フォルクスワーゲン・アウディーを中心に車に魅せられた中澤寛のホンネワールド!
僕の心の中をちょっと見せちゃう?!
横浜のノンビリ社長ブログ---My private time(Blog)
T5・マルチバンV6(正規物)プロローグ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/90/9ede70f993b5a205e9c9ffac68d104de.jpg)
注:2012年10月23日に追記。
<幻の日本仕様>
フォルクスワーゲン・ジャパンでは、各種事情で輸入中止になってしまった
T5シリーズ。ドイツ情報によれば、当時専任の担当者が日本へ長期出張していた
らしいという未確認情報が入ったり、型式まで取っていた事実を考えると、
本気で輸入を考えて居た可能性が高いです。
確かに2003年の東京モーターショーではオーストラリア仕様をベースにした
日本仕様のプリプロダクションモデルが展示されていたり、プレス関係者にも
9枚の画像が渡っていたらしい所を見ると、販売出来なかったのは残念でなりません。
<輸入中止の謎>
日本には、以前からドイツ人関係者が使っていたとされる、ダークブルーグリーンメタリック
のT5の存在がありました。これは偶然僕も遭遇した事があります。目撃情報によれば
名古屋と豊橋間を通勤に利用されていたようです(この車は日本国内で存在している模様)。
これで分かる通り、正規輸入を予想させる車両の存在は当時からあったのです。
これからは、あくまで僕の想像ですが、輸入中止になったのは、
下記の理由があったと考えられます。
1.車両価格が高額になり、メルセデスベンツのミニバン「ヴィアノ」に
お客を奪われてしまう可能性があったからではないかという推測。
確かに600万円以上するミニバンを選ぶなら、それなりのステータスがある
エンブレムを欲しがるのは日本人として当たり前の事でしょう。
2.1990年代半ば、T4ヴァナゴンの販売が、最後にはあまり芳しくなく、
結構な台数が売れ残ったという、当時の販売関係者の話があります。
ここから考えるに、2年間で500~1000台売れないと採算が取れなかったのかも
しれません。
3.車重が重いので、古い施設のフォルクスワーゲン正規ディーラーでは
車が専用ジャッキで上げられない事態が生じる可能性も考えられた。
(現在調べた限り、そうゆう古い施設はありません)
しかし未だ決定的な理由は不明です。
<残存する日本仕様>
正規輸入はお蔵入りしたものの、正規並行輸入車両は存在して、僕が個人的に
調べただけで約13台。それも、2002年頃より数年に分けて輸入されているようです。
ですので、同じ仕様、モデルでも、年式が異なるモデルが存在しています。
これらの車は、VGJが社内業務用や一部ドイツ人社員用に
特別輸入され、所有や管理をしており、モーターショーやイベント、
空港などでも目にする事がありました。
退役した車両は、VGJの指示で放出され、特別なお客様や、
ドイツ大使館などの公的な場所で、第二の人生を歩んでいます。
残念ながらT4ヴァナゴンVR6のように、認定中古車にはならなかったので、
正規輸入証明書などが付いておらず、中古車オークションなどに流れると、
並行輸入と基本的に見分けが付かない事も多々あります。
(車体番号で分かる場合もあり)
また、輸入証明が付いていませんので、その車がVGJにて輸入された形跡があろうとも
あくまで並行輸入扱いになり、正規ディーラーでの優遇的扱いは一切ありません。
もしこういった車両を手にした方は、修理やパーツ入手は全て
自己責任になりますのでご注意下さい。
<正規並行輸入履歴> 中澤個人調べ。
①2002年仕様
T5 マルチバンV6 ダークグリーンM (豊橋××-××) 退役→札個
T5 マルチバンV6 (豊橋××-××) 退役→札個
※社用車兼テスト輸入車両?。
2台共に正規ディーラーにより北海道エリアに放出された模様。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6e/6a/c88b613ce2d2955e2d1f0eea0c692f2b_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/10/49/aa1869700ef9f398321a721a434e9479_s.jpg)
(2006年5月に札幌で撮影)
②2004年仕様
T5 カラヴェルV6 ブラックMP (豊橋××-75) 退役→放出済(現:横個)
T5 カラヴェルV6 ブラックMP 7HZ6H00XX72(豊橋××-76) 退役→放出済 (現:独29XX)
T5 マルチバンV6 ブラックMP (豊橋××-77) 退役→放出済(現:横個)
T5 カラヴェルV6 ブラックMP 7HZ6H00XX62(大宮××-28) 退役→放出済
※初代社用車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/11/c4/6c11c93d8788ccd6411cccfbd54f3304_s.jpg)
ヘッドライトウオッシャー付はこの年式特有の装備。
③2007年仕様
