Alice

ハワイ大好き!次にいつ行けるかを夢見ながら子育てし大好きな料理をして、なんとな~く暮らしています。

さすが兄妹・・・?!

2010年08月31日 21時33分50秒 | こども
あーーーー1日が終わった~。

明日から幼稚園。あたしゃてっきり給食の日かと思って友達Mと吉祥寺行く約束しそうになったわ。。。

準備をしつつ、お知らせを読み、ふと・・・・・んんん???2日から前日保育です・・的な事が。

えぇぇーーーそうなのぉ~~~???そりゃそっか。初日からガンガンプール入ってお昼食べては来ないわな・・・


マミィ疲れたから、今ゆっくりお風呂に入り、顔にパックをし、ハチミツを全身に塗り、髪の毛トリートメントして、

イイ気分で出て来て、更にパックをしてブログ中。

明日から9月。いっちょやるか!!!(なにを・・・・・)



我が子供達。

さすが・・・と感心する事があります。


ふと、2人が寝てる姿を見ると、いっつも同じ格好。



ある日・・





同じでしょ。


そして、またある日





似てるよね・・・

でも、まぁ偶然だよな。。と思うんだけど、


やっぱり・・・





これ見た時は、何かある!!!と思ったね。


ヤラセなしです。


そして、





こうだったと思ったら、娘が近寄って、






にぃに~~連れてってーーー





こんなのもあったね。




ほんの一瞬なんです。寝相のワルイ2人だから、あっとゆーまに違う格好になるんだけど、

私が見る時、必ずそう。



面白いなぁーと思って、その都度写真。

これもまとめてファイルにしようと思う、ヒマ人よ。



ついさっき、父子で絵本を読み、私はミルクをあげていたら、






いよいよ自分で持った・・・・・世話ないわ。






どんどん進化していて、毎日成長してます。






親バカですいませんけど、この顔がたまらなく可愛くてヨダレ出ます。

このほっぺ!!!!!


大福ちゃん♪



さてと。今、リバティで結構凝ったファーストシューズを製作中です。

あと数カ月であんよが始まるので、その時に向けて、最高に可愛らしい柄で作ってます。


チクチクしよーっと。


深山桜

2010年08月31日 14時02分38秒 | おいしいもの
軽井沢で買って来た日本酒

大吟醸 深山桜。

あちらに居る時に、小さいビンを買って飲んで見た所、

なんて美味しいのかと感動し、750mlのビンをお土産に買って来ました。

750で3500円位してたかも・・・。普段飲んでるワインよりお高い・・・


もう、いつ飲む?いつ飲むの??と心待ちにし、

せっかく美味しい日本酒だから、美味しい肴がないと!!!

いつもなら魚市場に行き、魚1尾おろして貰う所ですが、何だか普通の食事をし、

確か、昼間の公園で息子もコテンと寝たので、夕方からどうしても今日飲みたいと意見が合い、

冷やすから、ちょっと待てと。

そして、家にあるもので、まぁこれがあれば上出来だという日本酒の肴。





クリームチーズ×かつおの酒盗。素晴らしいコラボよ。



     


そして、日本酒さま。



夫が何度も製法を説明してきますが、私は毎度の上の空・・・・・


米を65%削ってるとか・・・大吟醸が美味しいと言う事だけは知ってます。

私、そう言う細かい事はどうでも良いの。

口に入れて、『美味しい!!!!』と思えば、その他はどうでも良い。すべて感覚のみで生きてます。



良かれと思ってシャリシャリするまで凍らせて、キンキンで楽しもうとしたのよ。気持ちは分かるでしょ。


一口飲んで・・・・・・・


ちょっと待てよと、ビンに入った普通に冷えたのを飲んでみたら。


こっちだね・・・・。

冷やせば良いってもんじゃないようです。


フワン♪と広がる甘さやまろやかさが冷たすぎると感じられない。

2人で妙に納得でした。


私たちはワインは超辛口が好きなんですが、日本酒はほんのり甘いのが好き。

この辺の味覚はホントに夫と似ています。



私の父も日本酒が好きでした。

越乃寒梅や久保田を最初に父に飲ませて貰い、うーん・・・美味しいかも。と知りました。



よく、お酒好きな人で、『でも日本酒はダメ~良い思い出がなくてね』って人、結構います。

もう、コンパとかの飲み放題の日本酒じゃなくて、ちゃんとした美味しいのを1,2杯飲んでみなよって思います。


口当たりが良いからどんどん飲みがちだけど、これも私たちは2合だけ。

もっと飲みたい位でちょうど良いのが日本酒です。



あ~~~幸せだった♪


やっぱり、明日人生が終わるなら私は最後に美味しい日本酒を1杯だな。

ペリエジュエ

2010年08月29日 13時21分50秒 | 家グルメ
27日でアラフォーの仲間入りをしました。





オホホホ。ママ素敵よー


もうね、別に大丈夫。いくつになろうとね。

20代後半はなんか嫌だったのは何だろう。。。


息子一人の時はばぁばに預けて夫と食事も行ってたけど、

2人はもう大変。

母も祖母の家に週の半分は行ってるし疲れてるから、今年は家ゴハンでした。


昨日、入間コストコへ。

夏休み最後の土曜日で、覚悟で行ったけど、さほど混んでなかったな。。。


久々だとキケンです。あれもこれも欲しくなる。

お金を余計に持って行ってはいけません。


<私の中>での必須モノを厳選して厳選して買い、15000円。

でも、ワイン4本、豚肉1キロ、スパゲッティ8束、パルメザンチーズ1年熟成の塊。

2人のカーターズの冬のパジャマ3枚。その他こまこまこま・・・・


安いよね。


その中に、好きで時々買う
             


このサラダ。

マンゴーとエビがふんだんに入ってちょっと甘めのドレッシングをかけます。


これと、夫が作ってくれたカルボナーラが出来るのを待ちます・・・・






そして、この日のメイン。



       


