きょくたN日常事態宣言

パンデミック
ずっと自宅待機
でも手洗いうがいマスク換気

ALOS

2006年01月19日 10時33分00秒 | ぐだぐだ

戻る同カテゴリ進む

2006-01-18 23:12
 この下のほうにもある「応援TB企画」に今頃参加します。23人目かな。

(1)2006年1月19日、あなたは何をしている予定ですか?

 朝からパソコンの前に座り、他のウィンドウでブログを見ながら、ALOSの打ち上げを待ちます。
 打ち上げが終わったら昼食を済ませ、アンケートのメールを作成し送付予定。
 ブログにコメントをくれる人がいればそれにレスをし、テレビのニュースでもALOSの確認をします。

 goo簡単ホームページを作成しながら、打ち上げ日程の確認をします。

(2)最近、星空を見たのはいつですか?

 実際の星空はもう何年も見ていない。
 月の明るい夜には空を眺める事もあるが、当然、星はほどんど見えないですよね。
 なんといってもこの時期寒いからなあ。
 若い時は山へ流星を見に行ってたけど。

(3)月往復、2泊3日の宇宙旅行。いくらなら行きたいですか?

 今と言うことであれば、お金を貰っても断ります。
 飛行機でさえ事故が怖くて乗りたくないのだから。
 一万歩譲って、安全が確保されている事を前提にしたとして、年収くらいでしょう。

(4)人工衛星に乗って地球を見られるとしたら、何を見てみたいですか?

 地球の陰から出てくる太陽と月。

(5)2006年1月19日にH-IIAロケット8号機で打ち上げ予定の人工衛星
  「だいち」(ALOS)に、応援のコメントをお願いします

 もうね、間違いなく打ち上げは成功するから安心して行ってきなさい。
 秘密の任務があったりしないか勘繰ってはいるけど(映画や漫画の見すぎか?)、きちんとデータを送って皆の役に立ってくれ。

(6)希望するプレゼントを、以下からお選びください。
  1:ALOS電卓ですよねやっぱり。(使わなくても長く保存できる)
  2:ALOSストラップ←携帯は持っていない。
  3:ALOSバッグ←これは押入れでカビが生える。


2006-01-06

 JAXAブログサイト ライブカメラ

H2A8号機打ち上げが、1月19日に予定されているそうです。

ネット中継があるそうなので、また楽しんで見る予定です。

追記)
 衛星ALOS(エイロス)の愛称が決まったそうです。


プレゼントキャンペーン(締め切り延期。打ち上げ日(未定ですが)の翌々日0:00まで

 ストラップ・電卓・バッグが各5名に当たるアンケートだって。
 プレゼントはいらないけど、アンケートだけ答えておこうかな。
 ほら、だって参加した気分になるじゃない?

2006-01-18
 延期です

あれ、でも18日18:43現在カウントダウン進んでるけど・・・

 ハイ、予定通りの打ち上げになったようです?ん!公式発表はない?
 
カウントダウン進んでるけど・・・
やっぱり延期だそうです。
 更に、21日の可能性は無くなりました。22日以降です。
 また、22日も無くなりました。    23日以降となります。

2006-01-19


20日00:00までだから、19日中って事だよ。こちらは10名プレゼント
 多分これも締め切り延期だろうね

18日23:55

 19日10:15

19日10:25

19日10:35

当初の予定打ち上げ時刻には、
何も起こらず、ただ波の形と明るさが変化するのみ。

19日17:25

19日18:25

戻る同カテゴリ進む


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Google Earth | トップ | 親知らず »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん♪ (なるもにあ)
2006-01-07 03:33:47
こういうのはやはりワクワクしてしまいます♪



宇宙開発って膨大なお金がかかるけど、

で、日本は失敗多いけど

やっぱりある種、人類のルーツだと思うし、

憧れですよね。(制覇とか進出というよりは

近づく、というイメージなんだけど)



子どもたちにももっと広い視野で考えてほしいから

こういう記事発信も大切かも?

うちでも取り上げさせてくださいね?



でも、打ち上げ成功しても、集めたデータが環境破壊とか地球温暖化とか、ダークサイドしか示さないとしたらガッカリ・・・。(てか超深刻

あ、だからこそ地球を大切に、と思うかな?



たまには社会派コメントのなる@でした。
返信する
データはデータ (neetpf)
2006-01-07 10:38:05
>集めたデータがダークサイドしか示さないとしたらガッカリ

>あ、だからこそ地球を大切に、と思うかな?





 それで対策を考えられるからデータはデータでいいっしょや。

 映画みたいにはならんでしょや。

 まあ、人類の生存の為に地球を大雪(大切!)にですね。

 願わくば、税金を搾取されている下々へも恩恵のあらんことを。

 
返信する
Unknown (とーい)
2006-01-07 18:08:49
ともかくがんばって成功させて欲しい!の一言です。

がんばれ!JAXA!
返信する
大丈夫でしょう (neetpf)
2006-01-07 21:24:10
さすがにもう打ち上げ自体は平気だと思いますけどね。

衛星が予定どうりに動くかどうかの方ですよね。問題は。



心配はしてません。お祭り気分です。
返信する
それでも宇宙は動いている (せしりあ)
2006-01-10 12:33:20
2006版せしりあに、タイムリーな宇宙なおはなし☆

わたしも楽しみです~☆☆☆

(衛星のこと、同感です・・・)



ところで(この場を借りてご挨拶っ)、当方までご挨拶下さいまして、年末年始はありがとうございました

今年はアニマックスでやっと攻殻2ndGigが始まりましたので、neetpfさまともお話できるかなって、今から舞い上がってますよ~

現在、2話まで観ました。金曜22:30から2話ずつ放映中です

(再放送が、同じ夜間の03:30からというのが笑えますが・・・★)
返信する
おお、悔しい! (neetpf)
2006-01-10 19:32:37
まだ電気店に見積もりに行ってないよ!

 アンテナとチューナーを見てから決めるつもりだけど、早くても3月かな。わっ、攻殻2ndGigは終わってるなぁ。もう一回見たいのに。

 まあ、今はちょっと他にやりたいことがあるから。



打ち上げは花火気分に遠足気分だよね。

 毎日思い出すたびに楽しくなります。たのしみ~
返信する

コメントを投稿

ぐだぐだ」カテゴリの最新記事