Alice

ハワイ大好き!次にいつ行けるかを夢見ながら子育てし大好きな料理をして、なんとな~く暮らしています。

深大寺そば

2009年12月30日 14時41分51秒 | おいしいもの
年末のスーパーやら薬局のポイント5倍!!

の宣伝にダンシ~ング ダンシ~~ング・・・踊らされてます。


夫は年末年始関係ない仕事なので、休みも関係ありませんが、

一応今日は仕事納め。

去年から恒例?仕事帰りに深大寺へ寄って、年越し蕎麦を買って来てくれます。






何軒か食べた中で1番美味しかった一休庵をリクエストしてました。


去年、夫自ら私の実家へも買って届けて帰って来ました。

母がすごく喜んでた。。。

今年も届けてくれました。

彼の意志でやってくれて、私としてはとても嬉しい事です。





大好きな焼き餅も♪

よもぎが粒あんで、白いのが高菜。

この高菜が何気にすごく美味しい!!!私用です。


なんか、去年からだけど、このお蕎麦が帰って来ると、一気に1年が終わるんだと

思うようになったかも・・・・・。


なに蕎麦にしようかなぁ・・・てゆーか、決まってた。

明日が楽しみです♪


ハッシュドビーフ

2009年12月29日 16時04分23秒 | 家グルメ
あと3回寝たら新年

息子がお正月が来るんだよねー!!!と大コーフンだけど、

お正月がなんだか多分分かってません。サンタさん的なプレゼント系だと思ってる・・。

今日は検診でした。35週で2450g

以前ハチャメチャに怒られた先生でしたが、今日はものすごく優しかった・・・なに・・?!!

息子も一緒にいて、モニター見て、あれが赤ちゃんの頭だね!!あれはなに?

とか質問攻めにしていて、私は、全くうっさい子だねぇと思ってたら、

あの怖かった先生がボソッと、

『色んな事にすごく興味があるんですね。お世辞ではなく、この子は頭が良いですよ。』って

ソフトヴォイスでささやかれました・・・・。


こわっ・・・・。もうホントに愛想がなくて、コワい人だと思ってたのに、

最近私が体重頑張ってる成果が見えるから?

アメとムチなの??

しかもベビちゃんの体重も『とっても理想的ですよ』って。。。

はぁ・・・ありがとうございます。としか言えないよ。。。

私は褒められるとかなり昇ってしまうので、まだまだ気を引き締めていかなくては。



さて、友達のブログで怖すぎる料理を昨日見ました

味噌煮込みの中に残り物のホウレンソウのおひたしと、芋のてんぷら、冷凍肉などを

次から次へと放り込んで行くの。。。寝る前に見たので笑いすぎて寝そびれるかと思ったわ。


我が家は新年と言っても、とりとて出かける予定もなく、

実家へすら行くの止めようかと思ってるので、別段なんの支度も必要ないのですが、

なんだか年末のわさわさな波に乗り毎日スーパーへ行き、

そんなに要らないものを買い込んでます。

そこで国産牛スジがあったので、買いました。

前日から香味野菜と一緒に煮込み、毎度毎度のルクルーゼで沸騰→保温を5回ほど。





玉ねぎ1個が溶けてなくなりました。

スープを全部濾して、スジ肉と再び玉ねぎスライス2個を煮込み、

ハッシュドビーフに。。。


        
            