T5 マルチバンV6 ブラックMP 7HZ7H06XX15(豊橋××-09) 退役→放出済
T5 マルチバンV6 ブラックMP (豊橋××-10) 退役→放出済
T5 マルチバンV6 ブラックMP (豊橋××-11) 退役→放出済
T5 カラヴェルV6 ブラックMP 7HZ7H06XX77(豊橋××-98) 退役→放出済
※2代目社用車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/24/c2/ac4db25b5ba8cd75f4f6813a20cdff70_s.jpg)
基本的に同じ仕様だが、一部リアナンバープレートホルダーが下側にずれて装着されている車両あり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3a/a2/2466669b5df328d1efed536185a7d394_s.jpg)
④2008年仕様
T5 カラヴェルV6 シルバーM 7HZ8H03XX92(大宮××-56)退役→放出済
※社用車(VTT)?。工場純正リアチャイルドシート装着車両。
⑤2009年仕様
T5 トランスポーターロングV6 ブラックMP 7HZ8H03XX50(大宮××-05)退役
※社用車(VTT)?。本国タクシーメーターダッシュカヴァーを後付。
T5 トランスポーターロングV6 ブラックMP 7HZ9H09XX26(豊橋××-29)退役→放出済
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/46/dc/5aeace7ad2d00960fe910a7c835539cb_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2f/59/e9ae5648c023c8cb007c75078ddd1398_s.jpg)
初のロングボディーは2009年式として登場。
⑥2012年仕様
3台入荷。
※マイチェン後のモデル。
<日本向け仕様>
全ての車両が、下記のほぼ同じ仕様で輸入されています。
・右ハンドル
・V6(VR6)/3.2L/FF。
・最上級の「ハイライン仕様」。
・シートは「本革」と「コンビ皮」の2種あり。ロングはファブリック。
・日本仕様テールライト(?)。
・日本向けスピードメーター(?)。
・名称は「T5・マルチバン」又は「T5・カラヴェル」。
・初期モデルでは、型式無し(不明扱い)。
・途中から型式あり(2006年式頃?)。
・「ダークブルーグリーンメタ(豊橋VGJ所属)」「シルバーメタ(関東VGJ所属)」も存在。
・社用車のほとんどが「ブラックパールエフェクト色」で輸入。
・ロングシャシーは「T5・トランスポーター」として2台輸入された模様
(確認済み)
・ロングは1台が豊橋本社送迎用、1台が東京所属になっていた。
・東京所属のロングはインダッシュカーナビ搭載の為に、ダッシュボードセンターに
本国タクシー仕様用パネルが日本で装着された模様。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/67/e3/d875645dce900920d773cfb504872c55_s.jpg)
・一部車両は工場装着のシート内蔵型チャイルドシートを装着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/78/2f/ada1a3fcb4433be9dcf8bea33085b75b_s.jpg)
・2012年度の初回車検車両からキノコミラーが装着された。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/47/b1/e9767329b2838e5bce4cb680a680c04c_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/63/47/43813ac30c3617bcc4db8c72959b736e_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/27/51/8cfcc59075aaa7424805334da384fc37_s.jpg)
<トリビア>
・東京モーターショーでドイツからの役員送迎が2代目3台の初仕事らしい。
・電動スライドドアは、朝1番にスライドドアを手動で操作しないと開き難いらしい。
・退役した車両の多くが特殊なルートで一般放出。
・初回放出は結構距離が伸びていた模様(特にダークブルーグリーンメタ)。非認定中古車扱い?。
・↑その内、2台程度が北海道エリアに放出。
・2代目の放出時(3台)は、15000km以内で再PDIの後、放出。非認定中古車扱い。
・↑内2台は関東圏内へ、1台はドイツ大使館(外29-XXにナンバー変更)に納車。
・2011年3月31日、東北関東大震災連絡用に日本赤十字社へ無料賞与された3台は、3回目の輸入車両。
・↑内1台は、スタッドレスタイアを装着し岩手県内で任務。
・2012年夏に退役した車両(5台)は、事情により順番に社外放出された。
その為、これらの車両には一切のメーカー保証は無い。
※上記はあくまで僕個人が調べた事であり、
