Alice

ハワイ大好き!次にいつ行けるかを夢見ながら子育てし大好きな料理をして、なんとな~く暮らしています。

夏休みあれこれ

2011年08月17日 09時21分00秒 | こども
気がつけば夏休みももう半ば・・・

沖縄で早々に終了した感もあるので、あとはダラダラな日々です。

今頃、私と息子、沖縄病にかかっていて、『あぁーあー沖縄行きたいねぇ・・・楽しかったねー』

と遠く見て話してます。




さて、なんだか毎日出掛けてますが、先日幼稚園の友達に誘われて行った、

多摩六都科学館


近くにあり、その存在は知ってたけど、行ったことがなかった所です。

ちょうど夏の期間だけのイベントでトリックアートをやってました。


コレ懐かしくって・・・

昔軽井沢へ行ったとき父を始め、家族で色んな写真撮って大笑いしたもの・・・

今もその写真を見ると、つい最近やったような気がするなぁ・・。





これ、うまく撮れたね。

足つかんでるね。






お茶淹れてるね








亀さんに踏まれそうだね。








立ってる立ってる!!








くじゃくさんキレイだね。おねーさんブルマー片方上がってるよ・・・




友達と行ってるんだけど、お互いそれぞれ子供撮りながら大爆笑で、


もう何がなんだか大騒ぎ。




あれ、娘がいない!!!と思ったら




   



チャー飲んでた・・・・コレはトリックアートじゃありません。入るところじゃないはず。




そのほかプラネタリウムもあって、普段ドラえもんのものを上映してるらしいのですが、

この日はドラえもんが休演。


あたし達マミィはフツーの見たかったんだけど、チビたちはムリだろうと諦めました。


あとは科学の楽しいブースが沢山あって、割と1日楽しめる場所でした。


これ、家の父ちゃんが好きなはず。今度は家族で行っても良いなと思いました。



そして、別の日、毎年夏のお楽しみブルーベリー摘みへ☆



もうね、今年1番の暑さと言われた日に行ってしまい、暑いのなんのって。







最近、てーてー(手をつないで)が好きで、パパメロメロです。







良い粒が沢山なってました。


今年は当たりかも。どこ採っても甘かった。







この人が夢中なのは毎年ですが、








こちらも凄かった・・・・・


摘まんでも食べるし、落ちてるのまで拾って夢中で食べてました。







最高だよね・・・そりゃ。



こちらはかなり良心的で、4人で行って、1パック(1000円)買って、

パックに好きなだけ詰めて、あとはその場で自由に食べてよし・・。


4人で1000円。凄いわ。


フレッシュなブルーベリーって良いお値段するので、ホントに最高な所です。


1番の暑さとか関係ないし。


あと1回位行きたいなー



すぐに冷凍してしまい、シャーベットみたく食べたり、ヨーグルトに入れたり、



  



スコーンも焼きました。


ブルーベリー大好き!!!!


ただね、ブルーベリーは食物繊維が豊富なので、

子供たち・・・それはそれはエライ事になります。特に娘ね。



こんな感じの夏休み。

明日は夫の実家へ行く予定。


一般的には夫の実家へはあまり行きたくない場所なもののようですが、

私は何気に好きです。


先ほど義母から電話があり、お父さんが庭でバーベキューやろうって言ってるけど、

どう?と聞かれ、

どうってMちゃん好きだよね・・・・  えぇモチロン。って感じで。


息子もスイカ割りをやりたがってるし、川も行きたいだろうし、野菜も採ったり

ちょっと楽しみです。


今日はお父さんに頼まれてるゴルフボールを入れるポーチ?!を作らなきゃ。


エアコンを切るタイミングが全く持って分からず、ずーーーーっと付いてるので、

しばらく切って出掛けてきます。

夜の楽しみ・・・・

2011年08月15日 09時12分08秒 | 家グルメ
世の中まだお盆休みですか?


