Alice

ハワイ大好き!次にいつ行けるかを夢見ながら子育てし大好きな料理をして、なんとな~く暮らしています。

和食三昧

2009年08月31日 13時11分26秒 | 家グルメ
ぎゃぁ~嵐だわ・・・・。

こんな日はずっと家に限る。


温泉でどっぷり和に浸かって来た私たち・・・

年だからか?日本人だからか??

とことん和を欲します。

昨日は和食三昧。






久々に肉じゃがを作り、自家製豆腐、豆腐が出来る豆乳とにがりで作りました。

買ってきた蒲鉾、ダダ茶豆、だし巻き卵、

お味噌汁は、モロヘイヤとオクラ、みょうが。

じっくりニボシダシでトロトロ味噌汁美味しかったです。



     


以前に見切り品でワサビを買ってました。

見切りで買ったのに、いつまで引っ張るんだ・・・って程冷蔵庫に入れてあり、

多少怖かったけど、まぁワサビは毒消しでしょ、

ワサビでアタルって事もないよね・・と蒲鉾に付けました。

ツ~~ンと生ワサビならではの美味しさ♪♪

3日連ちゃんの蒲鉾ですが、美味しいから飽きないわ・・・

ちなみに3500円のじゃございません。

買おうと言う発想も浮かびません。

それでも1本1100円だったかな。充分美味しい♪

上が茶色いのは、しんじょを焼いたもの。これも良いお値段よ。。。。

どーしても夫が欲しがったもの。

これも柔らかくって美味しかったです。



夫は日本酒で、これだけの量を完食してたわ・・・・

肉じゃがすごい量作ったのに、翌日更に染み込んだのを

私がお昼で食べたかったのに・・・・・・。


肉じゃがや、おでんの残りを、カレーにするって時々聞くんだけど、

アリ???美味しいらしいです。

やってみたい。甘くないのかなぁ・・・・・

鈴廣のかまぼこ

2009年08月31日 11時25分25秒 | おでかけ
今日は台風か…。

雨の中夏休みも終わった夫はテンション低めに自転車で出かけて行きました。。


さて、先日行った、箱根で立ち寄った鈴廣のかまぼこ・・・





良いお天気だったなぁ~2日違ったらこの雨か・・・

こちらは博物館。

かまぼこの由来や、どんな魚で作るか、とか実際作ってる風景も見られ


          


               これはおでん種でした。


実際に1,500円で自分でも作れるってコーナーもありました。


かまぼこの板の絵画展なんてのもあって、一般公募で入賞作品が

展示されてたけど、みなさんスゴイ発想。。

フラッと見てみたけど、見応えがありました。

板2枚まで使って好きに書いたり貼ったり・・

最後には<さかなくん>の作品もあって、凄かった!!


そうこうする内に、まぁた私がお腹空いたお腹空いた言い始め、

博物館を出て、お隣のお土産屋さんへ。


その場で食べられるコーナーや、箱根の地ビールが飲める所も・・・・

通常なら入り浸りますけどね。


そんな中で、なんだか魅力的な所が・・・・


      

         
          かまぼこバー


かまぼこバー???!カウンター6席位あります。


メニューは3品。

   
   


かまぼこソムリエのおじちゃんが、色々教えてくれました。

それぞれ、かまぼこの値段が違うものです。

お勧めでお願いして、





浜の月と極上蒲鉾セット


この浜の月を食べてみな!!って言われました。





古今セット


これ、1本3500円の、お蒲鉾でございます。


ドリンクが、箱根ピルスか、日本酒、冷・温茶の3種類です。

私も箱根ピルスが良かった・・・



こんなに蒲鉾が美味しいものだったとは驚きでした。

身がしっかりしていて、噛みごたえあって、本当においしい。


おじさんお勧めの、浜の月はしんじょ。

多めにサービスしてくれました。

これもビックリ!!!もうツル~ンと入る柔らかくてのど越しが良い、

感動でした!!

