mryjの“戯言・寝言・独り言” (by yj山口)

気ままに、適当に書いてますぅ~♪(笑)

もしよろしければ、お気軽にコメント頂けると嬉しいです。

「響け!光る君へ」

2024年02月28日 07時04分27秒 | 京アニ

『光る君へ×響け!ユーフォニアム コラボパネル』が素敵です!

テレビアニメ「響け!ユーフォニアム3」に向けての各種アナウンスが続々と発表され賑やかになってきました。

放送は4月7日より日曜午後5時から放送開始(予定)とのアナウンスがあり、


OPテーマ、EDテーマの発表もありました。
 
OPテーマはTRUEさんの「ReCoda」、EDテーマは北宇治カルテットによる「音色の彼方」に決定。

「響け!ユーフォラジオ3」の配信決定も告知されていましたね。


更に京都府警とのコラボとして、<車を守る 対策始める。>自動車盗難防止啓発コラボポスターを公開。

京都府警察/三都広域防犯対策プロジェクトのWebサイトでは、防犯動画も公開中。その動画が絶妙に面白い…かも。時間のある方は一見されてみては?
https://www.pref.kyoto.jp/fukei/anzen/seiki_t/santo/index.html
因みに、このポスターにOGとなった“なかよし川”の二人が描かれているという粋な計らいに嬉しさを隠せない自分です。

そして、今年の大河ドラマ「光る君へ」でも、その関連イベントとして、久美子たち北宇治高校吹部の面々が起用されたコラボ企画が展開されています。


先ずは、「紫式部ゆかりのまち宇治」魅力発信プロジェクトの一環として発表されたイラストとロゴマークは、京都アニメーション制作によるもの。
  
 『いつの時代も様々な人々が宇治川とそこに架かる宇治橋を行き交いながら紡いできた物語が、これからも積み重ねられ新たな物語へと繋がっていく様子を表現している』との事。

続き、「響け!ユーフォニアム3」がプロジェクト連携参加となる描きおろしイラストも発表!
   
「平安時代の装束を身にまとい、当時の楽器を手にした久美子たちのイラストが完成!今後のプロジェクトのPR活動で活躍しますのでどうぞご期待ください。」との事。
イラストパネルは、2月3日(土)開催の「響け!ユーフォニアム 第7回定期演奏会」会場の宇治市文化センターに登場。その後、源氏物語ミュージアム、京阪宇治駅前観光案内所、観光センターにパネル展示!
更に、京阪宇治駅ホームへの掲出(予定)などなど…

黒江真由も加わり、これからもイベント本格参戦となりますね。

そんな中、自分は「ファンコンサート」から丁度、一週間後となる2月17日に宇治の街を再訪。コラボパネルを直接、拝見してきました。

最初に立ち寄ったのは「お茶と宇治の街歴史公園」にある交流館「茶づな」。
京アニ制作による「紫式部ゆかりのまち宇治」プロジェクトのコンセプトイラストパネルとロゴマークが展示されています。
従前の北宇治吹部の等身大パネルは2階に移設し展示継続中。
  

何故か、吹き抜けにひな壇が飾られていました。
 

続いて、京阪宇治駅前観光案内所へ。
こちらは、鈴木美玲、さつき&釜屋つばめちゃんたち。さっちゃんの舞いが可愛いですね。でも、こけないでネ。
(撮影の許可は得ています)
 

宇治神社から宇治上神社へ。途中、早蕨の古蹟を通り過ぎます。
  

大吉山登山道を過ぎると「源氏物語ミュージアム」に辿り着きます。こちらは北宇治カルテットの4人が出迎えてくれます。メインキャラクターなだけあって、安定感はありますね。
 

今まで数えきれないほどに宇治の街を訪ねている自分も、この箱物に入館するのは初めて。向かいの川東公園は幾度となく来ているのですけどね。
 

チケットを購入し、受付で聞いてみました。
『館内で撮影可能なエリアなどありますか?』
「企画展示室と映像展示室以外でしたら大丈夫ですよ」と。

館内を見て回ったのですが、正直に言って自分にはイマイチよく解りませんでした。ま、箱物と呼ばれる展示施設は概ね、そんな感じなのかも知れませんね。
   
   

入館無料エリアには図書コーナーや喫茶コーナーがあります。図書コーナーではDVDが視聴できるとか…。それを知らなかった自分は、この日は入りませんでした。喫茶コーナーは兎に角、値段が高い!これはアカンでしょ!という感じでした。
  

ラストは、記念に源氏物語ミュージアムオリジナルアニメ「ネコが光源氏に恋をした」クリアファイルを購入。


その後、自分は朝霧橋、橘橋を渡り宇治観光センターへ移動です。
こちらのパネルには、イベント初参戦となる黒江真由と剣崎梨々花、久石奏の美女3人が揃います。奏ちゃんの右手3本指の“お琴、弾いてますよ”感に視線を奪われる自分です。
 

五線譜(スコア)ノートも相変わらず賑やかで楽しいですね。
   

分割設置された描きおろしイラストパネルも無事にカメラに収める事ができた自分は、喜撰茶屋さんで「ひとくちばうむ」と日の出園さんで「抹茶チョコサンド」をそれぞれ購入。
   

縣神社では紅白の梅の花がほのかな香りを漂わせます。自販機の「さつまいもミルク」の販売ボタンが増えています。人気なのか?
 

参考までにJR宇治駅前観光案内所では従来通り、久美子ちゃんの等身大パネルに変更は無し。隣接する「ゆめりあ宇治」もウィンターフェスタの吹部メンバーのパネルが継続展示されていました。
 

宇治橋東通り商店街の「かんばやし」さんで「グリーンティー」を購入。温かいお茶を振る舞って頂き、感謝です。


宇治橋東詰めの紫式部像の前には「夢浮橋古蹟」の石碑があります。
こちらもついでなのでカメラに収めておきましょう。


ラストはいつものように「ダイニングきく」さんでカレーを頂きます。
こちらの交流ノートも「響け!ユーフォニアム」への熱い愛情が感じられますね。相変わらず、海外からの来訪者も多いようです。
   

懸念されていた空模様も持ち応え、青空も垣間見る事ができました。
 

大河ドラマ人気もさることながら、アニオタパワーも侮らないでくださいね、源氏物語ミュージアムさん!
  
「響け!ユーフォニアム3」___
新世代の物語りも間もなく開幕です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「CRAFT BOSS×【推しの子】キ... | トップ | 「ダンジョン飯」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京アニ」カテゴリの最新記事