Alice

ハワイ大好き!次にいつ行けるかを夢見ながら子育てし大好きな料理をして、なんとな~く暮らしています。

子供たち。

2010年09月30日 14時20分29秒 | こども
2人の子供、スクスク成長しています。


娘は昨日からハイハイ始まりました。






ベビーにもあるのね。トレンカ。可愛すぎて笑っちゃいます。






一生懸命進んでます。






ほら頑張れーー






常に何かを追いかけてて、ええっ、それ??ってお菓子の端っこの袋とか、、、可愛いです。




      
          



      バンボもデビューしたよ。


懐かしい・・・・チャリの前かごにバンボを乗せ、息子をおんぶし、ホシイモ加えさせて代々木上原のカフェへ出没してました。








私の大好きな大福ちゃん。

このほっぺを見る為に産んだようなものです。








兄ちゃんもよく遊んでくれます。


イヂワルもされるけど、兄ちゃん大好き♪








にぃに~~~






昨夜、23時頃、娘がヒャーヒャー言うので何事かと思って見に行ったら、

息子が娘の顔を枕にして無邪気に寝てた・・・・・・・・・


コワいわ・・キケン過ぎます。



良く分かんないけど『ブルブルバールー ブルブルバールー』と言いながら、娘のほっぺをモニモニしつこく触る


うっとうしい自作の遊びがあり、その声&モニモニが始まると、娘は


『キャァァァァァア~~~~~~~!!!!!』と叫ぶ。

相当イヤなんでしょう。




そんな息子、親が教えないもんで、今急速に平仮名、数字に興味を持ち始め、

自分でよく練習しています。






じーーーーーーーーーっ。







そうか、そうか・・・・









おしいっっ!!!!!


8以降は8で力尽きてもうムリなよう(笑)


平仮名は読むのは全てマスター出来たようで(他人事・・・)本は自分で読めるのが楽しいみたい。

こういうの、一生懸命教えるお母さんがほとんどでしょうねぇ。

私は・・・・・・自分でやって下さい。


何事も自分で興味を持たない事には入らないと思っている私。自分がそうなので。

自分で興味を持って、自分でやってみて、分からない事があったらママに聞いて下さい。



スキップも、自分で観察して、こうかなぁーと思って考えて、やってみて出来るようになったんだそう。

これは感動しました。出来上がってから、ママ見てーー!!と来たので。

運動会も楽しみ♪

なんか一生懸命やってる感じが毎日伝わります。



2人がスゴイスピードで成長してます。

ママも置いて行かれないようにしないと!!!


てな訳でバスお迎えの時間です。



すごいタイプ・・・・

2010年09月30日 10時53分55秒 | 手作り
チャチャッと更新しまくります。



昨日、作ったお洋服。

裁縫ハマって8か月が経ちますが、段々と本見て理解が出来るようになってきました。

あまり、作り方にテンテコマイにならなくなってきたので、少しアレンジもするように・・・



これは伊東まさこさんの<少女の服>から、

本来はリバティーだけでサラ~っと作るギャザーたっぷりのブラウスなのですが、

形が気に入り、秋冬使用のものにしてみました。


90サイズからだったので、まず少しだけ小さめに1枚作ってみて、イケそうだったので、

微調整しつつ、私なりに計算してこんな仕上がり。









上は紺のニット地

スカートは1番最初に娘に作った水玉の夏の洋服&ブルマーの残り生地で、

下には寒くないよう、同じ紺のニットを重ねました。


すごいボリュームでフワフワのドレスのようになりました。


もう、私こういうの大好き!!!!!



   


水玉でループとくるみボタンを付けました。


あと、上がスゴイよ。後ろ見返しにもタグの感じで水玉を。



これ、200円位で出来てます。

鼻血出そうよ。


明日、娘を連れてドキドキですが、高級ホテルランチへ行くので、

可愛らしいのを作りたいなーと思って。。。


この中にタートルを着せたいんだけど、70サイズのタートルってないのね・・・。

まだシュッとした首がないから、ないんだと思う。。

GAPもユニクロもH&Mもナシ。

ブランドだったらあるのかもしれないけど、200円で出来たワンピースのインナーに5000円かけられないわ・・・



豚さん三昧

2010年09月30日 10時41分33秒 | 懸賞
今日はパソコンデー。

バス迎えまで外には出ないと決めました。何個更新出来るか・・・・

4つかな。



一正さんより、



   



三元豚匠の詰め合わせが当選しました。


肩ロースや、モモなど300gずつが四つ。


もう、無類のブタ好きな私は、とくに三元豚大好きなので、嬉しい限りです。


今夜はどれかを焼きます。

美味しいお肉だろうから、ヘタに味を付けずに、塩コショウのみ、あとで辛子醤油かな。


あ~~~~ダメ。ワクワクする!!!