2人で感激してたら、おじさんが更にサービスしてくれた


            


可愛いかまぼこ!!!

これ1個350円で高いんだよーって言ってた・・・・・・

新商品らしく、5カラーセットで売ってました。


これも美味しかった♪


あとは実演販売してた竹輪!


   
        


これも感動したわぁ~。

温かくって、柔らかくって、魚の美味しい味がフワ~っとして、

竹輪ってこんなに美味しいもの??!ってビックリ。



今までは、とりとて蒲鉾とか練り物は好きじゃなかったけど、

ちょっとイメージが変わりました。


また翌日に寄ってお土産を買い、

夫が地ビールコーナーへ吸い寄せられて、さりげなく飲んでるので

帰りは私が運転し、2日間かまぼこ大満喫でした!!



箱根の旅・・・

2009年08月30日 19時18分06秒 | おでかけ
いやぁー行って参りました箱根!!!

息子妊娠時に行ったぶりかな。

箱根は昔、父方の祖母が仙石原の温泉療養地に入院していたので、

毎週末のたんびに行っていた所。。なんとなく明るいイメージがないんだけど、

まぁそれとこれとは別か・・・やっぱり気軽に行けるから箱根を選びます。


今回はロマンスカーで行く予定でした。

そしたら出かける10分前位?!に夫が車で行こうよと言いだし、

ヤダよ、ロマンスでお弁当食べながら行くんだよっ!

と反抗したんだけど、なかなか夫が引かない!!!


まぁいっか・・と渋々承諾したんだけど、車で正解でした。

あたし妊婦だった~。この暑さで歩くのムリムリ。

高速も空いてたし、海老名SAは楽しかったし、快適に行けました。

夫のテンションが上がっちゃって、

『マイケルジャクソンごっこしようよ』とか言い出し、

なんだよそりゃまた何を言い出すんだよ。。でしょ。

最後に『ポーッ!』を付けるんですって。

私が『お腹空いたポーッ!』って言ったら、それは違うって。

『お腹空いたなぁ…ポォー』だって。


どーでも良いよ・・・・・。


海老名のポーク餅?すっごく美味しかった♪

フランクフルトに揚げたお餅がクルクル捲きついてて、クセになる!!


アッとゆー間に箱根に着いて、まず30回以上は行ってる箱根なのに、

1度も行った事がなかった鈴廣のかまぼこ工場へ行ってみました。


お蕎麦食べて、ゆっくりして、ちょうどチェックインの3時。

今回のお宿は色々調べて考えて、せっかく夫婦水入らずの旅行なので、

敢えて子供が入りずらい所を選びました。


<あうら橘>

この旅館、むか~~~~し泊まった事があるんだけど、

普通の旅館だったのが、リニューアルして高級旅館になってました。

デザイナーズ設計された素敵なお部屋。

私たちが選んだのは和洋室でお部屋に露天風呂がついてます。








ここは子供は泊まれないんです。

まぁ、騒ぐからって事もあるだろうけど、

テラスが


  


こうやってあって、柵があるでしょ、覗くとココ9階・・・・・





           


             まっさかさーまーにー落ちてデザイヤ~



危ない危ない!!まぁ、子供は乗るでしょ、覗くよね。子供禁止正解!!


そして、右端のが露天風呂。

私は予約時に部屋のお風呂は普通のお湯だと思ってたんですが、

なんと源泉100%との事で、改めてセレブ料金に納得。


まずはお部屋で恒例の


  
  


     お茶タイム。旅館はこれがないと始まりません。


少しゆっくりして館内散策へ・・



 


  屋上テラス。ここでビールやカクテルを飲めます。

もう涼しい風が吹いていたので、相当気持ちいいね。

朝はモーニングコーヒーが飲めたりも・・・。


そして、ちょっと感動したのがこれ。


          


