きょくたN日常事態宣言

パンデミック
ずっと自宅待機
でも手洗いうがいマスク換気

★★★★「レキオス」池上永一

2009年07月30日 16時25分46秒 | 読書とか

「レキオス」池上永一 2000文芸春秋

アメ女広美は、自らの身を犠牲にしてサイボーグ化、生体コンピュータ『ロミヒー』(サイバネティックROMiHIE社)となって3千年に亘る悪魔の野望を暴く。

ロミヒーのクラスメートであるカニングハム・デニスは、血に染まったセヂを集めて7首の龍(レキオス)と化すが、やがて天使と姿を変えてその羽は地に降り注ぐ。

だが、建築家は生き延びた!さらに大きなレキオスが目覚めの時を待つ。

 

なんてね。

 

あ~、P279に「ホテルはアイルランド・シャングリラ」って。たまたまでしょうかね。でも、この作品の流れを受けて「シャングリ・ラ」は作られているよね。

それぞれの作品が面白いんだけれど、キャラクターの組み合わせ(使いまわし)はほとんど同じかな~

「レキオス」にはある意味、沖縄の理想郷(シャングリラ)が描かれている。
その部分を描くのが目的だったのではないだろうか。

池上永一のリアル世間での(異性との)恵まれなさを痛いほど感じる作品です。あははは。

  • カニングハム・デニス
    • スザンナ
    • 良枝
      • マイロン
    • カニングハム・ダニエル
  • チルー
  • おばぁ
  • 広美www
  • サマンサ・オルレンショー
  • マイケル・フェルミ
  • キャラダイン≒ベッテルハイム
  • 島袋小百合
  • ブライアン・ヤマグチ≒オーゲスタ・カウ
  • コニー・マクダネル
  • ヨゼフ神父www

そうそう、この作品は漫画化されて、コミックの第1巻が出たばかりだそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆アニメ「亡念のザムド」終了 | トップ | ◆選挙カーうるせー!愛知13区... »

コメントを投稿

読書とか」カテゴリの最新記事