Alice

ハワイ大好き!次にいつ行けるかを夢見ながら子育てし大好きな料理をして、なんとな~く暮らしています。

9か月

2010年11月29日 13時19分45秒 | 娘12か月
えぇ。ブログをやってる時間はございません。

引っ越しって大変!!!!!前回は息子2歳で、まぁやっぱり大変だったけど、

子供が2人いて、通常の生活でもギャオギャオ大騒ぎな上での引っ越しはこりゃ大変です。


今日なんて、色々考えると半狂乱になりそうなスケジュール。


朝から燃えるごみを軽く10個は捨てて、

せっせと段ボール詰めをし、問題はこれから。


懇談会だって~~~もぅナニそれー行ってる場合じゃないんですが、仕方ない・・・。

12月にあるお遊戯会の衣装を作るらしく、その手の話はパスできないでしょぅ・・・息子に不憫な思いはさせられないし・・

夫は休みですが、フローリングをコーティングしにマンションへ行っているし、


そして、義父がエアコンを買ってくれるとの事で来てますし、

私はこれから娘をおんぶして息子を連れ幼稚園へGO。


その後、予約しているインフルエンザの2回目も連れて行かないとなりません。


あぁぁぁぁ夕飯どうなんのー?

早くしゃべくりの時間になって欲しい・・(テレビ見ませんが、しゃべくりだけは欠かせない。)



さて、娘の12か月。これはやっておかないとイカン。



  



もう、普通の洋服になってます。

産まれた時はぶっかぶかだったのになぁ~・・ホント成長が見られて、これやって良かったです。




       


15日で10カ月だから、もうあっとゆーまに1歳になっちゃう!!寂しいわぁ・・


とにかく<食べたい>娘は、息子が食べてるもの目掛けてものすごい近寄ってアウアウしてますが、

まぁ、貰えないよね。それでも何とか少し貰おうと必死。

大丈夫か!!この女子は・・・と思いますが、沢山食べてくれるのは嬉しいです。



お皿に入れた卵ボーロを指でつまんでお口に入れる姿は、何とも言えず癒されます♪





これね・・・。




あぁぁ。現実逃避終了。

もう準備しないと。




   


一昨日、お隣のCちゃんと、他仲良かった社宅の友達と子供寝かせてプチパーティしました。


成城石井で買ったイベリコ豚の生ハムとスパークリング、オリーブ、チーズなどで・・・・


外食したかったけど、時間的に無理があったので、家飲みにしたけど、これはこれで美味しいし楽しかったです。

寂しいと思ったら、どうしょもないから、思わないようにサラッと出て行かないと。



さ、行ってきます。

こんなに疲れて、こんなに動いてるのに、全然痩せないっッッ!!!!!!!!!!

パン大好き☆☆

2010年11月23日 14時02分21秒 | こども
食べるの大好きな娘。

もう9カ月です。


昨日初めて見たんだけど、大好きなルーちゃん(クマのタオル)を振りまわして、

一人で笑う・・・また振りまわし、笑う・・・・・


これを遠くで見ていて、ホント可愛くて、何が嬉しくて笑っちゃうのか分かりませんが、一人で永遠やってます。


外食も大丈夫。

食べ物与えとけばおとなしいです。

なくなると、ちょーーーだい!!!!たべもの~~~~~!!!と大絶叫。



最近パンが好きな娘。

昨日、レーズンの食パンを焼きました。


細かくちぎって、お皿に入れておくと、





一生懸命つまんで、







おーおーすごいねぇ。







オイピーーーーー




ばぁばが、シャンシャンシャン(手を叩く)、いないいないばぁ、バンザーイを教えていて、

それもエンドレスでやってます。


私たちがその都度喜ぶから、皆で笑いながらエンドレス・・・・・


なんでもない事だけど幸せです。



さ、片付けしよ・・・・・

誕生日

2010年11月23日 13時10分13秒 | かぞく
引っ越しまであと9日。

追い込み型の私は、まだまだヨユーよ♪


今はせっせとゴミを捨ててます。

ちょくちょく新居へ行き、荷物を運び、片付けていますが、

思い切って入れた壁面収納(お値段がね・・・・)

壁一面を収納で覆ってしまいます。片付けられない私のような人間には最高ですが、

広いと言っても15畳程度のリビングにそんな大きなもん入れて圧迫感は出ないのか心配でしたが、

床のウォールナットと同じ色味で、圧迫感もなく、ホントに最高でした。

一生使うものだと、夫と話し合い、贅沢承知でどさくさに紛れた感じで購入してしまったけど、大満足です。


家電も全て決めて、ほぼ買い物終了。


散々迷ったオーブンは、東芝の石窯ドームにしました。

最近はすごいオーブンレンジが沢山あってビックリ!!

