Alice

ハワイ大好き!次にいつ行けるかを夢見ながら子育てし大好きな料理をして、なんとな~く暮らしています。

のんびりスイーツ

2009年09月30日 09時56分33秒 | スイーツ
黄金の塩ラーメンを食べた後、

吉祥寺を夫とブラブラしました。

なんか無意味に色んなものを買いたい欲求が・・・・・。

なんでも良いんです。おかしのまちおかで息子のグミやらラムネとか、

私が癒される雑貨類。

一通り買って、ラーメンもはしごしてた夫だけど、スイーツは別?!女???!

まず天音のたいやきを・・・


 

  ハモニカ横町にあります。


        


珍しい形です。時々東京のうまいもの・・・みたいなデパートの催事で

出てたりしますね。焼きたてアツアツ!!

大粒のあずきで美味しいです。夫とはんぶんこ。

こちらで売ってる黒糖の栗ようかんや、わらび餅も美味しいです。

1人2点しか買えません。


       

        実家に半分あげます。

 

久々お土産でさとうのメンチも良いなぁと思ったけど、

やっぱり並んでるので止めました。車内がものすごい匂いになるのが難点。

あれは揚げたてをその場で食べるのが良いかも。


そして東急の方へ戻り、夫とイニシャルクイズとかしながら??!

例えばDTB・・・道頓堀だって。。。彼は乗って来るとこう言うのが止まりません。

そして以前やはり何かにくたびれて一人でノンビリお茶したカフェ。



   

     月和茶(ゆえふうちゃ)


台湾のお茶のお店です。子供ムリ。ノンビリゆったりお茶をする場所です。






えーっと・・・名前なんだったか・・・

バラが入ったお茶です。冷えや貧血に良いと。。。

今、貧血の数値が低いらしく増血剤を毎日飲んでます。





こちらも難しい名前がついてたけど・・・ようはマンゴープリンです。

中にモチモチプリプリのマンゴープリン、ブラックタピオカ、上に杏の氷が乗ってます。


おいひ~~量すくな~~い!



            


夫注文の、これまた難しい名前のパフェ。

亀ゼリーとか、バニラアイスとか、なんだか色んなものが沢山入ってます。

お茶は基本的にシェアはダメらしいんだけど、

一人1品デザート頼んでたし平日で空いてたからOKにしてくれて、

2人でお茶を充分に楽しめました。


夫婦2人だけの時って、こんな時間当たり前だったけど、今はわざわざ作らなきゃムリ。

しかも周りの協力あっての貴重な時間。

一緒に出かけてる夫も、私がリフレッシュ出来るように、

私のやりたいように付き合ってくれ、荷物をもってくれて、

次から次へと買う事に文句も言わず(?!)

まぁ~私は恵まれた環境にいるなぁ・・って幸せに思います。


子供2人になって大変になるけど、ぼちぼち楽しくなんとか乗り越えられるはず!

母達となんとな~~く2年後にハワイへ行こうと話も出てるし、

じみ~に500円貯金しようっと。


4時間のぶらり吉祥寺。大満喫でした!!

