、その他諸々を持って帰ってきた。退院する時の服、施設で必要な下着類は、「散歩に行く。」と言って出かけた時に買ったようだ。



ねこ吉がついて行って寝具類を買い、シャンプー、トイレットペーパー、ティッシュなど、サービスカウンターから、施設に送った。施設との電話連絡など、面倒臭いことこの上なし。
何しろ、ねこ吉には、「愛が無い。」のでね。



面倒臭さが、ねこ吉の顔や態度に出てるので、たぬ吉は出来るだけ自分で用意しようとしているのだろう。
くれぐれも疲れを出さないでね。
たぬ吉に身体を壊されて困るのはねこ吉だから。



3日に施設に入って、愚弟は縦のものを横にもしないだろう。たぬ吉が準備万端整えるのか。

明日は、退院に際して主治医の話を聞く。
薬も飲んでいないし、リハビリのみ。
今後も、病院にはたぬ吉が連れて行く。

ねこ吉は、「結果はともかく検査ぐらい一人で行けよ。」と思っている。


今、たぬ吉は、愚弟が退院する時に履く靴を買いに行った。
先日、面会の時履いていたスニーカーでいいやんか。

施設の慣れない生活で、情緒不安定になり、施設からしょっちゅう呼び出されるのは御免被りたい。

写真は、今日岡本バラ園に咲いていたバラたち。「五月のバラ」も終わりです。

明日から、6月です。ねこ吉の誕生月です。また、年を取ります。嗚呼!

契約完了!

2022-05-30 22:19:52 | 日常のこと


(武庫川女子大学の構内に咲いていたタイサンボク。)

今日は、愚弟が入所する施設の契約の日だ。

10時から施設で契約書に、署名捺印する。

副施設長から、「時間がかかりますよ。」と言われていたけど、本当に面倒臭かった。
同じような内容の書類を読み上げ、確認して署名捺印。

ねこ吉は、聞いたことは右から左に通り抜け、目は滑り、ただただ早く帰りたい。

2時間ほどかかって終了!



(帰り道、横川にいたアオサギ。石垣を凝視。何かいるのか?)

最初は1階西側の部屋で、南向きの部屋が空き次第引っ越すということになっていたけど、入居前に南向きの部屋が空いた。ラッキー!

鍵をもらったので、いつでも入居できるけど、愚弟の退院は6月3日に決まった。
退院と同時にタクシーで施設に来てそのまま入居。

事前に介護ベッドを入れてもらって、布団は買って施設宛に送る予定。

ねこ吉は、施設側で指定された物品を買って段ボールに詰めて、施設に送るつもりだった。

ところが、たぬ吉は、「布団以外のものは送っても片づけられないから持って行ってやる。」という。

え、何処まで甘やかすのよ!

契約が終わった後、駅まで来てランチを食べ、「ここから、歩いて実家まで遠くないので、爪切りや髭剃りを取りに行ってくる。お前は家に帰っていいよ。」と言った。

「汚い家にまた行くの?」

「うるさい!」

ねこ吉は甲子園の実家に行くと、「汚いねぇ。変な菌に感染しなければいいけどね。」と嫌味を必ず言ってやる。

義母亡き後、何も片づけなかったんだから。



阪神電車の深江で降りて、横川沿いに家に帰る。
先日見に来たカルガモの雛が、8羽ぐらい泳いでいた。
11羽いたはず・・・。カラスとかアオサギにやられてしまったかな?

1月から、愚弟に振り回され、たぬ吉の生検と手術。
前立腺がんであることをひた隠しにして、愚弟の入院している病院にも無理を言ってリハビリ病棟に置いてもらっていた。
手術まで、家から出るなと言われていたので、介護保険の手続きはねこ吉がしたし、手がかかったんだよ。
散々迷惑をかけて、一言のお礼も無い。文句の一つも言ってやりたい。

たぬ吉は術前に実家に行きたがったけど、「手術が終わるまで、実家に行ったらねこ吉は面倒をみない。」と言ったので我慢したようだ。
4月29日に娘で3人で行って以来、たぬ吉一人で何度も行っている。

