Wind Socks

気軽に発信します。

読書「偽りの眼FALSE WITNESS」カリン・スローター著2022年ハーパーコリンズ・ジャパン刊

2023-07-24 17:18:34 | 読書
 率直に言ってワクワクしながら読んだ本ではない。ジョージア州アトランタ、高層ビルが林立する一角にある、ブラッドリー・キャンフィールド&マークス弁護士事務所に所属するリー・コリアー弁護士は、オーナーのコール・ブラッドリーからレイプ容疑で起訴された男の弁護を優先するように命じられる。しかも裁判は一週間後という慌ただしさ。

 釈然としないまま依頼人の書類に目を通す。レイプ犯容疑とされている男は、アンドルー・テナントと言う。ビルの最上階にあるバーの設備とトロフィー類が飾られた豪華な会議室でアンドルー・テナントと婚約者のシドニー、それに母親のリンダと会った。その母親が言った。「私よりアンドルーの方が姉妹のことをよく知っているわ。当時、私は看護婦として働いていたの。夜勤が多くてね。信頼できるベビーシッターはリーと妹さんだけだった」

 リーは体から血の気が失せて冷たくなるような感覚を味わっていた。リーにはキャリーという妹がいる。そのキャリーが十代のころ、それは23年前リンダの息子トレヴァーのためにベビーシッターをやっていた。ところがリンダの夫バディ・ワレスキーというでかい熊みたいな男は暴力的で、キャリーを毎日のように犯し続けていた。

 そして悲劇が起こる。この日も暴力を振るわれ、セックスを求められて思わず包丁を一閃したキャリー。包丁はバディの太ももの内側大腿動脈を切り裂いていた。出血が止まらない。さすがの熊男も膝を折った。キャリーの急報で駆けつけてきたリー。結局どうしたかと言えば、まだ息のあるマディの顔に食品用のラップフィルムを巻き付けて殺害。体をバラバラにして埋めた。

 こういうことが出来るのは、リーが良家の出でなく、犯罪多発地域の出自だからだ。それでも苦学して、ノースウェスタン大学を首席で卒業したリー・コリアー。それを脅かすのは依頼人のアンドルー・トレヴァー・テナントなのだ。なかなか面白い着想だと思った。リー・コリアーが法を駆使してアンドルーを無罪にするのか。そしてその後の展開はどうなっていくのだろうと期待しながら読み進めた。

 ところがそうはならなかった。特にリーが妹のキャリーを心配する心情をくどいくらいに書き連ねる。結局、文体にリズムがないので途中で読むのをやめようかと思った。もう少し読者の想像力を信用してもらいたい。しかも文庫本上下二冊という長さ。

 そうは言っても文脈の中で知らないこと知るというお土産もある。エル・マクファーソン歩き、Nワード、エド・シーランなど。
 エル・マクファーソン歩きというのは、1990年代のスーパーモデルで現在56歳でも変わらぬ肉体を保持している。

 Nワードとは、黒人にないする蔑称ニガーのことである。

 エド・シーランは、イギリスのシンガーソングライター。曲を聴いたが私の好みではない。本にはなにかと得るところがあるものだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「43年後のアイ・ラヴ... | トップ | 映画「オーバードーズ破滅の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事