mryjの“戯言・寝言・独り言” (by yj山口)

気ままに、適当に書いてますぅ~♪(笑)

もしよろしければ、お気軽にコメント頂けると嬉しいです。

「葬送のフリーレン」

2024年01月30日 07時57分28秒 | アニメ


昨今、アニメの初回放送時に「一挙2話拡大放送」といった手法で注目度を高めるアニメが目立ち始めているようです。中には3話分に相当する「90分枠」を確保してみたり。「推しの子」が本編の前日譚的なストーリーを息も切らせない展開で見事にまとめ上げ、一気に注目アニメになった事はまだ、記憶に新しいところですね。

そしてこの「葬送のフリーレン」というアニメに至っては、金曜ロードショーという映画放送枠をジャックしての120分集中放送で、これもまた見事なまでのストーリー展開を見せつけ、一気に最注目アニメとして話題をさらいました。
   
   

それは魔王を倒し世界に平和が訪れた後の物語り。
連続2クールで綴られる異世界ファンタジーアニメの切り口も“魔王を倒した後”から始まるという斬新さ。加えて、数千年もの寿命を持つエルフの時間的な尺度と人間のそれとの相違が、命の儚さやふれあいの温かみを改めて教えてくれる秀作だとも感じます。

アニメを知らない人にも是非、観て欲しい___
制作サイドのそんな思いがきっと、映画放送時間枠にこのアニメをジャックさせたのでしょうね。
   

感情の起伏に乏しく、冷めたような抑揚の少ない口調の主人公・フリーレン。そのCVには、種崎敦美さん以外には考えられないというほどにピッタリなキャスティングですね。
 

すっかり聞き慣れた第1クールのOPテーマ、YOASOBIさんの「勇者」も第2クールに突入し変更され、ヨルシカさんの「晴る」がしっかりと引き継いでくれています。
   
   

  
  
  

第1クールの“クルクルフェルンちゃん”がお気に入りだったので、見れなくなるのが残念です。
ちょっぴりお饅頭顔のフェルンちゃんがお気に入りなのです。
  

EDテーマは引き続きmiletさんの「Anytime Anywhere」ですが、少し曲調が変わっているでしょうか。
   

   
現在、第2クールも魔法都市オイサーストでの「一級魔法使い選抜試験」編が放送中のようですね。あまり一気にキャラクターを登場させると覚えるのが大変なので、出来れば小出しでお願いしたいところなのですけどね。

壮大な物語りのラストは果たして、どのような結末を迎えるのでしょう。
人によって視点の捉え方が異なる価値観や世界観。それぞれの人生の違いを考えさせられる物語り。
「葬送のフリーレン」___
1話30分の放送時間も5分ショートのように感じ、見入ってしまうアニメです。
   

因みに、シュタフェル(シュタルク&フェルン)の恋の行方も気になるところですね。
互いに年頃の異性への接し方が解らず、思い悩む姿に共感を覚えます。
   

〈ドンッ〉〈ビクッ〉

『もう付き合っちゃえよ!!!』
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「チョコはとびきりの“愛”なんだよ」

2024年01月24日 01時32分42秒 | アニメ
Meiji【推しの子】推しチョコキャンペーン


終日、雨の予報の1月20日。でも、自分が買い物に行こうと思っていたお昼時。雨が止んだその間隙を縫って、近所のスーパー「マックスバリュ」に行って来ました。
ひとしきり買い物をカゴに入れレジに向かう途中、チョコを集めた特設コーナーが目に留まりました。
「あ~。もぅそろそろ、そんな時期なんだ」と思いつつ…
ふと、目に留まったキャンペーン販促ポスター。
“明治のチョコ製品3個お買い上げで【推しの子】クリアファイルがもらえる”キャンペーン展開中!
「あ~、ヤバイ。自分は結構、有馬かなちゃんがお気に入りなんだよな~。欲しいかも」
「板チョコなら結構、安いし。3つでも300円超だし」