1月から救急搬送され、たぬ吉は愚弟のことを怒り、ねこ吉も一緒に怒っていた。

最近は、面会すれば、愚弟は訳の判らん我儘をいう。

たぬ吉はなだめすかす。

ねこ吉は、「いい加減にしろよ!」と思う。

つくづく「血は水よりも濃い。」のである。

口では「馬鹿な奴だ。」と言っても、心の底から思ってるわけではない。
ねこ吉は、心の底から思ってる。

ねこ吉が冷たい人間なのか、血が繋がってないからか・・・。
一人っ子で育ったから、兄弟姉妹というものが判らない。

アイフルのCMをご存じだろうか?
大地真央と、今野浩喜の「そこに愛はあるんか?」というCMである。

ねこ吉は、このCMを見るたび苦笑い。

ねこ吉は、愚弟に愛はあるんか?

愛は無い!全然無い!




蝉が・・・。

2022-05-29 11:15:00 | 動物、昆虫



(五月のバラ、柿の木のあるマンションのバラです。)

今日は、凄くお天気がいい。
あまりにお天気が良すぎるので、予定にない洗濯をして・・・。

一休み。ボォ〜とソファーに座っていたら、

「ジィー、ジィー。」と蝉が鳴いた。

一瞬で鳴き止んだ。

まだ、5月末ですよ。
あまりにも時期尚早。
慌て者やなぁ。

蝉自身も「しまった!」と思ったん違うやろか。

「蝉が鳴いたら梅雨明け」とか言うけど、まだ梅雨入りもしていないのに。

蝉は長い間土の中にいて、出てきたら、数日で命が尽きる。

こんなに早く出てきて、仲間と鳴き合うこともなく、かと言って、殻を脱いでしまったから、地中に戻るわけにもいかず・・・。

黙って、楠の木にとまってるんやろか?

蝉の一鳴きで、これだけブログ書いてしまったわ。


ロイヤルコペンハーゲンの・・・。

2022-05-28 22:22:33 | 日常のこと


今日、欲しかったロイヤルコペンハーゲンの「フルーレットシグネチャー」のフリーカップが配達されてきた。

先日、大丸の株主優待カードで買おうと思ったのと違うけど。
大丸で探していた物は下の写真の物です。マグカップで、持ち手がついている。


本来、ねこ吉が欲しかったのは、今日買ったフリーカップタイプだった。
娘のマンションに行ったとき、そのカップで紅茶を出してくれた。

「このカップ、いいなぁ。お母さんも欲しいなぁ。」と言ったら
すぐ、ネット検索してくれた。

「もう、売ってないみたい。残念やねェ。」と言われ、

同じシリーズのマグカップを買おうとしたら、それも販売終了といわれ、ガッカリしたことを娘にLINEした。

25日の日に、娘から、

「ロイヤルコペンハーゲンのフリーカップ、決算セールしてるよ。買う?」とLINEがあった。

「わぁ、買うわ。よろしく。」

送り先は、ねこ吉宅にして買ってくれた。

お世話をかけました。お金は近々振り込むからね。



28日配達予定とねこ吉のスマホにクロネコヤマトからメールが入った。

年末、息子がマンガを宅急便で送ったときに、ねこ吉のパソコンに、「お荷物追跡システム」を入れておいてくれたから、日時を変更することができる。

早速、今日の午前中に変更したら、9時過ぎに荷物が着いた。

その内、香りのいい紅茶を一人でゆっくり飲みます。

もうすぐ6月。ねこ吉の誕生月です。悲しいけど・・・。

フリーカップは、自分で自分にプレゼントしておきます。
6月中、他にも素敵な物を見つけたら、自分にプレゼントすることにします。

嫌なこと続きの日々・・・。
買物をして自分を癒す?なだめる?
褒められたことではないけど、自分の小遣いの範囲なら許されるよね。

今週も、あっという間に土曜日になってしまった。


追記

午後から、桑の実ジャムを炊いた。
瓶詰め5個出来た。

今年の桑の実ジャム作り完了!