事実と異なることも多数あると思います。
あくまで参考としてお読み下さい。
トップ画像の赤いT5は、日本メディア向けに用意された物の1枚(本国プレス写真と同じ)。
<幻の日本仕様>
フォルクスワーゲン・ジャパンでは、各種事情で輸入中止になってしまった
T5シリーズ。ドイツ情報によれば、当時専任の担当者が日本へ長期出張していた
らしいという未確認情報が入ったり、型式まで取っていた事実を考えると、
本気で輸入を考えて居た可能性が高いです。
確かに2003年の東京モーターショーではオーストラリア仕様をベースにした
日本仕様のプリプロダクションモデルが展示されていたり、プレス関係者にも
9枚の画像が渡っていたらしい所を見ると、販売出来なかったのは残念でなりません。
<輸入中止の謎>
日本には、以前からドイツ人関係者が使っていたとされる、ダークブルーグリーンメタリック
のT5の存在がありました。これは偶然僕も遭遇した事があります。目撃情報によれば
名古屋と豊橋間を通勤に利用されていたようです(この車は日本国内で存在している模様)。
これで分かる通り、正規輸入を予想させる車両の存在は当時からあったのです。
これからは、あくまで僕の想像ですが、輸入中止になったのは、
下記の理由があったと考えられます。
1.車両価格が高額になり、メルセデスベンツのミニバン「ヴィアノ」に
お客を奪われてしまう可能性があったからではないかという推測。
確かに600万円以上するミニバンを選ぶなら、それなりのステータスがある
エンブレムを欲しがるのは日本人として当たり前の事でしょう。
2.1990年代半ば、T4ヴァナゴンの販売が、最後にはあまり芳しくなく、
結構な台数が売れ残ったという、当時の販売関係者の話があります。
ここから考えるに、2年間で500~1000台売れないと採算が取れなかったのかも
しれません。
3.車重が重いので、古い施設のフォルクスワーゲン正規ディーラーでは
車が専用ジャッキで上げられない事態が生じる可能性も考えられた。
(現在調べた限り、そうゆう古い施設はありません)
しかし未だ決定的な理由は不明です。
<残存する日本仕様>
正規輸入はお蔵入りしたものの、正規並行輸入車両は存在して、僕が個人的に
調べただけで約13台。それも、2002年頃より数年に分けて輸入されているようです。
ですので、同じ仕様、モデルでも、年式が異なるモデルが存在しています。
これらの車は、VGJが社内業務用や一部ドイツ人社員用に
特別輸入され、所有や管理をしており、モーターショーやイベント、
空港などでも目にする事がありました。
退役した車両は、VGJの指示で放出され、特別なお客様や、
ドイツ大使館などの公的な場所で、第二の人生を歩んでいます。
残念ながらT4ヴァナゴンVR6のように、認定中古車にはならなかったので、
正規輸入証明書などが付いておらず、中古車オークションなどに流れると、
並行輸入と基本的に見分けが付かない事も多々あります。
(車体番号で分かる場合もあり)
また、輸入証明が付いていませんので、その車がVGJにて輸入された形跡があろうとも
あくまで並行輸入扱いになり、正規ディーラーでの優遇的扱いは一切ありません。
もしこういった車両を手にした方は、修理やパーツ入手は全て
自己責任になりますのでご注意下さい。
<正規並行輸入履歴> 中澤個人調べ。
①2002年仕様
T5 マルチバンV6 ダークグリーンM (豊橋××-××) 退役→札個
T5 マルチバンV6 (豊橋××-××) 退役→札個
※社用車兼テスト輸入車両?。
2台共に正規ディーラーにより北海道エリアに放出された模様。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6e/6a/c88b613ce2d2955e2d1f0eea0c692f2b_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/10/49/aa1869700ef9f398321a721a434e9479_s.jpg)
(2006年5月に札幌で撮影)
②2004年仕様
T5 カラヴェルV6 ブラックMP (豊橋××-75) 退役→放出済(現:横個)
T5 カラヴェルV6 ブラックMP 7HZ6H00XX72(豊橋××-76) 退役→放出済 (現:独29XX)
T5 マルチバンV6 ブラックMP (豊橋××-77) 退役→放出済(現:横個)
T5 カラヴェルV6 ブラックMP 7HZ6H00XX62(大宮××-28) 退役→放出済
※初代社用車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/11/c4/6c11c93d8788ccd6411cccfbd54f3304_s.jpg)
ヘッドライトウオッシャー付はこの年式特有の装備。
③2007年仕様
T5 マルチバンV6 ブラックMP 7HZ7H06XX15(豊橋××-09) 退役→放出済
T5 マルチバンV6 ブラックMP (豊橋××-10) 退役→放出済
T5 マルチバンV6 ブラックMP (豊橋××-11) 退役→放出済
T5 カラヴェルV6 ブラックMP 7HZ7H06XX77(豊橋××-98) 退役→放出済
