Alice

ハワイ大好き!次にいつ行けるかを夢見ながら子育てし大好きな料理をして、なんとな~く暮らしています。

バーニャカウダ

2010年07月30日 13時09分45秒 | 家グルメ
以前作って、パッとしなかったバーニャカウダ・・・

美味しそうなレシピを見つけたのでリベンジしてみました。


にんにくを1Lの牛乳で3回に分けて煮こぼします。

1L煮こぼす為だけに使われる牛乳・・・勿体ないから1回で良いかなと思ったけど、

ニンニクの臭さを消し、風味だけは残す美味しいソースになるそうだったので、ならば安い牛乳で・・・


そして、毎度のツメの甘さが!!レシピどおりに進んでいる内にアンチョビが全然足らない事に気づき、

急きょ全ての分量減らして作ってたら、何が何だか分かんなくなり、

入ってるものだけそのままで味付けは自己流になってしまった・・・・・

本来ならアンチョビこの3倍入ります。

私はこの位でちょうど良かったかも。。。。。。






最近、葉野菜をモシャモシャ食べる事に疲れを感じてるオバちゃんなので、

雰囲気変えて野菜を沢山食べるのがまた新鮮でソースも美味しかったー





モチロン2人で食べます。足りないほどよ。

冷えた白ワインで最高でした♪


多分レシピはアンチョビが多く、生クリームが少ないので固まるのかも・・ウォーマーで温めながらと書いてありました。

今回のはクリ―ミーだったので、冷やしてもトロっとしていて良かった。


少し残ったので、翌日サンドイッチに塗りましたが、パンが進む進む・・・

アンチョビ、オイル、パルメザンチーズ、生クリームだからね。高カロリーもいいとこ。


でもまたやります。


こう言う事してる日の息子の夕飯は・・・・

17時頃オムライスを食べてますのよ。

ハティフナット

2010年07月29日 18時56分59秒 | 外グルメ
数日前、息子と吉祥寺デートしました。

娘はバァバにお預け・・・。


一度行ってみたかったカフェ。ハティフナットへ行きました。





駅からちょっと歩きます。合ってるの??!って程。


        


可愛らしい一軒家が現れます。入口が子供の目線で子供の気持ちでワクワクの感じで、ちょっとかがんで中に入ります。

中に入ると、ひゃぁぁぁ~~~可愛い~~~!!!と息子はモチロン私まで嬉しくなってしまいました。





壁一面に、可愛らしい絵が描いてあります。





メニューはこの本。伝票はスプーンです。





暑い日だったので、ビール行こうか迷ったけど、ここはメルヘン。大人禁止。






あっちゃこっちゃで写真を頼まれ、色んな所で撮ったわ。。






なぜ、また険しくなる・・・シンケンジャーね。。


ちょっと落ち着けと、息子を捕まえて、お料理が来ました。







散々迷って、たっぷりトマトのタコライス(多分こんな感じの名前よ)

野菜が沢山乗ってて、タコライスがひき肉ではなくて、ホントにタコのゴハン。

サルサソースとフワフワの卵を混ぜて美味しかったです。


ここのカフェはボリュームがある料理なのも人気の一つ。


そして、セットドリンクにはせずに、別注文でセレブでしょ。






可愛いわぁ~~♪


カフェラテと、メロンのシフォンケーキ。





カリカリするのがシフォンの上に乗っていて、

メロンと甘さ控えめのクリームと、バランス良くて美味しかったです。


なるほどね、シフォンをカットしてフルーツ挟んで、生クリームとアングレーズソースと、上にクランブルだっけ??

乗せたら、カフェスイーツになるのねー。やってみよ。



基本、女性だらけ。

途中カップルが来たんだけど、まぁー男性は居心地悪そうな感じだったけどね。。軽くケンカしてたし。


子供にはたまらないカフェです。


また行きたい♪

ライオンカレー

2010年07月29日 18時37分48秒 | 家グルメ
こんなに涼しければ雨でも良い・・・・


今日は男女に分かれ、メンズは公園。雨でも公園。

私たちは美容院へ。

混んでたのか、通常は有料の個室へ通して貰い、娘を抱っこしたりミルクあげたり、自由でした。

そこの美容院史上、初の大人しい赤ちゃんだそう。(娘がね)

終始泣いてて、髪が付いても良いから、そのまま切ってくれってママも多いんだそうで、

ビックリな程のおとなしさですねって言われたんだけど、

どちらかといえば、今日は割とギャオギャオしてたんだけどね・・・


途中、パパからのメールで、カブトムシを見つけたって・・・

昼間でそんなのがいるもんなのねぇ~。

モチロン捕まえたそうですが、キャッチアンドリリースの我が家。

最後はバイバイだよ。


さて、昨日作ったカレー。

サミットのチラシで見て、こりゃ今晩やってあげようと思ったもの。






茹で卵をカットしたり、顔をつけたり、一緒に作りました。






可愛いね・・・・・。こういうの考える人スゴイ。






嬉しいわな・・・・・・そりゃな。



ちなみに、大人カレーもやっておいたよ。。






夫は仕事が遅く、夜一人で食べたんだけど、

これを見て、可愛い~~~~と喜んでた。。。。あなたも好きでしたか・・・・・



私、普通のカレーよりドライカレーが好きです。

こっちの方が美味しく出来るし、色んな野菜が入ってるし、早く出来るから、なんか好き。


ちょっと手間はかかるけど、よく食べてくれるから又作りたいです。


五か月

2010年07月27日 20時16分47秒 | 娘12か月

もう五カ月になりました。

                   


2度目だけど、この月齢では何をする・・・とかすっかり忘れてます。


5か月・・寝返りをし始めて、果汁や、離乳食の開始頃か。。






なんだかすっかり人間らしくなってきました。

私をママだと認識し始めてます。すっごい目で追ってくるのでね・・


寝返りもすごい!!!