ライブラリ。

屋内とテラスとあって、オサレな本が沢山あり、

ドリンク注文も出来て、ホントにのんびり出来ます。

私たちも心地よい風が吹くテラスで少し本を読みました。


あ~~こんなにユックリしたのって久々だなぁ…・と浸りながら、

ちょっと寂しくて写メで息子の写真見たりして。。。


その後1時間温泉に入り、旅館はほぼ一杯位なのに、温泉は2組位で

快適でした。

私ももうお腹出てるから、周りもちょっとギョッとするはず。


洋服からだと思わないけど、裸でお腹出てるのって、経験者でも

おっとーと思って見ちゃうもんな・・・。

空いてたもんだから、『ヤバい・・気持ちいい~』とか言いながら

最高でした♪



そして、楽しみの一つの夕食!!!


こちらの旅館の目玉が食事。ダイニングでの食事で、

色んな種類を盛りだくさんで食べきらないほど・・って言う懐石料理。


まず



    


なんてキレイなんだ!!!と感動した前菜。

サザエのエスカルゴ風味や、ちまきみたいなのがサンマの押し寿司、

どれもこれも美味しかったです。

次から次へと少量だけど沢山出て、

これも美味しかったなぁ~


        


            左 ヒラメのパイ包み。

ヒラメをパリパリのパイで包み、ピリ辛のアメリカンソースがかかっているもの。


その他、お刺身、イベリコ豚のしゃぶしゃぶ、冬瓜の葛団子、自家製かまぼこ、

おこげのフカヒレ餡かけ、などなど。。。。。


きっと、食べきれなくて残しちゃうなぁ…って心配しましたが、

やだぁ~心配無用。

デザートまできれいに頂きました。


サービスも心地よくて、食前酒があったんだけど、

私が妊婦との事でお気遣いして頂いて、オレンジジュースに変えて貰ったり、

温かいお茶を常に入れて下さって、嬉しかったです。


これだけのお料理をオレンジジュースで食べてる私も面白かったけどね・・・。

夫と日本酒が飲みたかったな。


大満足でお部屋に戻り、お部屋の露天に入って、ゆっくり寝ました。


朝も起きてすぐ部屋風呂し、朝食へ。


これまた見て楽しいお食事!!





この他、あじの開き、五穀米のおかゆ、白米、お味噌汁が出て、

まぁ~朝からモリモリです。

この真ん中のキレイな小鉢はお漬物なんだけど、どれも美味しくて、

梅干が美味しかったので、帰りに購入。


部屋に戻ってまた部屋露天し、本当にお風呂を大満喫して帰りました。


帰りの高速、下りは恐ろしいほどの大渋滞。

私たち上りはスイスイで、これまた快適に私が運転してきました。


東名下りて自由が丘により、ランチして、

夕方に実家へ戻った時、息子が珍しくお昼寝中。


この旅の間、息子には3回位電話したんだけど、

まぁ~ケロッとしてて、母からも『残念ながらパパママって一言も言わないよ』

って言われて、なんだよね・・・・って感じでした。


でもね、あのおチビ、我慢してたみたいで、

昼寝の前に『パパとママはいつ帰ってくるのかな…』って寂しそうに言ってたらしく、

目が覚めて私を見た途端、ず~~~~~~~っと抱っこ。

相当寂しかったのかな。健気でした。

もうバァバの家には泊まらないって言ってました。


母や妹のおかげで久々夫婦だけの気軽な時間が過ごせました。

ありがたや、ありがたや。

とっても幸せな事だと思います。

とことんリフレッシュ出来ました。

おでかけ♪

2009年08月28日 12時29分58秒 | おでかけ
海老名サービスエリアです。

夫と二人でおでかけ。

母が息子を預かってくれて箱根に一泊してきます。

久々の海老名…かなりの進化に驚きだわ…

ホテルのトイレかと思ってキョロついちゃった…

なんだかカフェやら美味しいものも沢山あるし、

ずっといたい…

家族の協力に感謝して楽しんできます!!