これどんな高級肉???!って程の柔らかさです。

500円弱で最高

モチロン市販のルーを入れたけど、

良いスープがベースになってるので、すごく美味しかったです。


今日は夫が仕事なので、また息子とこれにトロトロオムレツでも乗せて夕飯。

夫が昨日ほとんどお肉食べちゃったので、私達玉ねぎだけだね。。            

ピアノ・・・

2009年12月27日 16時35分00秒 | おんがく
昨日、今日と大掃除です。

ズボラな私は日頃住んでると目に付かないんだけど、

1度やり出したら気になって気になって・・・明日の最終可燃ゴミまで出来るだけ

まとめようと必死で片付けました。

ツリーも片づけて、お正月のお飾りも用意し、まぁまぁ片付いたかな。



昨日、たけし&安住くんのニュースで全盲ピアニストの辻井くんが出ました。

CDでは聞いた事ありますが、テレビで見たのは初めて。


ショパンと、ご自身作曲の2曲を聞けたのですが、

まぁ・・・・何とも言えない感情が湧きあがりました。

私も前半の人生の半分はピアノの練習で明け暮れてはないけど、やって来て、

母が音大ピアノ科だったので、なんとな~くレールが敷かれていた気がします。

3歳からやって来た訳だけど、そのままなんとな~くピアノ科受験の気配があり、

あたしには向いてない。。と思いだしたのが、中学生位かな。

でも嫌だと言えず、先生との相性も合わず、

ホントに苦痛の日々・・・・。ピアノなんて大嫌いでした。


すっごく練習したって3時間が限度。

あーーー手首が痛い、だのなんだの文句ばかり言ってました。


昨日、彼の演奏聴きながら、もう理屈じゃない何かを感じて、

本当に素晴らしかった。

全く目が見えなくて、楽譜で練習ではなく、音を聞いて全部覚えると話してました。

並々ならぬ努力だと思う。

指が鍵盤の上で軽やかに踊ってるようで、すごい音楽性。


私は歌が好きなので、どんな素晴らしいピアニストの演奏を聞いても

良く分からないのが本音なのですが、

昨日の彼の音楽の世界には初めて本当に感動して、引き込まれてしまった。。


2曲目の<川のせせらぎ>だったかな・・

お父さんと神田川を散歩していて、水の流れの音がそのように聞こえて作ったと。


あぁ・・・違うな。神田川、普通はきったな・・っとしか思わないけど、

耳のみで感じる想像の世界で、あれだけの美しいメロディーが生まれるなんて、

涙が出ました。


演奏が終わって母から電話が来たんだけど、泣いてた・・・・

もう、どうしょもなく感動しちゃったらしいです。

分かるけど、そんなに鼻声になるまで泣いてたの・・・


やっぱり音楽って素晴らしいと感じた夜でした。

出産後しばらくして落ち着いたら、ずーーーっとやりたいハワイアンを

かじってみようと思ってます。


紅白にイギリスのスーザンボイルも出るとの事で、楽しみ

さっきネットニュースで、Aッコが日本の番組なんだから日本人で目玉を作れ・・

と吠えたみたく出てたけど、

なんであんなにあの人威張るの・・・?

毎年紅白はほとんど見ないで裏の第九を見てますが、

今回は素晴らしい目玉があるから見ようと思う。。。

M川さんなんて、去年は<さそり座の女2008>で今年は<さそり座の女2009>よ。。。

一体なんなのか、、、、むしろ面白いけど。

クリスマスプレゼント

2009年12月25日 22時00分59秒 | こども
目が閉じそうなんだけど、

クリスマスネタなのでもう一つ。


サンタさんは昨日来たのですが、

昨日、母と末の妹からもプレゼントを貰いました。

まず妹から・・・






電話でやりとりしていて、聞かれると大騒ぎなので、

『インエンアー(シンケンジャーの母音)のー本とかお菓子欲しいみたい』と

伝えてありました。




嬉しそうに開けてます。


        


やったね~!!!

ママは通常買わない価格の本です。

シンケンジャーは500円位で買えるから、ママはそこまでよ。


これ1冊は声が出て、1日で全部覚え、一緒に言っちゃーポーズ決めてます。


そして、妹にワルさしてはウザイと言われ、終いには泣かされてた息子・・・

まぁね、自分の子が出来たら分かるよ。あれは、かまって欲しいからやってるだけ。

本気で怒るのはまだまだ未熟よ慶子ちゃん。


そして、私にもプレゼントくれました。





彼女が働いてる美容クリニックの洗顔フォーム。5シェンエンもするんだって・・

このシリーズの化粧水も前に貰ったけど、勿体なくて使えず、

出産した時の入院時に使うよ・・と言ったら又あげるからどんどん使えと言われました・・・

貧乏性なのよ私は。


そしてそして、大好物マカロンさん。


        


実家へケーキを買って行くと言っていて、一緒にお店へ行ったら私に買ってくれていた。

家の近所のケーキ屋さんなんですが、美味しいんです、ここのマカロン。

嬉しい~~~♪


彼女と私は7つ違い?だっけ・・?

