Alice

ハワイ大好き!次にいつ行けるかを夢見ながら子育てし大好きな料理をして、なんとな~く暮らしています。

野菜大好き・・・・・

2009年05月31日 20時31分10秒 | しゅみ
今日国分寺へ行った時に、理想の本を見つけました。




2年前に調理師の免許を取りました。

でもこれは自己満足なだけ。子育ての忙しさにかまけ、

ただ日々が過ぎてる気がします。

実際やりたい事は沢山あるんですよね。

3歳からずっと音楽を勉強してきたから、今も歌のレッスン行きたいって思うし。

でも今それは不可能。歌える環境にないし、だって、前少し部屋で歌ったら、

隣のママから例のオペラが通ったかと思われたし。


今私が興味があって出来るものはやっぱり料理。

調理師の勉強はほんと~~~~に大変でした。

でも日々の主婦の仕事に関連してる事が多くて、

気付くと上の空になってしまう私の脳みそでも覚えられた位楽しかったんです。

まぁそれは興味があるって事だから。


で、ふと、栄養士も欲しいって思いだし、調べたら学校に通って貰う資格らしい。

その学校で栄養士を貰った人が更なる国家試験で管理栄養士が取れると・・・・

ちょっと難しいなぁ・・・・・と思い、

だったら自分で勉強しようと思います。


何がしたいって、野菜を知りたいんです。

なんの野菜にどんな栄養素があって、その栄養素はどのような調理法で生きるか。

例えば熱に弱いビタミンCが豊富な野菜をガンガン煮込んで

『野菜不足解消~♪』ったってそーはいきません。

あとは新鮮野菜の見分け方とか、食べ合わせによって吸収率UPとか。


ブロッコリーを下ゆでして、その後水に付けたい所だけど、

それも味がボケるから自然に冷ます・・・・とか。

普段なんとなくでやってる事って結構多くて、実はそれが間違ってる。

それを1から知りたいんです。

毎日食べるからこそ、美味しい旬の野菜を美味しい食べ方で食べたい。

今住んでる家の近くには畑が沢山あって、朝とれた元気な野菜が沢山売ってます。

先日も息子と色々買って、息子が選んだ採れたてのカブを生でそのまま食べました。

すごく柔らかくて甘い!!!

時間かけてアクを取るイメージのタケノコだって朝採れで、柔らかいので

そのまま食べてみました。そんな事って普通出来ないし、

新鮮な野菜が身近にあるからこそ。

私は息子に小さいうちから英才教育みたいなものは考えてません。

三つ子の魂100までって言うから今、ホントに大事な時期なんだろうけど、

息子には人として魅力的な男になってほしい。

パパママが勉強出来ないんだから期待してもねぇ~って夫に言ったら

俺を一緒にするなって言われたけど。。。ぷぷ。


話は反れたけどこの本には知りたかった事が全部載ってました。

息子も3歳の割に野菜大好きでニンジンとかピーマンを平気で食べるし、

マニアックな山菜こごみ とかも大好き。

前に野菜ソム〇エの資格取りたいって夫に言ったら、

あれは国家資格じゃないからダメって。

受講料結構高いんですよね。それ払って学校通ってテスト受けたら取れるもの。


芸能人で持ってる人多いですよね・・・・

う~ん・・・自分で勉強しよ~っと。


ちなみにこの間知って驚いたんだけど、

ものすごい栄養価が高い野菜って何だと思います?

パセリです。飾りにしてたらもったいない!!


ムシャムシャ食べましょう!

斬新スコーン

2009年05月31日 20時08分36秒 | スイーツ
今日も天気は不安定。

そんな中、傘も持たず洗濯物出しっぱなしで息子と国分寺へ行ってきました。

何故か晴れると思ったんですよねぇ。

すっごい雨にビックリしたけど、行きのバスの中だけで帰りは止んでたからセーフ。


朝昼兼用でオサレに言うとブランチね・・

最近ハマってる <がちまい家>




のレシピでスコーンを焼きました。

作り方が斬新!!!