黄金の塩ラーメン Ayumi

2009年09月30日 09時08分33秒 | 外グルメ
なんだかふと出かけたくなって午後、母に子守りを頼み

夫とブラブラしてきました。

2時だったので遠出は出来ず、吉祥寺へ。

箱根のお泊り以来、ばぁばの家へ行く事に多少警戒する息子・・・。

夕方迎えに行くから大丈夫だよと説得すると、大喜びで大好きなばぁばの家へ行きました。

もう夜泊まるのは寂しくなっちゃうから嫌なんだって・・・。


さて、何食べようかワクワクしてブラブラしてました。

私は大人だけのお出かけでは子供がぜ~~~~ったい入れないお店に入りたい。

なのに、夫は吉祥寺と言えば美味しいラーメン屋が沢山ある!!と。

だったらものすごい美味しいラーメン屋が良いから探そうと歩いてたら


なんだか素敵な雰囲気が・・・。





 黄金の塩ラーメンAyumi


前回この辺通った時はなかった気がする・・。

外観はラーメン屋とは思えません。イタリアンね。

中へ入ると食券売り場があり、夫は初めてのお店に入る時は、

メニューの1番上にあるものを頼む事にしてるらしい・・・

確かにそれが看板メニューだわね。私の場合はそれを少し貰えば良いので、

自分が1番食べたいものを選びます。


店員さん同士の掛け声がイタリア語・・・グラーッチェとか言ってました。。

全体的に女性向けだね。

女性だけに紙エプロンを用意してくれたり、お水もラーメン屋では見た事ない

アクアクララ系のオシャレなタンクだし、店内も赤を基調として。。


注文は夫は全面的に売りだと分かる黄金の塩ラーメンを。



       

透き通ったスープで麺は細め。

優しい味で、でもコクがあって美味しいスープです。

あ~やさしぃ・・・ってつぶやいたわ。。チャーシューも柔らかくて、美味しい♪

でも、家の夫のような背油多めとか頼んじゃうような男性には物足りないかな。


そして、私!

ひときわ目を引く赤いラーメンにしました。





塩ラーメンもそうだけど、なんともスタイリッシュな、おどんぶりです。


もう真っ赤!!美しいです。

トマトのみ。うっすらオリーブオイルが見えて、上にミニトマトが乗って、

アクセントに水菜。赤、白、グリーンだけの色見でキレイです。


         


一口スープ飲んで感動!!!

甘いです。トマトだけの甘さなのか、なんなのか分からないけど、

ラーメンじゃないねこりゃ。美味しいイタリア料理!!

麺は、モチモチの噛み応えある冷麺。

美味しいと言われるイタリアンでこのメニューがあっても感動しちゃうわ。

ひんやり冷たくて、のどごし良くて、プチトマトがとっても甘い!!


    


          完食です。


1番お高いメニューで1200円でした。

また食べたい。今でもあの味が忘れられないわぁ・・・・。

お店出て夫とトマトだけなのかなぁ・・と話してたらラーメン屋をナメんなって。


トマトラーメンは食べた事あるけど、ちょっとまた違うものでした。

こんなに引きずってるの初めてかも。今すぐにでも食べに行きたい。


その他、生ハムなんかが乗っちゃってる白いラーメンなんて言うのもありました。




こちらも気になるわ。。。。


店内女性一人のお客さんもちらほら・・

女一人で入りやすいラーメン屋って嬉しいです。


吉祥寺へ行く楽しみが増えました。



この後ご機嫌で店を出て、なんだか足りなかった様子の夫がラーメン屋はしごしてた・・

どんだけ食べたいのよ・・・・。


カルボナーラ

2009年09月28日 09時34分23秒 | 家グルメ



夫カルボナーラです。

私はクリーム系パスタは外ではほとんど注文しません。

だってクリーム系って少し時間経つと吸収しまくっちゃってカピカピになる・・

その感じがあまり好きじゃないです。味も飽きるし。

だからトマト系が好き。

カルボナーラは過去で自分でも作った事ないし、お店で注文はまず、しないです。


結婚してから初めて食べた位。

夫が大好きなんです。私はウゲ・・・と思いながら食べる夫を見てたけど、

オレが作るカルボナーラを食べてみてって言われました。

まず、私がカルボナーラが苦手な理由を全部言って、作ってもらった所、

これが美味しかった!!!


サラサラのクリームソースで、食べ終わるまでカピカピしない。

演出?!で感動したのが、食べる直前に

5分立て位のホイップを乗せてコショウをふります。



      


味もサッパリしてて、飽きずに最後まで食べられるカルボナーラ。

適度にニンニクも効いてて、ベーコンからの良い味も出てて、

バランスが良い!!


