Alice

ハワイ大好き!次にいつ行けるかを夢見ながら子育てし大好きな料理をして、なんとな~く暮らしています。

エヴァンのモンブラン

2009年11月30日 16時56分55秒 | スイーツ
ゴハンが炊けるまでもう1記事・

今夜はパパ仕事。夜は2人で中華丼よ。

ちなみに今日は私達の結婚記念日。7年目に突入です。あっとゆーまです。


さて、金曜日に新宿へ行った際買ったジャンポールエヴァンのモンブラン。

エヴァンと言えば、オープン当初ドアをいちいちスタッフの方が開けてくれて、

大行列で、まぁーすんごいのが出来たもんだと驚きました。


私はあまりチョコレートは<大>が付くほど好きではないです。

エヴァンのモンブランが美味しいみたい・・・と小耳にはさみ、

こりゃ行かねばいかん!!!と伊勢丹へ。


すると、金土日限定モンブランと言うのがありました。

私が見てたモンブランとは違ったんだけど、限定には弱いので、もちろん購入。

しかも1個だけ。

だって、伊勢丹・・他にもスゴイスイーツ盛りだくさんで色々買いたかったので。







           


美味しいです。それはもう!!!


マロンペーストも和栗のような感じで、

マロンの味がフワァ~~っと広がります。

1番下のなんだろ・・メレンゲ?がすごくネチッとして、大好物な食感☆

最高でした。

3日間の限定かぁ・・・じゃ、限定じゃないモンブランは通常あるのかな?

そちらもぜひ食べたいです。

ヘブン

2009年11月30日 16時19分48秒 | 外グルメ
週末から妊婦、またもやドタバタしちゃいました。

まず、金曜は新宿、土曜にお墓参り、日曜はノリでまたまた祖父母の家へ。

今日帰って来ました。

なんでジッとしてられないんだろ・・・・・あたし。


土曜日はとっても良いお天気。

9月のお彼岸以来行ってなかった父のお墓参りへ行ってきました。


父が眠る霊園は福生にあります。

紅葉が見事だった~~






家から順調で1時間弱。

段々と素晴らしい紅葉が見えて来て絶好のドライブ日和でした。

去年は紅葉見にわざわざ山梨へ行ったけど、お墓参りがちょうど良いスポットだったわ。。


       


最近息子が頼もしいです。

『ママ、ムリしちゃだめだよ。重いものは持ってあげるから言ってよね』

って言うのよ、あの3歳児・・・・。

ママ涙出ちゃう。男の子って良いね。。。。。



家族3人でジージをキレイにしてあげました。

もう出産までは来られないかもしれないから(いや、来るかもね・・・)

パパ、安産でお願いしますよ。。とお願いして、

お腹ぺっこぺこの私たちはランチへ・・・


福生は横田基地があるので、アメリカンのお店も沢山あります。


デモダイナーって店の10ドルバーガーと言うものがあり、

今850円とかでしょ。これはスゴイ!!

1度行った事があり、そこにしようとしたら場所が探せず、

お腹空いてるから皆がイライラし始めて、

息子もギャーギャーなったので、小休憩でその辺の公園へ。





さすが、遊具もアメリカンです。


気を取り直してまた歩き、結局いつも行くヘブンへ。

1番行っていて、1番美味しいかな・・・



夫がお腹すき過ぎて、セブンでパン食べてからじゃないと足りないとか、

意味分かんない事言ってました。ヘブンの前にセブンって・・・。


足りなきゃ追加すれば良いじゃんと思いつつ、絶対足りるから大丈夫。




   


すっごいボリュームです。

息子がホットドックを食べると言うので注文したけど、この大き


     
                    


チリビーンズがたっぷりかかっていて、スゴイです。

夫はアボカドバーガー。

私はメキシカンチリバーガーだったかな・・辛いです。



      


ポテトも皮つきで美味しい♪

2人はお水で良いのに、3人で贅沢にもドリンク注文しちゃって、

夫なんてビール飲んでたわ・・・。






帰りの運転は私がしました。

こう言う時2人で運転できると良いね。

まぁ、それも期間限定ですけど。私も飲むもんね。


この時期のお墓参りってした事なかったのかな・・・

とっても良い時期でした。1年で1番良いかも。

日本は本当に美しい

イントロクイズ

2009年11月27日 21時38分21秒 | かぞく
ついさっき、今夜はパパが息子を寝かせてました。。

私たちは息子に歌う子守唄はモチロン違う曲。

夫は、トトロのさんぽの歌と大きな古時計が定番曲です。

今夜も扉閉めてその2曲歌ってて、通常どちらかのエンドレスなんだけど、

今日は、段々口笛になって来て、

それも昭和のアニメ特集が始まりだし、

息子は、はて・・・・・?って様子。

トゥトゥトゥトゥトゥトゥ・・・・・・あんまりソワソワしないで~(うる星ヤツらラムちゃんが飛んでくる音入り)