面談が終わった。

2022-05-27 21:59:06 | 日常のこと


あんなにたくさん咲いた柿の花も、たくさん落花して実を結んだものは僅か・・・。

それにしても、去年に比べて少ない気がする。

今年は、柿の実があまり生らないかもしれない。

10時頃、桑の実を取りに行く途中で写した写真です。


昨日は、愚弟が入る予定の施設の副センター長と面談の日でした。
ケアマネジャーさんも来て、5人で面談をしました。

どう言う介護サービスを受けるかなどを決めました。

色々なプランを決めて、愚弟に確認すると、「無理です。目も見えにくいし、身体はフラフラするし、めまいが激しく幻影が見えます。」と言い出す始末。

確かに、施設に行くということがストレスなんだろうけど、4月20日の面会で、「施設に行く。」と言ったでしょ?
「年金の額も知らない、全て兄貴に任す。」と言ったから、凄い苦労して探した施設なんだよ。

退院を迫られているのに、あの汚れた実家に帰れると思うの?
自分がやった事だけど、聞けば「何も覚えていない。」という。

ねこ吉達が綺麗に片づけるの?そして、そこに帰りたいの?
そんな事無理でしょ!

ねこ吉は、ムカムカする気は山々なれど、ここでちゃぶ台返し?をされては元も子もないので、グッと我慢する。
たぬ吉は、なだめすかしてる。

小さい時から、義母とたぬ吉で、甘やかしてきたんだ。
遠足、運動会には、学校に行かないと騒ぎ、何とか連れて行くと、帰りはケロッと帰って来たらしい。

アホくさ!

70歳過ぎても、子ども以下の思考回路だわ。血は水よりは濃いということを嫌というほど思い知らされたわ。

アカン!柿の実の話だけ書こうと思っていたのに、面談の話を書きだしたら愚痴が止まらなくなってしまったよ。


追記

ベット、布団は娘がネットで買ってくれることになっていたんだけど、愚弟が「病院のベットの柵につかまって苦労して、やっと起き上がっている。」というので、介護ベットをレンタルすることになった。

話が終わって、最後ケアマネジャーの人が、「向こうまで歩いてみてください。」と言った。

何と!愚弟はスタスタと、全然よろめく事もなく向こうまで行って戻って来た。

絶対、かまって欲しいから大袈裟に言ってるんだわ。


みんなでランチに行ってきました。

2022-05-25 20:02:48 | グルメ、スィーツ


今日は、ローズエコーの仲間4人でランチに行ってきました。
T.Mさんは同じマンションなので、たまに会う事はあるけど、E.TさんとM.Mさんはお久しぶりです。

ロイヤルホストに11時半に集合でした。
T.Mさんとねこ吉はマンションから歩いて行くことにして、マンション下に11時に集合しました。
30分もあれば、ロイヤルホストまで歩いて行けるだろうと思っていました。

灘高辺りの緩い坂を甘く見てました。
途中からバスに乗る訳にも行かず、息切れしながらロイヤルホストに着きました。

2人は先に席をとってくれてました。
すいません、遅れてしまって。

4人とも、薄切りステーキ100グラム、スープ、コーヒーゼリー、ドリンクバー付きを頼みました。

何しろ、久しぶりに会ったので、喋りたい事が一杯で、特に怒涛の半年を過ごしていたねこ吉は、ついつい怒りにまかせて喋り過ぎます。
悲劇のヒロインなら、口数は少ないはずです。

喋っていると食べるのが遅れます。

色々医療機関の情報なども聞き、本当に役に立ちます。

ねこ吉は、愚弟の施設探しの愚痴など、その他諸々を聞いてもらいました。

気がつけば、結構長い滞在時間でした。

ローズエコー(老人コーラス)はいつ再開されるのでしょう?
アフターローズと称して、長々とドンクでお茶を飲んだ頃が懐かしい。

「あぁ~!お肉食べたぁ。やっぱりお肉食べないと元気が出ないよね。」

「また、食べに来よう。」

「ローズエコー月一お肉の会開催決定! 来月も行こうね。」と言って別れました。

家に帰ってきて、たぬ吉に昼ご飯は何を食べたのかを聞けば、買い置きのカップラーメンを食べたそうです。

ねこ吉は、お腹いっぱいで夕飯など食べたくもないけど、作らない訳にもいけません。
冷蔵庫の中を見たら、先日買った焼きそばが・・・。
冷凍の豚肉も、キャベツも、人参もあったので焼きそばを作りました。

