きょくたN日常事態宣言

パンデミック
ずっと自宅待機
でも手洗いうがいマスク換気

◆「ソフィーの世界」ヨースタイン・ゴルデル

2011年02月14日 14時14分14秒 | 読書とか

「ソフィーの世界 哲学者からの不思議な手紙」ヨースタイン・ゴルデル(1991) 須田朗監修・池田香代子訳 1995NHK出版

哲学ファンタジー

(哲学者とは愛知者だとすれば、愛知県は哲学県か!)

う~ん、ソフィーに負けないように講義についていこうと思うが、そこそこ眠くなることがある。
お話(ファンタジー)は面白いが、やっぱり哲学は退屈だ。

何回も寝ちゃったけれど、読後の満足感は結構ある。

素敵なラストシーンなのに、ホラーな結末を想像してしまったのは内緒。


「もう少し知りたい人のための「ソフィーの世界」哲学ガイド」須田朗 1996NHK出版

・・・

「『ソフィーの世界』の世界」大阪哲学学校編 1996青木書店

読むんじゃなかった。
楽しい作品を読んだ後の気持ちよさが半減してしまった。
(日本的官僚的)哲学者をますます嫌いになった。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20110213 | トップ | 20110214 »

コメントを投稿

読書とか」カテゴリの最新記事