いつ?一昨年のクリスマスプレゼントで貰ったシャンパン。

以前記事にもしたけど、大好きなセックスアンドザシティの映画の中で出てきた<ペリエジュエ>

1本で・・・家のパルシステム1週間分の値段(知るかって・・)

2本貰いました。まぁ~~~~~感動したよ。


1本は妊娠が分かった日にお祝いであけて、

もう1本は退院した日と決めてましたが、退院の時はさすがに1杯飲めない体質になっていたので、

勿体ない!!

誕生日と決めました。


夫曰く、もう売ってないんだそう。う~~ん・・・・取っておきたい・・・・と思ったけど、

置いておいて熟成されるものではないので、思い切って開ける事に。







パスタも出来ました。




                



もう、なんだろか。美味しすぎです。


この間、値段関係なく、1杯だけ飲んで人生終わり。。。ってなった時何飲む?と夫と話していて、

私は結局、日本酒にしたの。勝手にしてくれって感じですが、日本酒が良い。


その意思がゆらぐ美味しさだったね。


普段は頑張ってイベントに買うモエかヴーヴクリコも相当テンション上がりますが、

モエ2本分・・・だな。雑味がなく、キリッと辛口で余韻まで美味しい最高のシャンパンでした。





またこのマンゴーと甘いドレッシングが合うのなんのって。



後は、前から息子に頼まれていたフルーツポンチを作りました。






幼稚園から貰う本に出ていて、このスイカの入れ物はなんなんだ!!!?と興味津々。


でも安いスイカで甘くなかったので、少しだけ入れて、後はシャーベットにしました。





少しシロップ入れたので、ほんのり甘くて良かった♪


        


こりゃ美味しいよ。美味しくない訳ない。





そりゃこれも美味しいでしょ。勿体ないから少しだけ。



あと10年は夫と外食なんて事なかなか出来ないでしょう。

でもまぁ家でそれなりに楽しむ方法もあるし、今の状況も好きです。


私を育ててくれた母に感謝だし、今の生活にも感謝。

そりゃ当然煮詰まって来る事も多々ありますが、そんな時、それなりにフォローしてくれる夫や、

私の周りで助けてくれる人たち皆のおかげで、今があるなぁ~って思います。


でも、まぁー疲れるよ体は。なんたってアラフォーだからね。

       

6か月☆

2010年08月27日 16時42分53秒 | 娘12か月
15日で娘は6カ月になりました。

あぁ、早い。。。。。。。

身長は標準だと思うけど、体重は少ないです。

息子が半年の時は標準で7,3キロ位あったけど、今娘は6,2キロ位。

それでもムチ子なんだけど・・







まぁ~大きくなった♪







とにかく、食いしん坊です。

もう今マッシュポテトとかあげてるんだけど、もっとクレもっとクレ。

この間、杏仁豆腐がメチャクチャ美味しい近所の中華屋さんに行き、

少し杏仁あげちゃったら、まぁ~~~~~大変。


『あぁぁ~~~~~ぅ!あぁぁぁ~~~~~ぅぅ!!!(もっとちょうだい)』

の雄たけびが止まらなくなってしまい、

夫と、もう見せちゃいけない、隠せ隠せって感じで、ウケました。





祖母の家でのプール。


   


メガネかけさせられた・・・・・


イカレタ兄ちゃんの側で日々を過ごす娘はどんな子になるんでしょうか・・・・



愛らしい子になって欲しいんだけど、既にイタズラばっかりされて、怒る様子が、

『ぎゃぁぁぁーーーー』だから、気が強くなりそうだわ・・・・・。

チビカボチャ

2010年08月27日 16時26分20秒 | 家グルメ
先日義母の家に行った時に買った小さいカボチャ。坊ちゃんカボチャだっけ・・?

3つ買いました。

これでカボチャスープかグラタンにしようと思って。



まだまだ暑過ぎてグラタンの気分じゃなかったので、スープにして冷やしておきました。






冷製パスタと一緒に。




この辺の野菜も全部農協で買ったもの。


ナスも丸焼きして皮をむきました。よく冷やしてトロ~っとした身が美味しかった♪



   



ちょいとめんどうだけど、えっ??これなに!!?とカボチャの器に感動してた息子。





甘くて美味しいカボチャで、夏にはピッタリのスープです。


ペロッと飲んで私のまで取られました。



夫が、カボチャは食べられないの?と来たよ。

そう来ると思った。


いい?ものすごい手間かけて作ってんの!

1回で終わらせないよ。






再利用でカボチャプリンです。


えっ?この間のカボチャ!!!?ママ凄いねぇ~


って、よく分かんないけど感動してもらったようで良かった。。。


私好みの<こっくり>プリンだったので、満足だったけど、

焼きが足らなかったので、まだまだカボチャが固かった。

結局中身だけで捨てたけど2回も使ったし、う~ん・・3回目何かあったかなぁ・・・・・・


グラタンか。

グラタンまで行ったら、カボチャ冥利に尽きたかな。