これ、普通に寝かせてたのに、気が付いたら出て笑ってた。






先日、実家から息子が使ってたオモチャを持って来ました。






もっとマットでオモチャが沢山付いててアメリカンな感じで可愛いのがあるけど、

ここは、お下がりで充分。


この手のは、もっともっと赤ちゃんで動かない時からが成長を感じられるんだけど、

すっかり忘れてた・・・・・・


偶然手がオモチャに当たる・・・2,3か月の頃から、

段々意識してオモチャを触り出す4,5カ月・・・と成長の過程を見られるはずなんだけど、


もう娘は分かってオモチャを触って、自分で引っ張って音楽鳴らしてます。


この狭い空間に、兄ちゃんが入ってくるんだよねーもうガッチャガチャ。


私、娘を過保護にし過ぎてるかも。

息子が娘にちょっかい出して、ほっぺとかお口とかを、しつこく触って泣かしたりする時、

ものすんごく怒ってしまってます。


でも今日、小児科で同じような兄妹のお宅を見てたら、激しく兄ちゃんが妹にちょっかい出してるよ・・・・・・

あまりしつこいとお母さんも『やめなよっ!』って言ってたけど。


今日もビニールプールやってて私が目を離してたら、

娘もベランダの方が見えるようにバウンサーに座らせてて、ご機嫌で兄ちゃん見てたんだけど、

ふと、様子見たら娘が、ずぶ濡れ。

水鉄砲で水かけたようです。


もーーーーーれつに怒ってしまったけど、コレはどうなんだ?

彼からしたら遊んであげてる訳で、娘もまんざら嫌でもなさそう。


怒り過ぎかもな。。。ちょっと反省します。


でも、上が兄貴の、女の子・・・

日々やられて、気が強くガチャガチャした子になってほしくないのよねぇ。。。

まぁ、私の子って時点でガチャガチャした血を存分に引いてますけど。


そして、私の子育て、なんせ息子の時の感情を忘れてるんですが、

息子も可愛くて可愛くて仕方なかったんだけど、やっぱり初めての事だらけで、多少必死だった気が・・・


でも今、娘を育てていて、もう、ただただ可愛いのみ。

この赤ちゃんの時期が、ほんのわずかだって事は知ってるので、その分とにかく側にいたくて、

常にギューギューしてます。


息子の時は、愛してるけど、少し離れて、リフレッシュしてまた新たに・・・・ってあったけど、

今、娘とは離れたくなくて、スーパーでも泣いてもないのに、ベビーカーから下して

抱っこしてカート引いて買い物したり、

預けられるのに、連れて買い物行ったり、美容院行ったり・・・・・・


私、イカレてます。

それほど可愛い。

手が掛らないから余計ね。

多分足りてない母乳なのに、夜8時に寝て、朝7時までは起きないのは相変わらずで、

指しゃぶりの子なので、チューチュー間が持ち、

指の間にタオルを持つと、なお安心なようで、

指しゃぶり&タオルと最強の趣味を持つ娘は、そりゃ大人しいです。


息子は両方なかったから、なんか新鮮。

でもこのタオルじゃないとダメ!!!!ってくっさいタオルをずっと持つ融通きかない子にはしたくないので、

色んなものを与えてます。


今日も寝ちゃったよ。


明日は息子とシャーベットを作ろうねと約束して、

彼もご機嫌で寝て行きました。


夏休み、ちょっと怒り過ぎてます。

息子がやりたい事を心底楽しんでやらせてあげよ。


丑の日

2010年07月27日 17時16分30秒 | 家グルメ
なんだろ・・このなんか疲れる毎日は・・・

夏バテはしてない気がしますがヤル気が出ない。


でも今日は娘の三種混合と、息子の溶連菌の1カ月後オシッコ検査に行ってきました。

娘は何か良からぬ事だと感じたか、先生の前に座ったら大泣き!!

チャキチャキ先生なので、『あはは~~当たりー今からヤな事するよ~』とサクッと打たれてまた泣いてたわ・・・。



昨日は、息子がアンパンマンの映画が見たいと言い、

4人でワーナーマイカルが入ってるショッピングモールへ行き、

男班、女班に分かれて行動しましたが、

40分位してパパから電話。

なんか怖くなったらしく、リタイヤだそう。。。。


シッカリしてよねーアンパンマンでコワいも何もないでしょうよ・・・

私はまだ経験してないけど、子供の映画って、館内がテーマソングの大合唱になるらしいね。

ちょっと面白いです。

8月7日から始まるゴセイジャーの映画も見たいんだそう。

ゴセイジャーの方が悪い敵が出て来るんだから、もっとコワいでしょ・・

2人分で2300円とかしてるんだから、見られないなら止めて欲しいわ・・

私がランチに行きたい。



そして昨日は土用の丑の日。

帰りに大好きな魚市場があるので、寄ってうなぎを買いました。

さすが、店頭で汗だくで焼いてました。

数少なくなって、閉店間近になったのか、客達の焦り方が凄くて、

大をくれ、大をくれって必死!!!!

中は売り切れね。

なので、大、大、大騒ぎでした。


愛知のウナギが大で1200円。これは安かった。


その他、イナダ1尾をお刺身にさばいてもらい、

さっさと2人を寝かせて夫とゆっくり、キンキンに冷えた八海山飲みながら食事しました。





これだけじゃ疲れが取れない!!!!





山芋IN


しじみも立派なのがあったので、お味噌汁にして、

イナダのお刺身、半分は焼いて、

美味しかった。。。。。。。。

魚は良いね。安心するね。


30半ばに来ると、お肉より魚が安心するよ・・・・・