ねこ吉は悪妻ですねぇ。
今更、良くはなりませんが・・・。

「バヤデール」を見ながら・・・。

2022-05-24 20:52:33 | 映画 ドラマ 観劇 展覧会 読書


今日は、最低限の家事をして、あとはボォーッとしていた。
最近、腰が痛い。あちこちが痛い。特に右側が・・・。
立ったり座ったりが、なかなか出来ない。
筋力の衰え?身体がすぐ疲れる。
老化だろうね。

運動不足は判っているんだけど、楽な方に流れてる。



5月22日の深夜、BSで、ミラノスカラ座のバレエ「バヤデール」を録画した。

バヤデールなど、ねこ吉は聞いたことも無かったけど、バレエを習っていた(今は止めている。)娘が、数年前発表会でやった演目だった。
見に行こうと思ったのに、「絶対来たらアカン!」と言われ、泣く泣く諦めた。
まぁ、いくつになっても娘の発表会ほどドキドキするものは無い。身体に悪いし・・・。

グリーンのビスチェっぽい上衣、ブルーのベールとハーレムパンツを穿いた娘の自撮り写真が1枚だけ送られてきた。

たぶん、侍女その5か、その6だったのだろう。



上の写真をご覧ください。
群舞?その他大勢の男性ダンサーは、舞台上で黒いマスクをして踊っていた。
ミラノもコロナの感染者数が多かった。
マスクを舞台衣装の一部にして乗り切ったんだろう。
苦肉の策だね。

オーケストラの指揮者もマスクをしていた。



ごそごそと何かをしながら見ていたので、ストーリーはイマイチ判っていないけど・・・。
インドの話らしい。

スカラ座の「眠れる森の美女」を見たときも同じようなことを書いたけど、衣装が素晴らしい。



一見、「白鳥の湖」かと思った。

昨夜、パソコンでブログを書いているときに、突然「ロックされました。」と画面が暗くなり、
ねこ吉は、「何事?何も触ってないのにロックって、どうしたらいいのォ!」とパニクって、何とか復活させようと、スマホで検索。
パソコンは「しばらくお待ちください。」と言ってクルクル回ってる。

電源を切ろうと思っても点滅が止まらない。
やっと止まったので、再起動したら、また電源が点滅。

スマホで検索、検索、検索。

「すぐ電源を入れないで、かなり時間をあける。」と書いてあった。

とりあえず電源を切って、明日の朝、見てみよう。
ダメならパソコン教室に相談しよう。
パソコン教室もコロナのせいで、先生に直接教えてもらうことが出来なくなったけど。

そんな訳で、昨日は睡眠導入剤を飲んでもなかなか眠れなかった。

今朝、パソコンをつけたら、いつも通りに動いた。


パソコンも人間と同じで、一晩寝たら治ることもあるんだね。

ねこ吉も、今日は早く寝るわ。一晩寝たら疲れがとれればいいんだけどねぇ・・・。


ビーツの裏切り

2022-05-23 18:35:34 | グルメ、スィーツ


今日は、スーパーでビーツを売っていたので、季節外れだけどボルシチを作ろうと思ってすね肉を買って帰った。

2015年2月のブログに、ビーツだけの赤さでボルシチを作ったことを書いている。

昨日、ボルシチを作ったんだけど・・・。

あっちもこっちも真っ赤になって、出来上がったボルシチは「血の池地獄」みたいだった。

今日買ったビーツは、前の紫のようなビーツではないと思っていたけどね。

すね肉を炒め、野菜を炒め、ビーツの皮を剥いてビックリ!

汁が飛んでは大変!と黒のトレーナーを着て料理をしているのに・・・。



何と、ビーツは白かった。

何なのよ、これ!濃いピンクの渦巻き。


ビーツじゃないやん!ナルトみたいだ。

ビーツの赤味でボルシチを作ろうと思ったのに、全く色がつかないよ。

仕方なくトマトピューレを入れたんだけど、凄くだまされた気分。

裏切者!


