Alice

ハワイ大好き!次にいつ行けるかを夢見ながら子育てし大好きな料理をして、なんとな~く暮らしています。

しもきた茶苑大山

2011年08月13日 14時34分24秒 | スイーツ
連日2人を連れて走り回って疲れ気味な母・・・・


昨日なんて、初!!チャリにベビーカー乗っけて井の頭動物公園行ったから・・・

今、息子は補助ナシ自転車強化月間で、吉祥寺までも一人で走る事が出来ました。

それだけやって、1日吉祥寺で遊んでも、夜寝ないんだから体力有り余ってるよね。。

夏休みだから、消灯も20時。普段より1時間も遅いのよ。え?早い??眠れっこねーーー?



7月ですが、もう何年越し???

憧れだった<しもきた茶苑大山>のカキ氷を食べてきました。


息子と下北、初デート!!!

むか~~~し下北の某店でアルバイトしていました。

働いている時、オサレママが、可愛い男の子と2人でオレンジジュース飲んでいて、


<あぁ・・可愛いなぁー私も将来息子とデートしたいなぁ~>って本気で思ったもの。。。

それをやってる自分の月日の流れと言うか、なんだか不思議な気分だったなぁ。


『ママァーーー昔ここで働いてたのぉぉ~~~!!!?』

とデッカイ声で言う息子の口をふさぎ、店を後にしました。モチロン当時のスタッフなんて居ないけど・・・



張り切って10時頃下北に着いたのですが、氷は14時から ガビーーン


なんだかんだ久々の下北の街をブラブラしていたら、アッとゆー間に14時。

ちょっと早めだけど、行っちゃおうかとお店へ向かったら、


まぁーーービックリしたわ。。

長蛇の列列列!!!!!!!!


『ちょっとママ!!何この人ーーーー!!』って言っちゃう位階段並んでました。


けど、開店して、ほとんどの人が席に座り、私たちはお待ちの3番目位だったかな・・

メニューは氷しかありません。



私は、ほうじ茶と決めてたの。息子が他のが良いと言っても、ほうじ茶よ。


周囲で人気なのは宇治金時だったなぁー

皆さん『いやぁ~~~(ハート)お茶が濃いーーー!こんなの初めてーーー』

だいたい歓喜の声で、こんな感想でした。


ちょっと惹かれたね。


いよいよ私たちの番。

なんだっけ・・・ほうじ茶金時??そんな名前じゃなかったかな・・






蜜も追加しました(50円)追加すべきよね。









フワフワ大きくて、息子も大感激してました。



ブログをやってる母の子ですので、もちろん母が写真を撮るまでは<マテ!!!>出来ます。







中に大粒の甘さ控えめな金時が沢山隠れてました。





柔らかいサラサラ氷!!私はガリガリ氷よりサラサラ派なので、それだけで感動!!


お茶の大会で優勝されてるトロフィーが所狭しと沢山飾ってあるお茶屋さんだけに、

ほうじ茶の美味しい事!!


そのまま宇治金時も確認したくなりましたが、グッとこらえ次回のお楽しみに。



まだまだ行きたいかき氷のお店がた~~~くさんあります。


暇だけど、余裕がない・・・


この夏、小さい彼氏と、もう1軒くらい行けたらいいな。

小さい彼氏、たいくつすぎて、ゴミ捨てー郵便物チェックへと出掛けて行きました。


今日はアタシャ出かけないよ。もう2人に付き合ってたら真っ黒だよ・・・・・・・

ハーゲンダッツ ラ メゾン 銀座

2011年07月31日 14時43分34秒 | スイーツ
あぁぁ寒い・・・

なんだこりゃ・・


昨日、幼稚園の盆踊り会でしたが雨で延期・・・今日も出来るのやら??

未だに延期の電話がないのでやるのかな。

太鼓を叩くのが今年はお父さん方になったらしいので、月曜日に延期になるとややこしいはず。

私としては、すっかり中止なもんだと思い、今夜は韓国ゴハンにしようと張り切って保存の利かない食材買いこんできたのにな。。



さて、最近太るほどのグルメ三昧なのですが、まず7月頭に行ったハーゲンダッツ ラメゾン。


コースのチケットが手に入り、誰と行こうか迷った挙句、母と行きました。

こーゆーのは女同士が良いわ。


オープン以来ずっと行きたいと思いながら娘を妊娠の時期だったりしたのか?ここまで行けず、

なんでも7月一杯で閉店だって・・・って事は今日までだ。








場所も良いし、人気だっただろうケド、お値段も良いわね。。。




コースはドリンク(アルコールも可)、前菜、ガレット、アイスクリームデザートがメニューから選べます。

プリフィクススタイルってテンション上がる♪








モチロン、白ワイン。








ビシソワーズとホウレンソウサラダとサーモンぽいものがパイでサンドされてました。(1ヶ月前なので忘れた・・・)