スコーンは好きで結構作ったけど、大抵固いバターと粉をすり混ぜるやり方。

それがこのレシピはバターを溶かしてから作ります。

しかもお砂糖ナシ!!


     

  
どう焼きあがるのか楽しみな瞬間です。


 
                      


良い焼きあがり~!

焼きあがりをそのままいきました。

フワフワしてて柔らかい!!

作者の方は、この柔らかさ、しっとりさをずーーーっと持続させるレシピを

研究したそう。



  
    

クリームチーズとハワイのオーガニックハチミツで。

2つぺロり。計3個。。。気づいたら食べてました。


冷えたのも食べてみたけど、有りがちなパサつきがない!!

美味しいレシピです。

甘さがないので、どっちにでもイケます。

クリームチーズとサーモン乗せてワインも良いなぁ~

ロコモコ

2009年05月30日 21時46分43秒 | 家グルメ
今日もグズグズだった1日・・・。

早くパァ~~~ッと晴れてほしい。てゆーか6月だ・・梅雨入り間もなくですね。

なんだか毎日買い物してる気がするんだけど、

的を得たもの買ってない気が・・・・懸賞ばっか考えてるから??!

冷凍庫を見たら冷凍の合挽肉があったので、これさえあれば出来るもの!

ロコモコです。アロハー

ロコモコとはハワイで食堂のおばちゃんがお金持ってない地元の子たちに

簡単に食べさてあげた所が由来らしいハワイのローカルフード。

ゴハンにハンバーグ、目玉焼き、グレービーズソース。

想像しただけで美味しいです。

ハワイで何箇所かで食べたけど、実際はムチャクチャ美味しい!!!!!って店が

まだ見つかってないかも。。。グレービーソースが少し苦手です。しかも、

ハワイの卵は平気で1カ月とかの消費期限らしいので、目玉焼きとか

何気に恐ろしい・・・地元の人は食べないって言うし。


なので、自分で作るっきゃない。

決め手はソースです。

まずはハンバーグから。玉ねぎ炒めて、コネコネ。

パン粉は常備してなくて、常に作ったパンを冷凍しておろしてパン粉に

するのですが、そういや最近冷凍したパンはヨモギパン。まぁいっか。

息子は少し前まで何故か肉魚は食べなかったので、ハンバーグは2人分だったけど、

最近は何が吹っ切れたかモリモリ食べます。

なんか今更だけど、3人かぁ…としみじみ思ってしまった。


      


      息子のハンバーグは星です。


私のハンバーグってディルなどのハーブを入れるので軽く複雑な味が…

最初文句言ってた夫も5年も経てば慣れてきました。


ハンバーグは半分フライパンで焼き、残りはお酒をふってレンジへ。

そうすると、肉汁とお酒のソースが出ます。

そこに更にお酒、ウスターソース、ケチャップ、にんにくすりおろし、醤油少々

を加えて更にレンジでグツグツに・・・

これで美味しいソースが出来ます。



ご飯にハンバーグを乗せ、目玉焼きを乗せたらソースをかけて、

パセリを散らす。。。。


    


ブログを再開したのを知ってる夫も一通りのイロハ分かってます。


               


オレが黄身つぶす~!!!とね。


これをマゼマゼし、黄身と絡めて頂きます。

相当日本人向けの味です、ハワイで食べたのは

グレービーズソースの中にご飯とハンバーグが埋まってて目玉焼きが乗ってる

汁気多めです。なんかしつこかったかも。。。。


もう私たちも年ですしね、アッサリが良いんですよ。

ビックリしたのは息子が完食!!!

赤ちゃんのころ卵に強いアレルギー反応出て女子医大まで走ったのに…


いつの間にか卵も平気な程大きくなったなんて・・・・・。

ママ感無量。

流れに乗って良いのか?!