カルガモの雛 2022

2022-05-22 17:27:48 | バードウォチング


5月19日の夕方、散歩に出かけて行ったたぬ吉から、「横川にカルガモが生まれてるぞ。」と電話があった。
ここ何年か、カルガモは横川で子育てをしている。
近所の汚い川です。

19日は桑の実ジャムを作って疲れていた。

カルガモの雛は可愛いけど、横川の橋の上から写す写真は、頭ばかり写って可愛い表情はなかなか撮れない。
毎年、撮りに行っているから少々飽きている。

ちなみに、2021年の記事です。→「カルガモの雛を見に・・・。

「その雛小さい?」と聞いた。

「小さいよ。11羽いる。隣でおばさんが、『最近生まれた。』と言ってるよ。」

11羽いるということは最近生まれたんだろう。
大きくなる過程で、天敵に襲われて無事成鳥になるのは、大体3羽ぐらいだ。

「じゃぁ、見に行くわ。」とカメラを持って家を出た。

スマホを忘れたけど、マァいいわ。



目まぐるしく動き回って、せわしないことだ。
久々にカメラを持つと、使い方を忘れてるというか、ピントがなかなか合わない。
最近、スマホばかりで、ズームで写真を撮っていないから・・・。



ピントを合わせているうちに、どんどん雛がフレームアウトしていく。
どん兵衛の蓋が落ちてるわ。



もうちょっと、顔が写っているといいんだけどね。

ホヨホヨした産毛が可愛い。



雛を追いかけるのに疲れて、帰り道・・・。

上流で、アホげな顔をしたアオサギが待っていた。

こいつは、カルガモの雛などガブッと一飲みです。

カルガモの雛が成鳥になるのは大変なことです。


追記

ねこ吉は、カメラで撮った写真はカードリーダーでパソコンに取り込みます。
2度もパソコン教室の先生に教えてもらったのに、取り込めなくなっていた。
ノートを見返し、マウスをカチカチやっているうちに、パソコンが動かなくなってしまった。

「しばらくお待ちください。」とパソコンに言われ、待ってたらパスワードを聞かれ、忘れたので設定しなおし、「データが失われるかもしれません。」とか怖いことを言われ・・・。

諦めてパソコンを切った。

昨日、気を取り直してもう一度、カードリーダーつないだら訳は判らないけど何とか取り込めた。

その写真を、ドロップボックスでスマホに送る方法も忘れてる。
もうへとへとになって、何とかスマホのピクチャーに保存し、LINEで友人に送った。

つくづく、暫く使わないとやり方を忘れる。「継続は力なり。」です。



株主優待カード

2022-05-21 19:52:02 | 日常のこと


昨日は久しぶりに元町の大丸に出かけて行った。

ねこ吉は、大丸の株主優待カードが欲しくて、カードがもらえる最低限の口数の株を買い、2週間ほど前、待望のカードが送られてきた。
そのカードを持っていれば、10%の割引が受けられる。(対象外の物もあるけどね。)

ねこ吉は、ロイヤルコペンハーゲンのフルーテットシギネチャーのマグカップが欲しかった。

売り場で探したけど、無い、無い、無いわぁ~。
係りの人に聞いたら、販売終了とかで大丸では売ってないんだって!

もうガッカリして、ランチでも食べようと9階に行った。

ねこ吉中華の定番、海鮮焼きそばを注文した。



あのねぇ、この青梗菜大きすぎて食べにくいよ。
イカも大きいのはいいけど食べにくい。
野菜は青梗菜ばっかり・・・。

ちょっとガッカリした。

お勘定を払う時、株主優待カードを出した。

「レストランで株主優待カードは使えません。」と言われ・・・。

ええぇ~!

もう、ガッカリ。

何か服を買おうと売り場をグルグル回ったけど、ねこ吉好みの服は無く、10%ぐらい割引してもらっても高い。高すぎる。

結局、株主優待カードの何の恩恵にも浴さず大丸を出た。

三宮センター街をふらふら歩きながら、国際会館のSOLに寄った。

薄いカーキー色のカジュアルなジャケットがあった。ねこ吉好みやわ。
お店の人に、「試着されませんか?」と言われた。
いつもなら断るんだけど、ちょっとねこ吉もおかしくなっていた。
つい、言われるままに着てしまった。

だいたい、何を着ても丈が長いとか、袖が長いとか合わないことが多いから、それを口実に買わないんだけど、何と、ダボッとしているけど袖は長くない。

結構、似合ってるやん。こんな事は珍しい。

だけど、脱いで、「ごめんね。」と言って店を出た。
地下に降りて、播州織の布を売っている店に行った。
6月から洋裁に復帰するから、適当な布を探しに行ったんだけど残念ながら無かった。

ガッカリして1階に戻って来た。

吸い込まれるように、さっきの店に入ってジャケットを買ってしまった。

いつも安物の服ばかり着ているのに、買ったジャケットはねこ吉なら考えられないほど高かった。

これから夏になるのに、ジャケットなんかいらんのに・・・。
勇んで株主優待カードで買い物しようとやって来たのに、全くセールでもない高い服を買ってしまってどうかしてるわ。全く!