でもね、私たち少し物足りなさが…
息子あっての私たちなんだなー。

誕生日

2009年08月27日 22時03分35秒 | 家グルメ
今日は私の誕生日でした。

自分の為に。。ってゆーのもめんどい話なんだけど、

朝から、朝ごはん昼ごはんもろくに作らず夕食の準備・・・・・・・

息子がマシュマロをムシャムシャ食べ出して、おおっとゴメン!!とパンをあげる始末です。

ここの所食べたかったラザニアにしました。

ミートソース、ホワイトソース、ラザニアの生地、をせっせと作り、

オニオンスープ、サラダ、更にはパンも焼きました。






夫がケーキを買って来てくれて、火を付けてる所、息子が消そうとしてる・・




   


ラザニアは手作り生地ならではの太さとモチモチさ。

モチモチ愛好会の私には最高です。

ラザニアって買ったり外食ってすごく高いって思ってました。

作って納得。ものすごい手間!!!!!!

生地からやらなきゃ良いんだけど、買うと意外に高いしね。


ちなみにオニオンスープが入ってる黄色いココットとラザニアの器もルクルーゼ

こちらも懸賞で当たったものですのよ♪


オニオンがまたエライ時間かかるけど、簡単で大好きなスープです。


2人がハッピバースデーマーマー♪って歌ってくれて、

てっきり自分が消せるもんだとおもってたローソクを私が消したモンで

息子が怒ってましたけど、幸せな誕生日でした。


恒例の夫チョイスのプレゼントも貰って、

毎回色んな小細工と共に貰ってたプレゼントだけど、もうネタ切れらしく

手渡しだったのがツマンナイ所。。。すっごい面白かったから。。。


誕生石のピアスとネックレスで<今回は>すごくタイプでした。


ケーキにも〇〇ちゃんって名前が入ってて、

これは思い返すと独身中だったかな・・?

やっぱり私の誕生日で銀座でデートしていて、ケーキを買おうと言う事に、、、

私は『ちゃんと名前入れて貰ってね』とだけ言って他をブラブラしてました。


ものすごくシャイな?夫はどーーーーーしてもそれが言えなかったらしく、

ケーキも買わず、『やっぱり出来ません』とだけメールが来て、

放浪の旅にでてしまった・・・・・。


なぜ消える・・・とやっとこさ探した思い出があります。


結婚して六年。私色に染まってきたよね。

何も言わずにきちんと名前入れてケーキを買って来てくれるんだから。

あの当時は考えられません。


息子は、『赤ちゃんが生まれたら二人でママに良いものを買ってきてあげるよ』

って言ってました。どこまで分かって言ってるのかな・・・

なんて嬉しい事言ってくれるんだろうってジ~ン・・・。


今日は友達から沢山おめでとうメール貰って本当に幸せでした。

母からもメールが。。。

おめでとうと、ちびっこギャングがいての妊娠は大変だけど、充実した毎日で

体に気をつけなさいね。。的な事が。

あと〇〇ちゃんが〇〇歳だなんて、まじ信じらんない♪って・・・・・。


まじって・・普段言わない人から言われるとかなり笑える言葉です。


私も返事を出しました。

自分も出産をしたら、元気で生まれてきてくれてホントにありがとう・・

って思いと、あんな思いして産んでくれてありがとうって、

母親としての想いと、母への想い両方がホントによーーく分かる。

ママも健康でいつまでも元気でいてね。。

って初めてこんな内容を伝えたかな。。。


誕生日って感覚が変わった気がします。

今まではプレゼントが貰えて楽しい日~だったけど、

十月十日(とつきとおか)お母さんのお腹で大事に育てられて、

いざ、陣痛が来て、母親が色んな思いして一生懸命産んでくれた日。

それが誕生日だなぁ~って。


また私の新たな一年が始まります。

四年ぶりの出産がメインかな。