ヘルシオが良いかなぁーと思っていたけど、

私はそこまでレンジに料理任せたいとも思わないので、何に重点を置きたいかと言えば

パン作り。


石窯ドームは、上がドームになっていて、ピザやパン焼きに最高なんだそうです。

2段だしね。

もう楽しみ過ぎます♪♪


冷蔵庫も今250L。ありえません。

やっと大きなものに替えられて、こちらは日立にしました。

野菜室や冷凍庫が気持ちいいほどガっと引き出せるのが気に入って。これは日立だけなんだそう。


洗濯機も乾燥機付きのドラム式に。


一体ぜんたい幾らカード使ってるのか疑問・・・


そして、初めて部屋を見た母。

すごく心配だったそう。なんだかよく考えずに決めた娘夫婦なもんで・・・


土曜日に一緒に行ったのですが、母、一目ぼれしちゃったようです。

予想に反してシッカリした素敵で無駄のない作りと収納力に感動していて、

まだ部屋空いてるなら、今のところ売って私もココが良いと・・・・・・

私もそりゃいいやと聞いてみたら、なんと完売。。。。。。


スゴイわ・・マンション売れないとかってよく聞くけど、あの大世帯が完売なんて。。。



ま、そんなこんなで、わっさわさの日々、11月はイベントが盛りだくさんです。

16日は母の誕生日。20日が夫の誕生日。30日は結婚記念日。


20日、マンションにも行ってクタクタで、ピザが食べたいと言う夫のリクエストだったので、

とりあえず買い物に行ったら子羊が売ってたので私の独断で変更。


ピザなんていつでも出来るけど、良い子羊ってスーパーじゃたまにしかないしね。






同じく疲れてる子供たちをサッサと寝かせ、オーブンで全部焼いたのでむしろ簡単でした。


魚介のサラダとカプレーゼ。


ワインは頂き物のシャブリ。


       


夫の大好きなギネスを1本買っておきました。


疲れてたけど、2人でノンビリ食べるので、むしろリラックス。

もちろんワッサワサですので、プレゼントはナシよ。



子供が2人になって、マンション買って、責任も増え、

こんな私たちでもなんだか大人っぽい事になってきたね・・と話しながら、

しばらくは子育てに明け暮れ、

2人が大人になったら、夫婦でヨーロッパへ行きたいねと。


私、音楽勉強してたくせに、なんと1度もヨーロッパへ行った事がございません。

海外=ハワイで、ハワイは大好きだしむしろ住みたいけど、

身軽に行ける若い時に1度行っておくべきだったと多少後悔してます。


1度だけ行ったニューヨークも刺激的だったから、また夫と行きたい。

前にも書いたけど、家の亭主は海外へ行くと、なぜかものすごくスマートにレディファーストになります。


なんなの、あれ・・・・・日本じゃ全くです。

そーゆー事出来るんなら自分の国でやって下さい。


さぁ、パパ、これからお小遣いも減らされて、辛い時期がやって来るけど、

まぁ、それなりに楽しんで私も節約頑張るから、健康でせっせと馬車馬のように働いてね♪


新居の香り

2010年11月19日 11時40分53秒 | マイホーム
昨日はいよいよ新居のカギの引き渡し日でした。

まぁ~~大騒ぎで引っ越ししてる方々が沢山いたけど、

我が家はその辺はあまりガツガツ系ではないので、落ち着いてやりゃ良いんじゃん?って感じです。

12月に入ってからですが、そんな平日でも18件既に入っているよう・・・・。

恐るべし大型マンション。



私は人生大方≪運≫だと思って生きてます。

大体のベースは自分で思ったように作れるけど、あとは運が悪けりゃイイ事が起こらないし、

運が良ければ日々ハッピー。


住居もそう。


戸建て、マンション、メリット、デメリットそれぞれあると思うけど、

我が家が選んだ一生の家はマンション。

それまでマンション案、特に大型マンションなんて、視野になかったけど、

考え方を変えたら我が家は大型マンションを選ぶ事になりました。


今まではマンションは資産価値がないと思っていて、戸建てなら土地があるし、建て直しもきく。

だから、一戸建てを買おうって漠然と話していました。


幸い今まで夫の職場の社宅を利用できる事が出来て、

ここで学んだ事。。。。


小規模はひじょ~~~~~~~~~にメンドクサイ!!!!!!!!