とか、銀河鉄道999とか、

挙句の果てにクリーミーマミまで・・・・・。


私たちは同じ年なので、それにゃー私が黙ってないよ!!!って

感じで扉開けて入って行き、2人で大盛り上がりになってしまい、

じゃぁさ!コレ分かる?とか言ってイントロ当てとかが始まってしまった・・。


そして、良く分かんないながらも一緒になって

 『チャンチャンバラ チャ~ンバラ~』←シンケンジャー

を歌ってテンション上がっちゃった息子・・・・・・



そして一通りやって私たちが大笑いの末落ち着いて、

『ちょっと、まだ起きてんの?!いい加減にしなよっ』

と怒られる息子・・・・・。


時々、私たちの子供で可哀想に・・と思う瞬間がありますよ。




ドミニク サブロン

2009年11月27日 20時28分20秒 | パン
夫が日曜までの連休なので、

毎度のお隣のママと軽く新宿へランチしに行きました。

時間はお隣坊やの幼稚園のお迎え2時半まで。

買いたいもの、食べたいものと時間をまとめると、まぁ新宿が妥当です。

私の目的は、アクタスと、ジャンポールエヴァンのモンブラン、


あとは3丁目にオープンした

フランスの高級ブーランジェリー

    ドミニクサブロン







アクタスとドミニクサブロンが隣だったので、なんだか得した気分(?!)


美味しそうな洗練されたパンが沢山でした。

イートインスペースもあり、買ったパンも食べられます。


大好物のマカロンちゃんもいらっしゃいました。

数点買って、お店出て速攻で


          


クロワッサンを食べる妊婦・・・・・・。


だって、クロワッサンって、すぐに食べないとさ・・。

パリパリって言うよりも、しっとりしたクロワッサンでした。

     
あとは


        


バケットと、カンパーニュ4分の1、あとマロンのパン。。。



   


これが美味しかった~~

もっちり固めの噛み応えある生地の中にマロングラッセがゴロゴロ入ってます。

固めのパンは食べない息子がムシャムシャ食べてた・・・。



あとは麗しのマカロン様・・・・


  


これも息子にパッションを取られました・・・・

香りも良いタイプなマカロン♪



今晩はチーズフォンデュにしようと思っていたんだけど、

予定変更。

美味しいバケットを買った時はそのままが良いので。。。


       


トマトとルッコラ、ブリーのサラダとバケットで。


美味しいパンは良いわぁ~

絶対自分じゃ作れない美味しいパンをわざわざ買いに行くのが好きです。

早くワインが飲みたいなぁ。。。。

米寿のお祝い

2009年11月26日 10時31分21秒 | かぞく
土曜日は祖父の米寿のお祝いをしました。

6月ごろだったかな・・・祖父の体調が悪く、あと数カ月・・・だなんて

言われてしまってた祖父ですが、その後何だか元気になり、

ものすごい痩せてしまってた所からまた少しふっくらしてました。



   


名古屋に単身赴任してる叔父も戻って来て、

皆でワイワイお祝いしました。


           
             



               東松山名物の焼鳥も沢山♪



       



かんぱ~~~~い!!!



まぁね、、、、、祖父と祖母、なんで皆が集まってるのか

数分すると忘れてます。


写真を沢山撮って、すぐに現像してきたんだけど、

それを2人で見て、ハテ・・・・・?これなにやってんの??

って2人で本気で話してるのにはヒェ~~~と思いつつ、なんか微笑ましい。




     


近くに美味しいケーキやさんがあります。

昔からあって、町の小さなケーキ屋なのかと思ってたら、

割と有名みたい。。。リニューアルとかして、

ちょっと洗練されたオシャレなケーキ、焼き菓子などが沢山あります。


そこで私の好みでチョイス。。。。見た目派手だし。。

私としては美味しいモンブランだったけど、

2人にとったらベースのメレンゲ部分が固めで噛めなかったみたいです。



何人か来られない人もいたけど、集まれてお祝い出来て良かったです。

あと1年いてくれるかどうか、分からないけど、

なんか、こうやって皆がいればワイワイして楽しいと思うけど、

通常祖母と2人でどんな生活してるのか・・・・。

本来とっくに誰かと住まないとムリな2人だけど、

その時は言うからまだ大丈夫だと言う2人を尊重してる状態・・・


きっと2人の時は<食><寝>しかしてないと思います。

足も腰も痛いらしくて、歩くのも大変そう。

長く生きていくのも大変なのかもな。。。

元気でどんどん散歩とかして、、とかならいつまでも長生きしてねって思うけど、

今の2人の様子を見ていると、生きてるのが精いっぱいな感じに見えます。

私が今普通に過ごしてこうやってブログやってる、この時間も

2人は何してるのかなぁ~って思うと・・・・きっと寝てるな。


結局この時は2日泊まりました。

その間、祖母に


『あれっ?もしかしてそのお腹・・・妊娠してんの?!』


を、40回は言われた・・・・。いや、もっとだな。。

祖母はホントに明るいので、私も笑いで返事するんだけど、

終いには『ううん妊娠じゃないよ。太っただけ』って言ってみたら、


『何いってんの!!!これは妊娠だよっ!お医者さん行きなよっ』

と怒られた・・・・・。


その側から『え?もしかして妊娠?』となるので、まぁ大変です。


お腹の子が生まれて会いに行くのが楽しみです。