きょくたN日常事態宣言

パンデミック
ずっと自宅待機
でも手洗いうがいマスク換気

◆「エチカの鏡」西原理恵子はやっぱり良かった(´;ω;`)

2009年04月26日 22時19分56秒 | テレビとか

すごいね~この人は

お友達にはなれないタイプだけど、尊敬するし~

やっぱりね、テレビの訴求力はすごいよ!
アルコール依存症への理解度(イメージ)を一気に変えてくれるね。
マンガで読んでいながらも「重度アル中(酒好き)」とか「心が弱い」という意識は拭えなかった。
でも、テレビで西原本人の言葉を聞いて、「病気なんだ。自分じゃ治せない」とそれを強く信じさせられた。
厚生労働省が100億円かけて広報してもこの番組には敵わないだろう。
この番組がきっかけで全国で多くのアルコール依存症患者が「治そう」と思い、その家族が対処の仕方を学んだだろうと思う。

アルコール依存症

  • それはお酒がその人にとって「麻薬」になってしまう「病気」
  • 周りはその結果を隠して(片付けて)はいけない。
    • 本人が自覚をし、自分からそれを治したいと思う必要がある。
  • 治すには専門医の治療が必要
    • 生還(治癒)率2~3割
    • 一生酒を飲んではいけない。
      • 一滴でも再発(だから、麻薬と一緒)
      • (酒臭い場所へも行けないね)

胡散臭いエコ番組ばかり「いい番組」扱いされているが、やっぱりこういう番組の方がいいね。(ゲスト次第だけど~)

※ 追記~東京近郊の方~2009年5月25日まで渋谷パルコでバラハク開催中だそうですよ。


草剛(深夜の公園で全裸酩酊、大騒ぎ逮捕)はアルコール依存症なのではないのか?

警察で状況をきっちり教えてもらっただろうから、治療を始めるきっかけにしてもらいたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆名古屋はやっぱり関西だった... | トップ | ◆海外で被害が広がり、国内で... »

コメントを投稿

テレビとか」カテゴリの最新記事