材料がウルサイです。

植物性のあのイチゴの書いてあるホイップじゃダメらしく、

タカナシの35%だかの動物性の生クリーム指定だし、

ベーコンもブロックを買ってと言われます。


高くつくけど、これだけの材料揃えて、

『あ~あ~アタシなんだか今日疲れちゃったぁ~』って言うと

あらあら不思議。カルボナーラが出てきます。

チャオベラ

2009年09月27日 10時57分25秒 | スイーツ
水曜からエーエムピーエムで限定発売された

     チャオベラ

ニューヨークのリトルイタリーで生まれたジェラート&ソルベです。


自宅から最短にあるコンビニがエーピーなので、早速買いに。。。


            
         
         

カラフルなカップで購買意欲をそそります。

ニューヨークでも最も人気のバニラ、マンゴー、へーゼルナッツの3種類だそう。


1個300円だったかな。ハーゲンダッツよりお高いって怖いよね。

でもひとまず3種類買ってみました。


で、まずバニラを・・・・。

イメージでニューヨークのスイーツでしょ・・

甘いだろうなぁ。と思いきや、

サッパリした甘さ控えめなバニラ。

ホントにサラ~っと食べられて、何だかネッチリ、ムチッとした食感。

バニラビーンズも入ってます。


おっおっおいしいっっっ!!!!!

カロリーが低そうなんだけど、そんな事ないかなぁ。。。

今夜残りの2つを夫と食べてみます。


300円・・アイスとしてはお高いけど、外で食べるアイスはもっと高いもんね。

頻繁に買ってしまいそうなアイスです。


ニューヨークかぁ・・・また行きたいなぁ。

1度だけ行った事があります。3泊5日の強行で行ったんだけど、

帰国した2日後にあのテロが起き、血の気が引いたもんです。


普通に6泊8日とかにしてたら巻きこまれてたよな・・

3日しかないのに、ミュージカル2作見て、ベーグル屋巡りして、

エンパイヤステートビル上って、行きたかったデリやカフェを散々行って、

ティファニー本店も行って、色んな劇場でミュージカルの看板写真撮りまくって・・

ジャズとかも聞きたかったけど、時間なさすぎで断念。


帰国した日、疲れ過ぎて39度熱が出ました。

人間疲れ過ぎると熱が出るんだぁ・・・としみじみ思った記憶があります。


いつか夫と2人でゆっくりのんびり行きたいなぁ。

家の夫、海外へ行くと、なんだか知らんけど、ものすご~~~~く

レディファーストになります。

日本でもそうしてくれ。

小平うどん

2009年09月27日 10時17分46秒 | 外グルメ
夫が職場の飲み会で先輩とうどんの話(地味な話だよ・・)をしてた時、

『家の妻(あたい)が固いうどんが好きで、自分はコシと固さは違うと思う・・』

みたいな話をしたらしい。

だったら、お前んちの近所に美味しいうどん屋があるよって聞いて来て、

早速行ってみました。


ビックリ!メニュー1つです。

肉汁うどん。

そして、食券売り場では何を選ぶかと言うと、うどん400g、600g、800g・・・

なんか、良くわかんなくなって、んん??400じゃ足りないかなぁ・・

と600買ってみて、夫に止められた。

400gだよ!?だよね。普通パスタも150gでも多いんだった。


なに??400って!!!!!?






太いっっ!!1本で通常うどんの2本分はあるかなぁ・・。




     



量的には騒ぐほどじゃないんだけど、1本の重量が相当なもんで、

400g~は納得。

息子と半分こでしたが、充分でした。

夫は私が早まった600g食べてたけど、多かったみたい。






ブタ肉とネギが入って、おダシの味もちょうど良くて、

うどんが良く絡み、ホントに美味しかった♪

息子も良く食べてました。

固いうどんって言うより、コシが強くて、しっかり噛み噛みして

粉を味わうって感じ。ホントにタイプのうどんでした。


常に満席!

新小金井街道のラーメン激戦区にあります。


美味しかったなぁ~