goo

プロジェット・ピレッリ #120

【カーテシランプを増設】
ゴルフ5のドア下部に、赤いダミーリフレクターが
装着されている部分があります。
ここは設計上においてはカーテシランプの場所で、
夜間の足元を照らしたり、
ドアの開放を後続車に知らせるコーションライトとして
準備されています。

日本仕様では、単なる赤いリフレクター調カヴァーになっており、
配線もされていません。
確実にコストダウンの為に装備されていない部分ではありますが、
ゴルフはミラー下にライトがありますので、あまり不便ではありませんね。
また、ゴルフの場合、どちらかと言えば、北米仕様で義務付けられている
後続車への警告的意味合いが強いライトと言えるでしょう。


しかし、そこに装着出来る場所があるのなら、
何かを付けてみたいと思うのが人の心。
(そうじゃない人もいるけど)
純正配線を購入して装着を試みようと思ってはいましたが、
配線してもコーディング(コンピューター制御)を解除しなくてはならず、
解除するソフトを買うのも面倒になってしまい立ち消えになっていました。


【純正を生かすアイディア商品】
ピレリ乗りのクマさんと電話で話していた午前中、
このカーテシランプの話になりました。

「純正の部品を使ってGTIのキャラクターが投影されるようにしたよ~」↓

ファストGTIの投影。

この一言で、僕の心は大きく動き、
その日の夕方には、アブソリュートさんに入庫しました。

この方向で装着。

下部から見た所。

点灯するパーツは、純正品と同じ形状ですが、
クリアーレンズに赤色に光るLEDライトと、
エンブレムを投影するスポットライトが付いている専用品です。
非純正品ではありますが、一部のVW&アウディーフリークには
人気の商品です。


【作業実況】
まずはドア内貼りを外します。



純正配線の空いているカプラーに純正配線を追加します。
このカプラー内で空いている場所は、
工場でカーテシランプに配線する専用ラインです。



内貼りを戻し、カーテシ&投影レンズを配線&装着。



そのままだと点灯しないので、
専用ソフトでコンピューターのデーターを切り替えます。

数値を書き換え。

お馴染みVCDS。

【余談】
ドアの内張りを外した後、
専務がおもむろに業務用掃除機を持ってきたのには
ちょっと驚きました。
そして、窓枠にあるゴミを丁寧に吸い出しているのです。



「こうゆう時じゃないと、掃除出来ないですもんね」(by かわにしさん)

このような細かい作業を見ていると、
「この人に車を預けて良かった」
って素直に思い、何だか嬉しくなります。
また、溜まったゴミやコケが、将来的に窓の開閉に支障をきたし
故障の原因になるという欧州車のトラブルポイントを
知っているからこその対応なんでしょう。
彼にとっては当たり前の作業なんでしょうけど、
僕は作業全体のクオリティーが高い表れだと感じた瞬間でした。



丁度、内貼りを外した時に、
ミスリルを塗らさせていただきました。
ミスリルはボディー補強だけでなく、
ドア内側全体に塗れば、デッドニング以上の効果が出ます。
スピーカー裏の磁石に塗れば、磁力が強くなり、
より効果的な音を提供してくれます。
(高級スピーカーなら素晴らしく聞こえます)
我がピレリは残念ながらまだ純正スピーカーですので、
今回は共振が出そうな部分にのみに塗装しました。
ちなみにドアの開閉音はグレードアップしましたが、
スピーカーは安い純正品ですので、
安っぽいなりの重厚感が出てしまい・・・。
いつかここもボストンアコースティック辺りを入れたい
なんて夢見たりして(笑)。

【完成】


道路に投影されるVWエンブレム。
家に帰り、ずっとガレージで見て居たいと思いましたが、
蚊に攻撃されて断念(爆)。

とにかく、純正配線で、純正のレンズホルダーに入るという
ファクトリー並みのフィット感は素晴らしいですね。

気合を入れて後ろのドアも装着したいと思いましたが、
まずはフロントの様子を見てみたいと思います。

でも、オフミやカーショーで上位に入りたい人は、
絶対に4ドア全部に施工すべきでしょう。
こんなにさり気なく大胆な光物、
使わない手は無い!


<施工工場>
株式会社アブソリュート
Absolute Inc.
230-0033 神奈川県横浜市鶴見区朝日町2-72
Tel: 045 500 6610
Email: info@yokohama-absolute.jp
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« パイプオルガ... テンピュール... »
 
コメント
 
 
 
ん!? (niinii)
2012-07-26 19:14:09
これですか~。(〃^ー^〃)

私も問い合わせだけはしていたのですが~
次回見せてね
 
 
 
流行り物 (karosso)
2012-07-26 23:15:05
車を買って、付けたいなと思って三年経ちました(汗)

コンピュータの設定がネックですね。

アブさんには一度遊びに行って以来。
また、遊びに行きたいです
 
 
 
niiniiさまへ (H.Nakazawa)
2012-07-27 13:38:18
コメントありがとうございます。

夜にお会いしましょう。
なかなか怪しい光です。
 
 
 
karossoさまへ (H.Nakazawa)
2012-07-27 13:44:09
コメントありがとうございます。

本当にコンピューターのセッティングは面倒ですね。
ヨーロッパでは盗難が大変多いので、
こうゆう設定が必要なようです。

ちなみにVCDSでは、面倒ながら数値で入れて行きますが、
正規ディーラーでは文字で出て来るので、
通常作業は物凄く簡単なものの、
日本仕様に設定の無いイレギュラーな作業は、
色々大変みたいです。
(出来なくは無いけど受け入れ態勢が無い)

自分でVCDSを買うのも手ですが、
プロだと他の操作も同時に見ていただけるので、
僕はお願いしちゃいました。
 
 
 
6R POLOでも (しらいし)
2012-07-28 19:22:47
最近、密かなブームです。

9Nにはあったカーテシーはコストダウンのためか6Rではリフレクターさえありません。

先日、静岡のショップで部品だけ購入し、DIYで内張りをカットして取り付けました。
取付け、配線には苦労しますが、目立ち度はピカイチですね。
 
 
 
純正仕様でも (ka2)
2012-07-31 12:56:59
初めまして

しらいしさんの現物見て 自分の6R でも つけたいと思い DIYしました。

6Rは穴あけ加工からなので結構大変ですがやっただけの高級感は出ますね!!

自分はマークだけでは飽きると思い純正カーテシー+LED仕様にしています。 
フロントは付け替えて楽しむ予定です。


ちなみにブログ読ませていただいて今度EDLCつけてみようかと思います。



あっリフトに乗ってる赤POLOは自分のです(^_^;)
 
 
 
しらいしさまへ (H.Nakazawa)
2012-07-31 22:05:10
コメントありがとうございます。

凄いですね。
内装のカットは場所が場所だけに、
間違えを起こせないから大変だったかと思います。
でも、装着後の気持ち良さは、さぞ爽快だった事でしょう。
 
 
 
ka2さまへ (H.Nakazawa)
2012-07-31 22:09:52
はじめまして!
コメントありがとうございます。

ついにあの「ポロR仕様」のオーナー様と
ネットでお会い出来るとは、嬉しい限りです。
いつもK西師匠と
「この車、スッゴイですね~」
とお話ししています。
中途半端な改造をしていないので、
僕はお気に入りの1台です。

ちなみに横浜近辺のピレリ軍団でも有名な赤いポロ。
今度はka2様にお会いしてみたいなぁ。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。