我が家は関係ないので、世の流れが良く分からず・・・

ただ、耳鼻科先生が連休と言う事は分かってます。


耳切開してずーーーっと耳鼻科通いの娘ですが、

連休になる前日に診ていただき、鼻も良いし、喉も大丈夫。

休み中は多分何事も起こらず行けるだろうと・・ただ風邪ひいちゃうとダメだから注意してと言われてました。


一応念のため、総合病院をいつくか教えて頂き、万が一は速攻行くと、言う事で・・・。



まぁ良かったなと思って、連休スタート。


嘘のように、鼻水出し始めた娘・・・・・・・・・・



『鼻かよっっ!!!』と三村突っ込みしてしまったわ・・


切開していない左耳が少し心配だとおっしゃっていたので、もし熱が出たらすぐに

総合へ行くように言われていました。


熱はないんだけど、鼻水&咳がフツーーーに風邪の感じなので(T-T)

いよいよ今日、これから総合病院へ行ってきます。



あぁーあーこの子大丈夫かしらね・・・

私も相当の中耳炎経験者なので、キモチは分かる。

幼少時代、月一で耳ダレ出ていて、しょっちゅう耳鳴り。

終いには鼓膜も破れ、聞こえにくくなって鼻から管入れて風を通してたもんだわ。


今はなんでもないので、やっぱり小さい時期限定なんでしょう。


遺伝もないらしいです。体質なのね・・・・・



さて、最近の妄想しての楽しみは・・

夜、何食べようか・・・


スーパーへ行き、ガッチャがチャしてる2人と買い物するのは、ホントにゲンナリ。。。

娘なんて放したら肉に穴開けます。


でもね、夜、寝かせてから〇〇食べよう・・とか〇〇も良いね・・

とか想像しながら少し奮発して色々買い、<昼間の私ガンバレ・・>と思うと

夜の事考えながら頑張れますのよ。


夫が夜勤でも、休みでも何でも同じ。


ちなみに昨日は私一人。


ギャーギャー大騒ぎのあと、コテンと寝た2人を横目に、

寝るとまた可愛いね・・・



  



ちなみに息子、オーズのTシャツですが、娘がこれを見ると『こわっこわっ!!』と足ばたつかせて怖がります。

コワいよねホントに。。。。



昨日のニヤニヤして考えた1品は。








ホタテのカルパッチョ&シャルドネ。


最近あまり食べたくなかったサラダもモリモリ行きました。


これ夕飯。ちょっとおかしいか・・


こんな感じでちょっと楽しくなれるんだから、お安いもんよね。


今夜、夫は送別会だか何だかで新宿で飲み会らしい・・いいなぁ。


夜街へ飲みに行くなんて、ここ5年はしてないぞ・・


だから私は今晩なにしようかなぁー♪


朝から早速疲れてますが、とりあえず病院行ってきます。

らぶきょう

2011年08月13日 14時38分28秒 | 外グルメ
お姉さん寝てるので、もう一つ!!


久々の下北沢、しもきた茶苑大山でのかき氷のあと、ブラブラし、帰ろうかと思ったところで


ん???これ、きたなとらん!!!


たまたま見ていた、とんねるずの番組で外観は恐ろしく汚いけど、ムチャクチャ美味しいお店・・・

いつもは洋裁しながらフワ~~っと見てる番組だけど、

その時はなぜか、しっかり見ていて、ふぅーん、下北か。。。しかも3つ☆だったのよね。

確か、ガパオだったはず。タイ料理屋さんです。


近々お店も立ち退きとかになるとか言ってたっけ・・?


その時私、腹10分目!!!


かき氷の前に、息子と韓国料理食べて、スンドゥブやらトッポギ行って、かき氷でしょ・・・

ゴハンものなんてとてもじゃないけど入らず・・でも食べたい!!が勝ち、入りました。







まぁ、入ると言うより、外にある席に詰めてもらって座るって感じです。


そういう意味では、超満席でした。


ガパオに行くべきだったけど、どーーーーーしても入らないと思ったので、

どちらかと言えばドリンク系?



   



グリーンカレー


ドリンクでしょ。



一口も入らないと思ったけど、完食。


美味しかったです。


ぜひガパオも食べてみたいなぁー。



常連さんでワイワイって感じのお店でした。

話に聞き耳立ててたら、やっぱり、きたなとらんで3つ☆取っちゃったから、

ガチャガチャ混み出したって感じでした。

ごめんねー私みたいなのがワンサカって感じよね~







これとか、







これを写真撮っちゃうし。



ノリさんのサインです。


Peleね。この間コウダクミもメッシって書いててウケタ・・


番組見てないと、なんのこっちゃねんって感じですが。



また行きたいです!!次回は是非空腹で!!!

しもきた茶苑大山

2011年08月13日 14時34分24秒 | スイーツ
連日2人を連れて走り回って疲れ気味な母・・・・


昨日なんて、初!!チャリにベビーカー乗っけて井の頭動物公園行ったから・・・

今、息子は補助ナシ自転車強化月間で、吉祥寺までも一人で走る事が出来ました。

それだけやって、1日吉祥寺で遊んでも、夜寝ないんだから体力有り余ってるよね。。

夏休みだから、消灯も20時。普段より1時間も遅いのよ。え?早い??眠れっこねーーー?



