Alice

ハワイ大好き!次にいつ行けるかを夢見ながら子育てし大好きな料理をして、なんとな~く暮らしています。

マジックソープ

2011年01月17日 10時09分39秒 | ひとりごと
毎日寒くて困ります・・・・


私&娘だけなら家に閉じこもるけど、息子はそうも行かず、

昨日も軽く近所へ出かけたけど、もう寒くてムリムリ!!!


時計がどうしても欲しい彼に、お年玉で買いました。

子供用だし、値段も見ずにレジへ持っていったんだけど、

2千円位だろうと思っていたら、999円。安いのね・・・


『ママ、ほんとーーに今日は時計ありがとう』って何度言われたことか(笑)

あの分かってない子に、長い針のしくみを教えるのは至難の技です。


1なんだけど、5分なんだよ・・・5ずつ動いていくんだけど、6,7,8,9、と行って

2は10分なんだよ。


理解できるわけがない訳です。

根気も辛抱も強くない私は、う~~~ん・・・パパに聞いて。と丸投げ。


でも、こう言う親に育てられてる息子は、自力でやろうとするのね。

それで平仮名も読めて書けるようになったしね(笑)


夜は時計と一緒に寝てました。

今日、ベルトの調節をパパにして貰うんだって張り切って幼稚園へ出かけて行ったわ。。。


息子曰く、


   『パパって何でも出来るんだよね、パパってスゴイんだよ!!!!電球とか取り替えられるし・・・(!?)


尊敬されてます。



さて、私は何か決まってリピートで買うって、あまりないです。

シャンプーも特にこだわりはないし、ハンドクリームはヴェレダが好きだけど、

今のがなくなって次はキャスキッドソンのローズを注文中だし、スキンケア関係は、

自分じゃとてもじゃないけど買えないセットを美容外科で勤めてる妹がくれるし♪


そんな私がこれ以外はないかも・・・と思うほど気に入ったものが!!!




   


ドクターブロナのマジックソープ。


結構前に石鹸の方は使ったことがあり、特にはまらなかったけど、

このリキッドはスゴイです。


顔を始め、全身洗えます。そして、何が感動って、しっかりついてるマスカラが落ちる!!!!!

10年位前から存在は知っていたけど、買ったことはなく、

半年前位にドラッグストアで商品入れ替えか何かで30%引きだったので買ってみたもの。

以来、3本目です。


オーガニックなので、肌にも優しく、ほんのりの香りも癒されるし、

さっぱり洗えて突っ張りもなく、本当に私には理想的なソープ♪


洗面所とお風呂場に1本ずつ置いてます。


これでしっかり洗顔して、たっぷり保湿して、

懸賞で当選したナイトスチーマーで夜通しイオンを浴びて、

常に顔がしっとりしてます。


若い時より今の方が化粧ノリが良いです。


そして、うんと若くノンダメージなはずの息子&娘がほっぺがっさがさ。


あの子達、保湿クリーム嫌がるんだもん。

潤いなのにねぇ。おかしな子達だよ・・・


イノシシの男

2011年01月10日 16時36分49秒 | ひとりごと
昨日母と話していて、今更ながら2人でハッと気がついたことが・・・・・。


父は猪年でした。猪突猛進そのままの人生。

私は3姉妹で、父はどーーーしても男の子が欲しかったそう。

それも、猪年の男の子が。


1番下の妹を<猪の男>狙いだったみたいだけど、遅れて<ねずみの女>・・・・・・。

彼女にゃ悪いけど、ガッカリだったもんです。私も当時8歳だから覚えてます。


それが、ふと、昨日、

息子が<猪の男>だと気がつきました。


もーーどんだけ喜んだ?

急いで逝き過ぎーーーー


意識したことじゃなかった事が、天国にいるかいないか分からない父への親孝行になったかな。。。


まぁ軽く気づくの遅すぎですが、それが私たち。


手帳

2010年10月25日 12時36分26秒 | ひとりごと
娘の鼻水&咳がひどく、昨夜も何度も咳こんでいて可哀想だったので、

朝一で耳鼻科先生へ連れて行きました。

先週オカマだった私の喉ガラガラが移ったんだろうと思ってたら、

中耳炎だそう(><)

耳グリグリ鼻ズコズコ沢山されて、まさに火がついたように大号泣。

こんな目にあわせてゴメン!!!と私も泣く勢いですよ・・・



5日間のお薬でお風呂も禁止の様子見です。

軽いと良いんだけど・・・・・・



さて、先生のブログで見て欲しくなり、せっせと買いに行った来年の手帳。

もう、いまや書き込む予定なんてないです。

幼稚園の行事や遊びの予定だけ。手帳なんて見ない事がほとんど・・・・・


今までは大好きなブランドの皮のカバーを使っていて、毎年中身を交換してました。

すごく気に入ってたもので、飽きっぽい私が10年以上使ってたかも・・。

やっぱり良いブランドは高いけど、そこまで持てるなら安いのよ。だから買うよこれからも。



そして、来年からは、糸井重里さんの<ほぼ日手帳>にしました。

1ページが1日分。大抵1週間分、いや、2ページで1カ月分とか。見開きで。

それが1ページ1日分。ほとんど空白だよ・・・・・・。


ただ、私はブログのほか日記も付けています。

もう、夜なんかはやる事盛りだくさんで、あれもこれも付けている時間があまりないので、

この手帳に日記を書いて行こうと思い、購入しました。






手帳に透明のカバーを付けて、好きに挟んだり飾る事が出来ます。


リバティで行ってみたわ。。。


色も沢山あって、行ったり来たり、何度もしながら取って、かざして、持ち替えて・・・・・


最終的に父が大好きだったグリーンに決めました。母もこの色が好きです。


   

   裏は・・・・



  


ここにもリバティを敷いて、写真を変えて行こうと思います。

私が今のところ1番好きな2人の写真。



私は手帳を新しくすると、1番先にする事があります。

1ページ目に、父の戒名を書く事。そして、亡くなって何年目かも一緒に書きます。


これで、来年もしっかり見守ってくれるって気がして・・



恐ろしいオペラ

2009年05月22日 22時31分58秒 | ひとりごと
調子に乗って3記事目。

我が家は、とある街道に面しています。

ぼちぼち夜も窓を開けても大丈夫な気候。

となると、22時~30分は緊張していなければなりません。

なぜならば、この街道を自転車に乗った恐らく男が

ものすごいフルヴォイスでオペラ歌手さながらの歌を歌いながら通るのです。


それはそれは怖いよ。

街道って言っても22時頃にもなるとそんなに車も通らず静かなんですよ。

そこをね、4階建ての低層マンションに住む住民ほとんどが聞こえてて、

時にはあまりの衝撃に走り去った後、どこかのお家で静かに寝てる子の

『ギャァァァ~~~~!!!』って泣き声が聞こえることも。


私は音大の声楽家出身なので、その手の声になじみはありますが、

それでもあれは怖い!!

皆女性だと思ってるんだけど、あれは男よ。

通った時に急いで上から見たんだけど、ど~考えても男。

皆あの声は女性だと思いがちだけど、もののけ姫の米良さんの

カウンターテナーの声。


遠くから聞こえて来る時は誰もが心の準備が出来るんだけど

時々、家のマンションの下から突然歌い出すこともあって、

そんな不意打ちはホントにビクッ!ドキッッッ!!!!とします。

んもぅ、ブラヴォーー!!って言ってあげようかしら。


出来っこありません。