※2代目社用車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/24/c2/ac4db25b5ba8cd75f4f6813a20cdff70_s.jpg)
基本的に同じ仕様だが、一部リアナンバープレートホルダーが下側にずれて装着されている車両あり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3a/a2/2466669b5df328d1efed536185a7d394_s.jpg)
④2008年仕様
T5 カラヴェルV6 シルバーM 7HZ8H03XX92(大宮××-56)退役→放出済
※社用車(VTT)?。工場純正リアチャイルドシート装着車両。
⑤2009年仕様
T5 トランスポーターロングV6 ブラックMP 7HZ8H03XX50(大宮××-05)退役
※社用車(VTT)?。本国タクシーメーターダッシュカヴァーを後付。
T5 トランスポーターロングV6 ブラックMP 7HZ9H09XX26(豊橋××-29)退役→放出済
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/46/dc/5aeace7ad2d00960fe910a7c835539cb_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2f/59/e9ae5648c023c8cb007c75078ddd1398_s.jpg)
初のロングボディーは2009年式として登場。
⑥2012年仕様
3台入荷。
※マイチェン後のモデル。
<日本向け仕様>
全ての車両が、下記のほぼ同じ仕様で輸入されています。
・右ハンドル
・V6(VR6)/3.2L/FF。
・最上級の「ハイライン仕様」。
・シートは「本革」と「コンビ皮」の2種あり。ロングはファブリック。
・日本仕様テールライト(?)。
・日本向けスピードメーター(?)。
・名称は「T5・マルチバン」又は「T5・カラヴェル」。
・初期モデルでは、型式無し(不明扱い)。
・途中から型式あり(2006年式頃?)。
・「ダークブルーグリーンメタ(豊橋VGJ所属)」「シルバーメタ(関東VGJ所属)」も存在。
・社用車のほとんどが「ブラックパールエフェクト色」で輸入。
・ロングシャシーは「T5・トランスポーター」として2台輸入された模様
(確認済み)
・ロングは1台が豊橋本社送迎用、1台が東京所属になっていた。
・東京所属のロングはインダッシュカーナビ搭載の為に、ダッシュボードセンターに
本国タクシー仕様用パネルが日本で装着された模様。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/67/e3/d875645dce900920d773cfb504872c55_s.jpg)
・一部車両は工場装着のシート内蔵型チャイルドシートを装着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/78/2f/ada1a3fcb4433be9dcf8bea33085b75b_s.jpg)
・2012年度の初回車検車両からキノコミラーが装着された。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/47/b1/e9767329b2838e5bce4cb680a680c04c_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/63/47/43813ac30c3617bcc4db8c72959b736e_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/27/51/8cfcc59075aaa7424805334da384fc37_s.jpg)
<トリビア>
・東京モーターショーでドイツからの役員送迎が2代目3台の初仕事らしい。
・電動スライドドアは、朝1番にスライドドアを手動で操作しないと開き難いらしい。
・退役した車両の多くが特殊なルートで一般放出。
・初回放出は結構距離が伸びていた模様(特にダークブルーグリーンメタ)。非認定中古車扱い?。
・↑その内、2台程度が北海道エリアに放出。
・2代目の放出時(3台)は、15000km以内で再PDIの後、放出。非認定中古車扱い。
・↑内2台は関東圏内へ、1台はドイツ大使館(外29-XXにナンバー変更)に納車。
・2011年3月31日、東北関東大震災連絡用に日本赤十字社へ無料賞与された3台は、3回目の輸入車両。
・↑内1台は、スタッドレスタイアを装着し岩手県内で任務。
・2012年夏に退役した車両(5台)は、事情により順番に社外放出された。
その為、これらの車両には一切のメーカー保証は無い。
※上記はあくまで僕個人が調べた事であり、
事実と異なることも多数あると思います。
あくまで参考としてお読み下さい。
トップ画像の赤いT5は、日本メディア向けに用意された物の1枚(本国プレス写真と同じ)。
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« クリスマス音... | T5・マルチバ... » |
