Alice

ハワイ大好き!次にいつ行けるかを夢見ながら子育てし大好きな料理をして、なんとな~く暮らしています。

マダムブリュレ

2010年04月30日 14時09分37秒 | スイーツ
ずっと気になっていたスイーツのお取りよせをしました。

マダムシンコのマダムブリュレ。





箱からゴージャスよ。

確か、美味しいスイーツがないから、自分で作ってしまおう・・・と始められたとかよね。

つい先日、ご自身の宝石類が盗まれてしまったってニュースで見た時には、まだ注文中で届いてませんでした。

すごい人気らしく、2か月はかかったかな・・・。


バウムクーヘンが大好物なんですの。あたくし。


冷凍で来ます。





上にカラメルがコーティングされているんだけど、容器からはがれなくて汚くなってしまった・・・。






食感がたまらなくタイプです。


凍ってるけど、ガチガチではなく、ムチッとした食感に、上のカラメルの香ばしい味とシャリッとした食感。

絶妙です!!!


また、レンジで少し解凍するとフワフワのバウムクーヘン。

私は断然凍ったままが好きでしたが、2度楽しめるのも良いです。


お取り寄せした甲斐がある本当に美味しいスイーツでした♪



お弁当

2010年04月29日 22時35分36秒 | こども
祖父の告別式も無事に終わり、通常の生活に戻りました。


さすがに2か月半の子を連れてはキツカッタ・・・

わっさわさで、長時間のお経を耐えた息子が何か糸がキレて、いよいよ火葬・・と言う時にイモ堀に行くんだと大泣きし、

叔父の一人が付き合ってくれたり、(斎場付近の畑にイモがあったらしく。。しかも勝手に掘るなって話で。。)

ギャーギャーしてる合間合間に大号泣したり、そうかと思えば『こらぁぁぁ!!!』と怒ったり、

もう、そら大騒ぎな祖父とのお別れでした。


幼稚園は2日休んでしまいました。

そして、昨日が初のお弁当!!!

なんかドキドキだったけど、子供の小さいお弁当箱はむしろ入れる所が少なくて、

あぁこんなもんか・・・って感じ。木、金の2日間なので、(昨日は水曜だけど休み前のお弁当でした)なんとかこなせそうです。

帰って来て、フタを開けたら全部キレイに食べてあってママ感激でした!!

そして、今日から7連休~~~ひえぇぇ~~~行ってくれーーーーー。

全日保育になると5時間のフリー♪頑張れば銀座も夢じゃないよ。娘もパパにお預けー♪





やだっ、ママひどい。泣いちゃうからっ



祖母の刺繍の作品の一つ。

白雪姫の小人たち・・・・・





これを20枚位連写してたら最後に・・・・





やだね(笑)長かったね。





ぼちぼち暑くクマちゃんともお別れかな。

アッとゆー間に着られなくなるので一体何枚撮った事か・・・



娘は最近よーくオシャベリします。

『おーおーおっこーん』でニコニコ~~~っと笑って。

もうとにかく可愛い!!!