   



ガレット。


手前が私のラタトゥイユとミラノサラミ


奥が母のサーモンとピンクグレープフルーツのサラダ仕立て。



ワインが進むのなんのって、追加料金で赤ワインも注文するノンベエ親子・・・



ガレット大好き!美味しかったです。




お楽しみのデザートは、ホント選ぶのが大変でした。

どれもこれも芸術的で美味しそう・・メニューの文字で雰囲気を想像してウットリ☆☆



結局ものすご~~~~く迷って




  



母注文の マカダミアナッツアイスクリーム バナナケーキ ハワイアンプレート


ママそれにしなよっ!!と2番目に気になったものを母に託し、








リッチミルクアイスクリーム 白桃のコンポート フレッシュアボカド添え



コレ気になるでしょう・・アボカドとモモ???


他にもトマトとモッツァレラなんてのもあって、この2つで迷いましたが、

スタッフの方に散々お聞きして、結局あんたの好みだろって感じでしょうが、アボカドチョイス。



いやぁー美味しかったわ・・・・上にバジルのパリッとしたものが乗っていて、

デザートだけど、美味しいお料理です。

アボカドと濃厚なアイス、最高な組み合わせです。

サイドにちょこっっとバジルのソースが乗ってて、すくなっ!って感じだけど、

このバジルと塩分がまたアボカドの濃厚さとコクのあるリッチミルクのアイスとよく合って美味しかったなぁー


これ、家でも出来るね。リッチミルク売ってるし、バジルソースだけうまく作れれば・・・



最初で最後のハーゲンダッツ ラメゾンでしたが、感動しました。

なんでなくなるんだろ。。。。


お銀座だし、お銀座の価格設定。

お銀座に行く時は、それなりにオシャレして、ある意味覚悟して行くからなぁ。


私みたいな、今しょっちゅう銀座へ行けなくなった人間からすると、

たまに行く大人の街では、こう言う感じの見て感動食べて感動のスイーツのお店って嬉しいのになぁ。。。


やっぱ美味しいわぁ・・

2011年06月29日 11時13分16秒 | スイーツ
アヂー


なんだか、一体いつエアコン入れて良いのか分かりません。みんなもう入れてるの??

節電・・と思うと、まだまだ大丈夫と『節電なんだよっ!!』と家族に言い聞かせ自分に言い聞かせ・・・



さて、先日お土産で買って頂いたマカロン&バウムクーヘン。


基本私のみ食すのですが、一つあげると息子に約束してしまった。。







触るんじゃないよっ、ものすごい執着で選んでます。








決まったみたい・・・面白いね。それを選ぶんだ・・白ねぇ・・私ならピンク選ぶけどね。


チビチビチビチビ食べてました。そんなに好きか(笑



そして、幼稚園へ送り出し、掃除洗濯した後のお楽しみ♪♪








あぁぁ~~~いただきまーーす!!!



と思ったとたん、イイニオイがして来て、お姉さんウンチです(涙


現実ってこんなもんよね。


冷やして冷やしてムギュっとしたマカロン食べたかったのに、この暑さでボヤケタ・・・



私が手を洗ってる間に







汗だくで狙ってるし・・・・




クラブハリエのバウムクーヘンはやっぱ物凄く美味しい。

しっかり冷やしてもフワフワで、外側のシュガーコーティングもいい感じだし、食感が軽いからいくらでもイケテ怖いね。




そして、日本橋三越で欲張って買いすぎたFORTNUM&MASONのバケットをガーリックパウダーつけて焼き、







一人ランチして、今日はこれから幼稚園。



33度ですってよ(泣


夏のお泊り保育の説明会なんだけど、お知らせに、

『欠席すると、お子様が困る事になりますので』みたく書いてあって、ウケタわ。。。。



子供の寝る時の特徴や、トイレ状況などをしっかり先生に伝えるのね。

家もしっか~~~~~~りお伝えしないと、息子ちゃんが不憫な思いをするわ・・・


寝る前に5回トイレ行かせて下さい!!!!位言わないとね。



おねーさん連れてチャリかぁ・・車で行きたいな。。。

最近娘、たくましくなっていて、(心身ともに)






片手でヤクルト飲むからね・・・・・・・




あぁぁもう行かないと・・・・・

チーズケーキ

2011年06月14日 14時31分47秒 | スイーツ
3〇年生きてると、自分の好みが分かってきます。

バウムクーヘンは冷やしたいとか、チーズ味のカールは開けて少し置いて、ちょっとしけた感じが良いとか(キモい?)