2009年05月29日 21時42分17秒 | マイホーム
今、我が家は夫の会社の社宅に住んでます(2回目)

環境も部屋も申し分ないんです。

ただし、めんどくさい。同じような年代、同じような子供がいる・・・

色んな人がいます。自分だけだったらスルーだけど、

子供がいると、そうもいかないんですよね。ココにきて痛感。

駐車場なんかで夕方になるとギャーギャー声が聞こえ出して遊んでるんだけど、

当然息子も行きたがります。

まだ3歳だから私の都合でなんとでもなるんですが、

絵本読もうよ~とか言えば2つ返事で乗ってくるしね。

まぁ、子供同士が楽しく遊ぶのは構わないんですよ。悪影響もあるんだけど、

そんなの幼稚園なんかに行ったら避けられないし、むしろ、ウチのボーズが

悪影響な場合もあるんだし。

ただ、お母さんね。

社宅なんだから、挨拶はしようよ・・・・って人が意外に多くて

軽くへこむ今日この頃・・・

他にもポニョの音楽に合わせてフルコーラス娘と踊るダンナとか。

もう目のやり場に困ります。


そんな社宅のうっとーしさを感じだした頃、

マイペースな夫が『ぼちぼち家買わないとね。。。』なんて言い出し、

まぁ私たちも若くはないし、ローンを組むには今なんじゃないかって時。

ちょっと住宅情報誌なんかをパラパラしてたら

なんだか条件だけは素晴らしいものを発見しました。


そこから資料請求し、不動産の人が来て、すごく人気な土地であよれあよれと

予約が入ってるもんで、私たちも予約入れ、ローンの申請をしたら、

通ってしまい、来週間取りの説明に来ます。


大丈夫?流れに乗りすぎちゃいない?

初めてアクション起こした所で決定なんて。

そこも悩んだら、そう言うのってタイミングとか巡り合わせだから

数見たからって決まるもんでもないし、初めてで決まるなんてあるよと。

そこは土地。ここから注文住宅な感覚にならせてもらう感じで家を建てます。

でも基本間取りは大体決まっていて、ドアやキッチン、フローリングなんかの

色や形を自分たちで決める感じ。

まぁ都心と離れすぎず、緑が沢山で、子育てにはもってこい。

ただし、駅が徒歩25分とか…私の家条件って駅近だったんです。

なので、すごく迷った。迷って迷って白紙にしてもらったんだけど、

もう1度、母や叔母と土地を見に行き、バスが沢山あるし、車も運転するし、

環境良いし、素敵じゃない!!!と言われ、

やっぱり全てが整ってたらそれなりの値段だし、

何気に以前から憧れだった場所。

納得しました。私は自分できちんと納得出来ると大丈夫な性格なので。

たぶん最初で最後の家だから、色々考えなくっちゃ。

早速インテリア関係雑誌を買い込んでます。


ただね、ぼちぼち2人目も考えてて、何もこんな一大事を2つ同時進行も

ないだろ・・って感じですが、ま、成り行きに任せてね……。










いっぱ~~~い!!!

2009年05月29日 21時22分17秒 | こども

先日息子と吉祥寺デートした時にフラッと入った雑貨屋さん。

東急近くの角を入った辺りに新しく出来てました。

なんだか色々可愛くて、ママ大コーフンだったんですが、

雑貨屋さんはガラス物も多いしヨリ一層息子チェックせねばなりません。

そこで見つけたもの。

なんだろ…って覗いてみたら、私ってば、か~~~なり良いリアクションしてしまい、
お店の方に失笑されてしまったわ。


これです。


    


この中を覗くと・・・・・・・






い~~~っぱい見えるんです!!!











コワいから・・・・・・・・・・



すっごく楽しいです。

色んなものが沢山見えて、何度見てもワァ~~!!って言っちゃう(笑)

わ~~ママの口が沢山!!コワッ・・と言われました。

しつれーな。


      

     ナポリタン見てます・・・。



所で日々やらなきゃイカン・・と思いながら今日まで引っ張ってきた

兜をやっとこさ片付けました。

女の子のお雛様は3月3日過ぎると嫁に行き遅れるなんて迷信があって

そりゃ大変なので、きちんとやるかもだけど、

男は…ねぇ。別にないでしょそんなの。


2歳の去年は頭に乗せたら大泣きしてたけど、

今年はかぶるかぶるウルサクて、今日も最後にかぶってました。


          

また来年ね~!!