ぼけ~~~っと人生充電記!

こんな時だから、こんな時だからこそ、色んな事を書き残していきます。

2012年NHK大河『平清盛』

2011-05-11 23:30:58 | テレビ(ドラマ、他)

2012年NHK大河『平清盛』 ライバル・玉木宏&松田翔太で三つ巴の戦い

 NHKは11日、松山ケンイチ(26)主演の2012年大河ドラマ『平清盛』の男性新キャスト14名を発表した。清盛の父・忠盛に中井貴一、対する源氏の棟梁・源為義に小日向文世。為義の子で清盛の親友であり終生のライバルとなる源義朝役に玉木宏、“最強の王”として清盛の前に立ちはだかる後白河天皇に松田翔太が決まり、三つ巴の戦いを繰り広げる。
  50年の歴史を誇る大河でこれまでに4人が演じた清盛役に最年少で抜てきされた松山の周りを、主役級キャストが固める。
  3回目の大河出演となる玉木は今回、平治の乱で清盛と決戦する源義朝役と向き合う。
  松山が大河主演のオファーを受けた際にアドバイスを求めた相手として発表されていた中井は「大河1本目の『花の生涯』で親父(佐田啓二)が出て、僕の『武田信玄』(1988年)は26作目、そして51作目にも出る」と感慨深げに語った。
  今回発表されたキャストでは、忠盛・清盛親子の一番の良き理解者として登場する平家貞を中村梅雀、清盛を生涯に渡って支える平盛国を上川隆也、平家一門の侍大将・伊藤忠清を藤本隆宏、清盛の弟で平家の後継者とも目された平家盛を大東俊介が演じる。
  また、桜を愛した稀代の歌人・西行(佐藤義清)を藤木直人、平安時代400年の最後の栄華を築いた大君・鳥羽上皇を三上博史、悲劇の王・崇徳天皇をARATA、藤原摂関家の長・藤原忠実を國村隼、忠実の次男で保元の乱を引き起こす藤原頼長を山本耕史、平安時代の大天才と謳われる信西(藤原通憲)を阿部サダヲが務める。
 8月よりクランクイン予定。

(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110511-00000302-oric-ent)

 

 

今の大河ドラマ「江」が余りにもアレだから、今から次回作が楽しみ。

俳優人を見てみると「朝の連続テレビ小説」に出てた人とか、大河ドラマに数回出ている人とかが多いなって思った。NHK常連さんやね。

 

なかなかどっしりした顔ぶれで早く見たい、期待してます。

ん?これ今回の「江」でも思ったことやん。

時代考証をしっかりして重々しいこれぞ大河ドラマ!っていう作品にして欲しい。

 

なんて思っていたら、期待倒れするんかな?

                         1478号

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪神、雨天中止で最下位陥落 | トップ | 東日本大震災から2カ月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テレビ(ドラマ、他)」カテゴリの最新記事