追記



マンションの一角にある枇杷の木。
見上げたら、たくさん実を付けていた。

2,3日前、うちのベランダの前でヒヨドリが電線に停まって鳴いていた。

うちにミカンを食べに来て糞をしていった不届きな野郎かな?

「うちには、何にもないよ。向こうに枇杷の実が生ってたよ。」と言ってやったら、
即、「判った!」とばかり飛んで行った。

その様が、凄くおかしかった。

桑の実ジャムの出来上がり!

2022-05-19 18:09:52 | グルメ、スィーツ


今日は、先日美容院に行った時に忘れた傘を取りに行ってきた。
本当によく忘れ物をして困ります。

帰り道、コープにマスクを買いに寄った。
入り口の花屋ではバラが花盛り。「五月のバラパート2」です。



ベンチがあったので、座ってみようかと思ったけど、オジサンがホースを持って水を撒きに来たので諦めました。

ねこ吉は、こういう風景を見ると昔読んだ「秘密の花園」を思い出します。



午後から、桑の実ジャムを炊くことにしました。
今年は、実が小さい気がします。

何だかんだで、あまり拾いに行けていないのですが・・・。
洗ってビニールに入れて冷凍庫に入れている物を計ったら800グラムありました。
ザルにあけて、茎を骨抜きで取って計ったら750グラムぐらい。お砂糖は350グラム入れました。

左側にビンを煮沸消毒する大きな鍋をかけ、右側で桑の実を20分ぐらいグツグツ煮ました。
熱々のビンに、熱々のジャムを入れていきます。大小7個のジャムが出来ました。

去年まで使っていたボンヌママンのビンの蓋がちょっと錆びていたので捨てました。

さよなら、ボンヌママンのビン。長い間、活躍してくれて有難う。

ギンガムチェックのビンが1個になってしまいました。

代わりに使ったのは、鮭のフレークが入っていたビンです。
黒い蓋のビンは、マイユのマスタードのビンです。

毎年、脱気に失敗します。
最初、7個の内2個しか脱気できていなかったのに、いつの間にか5個出来ていました。
出来なかった2個は、早めに食べます。

すったもんだの半年余り。
今年も、桑の実ジャムが炊けたことが嬉しいです。

暇人シリーズ(吾輩は猫である編)

2022-05-18 20:18:09 | ホームソーイング 手芸


この猫さんは、最近ねこ吉が作ったブローチ&バッグチャームです。

幅10㎝、高さ14㎝ぐらいです。
チャコールグレーのフェルトでできています。
黄色のフェルトが無かったので、ブルーの目にしました。
チャコールグレーにブルーの目、ロシアンブルーの猫です。



裏側には、ブローチピンとバッグチャームのチェーンを付けました。

出来上がりには比較的満足してるけど、年齢を考えるとブローチとして使い辛いかな・・・。
じゃぁ、年齢など考えなければいいんだけど、考えざるを得ない頭と身体の老化なんです。