先日、お隣と買い物してた時、生の豚の塊肉を見て、

『いやぁ~~~~美味しそう~~~~~!!!!!』と言った私が衝撃だったらしく、

ダンナさんに話したそう。

まぁ、彼女なら言うだろうって反応だったらしいけど、もう、トロ~っとした豚の脂身見ただけで味がパーンと浮かびます。

牛の脂はキライなんだけど、豚さんってなんであんなに美味しいんだろう~♪


秋ドーナツ

2010年09月30日 10時12分58秒 | スイーツ
今日も寒い・・・なんか、今年は10月半ばまで暑くて、暑さが終わったらお正月の準備だとかなんとか言ってたのに、

こんなに急に、むしろ寒くなるなんて困ります。。。。

過ごしやすい秋を満喫したいのに。

今、運動会の練習がある息子は毎日体操着で登園。

寒いからブレザーも着させてますが、今日はもっと寒いから体操着の下からシンケンジャーの長そでシャツ出して、

オレンジ体操着、紺ブレザーと、もう意味分かんない着こなし・・・・・。


さて、先日夫が新宿へ行ったので、お願いしたクリスピークリームドーナツ。






オープン当初は、新宿へチャリ圏内に住んでいたので、社宅の友達と朝から子供おんぶしてチャリこいで

買いに行ってました。なんて甘いんだろうか・・・・との印象が強かったクリスピー。


夫に頼むにはココが限度。もっと難しいもの注文するとヤル気をなくして買って来てくれません。

今は色んな所に出来ているから、さほど珍しくはないけど、時々食べたいです。


いつも思うけど、どうして一店舗だけにしておかないんだろう。。。。。

欲出さずに一店しかなければ新宿へ行かないと買えないと言う希少価値が生まれるし、常に行列だろうに。。。

分散されたら、まぁ別に今食べなくても・・ってなる。

まぁ常に二時間とか並ばれても店側はウンザリするから、分散させるって事もあるかな。


欲出しまくって、あれだけ大騒ぎだったあのお店が、今やほとんど撤退。

物産展にも出てないなんて事もあるしね・・・


話は反れましたが、一番美味しいのはやっぱり出来たて一個貰えるオリジナルグレーズドだと思うけど、

今回は夫に、

『お任せねー・・・・・・あ、私とRの好み分かるよね・・・・・あ、季節限定のにしてね。お任せね』


と言ってたら、


『任せてねーじゃん!!!』と言われ(笑)


買って来たのが








う~~んパパ、ナイス!!


手前がモンブラン、奥がアップルパイ、右手前が紫芋のモンブラン、奥がカボチャのカラースプレーチョコ。


多分ね。多分そう。



きちんと私と息子のツボが抑えられてました。

私はモンブラン。息子はカラースプレー。


強烈に甘いと思ってたけど、甘さが抑えられていて、マロンペーストが絶妙で変わらずのフワフワで、

いやぁ~~~美味しかった。これは美味しいです。


秋のスイーツ大好き☆☆



ルクエ

2010年09月27日 12時41分14秒 | 懸賞



    



またまた欲しかったものが当選しました。


ルクエ。








ここに食材を入れてレンジでチン。


栄養素を逃がさず手間なく美味しい蒸し料理になる優れモノです。


何気に5000しぇん円するからね。

色も欲しかったオレンジで嬉しいです。


確か、消印締め切りの当日に、<あ、そういえば!!!>と思いだし、

買い物ついでにハガキとテープを持って、急いで買い、車でバーコードを貼って、

17時シャッター閉まるギリギリに郵便局へ飛び込み、


『今日の消印をーーーーーーーお願い・・・・・』と出したもの。



やった甲斐あったわ。



最近、よく懸賞の達人がやっているような、当選品を積み上げた感じが私の小部屋にも♪

新居で使おうと、積み重ねて置いてあるのですが、

なかなかの品揃えです。


達人は月300枚とか出してるようだけど、私はせいぜい15枚位。

その割には当選してる方じゃないかな・・・


でも旅行がまだよ。旅行カモン。


さて、今日明日と懇談会があり、息子は1時間早い帰り。

今朝、バスの先生が担任の大好きな先生で、遠くから来るバスの中の先生を見つけ、

もじもじ・・・・・。

バスが着き、『Rく~ん!おはよー』と言われ、ウットリしながら中へ吸い込まれて行きました。


う~ん、これぞ初恋。