ホント~~~に散々迷惑と心配をかけられてきました。

でも妹だから見捨てずにやってきたけど、最近落ち着いたかな。

生涯のお相手も見つかったらしく、来年はおめでたい年になる予感。。。

まだまだ心配な部分も多々ある妹だけど、やっぱり幸せになって欲しいと思います。


そして、母からのプレゼント。

最近はもっぱらシンケンジャー一色だけど、なぜか地球儀にも興味があります。

それを分かってるバァバからのプレゼント。





これは昨日、私がお風呂に入ってる時に、インターホンがなったらしく、

息子が出て、玄関も開けて、一人で受け取ったらしい・・・・・。

全く危なっかしい話です。

お風呂出てかなり警戒したよ・・・2回部屋見回りました。

多分いつも来てくれてる配送のお兄さんなので大丈夫だけど・・・・。







外国のどこかのブランドの地球儀。

動物の絵が沢山書いてあり、全て英語・・・・

ココどこ?ココどこ?ココどこ?・・・・・・・・・のエンドレスで、

これを根気よく教えればスーパーチルドレンになるのかもしれないけど、

うーん分かんない。で済ませる母親の息子はムリでしょう。

でも日本とハワイは覚えたよ。



これがね、電源入れると光るんです。

パパが帰って、私がお風呂出て来たら、くら~~~い部屋で2人でクスクス見てた・・

こわっ。。。



  


電気を付けて写真を撮りましたが。

夫はこう言うの(自分が飽きるまで)教えるので何か聞きたい時はパパに聞くように

なってます。。。

息子にとっては夢のような2日間だったはず。

さっき、私の雑誌を見て、アクセサリーが沢山出てて、


『ママ、このネックレス可愛いから今度、貯金箱のお金持ってお店に買いに行ってあげるよ』

だって

惚れるね。イカス子だと思いませんこと?


貯金箱700円位しかないけどね。

クリスマスパーティー

2009年12月25日 21時22分12秒 | 家グルメ
今日も暖かくて穏やかなクリスマス

朝から宴のメニューがまとまらず、一体何人で食べるんだ!!って数。。

なんとかまとめて支度を始めました。

色々作ってる間に、最近また小虫がちらつくようになり、

ふと、なんだろね・・・こう妊婦の勘?

そこから虫が出てたわけでもないんだけど、見てみたら、

あったよ。。。バナナの食べ残しが。3歳10カ月の仕業。

ワサ~~~~っと虫が飛び散りました。もう2度目だから慣れたよ私も。


そんなものの後始末をしたりして、やり出したら台所の大掃除が始まり、ドッと疲れ、

全ての準備が終わって少し横になったら起き上がれなくなり、

そうこうしてたらパパ帰宅。

もう臨月、体力がものすごく落ちてます。すぐ疲れちゃう。年よね・・・






用意した前菜。

サラダ、カプレーゼ、サーモン、キッシュ、パスタのサラダ、グリッシーニ&生ハム。





バジルソースを添えました。

見た目可愛い♪





グリッシーニは作ったのですが、カリカリより、少しモッチリでオリーブオイル&岩塩で美味しかった。






キッシュは以前コンランカフェで美味しかった

カマンベール、ドライトマト、さつまいものキッシュ。



      


シンケンジャーのシャンメリーで乾杯!

ホントはシャンパンのハーフでも買って乾杯したかったけど、

買いに行く暇がなかったので、私はペリエ。

てゆーか、妊婦シャンパン飲むな。。。


前菜を食べている間にメインのチキンを焼いています。



          


外側こんがり中ジューシーに焼けました。

味は塩コショウ、ローズマリーで。このシンプルなのが1番好きです。


私は半分も食べられなかったから、夫の骨も貰い、これを煮込んで

明日コラーゲンチキンスープをランチにします。リサイクル。



で、クリスマスと言えばケーキよね。

ホントはジョエルロブションが欲しかったんだけど、

とてもじゃないけど、都会へ取りに行く元気も気力もないので作りました。






2人で作るのも楽しいよね~♪

私の目を盗んじゃー生クリームなめて、イチゴ、ブルーベリーを食べてた・・・。



           


豪華に2段重ねです。 


これで終了。

静かに音楽を聞きながら食事をしたいんだけど、

初めはスラヴァのアヴェマリアなんかを静かに聞きながら、

次第にマンハッタントランスファーのクリスマスソングで良い気分で食べてたら、

食事が終わった息子がシンケンジャー見て良い?と来て、

今日は昼間我慢させたので仕方ない。

音楽が消され、『チャンチャンバラ~チャ~ンバラ~♪』のテーマソングの中

チキンを食べました。これが子持ちのクリスマスよね・・・



表参道や、ミッドタウンのイルミネーション見たかったなぁ・・・

でもまぁ、臨月なりに、足腰、三角(分かる人は分かるよね)痛い中楽しめたクリスマスでした。

22時・・・もう目が閉じそう。。。。。