ビスコッティはむちゃくちゃ固いのが好きとか・・・


チーズケーキは断然こっくり濃厚が好みです。フワフワのスフレはあまり好きではない・・


なので、自分で作る際は何度も何度も色んなレシピで作り、

これが美味しかった、次はもうちょっと焼いてみようなど、色々やって、好みに近づけたりして・・・







これは、タイプです。


レモンの皮を入れてるので、爽やかで、こっくり系。








チーズケーキは冷凍しても美味しいから好きです。



さぁてと、息子が帰ってくるよ。

今夜は怖いドラマだね。


〇〇ちゃんママについて自分なりに考えたんです。


なんであんなにコワいニュアンスになるのかと・・・


結局、子供が〇〇ちゃんママって言うのは良いんだと思う。

大人同士で話す時に〇〇ちゃんママって言うからコワいのよ。


先日、幼稚園のお母さんと話してる時に

私の事を『〇〇さん』って苗字で呼ばれ、気が付いた。



そうだよ、これだ!!と。


子供を介してないのに、あの時『〇〇くんママ』って私を呼んだとしたら、

ゾワッッッなんだけど、普通に『〇〇さん』って苗字で呼ばれたので心地よかった~


もともと落ち着いた少し上のお母さんなんだけど、これで良いのに・・って思います。


前に食事してた時、隣のテーブルが大人同士なのに、それぞれを


〇〇ちゃんママってさーと呼び合ってて、しかも中学生とかのお母さん同士でよ?!

私、鳥肌大爆発でしたわ。


あのドラマで、その呼び方をすごく強調してるでしょ、やっぱり違和感あるからそう映してるんだと思うし。


てな訳で、お迎え行ってきます。

やっぱり美味しいバウムクーヘン

2011年06月12日 20時27分29秒 | スイーツ
久々に実家に泊まって来ました。

いやぁー楽だわ実家♪



gooブログを始めて、ひっそり独り言のようなブログにしようと思い、コメント欄を閉じてきたのですが、

なんとなく開いてみたら、すっごく久々の友達や、もう連絡取れないんだろうと思っていたお友達、

そして、この気まぐれブログを見ていて下さってた方からのコメントがあり、

嬉しくなっちゃった♪


ブログの醍醐味って、こういうコメントでの交流もあったなぁ・・と思い出しました。

これからも、マイペースにやって行くと思うので、よろしくお願いします☆☆



さて、先日遊びに来てくださった先生からのお土産♪


フリードリッヒ バルテルスのバウムクーヘン!!!!


新宿伊勢丹にしか売ってない、この特別感。







チョコがけよ。しかも5段だから。



カット困難なほど、しっかりコーティングされてます。









見てるよ・・・・・・。テレビ見てる隙にそーっとやってたのに、

もういるからね・・・・。











少しあげるからお皿持っておいでと言ったら、

大きなお皿持った来た。


そんなにあげる訳ないでしょっっ!!!と皿の10分の1位をあげましたが、

チビチビ大事ーーーに食べてました。



ノーマルのバウムクーヘンは周りにシャリシャリのお砂糖でコーティングされ、洋酒が香りましたが、

こちらはかなりしっかりめにチョコレートで守られてます。


チョコはビターでスッと溶けて、しっとりバウムがかなり美味しい!!!


常温でとの事でしたが、私しっかり冷やすのが好きなもんで、

でも、とりあえず言われたとおり少し常温で頂き、半分冷やしました。


ホント、個人的好みなんですが、冷やすのが美味しい・・・・・


最近フワフワバウムが多いけど、こちらはドッシリしっかりバウムです。

一人で全部食べたい。


息子妊娠中、バウムがどーーーーーしても食べたくて、日々食べていて、

結果20キロオーバーになったんだけど、

最後にはバウムクーヘン禁止令が出て、検診のたんびに、


バウムクーヘン食べてないでしょうねっ!!と怒られてたのが懐かしい・・・・



美味しいよねぇーバウムクーヘンって(ハート)


ありがとうございました。

仕方ないので、明日、パパにもあげます。


見られると勝手に食べられちゃうので(実家に行ってたから)軽く隠してきた私・・・・・・。

アイス食べられちゃうのとは訳が違うのでね。