夜も毎晩フツーに8時間寝るしね。

今、夜とか起きられるとアタシ無理かも~。

最近の赤ちゃんってこんなもの?社宅の赤ちゃんも6時間寝るって言ってたし。

なもんで、娘が可愛くて可愛くて仕方ないのです。

いつモンスターに変身するか分かんないけど・・・・・・・。


おじいちゃん・・・

2010年04月21日 20時14分44秒 | かぞく
祖父が他界しました。

突然の事でとても悲しいです。

去年だったかな、体調崩したんだけど、その後また元気になり、

米寿のお祝いもして、相変わらず祖母と2人で危なっかしくも生活してました。

近いうちに別れが来るのは分かってたけど、やっぱり寂しい・・・

母方の祖父母とは本当に密だったし、父が亡くなった時に力になってくれたのも祖父で、

息子の事もとっても可愛がってくれたし、

私もなるべく息子連れて会いに行ってました。


でも娘を会わせられなかった・・・・・

心残りがないように今までおじいちゃんと接してきたのに、心残りを作ってしまった・・

つい先週、母が祖父母の家に行っていて、息子がおじいちゃん、おばあちゃんと普通に

しゃべってたのになぁ。。。。

本当に突然来てしまいました。


でも、一瞬苦しかったかもしれないけど、自宅でいつも通り過ごしていて、

一瞬苦しくて、そのまま逝ってしまったようなので、それは良かったと思います。


私はすぐに会いに行きたかったんだけど、

今一生懸命に幼稚園へ通ってる息子の緊張の糸を切りたくなくて、

今日、息子をお隣に頼んで娘を連れて数時間行こうとしたら母初め、皆から止められました。

そこまでして来なくて大丈夫だと。

土曜日、4人で会いに行きます。


なんだか信じられないな。

本当におじいちゃん大好きでした。

ここ2,3年は勢いがなくなってしまったけど、

元気で長生きしてくれてありがとう。


そして心配なのが祖母です・・・・・・・。

作品あれこれ

2010年04月16日 19時14分48秒 | 手作り
色々娘グッズが出来上がりました。

まずは帽子。




帽子はもういくつか作ったんだけど、サイズがどうも合わなくて、

これは娘に合わせて作ったもの。





スタイ&ファーストシューズ

スタイは10個位作りました。ヨダレが出ない子だと使えないけどね・・。

ファーストシューズは理解するまで時間かかって、やっと出来たもの。

柄ものなので、考えずに作ったらちょっと柄の向きとかがハチャメチャだったので、

また違う生地でリベンジです。






もーなにこれー





やだなぁーこれー





トゥォリャッ!!!





あー良かった脱げたよ。




     


もうぅっ!!またクツだよっ!!!



相当イヤらしい・・・・(笑)


そして、こちら昨日出来たもの。

空いた時間で少しずつチクチクしたので3日かかりました。






これは図書館で借りて来た本に出ていて水玉生地と形に一目ぼれして

何としてでも作りたい!!!!!!

けど、相変わらず理解に苦しみ、もう分かんないから、まず生地を切って見て、

形を組んで理解して行きました。

はぁーはぁーなるほど・・・と独り言満載で分かり出すと面白いね。

意外に簡単なものなのね。


70サイズなので、この夏着られるかな。

生地が恐ろしくあるので、色んな生地で作ろうと思います。


次に始めてるのがカーディガン。

昨日GAPで見てたら意外にお高いので、作っちゃえばいいのです。


息子と娘のお揃いカーディガン作りたいけど、息子の型がないからなぁ~

これはテキトーで広げて出来るもの?!


夫にティッシュケース作ってあげよっか?と言ったら、

そーゆーのは結構なんで・・・と言われました。

あらあら遠慮しちゃってねぇ。

神戸牛♪~~

2010年04月16日 18時40分58秒 | 懸賞
やれやれの金曜日。

週末がホッとするなんて久々な感覚です。

息子は泣きごと言わず1週間幼稚園へ通いました。

一昨日は朝パパと話していて小さな声でさりげな~く『幼稚園行きたくない』とつぶやいてたよ・・。

私たちは聞いてないふりしました。あとで切なかったね・・・と夫婦会議。

でも、今日帰って来て『段々幼稚園楽しくなってきたよ!!!!』って(涙)

家へ帰ると今までになかったタイプの反抗の仕方なのですが、

今は大きく包んで許してます。沢山ギュッして。。。

これで乗って来た所で土日挟んでまた月曜に勢いが落ちないようにして貰いたいわ。


さてさて、今月の懸賞当選スゴイです。

先日もお肉が来たけど、今回は神戸牛!!!!!いやっほぉぅ!!!





QBBチーズでの応募だったかな。

神戸牛モモしゃぶしゃぶ550gです


      


私はしゃぶしゃぶ大好きなんだけど、夫はさすがまだ若いね。

しゃぶしゃぶすると美味しい脂が水に流れてイヤなんだとさ。

なので、





卓上コンロにフライパンを置き、各々で焼いて






野菜を千切りし、


    


巻いてポン酢で食べました。。


550gはさすがに多いよねーとか言いながら2人でペロッといけてしまった・・・・・

1万はするよね・・

すごいね懸賞


止められません。もう仕事です。


そして、今日また当選してました。これはカタログで再度注文なので、またその時に。