7月ですが、もう何年越し???

憧れだった<しもきた茶苑大山>のカキ氷を食べてきました。


息子と下北、初デート!!!

むか~~~し下北の某店でアルバイトしていました。

働いている時、オサレママが、可愛い男の子と2人でオレンジジュース飲んでいて、


<あぁ・・可愛いなぁー私も将来息子とデートしたいなぁ~>って本気で思ったもの。。。

それをやってる自分の月日の流れと言うか、なんだか不思議な気分だったなぁ。


『ママァーーー昔ここで働いてたのぉぉ~~~!!!?』

とデッカイ声で言う息子の口をふさぎ、店を後にしました。モチロン当時のスタッフなんて居ないけど・・・



張り切って10時頃下北に着いたのですが、氷は14時から ガビーーン


なんだかんだ久々の下北の街をブラブラしていたら、アッとゆー間に14時。

ちょっと早めだけど、行っちゃおうかとお店へ向かったら、


まぁーーービックリしたわ。。

長蛇の列列列!!!!!!!!


『ちょっとママ!!何この人ーーーー!!』って言っちゃう位階段並んでました。


けど、開店して、ほとんどの人が席に座り、私たちはお待ちの3番目位だったかな・・

メニューは氷しかありません。



私は、ほうじ茶と決めてたの。息子が他のが良いと言っても、ほうじ茶よ。


周囲で人気なのは宇治金時だったなぁー

皆さん『いやぁ~~~(ハート)お茶が濃いーーー!こんなの初めてーーー』

だいたい歓喜の声で、こんな感想でした。


ちょっと惹かれたね。


いよいよ私たちの番。

なんだっけ・・・ほうじ茶金時??そんな名前じゃなかったかな・・






蜜も追加しました(50円)追加すべきよね。









フワフワ大きくて、息子も大感激してました。



ブログをやってる母の子ですので、もちろん母が写真を撮るまでは<マテ!!!>出来ます。







中に大粒の甘さ控えめな金時が沢山隠れてました。





柔らかいサラサラ氷!!私はガリガリ氷よりサラサラ派なので、それだけで感動!!


お茶の大会で優勝されてるトロフィーが所狭しと沢山飾ってあるお茶屋さんだけに、

ほうじ茶の美味しい事!!


そのまま宇治金時も確認したくなりましたが、グッとこらえ次回のお楽しみに。



まだまだ行きたいかき氷のお店がた~~~くさんあります。


暇だけど、余裕がない・・・


この夏、小さい彼氏と、もう1軒くらい行けたらいいな。

小さい彼氏、たいくつすぎて、ゴミ捨てー郵便物チェックへと出掛けて行きました。


今日はアタシャ出かけないよ。もう2人に付き合ってたら真っ黒だよ・・・・・・・

新作ピアス

2011年08月10日 19時09分19秒 | 手作り
ピアス。


ハマッテます。



結構作ってるんですが、特に気に入っているものを数点・・・



祖母のパールのネックレスが切れたらしく、母がお店でピアスにして貰おうとしたみたい・・

パールの穴が小さいので、それが見えないように加工するとか??で、1セット5千円かかるとか・・・・



ちょっとちょっと、じょーだんはヨシコさんだよ。


急いでキワ製作所へ行き、ゴールドのセットを買ってきました。



なんとなくで作ってみたけど・・・・・



   



良いでしょ。全てゴールドで本物のパール。5千円って怒るよっっ!!って感じですわ。




他にも、私のタイプで作ったもの。







これも少しお高めだけど、ゴールド+天然石で。


こう言うのすっごくタイプです。


華奢なチェーンに石が付いていてシンプルなものが好き。


この手の天然石は1個〇円とかなので、袋にたくさん入ってイクラ・とかよりは贅沢です。

作り方も、華奢な石なので、ワイヤーでクルクル止める多少複雑な作り方。



母も穴が開いていて、今まではダイヤ1粒とかを付けていたのですが、

ショートだし、たまにはこう言うのも良いんじゃない?と




   



気に入ってました。光ってるし、夏は良いね。



洋服も夏物はこれにて終了。


今は可愛いポーチをあれこれ色んなタイプで作ってます。



そして、ふと先日流れていたラジオのCMで


『AC~~~~』のお馴染みの音楽を聴いた娘。


ワンテンポずらして、ニヤリとして、『AC---♪』と同じ音で歌ってました。



ウケタね。音程合ってるし(笑


1歳半面白い。