goo

12ヶ月・定期点検(4年2ヶ月・25,050km)

カブリオ君は水曜日から金曜日まで定期点検に出ていました。
今や定期点検はMUSTな物では無くなったけれど、人間の体と同じで、
車の状態が分かると、こちらの気持ちが楽になるので、僕はなるべく出すように
心がけています。

信頼しているサービスアドバイザーとお話しをして、オイル&オイルフィルター、
それに最近匂いが気になったポーレンフィルター(エアコンのフィルター)も
交換していただきました。

オイルは約4ヶ月と3,660kmぶりの交換。
もちろん持込でFINAオイル(5W-50)を入れていただきました。
また、前回取り付けていただくのを忘れていた「マグネティックドレインプラグ」
(画像右上の磁石付きドレインボルト)を同時に装着。
エンジンはまたもや軽くなり、その成長具合に驚いている次第です。

気になっていた、シート取り付け部のギシギシ音(VW特有のトラブル)は、
取付け部にあるグリスが硬化して音が出ていたようで、注油していただいた今は
無音です。これで問題は無いと思われますが、時としてワーゲンはオーナー泣かせ
ですので、次回音が再発した場合は、原因究明の為、取り外す事になるでしょう。

その他にも、さり気なく、他の部分も調整して下さった修理担当者様には感謝。


次回の点検は来年の2月。
早いもので2回目の車検時期だそうです。
雨を避けているのか、まだまだ綺麗なカブリオ君。
1年で2回しか訪れないカブリオ専用季節を、楽しみたいと思います

それに・・・これからはK嬢も乗るし、白イルカというあだ名を付けてくれた
ティーンエイジャーのYUちゃんも乗るからね

<協力>
フォルクスワーゲン東京㈱港北カスタマーサービスセンター(045-474-9990)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 帰路・・・ 至福の時間 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ユータル)
2008-03-30 07:54:39
最近、ディーラーに預ける機会が多かったので、念のため純正フィルターにしていました。純正フィルターでも、カタログスペック(街乗り23、高速29MPG)以上の燃費(高速、雨の為クルコン未使用、時速55~60マイル、200マイル走行して、燃費が30.7MPG)が出たりして、純正も悪くないなっと思って、しばらく使っていたんですが、先日、フィルターの清掃を見て、開けてみると結構汚れてましたw

オイルタイプよりメンテはいらないにしても、たまに見てあげないとダメですね


しかし、1.8Tは2.0L(NA)のエンジンに比べて、オイルが全く減らないのが嬉しいですね。遠出する時もオイルを持っていかなくて良いですからねー。

その1.8Tですが、タイミングベルトとウォーターポンプ、サーモスタットを最後の無料保証で交換しました(タイミングベルトは自費)。


調子いいですよー
 
 
 
ユータルさまへ (H.Nakazawa)
2008-03-30 09:35:04
コメントありがとうございます。

保障が効くうちに各部を修理をしておけば、
安心して乗れますよね。
いいなぁ1.8Tエンジン!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。