Alice

ハワイ大好き!次にいつ行けるかを夢見ながら子育てし大好きな料理をして、なんとな~く暮らしています。

お食い初め

2010年05月29日 21時19分23秒 | こども
26日は娘の100日。お食い初めをしました。





なになに?なにが始まるの?

この日辺りからテンション高くあやすとキャッキャ言うようになった娘。可愛くて食べそうです。(娘をね)


お食い初めとは、将来食べ物に困らないように、産まれて初めてオッパイ意外の物を口にする(マネ)のを生後100日目に

するとの事・・・・。

日本の地域ごとのしきたりです。

相変わらず自分ルールの我が家(とゆーか私)は、やる事に意義があるもんで、

なんだか堅苦しい食器で鯛のお頭つきを焼いて・・・・とかはやりません。息子の時は丸ごとチキンとかだったしね。


今回は




鯛にはしてみましたが。。。オリーブオイルで焼いてます。









アクアパッツァにしました。現代っ子ですのでね。





おいちちょ~


アクアパッツァはフライパンが、ちっちゃいだの何だのブースカ言いながら夫が作りました。

私は前日伊勢丹のチラシに出てて美味しそうだったタコとトマトのマリネと鳥ハム。





3人+おチビで乾杯し、お口へ運ぶ一連の流れをして、





既に食べ物が来ると口を積極的に前に出してチロチロ舐めようとします。

食べ物好きなのかな・・・・。


将来美味しいものが沢山食べられますように・・・・・。

美味しい食べ物に貪欲な子になって欲しいです。


女同士で何か美味しいもん食べにいこ~と娘と二人で行けるような関係になれたら良いなぁ。

息子とは飲みに行ったりしたいです。


でも・・・・大人になった息子が母ちゃんとお酒飲みに行くなんて、

彼女からしたら、全くもって有り得ないけど。


もし夫がそうだとしたら・・・微笑ましくもありながら、・・・・・・有り得ないね。


そう言えば先日、市からの助産師さんの訪問とやらで、いらっしゃいました。

確か、退院する時に希望するかしないかで、しないに○を付けたんだけど・・

お隣でお茶してる時に、いらっしゃって、なんだか全員必ずやることになったんだと。


何か悩みとか、心配ごとありますか?と聞かれ、

う~~~ん・・・・・・可愛すぎて悩んでます。と答えたよアタシは。


だって悩みなんてないもんね。こんな育てやすい子いないし、

それよりも、こっちのボーズをなんとかして下さいって感じ。

昨日、うっかりクレヨンしんちゃん見せちゃったら、早速お尻を出すんですけどーーー


幼稚園に行って、言葉はもう大ブームなんだけど、お尻だしてフリフリまでするようになった・・・。

ブームが去って落ち着くのを待つしかないです。









食べるラー油

2010年05月26日 19時28分30秒 | 家グルメ
今、話題のラー油を作ってみました。

あれよあれよと話題になって品薄ながらも時々買えて、確かに美味しい♪

石ラーとはまた違う美味しさが。。。



玉ねぎ、にんにく、しょうが、干しエビを油でじっくり揚げていきます。




そして、調味料を足して行く・・・





パプリカパウダーを入れるんだけど、少量の袋入りを買ったら、それは小さじ1量だった・・

実際使うのは大さじ1。


大分違うが、まぁいっか。この辺のツメの甘い所が私です。


市販のはガーリックがカリカリなのが美味しいけど、私のはネチネチ・・・

もっと高温で揚げないとカリッとしないな。

個人的にはムチッ、ネチッとした食感が好きなので、これはこれでアリです。

作りたてと、少し置いてからはまた味が変わっていて美味しくなってました。





ただの野菜スープに少し足しても美味しかった♪


昨日珍しく寝る前にダラダラテレビを見てたんだけど、お久しぶりの周富徳さんが、このラー油を付けて

ご飯以上にどんな食材が美味しいか実験してました。


周さんもう70過ぎ。なんか勢いが落ちてたけど、100品以上に付けて食べてた・・・

私もゆる~くボケーっと見てたんだけど、プリンとか大福とか、なにやってんだろ・・・・・ってものばかり。


『これはマズイよ。そのままが良いよ』って普通にコメントしてるのが深夜ぽくってウケタんだけど


結局ベスト3が、バナナ、みたらしだんご、アボカドでした。



試してみたくもないけどね。アボカドは合いそうかな。



豚肉のにんにくしょうが焼き丼

2010年05月25日 14時14分53秒 | 家グルメ
昨日の夜ごはん。





コストコで買った豚肉こま切れ。こんなに大きなお肉です。

スーパーのしょうが焼用よりも大きいんだからスゴイ。

冷凍してるので、何も食材がない時助かります。


私のしょうが焼きは、一緒に味を絡めていく系。

事前に染み込ませるのは濃すぎて好きじゃないです。



醤油 大3,5
みりん 大3
酒   大3
砂糖  大1

にんにく、しょうが1かけ(すりおろす)