はじめまして、北海道北部でトゥーランに乗っているTと申します。(VWはこれで7代目!ほとんど病気です(笑))私も相当VWが好きなもので、毎日楽しく読ませていただいております。
さて、今日、札幌市内中心部で、右ハンドル、マルチバン、ブルーグリーンメタリックに遭遇しました。
以前、正規認定中古車として、VW札幌東の広告に載っていた車かもしれません。
残念ながら、運転中だったため、ゆっくり見ることができませんでしたが、うらやましい限りです。
その車は、VGJが正規並行輸入した1台で、
札幌の正規ディーラーから認定中古車として
販売された1台で間違えないと思われます。
僕の記憶が正しければ、VGJに長期出張で来ていた
ドイツ人関係者が日本での移動の為に輸入し使っていた
2回目輸入の固体だと言われている車です。
(※名古屋=豊橋間を毎日通勤されていた車らしい)
僕も一度中部地方で見かけましたが、そうとうぶっ飛ばす
オーナーだったらしく、虫が無数に付いていました。
だから調子も良いと思われます。
この車両、本当に初期輸入車両で、足に使われており
退役した時の距離も、普通の認定中古車より遥かに
距離が出ていたと思われます。
でも、程度は極上でした。
T5もT5ベースのT6もこれから長い間製造されて行きまので、
ユーロが安くなった今後、日本で増えて欲しい車種の1台ですね。
近い将来タイで製造販売されますので、誰か輸入しないかしらん~。
今後共、マニアなブログをよろしくお願い致します。
そういえば、私のトゥーランEもVGJで使用していたものらしく、豊橋からの車両だと担当セールスが話していました。
私が購入したディーラーは、中古販売台数がかなり多いので、VGJから車両が入ってくると言ってました。
私の住んでいるところは北海道の田舎なので、かっ飛ばすところもたくさんありますし、左ハンドルの大型車両でも広いため、苦になりませんが、できればT5の正規輸入車両がでてくれれば乗ってみたい1台ですね。
中古が出てこないかなぁ・・・。
初期輸入のT5正規輸入モデルの多くが既に退役し、
ひっそりと正規ディーラーより一般に放出されています。
取り扱うディーラーも色々な方法(技)を使ってT5や
レア車を入手するので、そう簡単に流れている訳では
ないようです(裏情報)。
またディーラーの扱いにより、保障付きと無しが
あります。もし本気で入手を考えられている場合は、
マメにディーラーさんと連絡を取り合っているのが
一番良いのかも知れません。
T5の3.2L/V6の元気のよい走りは、一度体感してしまうと
病み付きになります。それに走り易い右ハンドル
というのもポイントですね。
ブルーのマルチバンらしき車に遭遇しました。
すれ違いざまでしたのでグリルのVWマークと
色しか捉えられず、なんと言う車か調べるうちに
ここへたどりつきました。
個人的には国内メーカーのバンやVIANOより
素敵です。右ハンドルも魅力的。
国内で購入できるお店があれば
どなたか教えてください。
正規輸入すればいいのに。
遅レスでごめんなさい。
ブルーのマルチバンですか!
17号浦和辺りで、黒を見かけたらVGJ車両かも知れませんね。
徐々に並行輸入車両が上陸していますが、その数は大変少ない模様です。これは北米輸出を正式に行っていない事もあるのでしょう。その代わり、個人オーダーの利きそうなイギリス仕様右ハンドルが輸入されている事があるようです。
数は多くありませんが、中古車も既に出回っています。
個人で並行輸入すると約600万円(中級グレード)になります。また、並行輸入業者にマル投げの場合、上記料金のプラス200万円程度かかります。これはTDIやDSG装着車両だと保障料金とも考えられますので、決して暴利では無いと思われます。
ガソリンエンジンのマニュアルトランスミッションで、左ハンドル、電動スライドドアの無いモデルだと、この極東でもトラブル対応が大変楽かも知れません。
是非オーナーさんになっていただきたいなぁ。
似たような仕様で国内を走っているのですかね?
豊橋市内で補助ミラー付きなら本物の可能性が高いですね。
右ハンドルかどうかもチェックポイントです。
また目撃情報がありましたらよろしくお願い致します。
ブルーのマルチバンのVWマークを見て
衝撃を受けました。
クルマを諦めきれない…Blogに情報が多数ありました。
個人的にはrocktonというモデルが欲しいです。
あくまで噂ですが・・・
東京北部には、公にされていないフォルクスワーゲンAG管轄の施設があるようですので、色々な新型車や珍しい車両を見る事が出来ます。ポイントは4号線より17号、それに・・・(おおっと自主規制)
基本的にVGJが輸入しているT5モデルは、右ハンドルです。渋谷氏の会社が扱う左の並行物は、最近増えていますね~。
目撃情報がありましたらよろしくお願い致します。
9/7に東京・大森のクルマ屋が入っているビルの車寄せで目撃しました。
豊橋ナンバーで左側に補助ミラーが付いた紺色の車両だったので、こけさんが豊橋市内で目撃された物と同じかも。右ハンドルのロングでした。
商談にでも来ていたのでしょうか。
共通な話題はディーゼルですかね。
それともOEMで販売か。(そんな顔は想像したくない)
正規販売して欲しい!!