右側の猫の絵のタオルハンカチに、100均で買った半透明のファイルを乗せて型紙を作りました。
絵が透けて見えて便利でした。適度な硬さがあって型紙に丁度いいです。

ハンカチはかなり古く剥げています。
「中原淳一展」に行ったときに買ったのだと思います。

この猫さんの絵はねこ吉のお気に入りで、「ふっくら猫さん、ペタンコ猫さん」のプリントと同じです。



現在、ペタンコ猫さんはいますが、ふっくら猫さんは行方不明です。

今回作った猫さんは、倍以上の大きさです。

ピッタリな名前を思いつかなくて、「吾輩は猫である」の猫のように、「名前はまだ無い」のです。

しばらく、「名前はまだ無い」ちゃんにしておきます。

椅子の受け渡し

2022-05-17 19:37:30 | 日常のこと


今日は、従妹と十三駅のホームで椅子の受け渡しをした。

4月5日、暇人シリーズ(椅子の塗料剥がし編)のブログを読んだ従妹が、「椅子の塗料が剥がし終わったら、いつでもいいからその椅子貸してくれない?」と連絡してきた。

従妹は長年アクリル画を描いていて、椅子をモチーフにして描いてみたいんだって。

臭い臭い、剥がし剤を一本使い切り、後は紙やすりでこすりにこすり、やっと白木の椅子風に仕上がった。

「別に貸すのは構わないけど、もう一脚あるから、それでよかったらあげるよ。白と赤のマダラで汚いけどね。絵に描く時は、好きな色に想像して描いたらいいやん。」

そんな訳で、マダラ椅子を譲ることに決まった。

さて、どうやって椅子を送るか・・・。



ふと頭に浮かんだ方法・・・。

従妹は豊中に住んでいる。

ねこ吉のマンションの玄関からタクシーで阪急電車の岡本駅まで行って、電車で十三へいけば、降りたら前のホームが宝塚線である。
たぬ吉の実家のお寺が豊中なので、お盆などここで乗り換えている。

従妹と連絡を取り合って、本日決行。

12時半頃、MKタクシーを呼んで、トランクに椅子を積み込んでもらった。

最近、たぬ吉関連でタクシーに乗ることが多かったが、MKタクシーの丁寧な対応に感心して、「タクシー乗るなら、MKータクシー。」と頭の中で標語が出来ている。

岡本駅でタクシーを降り、切符を買い、念のため、駅員さんに椅子を見せ電車に持ち込むことを伝えた。
エレベーターで大阪行きホームに行き、梅田行普通に乗った。
席に座って、椅子を膝で挟んで邪魔にならないようにした。
車内は空いていた。

十三の宝塚線の乗り換え口、若菜そばの前で、従妹が待っていた。

無事、受け渡し完了!

記念写真を撮った。上に乗っているのはモンパルナスのピロシキである。



長い間、忘れられ、ぞんざいに扱われていたマダラ椅子。役に立つときが来たのです。
従妹の家に行って可愛がってもらってね。
絵のモチーフになるんだよ。立派にモデル?を果たしてね。
展覧会に出られるかもしれないよ。

従妹と十三の構内のカフェでお喋りをして、お礼に「モンパルナス」のピロシキをもらった。

一旦改札を出て、もう一度入って岡本まで帰って来た。

たぬ吉は友人に会いに大阪に行った。
自分の事、愚弟の事、1月から約半年の間に起こった出来事を話していることでしょう。

夕飯がいらないので、ねこ吉は夕飯代わりにピロシキを食べた。

テレビを見ながら、ボォーとしつつ、椅子の受け渡しがうまくスムーズにいったことに満足している。

施設探し

2022-05-16 21:10:03 | 日常のこと


見上げれば、枇杷の実が生ってる。
ねこ吉の脳内では、「枇杷の実といえば6月」なんだけどね。5月も中旬を過ぎたしね。
ここの枇杷の木は、「枇杷の花」が咲いていて、それが、冬の季語だと知った場所です。
思えば、ねこ吉には疾風怒濤の約半年でした。改めて書きはしませんが・・・。



さて、本日、愚弟が入所する施設の仮契約をしました。

まだまだやるべきことは山積ですが、6月6日頃までに退院をしてくれと言われているので「施設探し」優先です。

病院の医事連絡室の人のアドバイスと紹介で、こちらの希望に近い施設が見つかり、土曜日にたぬ吉、娘の3人で、見学に行ってきました。
愚弟に合う施設は、「サービス付き高齢者住宅」というものでした。ざっくり言えば、食事付きのマンスリーマンション。

月に一度ぐらい、提携しているお医者さんの検診付き。

コロナ禍で若干の変更はあるけど、基本出かけるのは自由だそうです。
実家と近いことが決め手でした。
落ち着いたら、施設から実家に通って、汚い部屋を片付けたら?

