Alice

ハワイ大好き!次にいつ行けるかを夢見ながら子育てし大好きな料理をして、なんとな~く暮らしています。

多摩動物園

2010年06月27日 09時13分34秒 | おでかけ
昨日、前の社宅の友達家族と多摩動物園へ行ってきました。


  

4家族で仲が良く、たまたま上の子は皆同じ年。

当時、毎日のように遊んだのに、しばらく会わないともう覚えてないのが寂しい・・・

あまりワッサワサ人と絡まない夫が唯一テンションが合う人がいて、

昨日も鬼嫁に押されつつダンナ同士キズを舐め合ってたわ。。


お天気は生憎の雨だったけど、皆久々だったし、雨とかよく分かんない感じで喋りまくり、

子供達はカッパ着て走り回り、あぁーそういや雨降ってるねーって感じでした。どんだけ鈍感??!


1組は欠席で、1組は後から合流。




<なによ、あんた新入り?>  <ハイ。よろちくお願いちまちゅ。お指おいちい・・・>





カンガルーを見てます。

いつ見てもカンガルーってやる気ナシ・・・





カモォ~ン。ほらパパ、誘われてるよ。


2人が大きな音出すたんびに、このカンガルーがうるさそうに起き上がります。





宝の地図なんだそうで、2人の言うとおりに連れてってもらいました。


多摩ズーは恐ろしく広い!!!!アップアップアップダウン・・・で山道を登ります。

ママ足ガクガク。むしろ、雨で良かった・・・暑くちゃかなわん。





いつも行く井の頭ズーはコンパクトなので、何倍もの規模のココは息子も大喜び!!!






あの先に居るのがライオン。


今回の私達が楽しみだったライオンバスに乗りました。


初めてだったんだけど、350円でライオンの群れを1周してくれます。

息子が怖がり、『もし、ライオンが中に入って来たらどうする?どうするの??』と何度も言う・・

大丈夫なんだよって言っても納得しません。そんな事になったら軽く事件だよ。




かなりキンチョ~~~~。


初め、ただ回ってて、なんだよコレじゃ高いね・・・なんて悪態ついてたら、


なんだかライオン近くにやって来て、窓なめてます・・





これ、ズームじゃないから。





窓ガラスに肉が付いてるんです。


それを、この落ちちゃいそうな感じで食べてます。落ちたら面白いね・・


これはコーフン!!!!!子供達大喜びでした。

入って来ないと分かった息子もテンション上がりまくり!!





こちら、知らない方々ですが、こんな感じ。楽しいよね。


これ食べられるライオンも、自分たちで、次お前行ってこいよってな感じでローテーションがあるのかね・・なんて言いつつ、

まぁ、これも夫たちはお留守番。

ベビーカーは乗れず、娘はネンネでしたのでね。





楽しいよねぇーホントに嬉しそうで、私も嬉しくなります。





フラミンゴの群れ。

私、なんだかフラミンゴが大好きで、このピンクと言い、雰囲気と言い、可愛くて。

でも色が薄いよねって夫に言ってたら、

フラミンゴはプランクトンを餌にしてると濃いピンクになるんだって・・

動物園は餌をもらってるから薄いって事?!ホントかな。彼は動物の生態とかが大好きです。

ホノルルズーのフラミンゴは物凄いキレイなピンクでした。そらハワイに居られて嬉しいからピンクにもなるわ。


そうこうしてたら、なんだかクラシックが流れ始めたのが16時。

え?もう帰れって??!

確かに広いから、この位から帰らせないと真っ暗になって大変になるのね。

皆で入口まで戻り、かき氷食べて、川に居たアメンボを捕まえさせられて(私が取る)

ブラブラ帰りました。





娘達。。。

上の子は同じ4歳なんだけど、こちらのママ、私が言うのもなんだけど、鬼嫁よ。

女の子のママになるイメージがわかず、妊娠した時も、きっと男だからって皆で言ってたのに女の子が産まれました。

私が2人目決心したのは彼女の影響と言っても過言じゃありません。

彼女が女の子産んだんだから私もきっと!!!!!!とね。


彼女の子育てのスタイルが好きで、まぁ~バシッと怒り、頭をはたき、コエーーーって感じだけど、

後はすっごく子供を愛すって感じで、私もそのスタイル。何事もメリハリよね。


私が妊娠した時は、女の子はムリムリと言われ、性別が分かり、女の子だって言ってんのに、

最後出産1週間前とかでも『ホントに女な訳???』と疑われましたわ。


まぁね、晴れて私たちも男女のママとなり、

ホントに女の子産んじゃうんだから、さすが私だと言われました。どーゆー事ーーー!!!?

いかにも私女の子のママじゃないの!