今回お見かけされた車を画像を見ていないので何とも言えませんが、日本には正規並行輸入ロングは2台あり、1台は豊橋に、1台は都内で使われているようです。僕は両方とも見ましたが、全く同じ仕様で輸入されたと思われます(但し、後付けカーナビを除く)。
海外では販売店舗が違う場合もあり(商用車ディーラーで販売)、VWキャディーなどと同じく、輸入されそうでされない車なのかも知れませんね。
現行のマルチバンがT5なのかT6なのかは私は無知で申し訳ないのですが、VW International の Commercial Vehicle には現行のマルチバンの全て?が載ってますねっ!
個人的には コンフォートライン TDI / DSG の ロング のがいいな~と思いつつも、特別仕様車の Edition 25 の TDI / DSG もカックイィ~っと、勝手に購入を妄想しております。(笑 (^ ^)
ちなみに オーストラリアでもマルチバンは販売されているのですねっ!
Carsales.com.au
と言うサイトにイッパイ載ってましたょ!ご存知ですか?
っと、突然失礼致しました。
栃木は田舎の鹿沼権蔵でした(^ ^)
VWのコマーシャルヴィーグルは、とっても魅力的ですね。それは歴代モデルにも通じると思います。
今でも「正規輸入されないかな?」って思う時がありますが、価格を考えると難しいんでしょう。また、手に入らないと思うと欲しくなる希少性も欲しくなる一因でしょう。
過去に運転させていただきましたが、T4の高価版という乗り味がとても素敵でした。但し、個性はT4の方があるような気がします。
他のカテゴリーでもT5は紹介していますので、今後もこのブログをよろしくお願い致します。
今年の6月から7月にVGJモノが業者オークションに
3.2V6が3台ほど出ていたようです。
2004年が2台(うち1台は修復歴あり)
2006年が1台(キノコミラー付き)
うち1台は落札価格+120万円程度で売られたようですね。
レア車だからって乗っけすぎでしょー、、、
すぐ売れたみたいですけど(苦笑)
おじゃましましたー。
詳しい情報をありがとうございます(笑)。
このブログでは皆様の貴重な情報を、お待ちしております。
・・・えっ、こんな簡単なコメントでは駄目ですか?
では、一言二言。
世の中には個人情報という物があり、取材させていただいても「書けない事実」という物が大変多くあります。しかしながら僕の研究を後押しして下さる方々の支援を得て、この項目も、さり気なくアップデートされていますので(最終更新は2012年7月)ご期待下さい。
ちなみに今年の退役車両は既に、非公式取材させていただきました。本当に素晴らしいコンディションでした。
今年放出されたものは、とあるルートから関西方面の業者さんに流れたようですね。
今後も放出があるようですので?、放出先が広告を出すGoo-netが楽しみであります。
価格については・・・
その価格を見て「乗っけすぎ」と思うのはプロ。
「適正かな?」と思う方は、次期オーナーさんかしらん。
ドイツ車で5万キロはまだ新車から1年程度気分。それも商用車ベースならもっと割安ですね。
また、正規物として輸入元が管理していたならば、少しのトラブルでも修理されていますし、放出前も厳しい検査が行われているでしょうから、下手な並行物とは比べ物になりません。
とはいえ、あくまで商用車ベースの乗用仕様。
お付き合いをするには、愛情と資本が必要かと思われます。
だから魅力的なんですよね。
遅レスでごめんなさい。
海外で個人的に使われた愛車を日本で乗れるなんて、本当に幸せですね。
車検取得まで長い時間が要するでしょうが、是非路上に出て、日本の地を走っていただきたいと思っております。
ナンバーが取れたらお教え下さいませ。
ヨーロッパフィールを日本で味わっていらっしゃるとのこと。嬉しい限りです。TDIの加速の良さはガソリンには無い物ですので、多くの人に知って頂きたいですね。
返信に感謝!