塩コショウで下味をつけた豚肉を焼き、色が変わって来たら調味料とにんにく、しょうがを加えて味を絡め、

水溶き片栗粉でとろみをつけ、火が通ったらサッとあげます。


ご飯の上にたっぷりのキャベツをのせ、お肉、上に小ネギを散らせて出来上がり。

これにお味噌汁でも付けたら洗い物2つよ。2つ×人数分。


こう言う食事は楽で良いです。


いつものしょうが焼きに、にんにくが入るだけで食欲上がる上がる!!!

夫はモチロン、あまりお肉を好みとしない上、キャベツだけだと食べない息子が全部モリモリ食べます。

お肉だけだと濃い味だけど、キャベツを入れる事でこれまた丁度良くなり進むのが恐ろしい。。


上に温泉卵を乗せて絡めながらも良いしね。

ビバ丼!!!


ちなみにキャベツは包丁で切るより、ピーラーで千切りするのが断然美味しいと思う。

ご飯に同化する感じ・・・。


あーもうチビッ子ギャングが帰って来るわ。。。


栽培

2010年05月25日 13時35分25秒 | しゅみ
お天気が良いと安心します。

息子を送り出して、早く娘の口座を作らないと、お祝いで頂いたお金を必要必要と言いながら

必要ではないだろうモノを多々買ってしまうので、郵便局へ行きました。

所が、ママあわてんぼぅ♪名前確認を何も持たずに行ったから作れなかったよ。

そして、別に行かなきゃ買わないものをドッサリ買って帰ってきました。

もう、どうしてこう、無駄ない生活を送れないんだろうね・・・


さてと、気持ち良い気候になると仕込む私のハーブ達。


                


               必要不可欠です。


                

               パクチー。


                


               手前がパセリで奥がバジル。



                


               これは息子にねだられたイチゴ。

赤くなると素早く収穫して一人でせっせと食べてます。

次はママにもあげるね。と言いつつ、1個1個のペースなので、なかなか私には回って来ない・・

毎日イチゴの様子を見に行って、私が上げた後に再度水をあげていて、何か楽しみな様子は良い事です。


この他、ローズマリーとミント。今日新たにプチトマトも買って来ました。3年物のハイビスカスもいます。


決して狭いベランダじゃないけど、もう歩くのが困難!!


次のマンションは更にベランダが広いので、そこが気に入り、オサレなイスと机置いて、

ベランダでビールだね。なんて浮かれてコストコでベランダセット?!買いそうになったけど、


お互いハッと気が付き、ちょっと待てよ、まだチビッ子達がいたよ・・・

あの生き物はきっと上に乗って下を見るよね・・・7階だよね・・・止めようね。


今回は私達、オリコウさんでした。


シリコンザル

2010年05月23日 11時10分40秒 | 懸賞
昨日また届きました。


silikoMartのシリコンザル。




イトーヨーカドーと日清フーズの懸賞です。

ヨーカドーに買い物に行った時みつけた懸賞で、何だか別に欲しくないけど出しとこ・・・位でしたが、

届いてみたら、イタリア製で真っ赤が可愛くて、230℃まで対応。

パスタの湯切り必要!!!

イヤラシイ性格ですのでネットで調べてみたら4700円とかしてました!!!


これは嬉しいわ。


まだキャンセルも可能だけど恐らく決定。

大根を買うよーな気軽さでマンションを契約しました。

多分11月に入居です。

恐らくとか、多分とか何だ??!って感じだけど、まぁまだ実感ないです。

戸建てを探してたのに、フラリと入ったモデルルームでマンションに決めてしまう、

ホントに行き当たりばったりの人生。私ならともかく夫もそんな感じ???と今回思ったね。

新居で使います。こうなったらヘルシオも当てたい!!!!!!!

ローン人生の幕開けです。。。