家は女系なので、初め息子が産まれた事が意外に思われてたのに、

今や、ンニャローーーーー!!!!と息子を追いかける悪ガキの母だもんね。

でもこれからは娘とフワフワ霞をたべて漂うのよ。

楽しい1日でした。ご縁があって同じ所に住んでた皆と、今回も2年ぶりだけど、

普通に会って、普通に楽しい、今は皆バラバラだけど、今後も続く良い関係になれた事、嬉しいです。

ホントは飲みたかったけど、みんな車だし、それはまた次回屋内で。

子供達全員の写真も撮ったんだけど、娘は夫が抱っこして写したので、載せられないわ・・。

3人だったのが6人になって、皆可愛かったです。






車中。

私の作った服を2人が着て、リーマンヘアにされてる娘・・・。

兄妹お揃い可愛い♪

今また倍メーターよ。行かなくちゃ。。


ガパオ風ごはん

2010年06月25日 11時40分19秒 | 家グルメ
我が家のエンゲル係数高いです。

どこを節約できるかって、まず食費だと思う。

パルシステムのみで暮らせばきっと3万位でいけるはずだけど、

野菜を1週間で使うのって何かイヤで、野菜は常に新鮮が良い。となるとスーパーへ行き、

どーでも良いものを買ってしまう。(懸賞付きとか)これがダメなのよね。。。

ぼちぼち改め直さないと・・


パルで必ず買うものはジップロックのひき肉。これ使えます。

もーいよいよ何もない!!!って時でもミートソース、キーマカレーなら出来るから。


そこで今回はガパオ風ご飯。




ナンプラーはペットボトルで常備だし、パクチーも栽培してるので、

1プレートごはんで楽だし美味しい♪





夫もタイ料理は好きなので、私たちは喜んで食べるけど、

やっぱりまだ息子はこのマニアックな味がムリなよう。


家の子はパクチー&ナンプラーが食べられないとダメだよ。

もっともっとディープなの行くからね。



デンマーク戦

2010年06月25日 11時04分13秒 | 日記
スポーツ全般さほど興味がありません。

野球もサッカーもルールが良く分からん。

分かるのは相撲。過去相撲の熱狂的ファンでした。若貴時代よ。

貴乃花にお熱になり、将来はおかみさんになる気だった。本気です。

良かったよ、ならなくて・・・・・。(なれないし選ばれないし(笑)


そんな私が3時にタイマーかけてサッカーを見たよっっ

なんだろ・・何となくコレは見なくちゃいけない感じがして・・

でも眠い。もぅいっか・・と目が閉じそうになった瞬間ゴールして目が覚めました。

いやー凄かった。話し合ってたわけじゃないけど、夫もタイマーかけてて一緒に見てたんだけど、

オフサイドも知らないクセに見ないでくれ・・と言われ、

今までも何度か説明聞いたんだけど上の空でヘーヘーと聞いてるから頭に入らず、

ここはいっちょ本気で聞き、やっとオフサイドが分かったよ。

見るなって感じでしょ。


あれよあれよと点が入り、デンマークって強いんでしょ、

私のような素人が見てても、引けを取らない試合のような気がしましたが、そうなんですか??

そうこうしてたら鳥さんが鳴き出して、空が明るくなって来た・・

ふと外を見たら、見事な朝焼け!!!





朝から感動させて貰い、美しいものも見て、爽やかでした。

本来休みのはずの夫。早めの出勤らしく、そのまま起きて、いつも以上にボンヤリしながら出て行きました。

今夜は飲み会ですと。。


夫の飲み会はホント嫌。

1分で眠れるのび太体質の夫は電車で寝てしまい、必ず乗り過ごし、電車行ったり来たりして、

結局終電になり、10キロ歩いて帰って来たりします。

意味が分かりません。

もうタクシーのっちゃえば良いのにナゼあの人は歩くの?

明け方にげっそりして帰って来るんだから。

モチロン電車下りる頃何度も何度も電話するんだけど、気が付かないのよね・・

今日もそれやったら許さないんだから!!!

明日は友達家族と動物園なのです。

暑そうだなぁ・・・・

らっきょタルタル

2010年06月23日 19時55分21秒 | 家グルメ
先日漬けた、らっきょうでタルタルソースを作りました。

今日は夫は仕事の為、夕飯は適当。

昼間、娘の3か月検診&BCGだったので、息子のお帰りに間に合わず、お隣でお世話に・・・・・。


なので、お弁当を作っておきました。




から揚げにしたんだけど、そこにタルタルを・・・






アハン美味しい♪

これは良いわー


滅多に揚げ物はしませんが、これを付けたら美味しいだろうからフライもしよっかな。。


そして今夜はマザーの最終回。

ドラマなんてホントーーーーに久しぶりに見たけど、素晴らしかったです。


どんな視点で見たら良いのか迷います。

母親の視点?

松雪視点?

また誘拐しちゃって!!って思うけど、やっぱりあれは犯罪なのかぁ・・と考えさせられるわ。

つぐみが幸せなのに、引き離して施設に入れるのが本当に幸せなのか、

同じ子供を持つ身としてすっごく感情移入してしまいます。


息子はモチロン、娘にも22時きっかりに寝て貰いたい。。。

あと2時間!!!忙しいぞーーーー


念願の!!!!

2010年06月23日 19時32分11秒 | 懸賞
インターホンがなり、死んだふりしてた私の代わりに出た夫が持って来てくれたもの・・・・・・・。






まぁ~~~~~~興奮しました。

これを当てる為に何年かかったか・・。

パナソニックのナノケア。


夜スイッチをいれ、寝ながらスチームを当ててエステが出来る・・と言うもの。

これが発売された時、どーーしても欲しくて、ナノケアの懸賞は結構出して来ました。

今回、エーエムピーエムのキャンペーンで当選!!!!





もっと簡易のスチームエステは持っているんだけど、どんどん進化してます。

モチロン貧乏性だから、新居に入ってから使う事にします。


でも叶恭子お姉さまが≪美は一日にしてならず≫って言ってた。

叶姉妹は麦茶なんて作らないんでしょうねぇ。


もう私、何でこんなに毎日麦茶作りに追われてる訳???!

喉が乾いたらペリエを飲む生活を送りたいわ。。。。。。(セレブって事)


ペリエは買えても、<あぁ・・開けると炭酸抜けちゃうかなぁ・・麦茶でいっか>

とかはイヤッッッ!!!!!(笑)


そんな自分を可愛らしく思う今日この頃。飲んだら良いじゃん・・と一人で突っ込んでます。