救急搬送された時は大変だったけど、今は何処といって深刻な病気もなく・・・。

面会の度に、昔の愚弟に戻りつつあります。つまり文句を言い出したということです。

今日も、「何の治療もしてもらってない。」といってました。

施設探しは、凄く大変でした。

ゴールデンウィーク中、汚い実家で通帳や実印探しをしていたねこ吉達は、施設探しに完全に遅れをとってしまったのです。
紹介された施設の見学希望を電話しても、ゴールデンウィーク中に見学に来た人達が決めてしまって空室が無くなってしまったんです。

かろうじて、場所、金額がちょうどいい施設は、空いている部屋が西向きでちょっと暗い。

迷ったけど、南向きの部屋が空いたら変えてくれるそうなので、「ヨシ!」としました。

仮押さえの期間は3日なので、今日返事をしなければいけません。

たぬ吉がパンフレットを見せながら、愚弟に説明をし、目の前で契約の電話をしました。
入所できるまで、煩雑な手続きがありそうですが、まずは初めの一歩です。一段落です。

ベット、布団は、入所日までに、ネットで娘が注文してくれるそうです。
ニトリに行かなくて済みます。

見学時、テキパキと質問して、写真も撮ってくれました。

娘よ、助かりました。有難う。

いつの間にこんなにしっかりしたのでしょう?
誰に似たのでしょう?
反面教師というやつでしょうか?




とりあえず、施設が決まってホッとたぬ吉と、ねこ吉ですが、お腹が空いたので二号線にある「フォルックス」に入りました。
盛大にステーキでも食べてやろうかと思ったけど、まだまだこれから色々なことが待ってます。
愚弟得意のドタキャンなどされたら、たまったものではありません。
ねこ吉は、何度もエライ目に遭っているので。

サイコロステーキを注文したけど、固かったので顎が疲れました。
経費で落としておいてください。

今年も、五月のバラ(2022年版)

2022-05-15 21:13:43 | 思い出


昨日の夕方、岡本バラ園を通りかかった。
今年もねこ吉が大好きなカップ咲きのピンクのバラが咲いていた。
もう一度、お天気のいい午前中に出かけてこなくてはね。



今まで書いてきた「五月のバラ」シリーズを読み返すと、ほとんどが岡本バラ園のバラか、柿の木があるマンションの庭のバラだった。

ちなみに、2021年「五月のバラ」
去年は、「無事、ワクチン接種が出来るか?」そんな心配の日々を過ごしていたことを書いている。
1年の間に、3回のワクチン接種をしたのに、コロナは変化し続けて未だ治まらず。

毎年YouTubeの「五月のバラをBGMにどうぞ!」と色んな人が歌ってるバージョンを貼っているけど、今年は原点に戻って、元祖?塚田三喜夫の「五月のバラ」を貼ることにした。



これは、塚田三喜夫「五月のバラ」のレコードジャケットです。

古い思い出話を・・・。

たぬ吉と4月の末に結婚して、ねこ吉は神戸から松戸の小さな借家に引っ越してきた。

たぬ吉は、東京勤務だけど、物価の高い東京に住めるわけもなく、行き着いた先は、松戸市の新京成線「常盤平」というところだった。
常盤平団地という日本住宅公団が建てた凄く大きな団地があった。

ねこ吉達が借りた借家は、駅を挟んで団地側ではない側で何もない所だった。

専業主婦なので、たぬ吉が出勤した後はポツンと家の中にいる生活だった。
方向音痴で行動力も無かったので、「花の東京」に出かけて行く事もなく・・・。

何しろ、東京に出ようと思えば、常盤平から新京成線で松戸まで出る。常磐線に乗り換えて日暮里へ。山手線に乗り換えて東京へ・・・。神戸の方が便利やわ。

思えば遠くに来たもんだぁ・・・。誰も知り合いも近くにいないし。



たぬ吉が社員寮から運んできた荷物に、レコードがたくさんあった。

当時たぬ吉は、スポーツ新聞のプロレス担当の記者だった。全日本プロレス、ジャイアント馬場がいたところ。
結婚前は、芸能担当記者だったらしい。
歌手がレコードを出すと、各新聞社にキャンペーン?とかでサンプル盤を持って挨拶に来たらしい。
塚田三喜夫も来たらしく、サンプル盤をもらったんだって。

ねこ吉は、塚田三喜夫を知らなかった。
聞いてみたら、ねこ吉好みのいい歌だぁ~。

何度かの引っ越し、レコードからCDの時代に・・・。
今や、我が家にはレコードプレーヤーも無く、CDプレーヤーも無い。
いつの間にやら、「五月のバラ」のレコードは紛失しました。