まぁ、みんな部署、働く場所は違っていても、同職。

これは、ホントめんどい。


私はどちらかと言うとパッパラパ~とした性格なので、それなりにやってきたけど、

それでもめんどいんだから、イヤよ、これ。


息子が1年生になるまでには腰を据えたいって事があったけど、何より社宅脱出したかったです。

ただね、お隣のCちゃんを残して行くのがホントに辛い・・・・

彼女も極度の人見知りで、私たちが隣になっても1年は社交辞令で過ごしてたので、

お互い、あんたイケるね・・・と感じ出してからは姉妹か!!って程がっつりです。


あんなに気配り、優しさ、面白さ、何より私を想ってくれる人いなかったなぁ~私も想えて。。。

今の家から次の家は見えるのですが、やっぱり隣同士でうだうだ、時には醤油貸してー!と叫べないんだと思うと寂しいです。



それ以外、社宅に何の未練もなく、早く引っ越したい。


ナゼ戸建てにしなかった?と言う点は、

まず、傷んだら建てなおしって、退職後もローンを返さなきゃいけないかもしれないのに、

建てなおせっこない・・・・・・・それが第一。


そして、夜勤のある夫の仕事。

極度の怖がりの私は色んな所に鍵がある一軒家は怖すぎてムリだと思った事。


そして、今回のマンションの説明を聞いて、

まず、もし、このハウスメーカーで家を建てるなんて、まずムリな一流メーカーが作っていて、

しっかりとした作りなので、安心だった事。

その割に我が家に手が届く金額だった事。


大型と言う事は皆が顔見知りと言う事がなく、ドライに挨拶だけ出来て、

気が合えば仲良くすれば良い・・・


今までの教訓で、すぐに入り込まないように様子見様子見・・・・・


自分のルールを作っておけば大丈夫だと思ってます。



そこで、<運>ね。


お隣、上下、絶対関わらなければならない方が良い人だと良いです。


ウチと同じような考え方で、仲良く出来たら良いなぁ。


ウチが完璧ではないですが、同じような考え方だったら良いなと思います。


Cちゃんとはそうだったから。子供同士の考え方は特に。



まぁ、そんな感じで、徐々に荷物を運ぶ今後・・・・



昨日はひとまずお部屋チェックです。



   


ほら、あっちに明るい未来が・・・・・


アハ~この新しいかほりーー♪








これは笑ってますが、人見知り、場所見知り絶好調の娘は、怯えて泣きっぱなし・・・・・



母が作ってくれたカーテンもとってもステキでした!!




戻ってとりあえずボジョレーでお祝い。




         



この先、富士山です。キレイな夕焼け!!

今の家は空気が澄んでいると富士山が見事に見えていました。


今度はこれがなくなってしまうから、ちょっと悲しい・・・








ステーキとボジョレー。


ここ数年のボジョレーは以前のイメージと違って美味しい気が・・・

ちょっと苦手なフレッシュさでしたが、飲んで行くうちに少し変化していく感じが美味しかった。



ハーフにしましたが、このハーフでコストコ南アフリカワイン2本買えるね・・・



そして、マンション。7階なので、ゴキブリ来ないでしょ♪

モーニングセット

2010年11月18日 10時09分46秒 | 日記
息子が園へ行き、やれやれホッな時間。

ぐちゃぐちゃの部屋そっちのけで昨日返却のDVD返しに来ました。

オープンまでに返せば良いのは良い!!

無事返却し、まだ開いてなかった大好きなケーキ屋さんへ入り、

早いねーと言われつつ笑顔で迎えてくれて、なんか嬉しい朝です♪

女同士ノンビリ。

これ、私の夢でした。


さて今日はいよいよ鍵受け渡し日。

帰りにボジョレー買ってお祝いだな。。