きょくたN日常事態宣言

パンデミック
ずっと自宅待機
でも手洗いうがいマスク換気

◆NHK「プライミーバル」恐竜SFドラマ全6回

2009年01月04日 18時25分34秒 | テレビとか

NHK海外ドラマ「プライミーバル」 2009年1月2日~4日

いやいやいや、子供向けだから完全なる子供だまし。いいんですかね~

せっかくの映像技術と状況設定、構成なのですが、ドラマが陳腐で細部が手抜きでしらけてしまう。
(主人公たちが馬鹿と言う設定なら納得)

いや、子供だましとしてはよくできていました。

最終話の怪物は妖怪人間(ベム・ベラ・ベロ)だし~

 

終わり方も人が一人いなくなったと言う過去が変ったと言う形。
過去が変ったのか、違う世界へきてしまったのか。
クローディアがいないということで、スティーブンがヘレンと浮気をしていたと言うのも”この世界”の話であり、”もとの世界”では無かった事かもしれない。
どちらにしろ、ヘレンが操作をしたと考えられる。

ヘレンが”亀裂”を操作していた。
ヘレンは時空の女王。
それが一番納得できる説明だろう。
そうでなければもっと大惨事になっているはず~
ヘレンが都合よく現れるはず無し~

夫ニックの心変わりを知り、仕返しのために仕掛けた罠だった。
それだけのことなのかも。

 

答えは出さずに子供たちに考えさせると言う作り方だろう。すばらしいです。
でも、もっときちんと登場人物に危機感を持たせた作り方をしてもいいはずだ。(演出のための都合だと言う事はわかりますけどね~)

「それはないだろ!」と何回言ったか。
見ていてずっとイライラしていた。
作った製作者とそれを放映したNHKに!

 

それでも最後まで全部見ちゃったと言う事はそれなりの作品だったわけだ。

※2009年08月22日追記 2009年08月27日(木)~第2部
文句を言いつつも全部見るつもりなのだった。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆年が明けてからまだ一歩も外... | トップ | ◆麻生さんの書いた「安心」で... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (a)
2009-01-04 21:38:58
いやなら見なければいい。
返信する
そうだよ~ (きょくたん)
2009-01-04 23:21:37
見なければ良かったよ。
中途半端に良く出来てるから最後まで見ちゃった。
返信する
いやいや、聞いてくださいよ (ふくち)
2011-01-15 01:17:44
第2章あたりはなぜか全部見てました
最初は古生物が出てくることでピュアに感動してたんですけど、しばらく繰り返し見てたら生物たちがあり得ないほど凶暴に残虐に描かれてるのを感じて、それっきり大っ嫌いになりました。
確かに肉食動物を「ギャーギャー」うめきながら追いかけさせれば怖さ倍率ドンですけど、ガキくさいし思考が単純、自然界じゃありえない(そもそも「肉食=凶暴」という考えは間違い)から全然参考にならない。面白ければ手段を択ばない、そういう制作側の意図丸見えですよね。
第3章第1回だけ見ましたがやはり嫌悪感が生じてそれっきり見なくなりました!
返信する
あ、第3部・・・ (きょくたん)
2011-01-15 04:34:20
ありゃ~、第3部(2010年07月)は日曜の朝でしたか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AB#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.A7.E3.81.AE.E6.94.BE.E9.80.81
おかげで見逃しましたよ。
(たいして見たくはないけど)

まあ、時間帯を変えたのは作品の性格上正解でしょうね。
うんうん、NHKも最初からそうすれば良かったのに。
返信する

コメントを投稿

テレビとか」カテゴリの最新記事