クリアファイルは全部で6種類。流石に人気アニメだけあって結構、売れているのか。残りは決して、多いとは言えない枚数。
アイちゃんとアクアくんが既に売り切れ。有馬かなちゃんも残り2枚とギリギリのところでした。ルビーちゃんも残り3枚程度だったかな。MEMちょとあかねちゃんも5枚あるかないかという感じ。

過日、赤城乳業さんのSofの時は、自分の甘い考えから「響け!ユーフォニアム」の出来映えの良いクリアファイルを入手することが叶わず、苦汁をなめた経験があります。
(今でもその心残りで未だ、アイスコーナーに立ち寄ってしまうというくらいに未練たらたらの自分です)
  

なので今回は、有馬かなちゃんは躊躇いなく購入。
「うん!かなちゃんはやっぱり良いね~」
(キャラデザ的に、どこが良いのか。自分自身でも説明はできないのですけどね)
『ちょっとお味見』と言わんばかりにペロっと舌を出しているところが、なんとも可愛く思えてしまいます。


板チョコをあと3枚追加してルビーちゃんも入手!
足取りも軽く、満足気にレジに向かうのですが、急に立ち止まってしまった自分です。
「あれ?ちょっと待てよ。かなちゃん、ルビーちゃんと2枚だけでいいのか、俺。MEMちょを買えば新生B小町が揃うじゃないか」
 
結局、板チョコは9枚。
ま、食べるのは急がなくても大丈夫だし、のんびり食べるとしましょうか。

アニメ「推しの子」での人気は、メインヒロイン・ルビーちゃんのそれをも凌ぐと言われる有馬かなちゃん。時として、イベントのヴィジュアルポスターにはセンターを取ってみたり、重曹の商品パッケージにイメージキャラクターとして起用されたりと、底知れぬ存在感を示してくれたりもします。
   

等身大の親近感を視聴者に与えてくれる___
それが彼女の魅力なのかも知れませんね。
待望の第2期は詳細は未発表ですが、年内には放送予定とのこと。
   
“重曹をなめる天才子役”かなちゃんの活躍にも注目です。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「響け!ユーフォニアム3~ロケハン巡り」

2024年01月20日 23時41分16秒 | 京アニ


冷たい空気が頬に突き刺さるような1月13日___
午後からは冷たい雨もパラつく予報が気になりつつも、年明け初の宇治訪問。頑張って行って来ました。

4月からの3期の放送を前にティザーPVやキーヴィジュアルが公開されはじめ、期待値がどんどん膨らんでいく「響け!ユーフォニアム3」です。
そんな中、寒さにくじけそうになりながらも自分は久々に、その舞台となったロケーションを求めて、めぐり歩いてきました。


その前にほんの少し、寄り道です。
今回も密やかに旧第1スタジオ跡地をお参りです。
出来るだけ静かに。それは足音を立てる事も憚れるような。そして速やかに。
でも、お祈りを始めると色々な事が頭をよぎり、お祈りが終わらないのです。いつも感じる事なのですが、現場を立ち去ろうと背を向け歩き始めると、後ろ髪をひかれるような感覚。それは、鎮魂のお祈りを捧げる事しか出来ないもどかしさ、なのかも知れません。

間もなく、25日に地裁での判決が下ります。

気を取り直してロケハン巡りへと戻ります。
先ずは、HPトップを飾るキーヴィジュアルから。
ここは「駆け出すモナカ」で葉月ちゃんが駆け抜けた茶畑。
 

車道際のポールと排水グレーチングを探すのですが、見当たりません。でも、よく見るとポールが撤去された痕跡を発見です!
ざっくりと、こんな感じかな。
 ⇒ 
しかし帰宅後に改めてキーヴィジュアル画を見直すと、ポールの奥の歩道にもグレーチングがあることに気づきました。
「ココじゃないのか?」
でも、他にそれらしい場所も無かったのですけどね。ま、今回はこれでヨシとしましょう。

続いて「特別映像」から___


BGMのユーフォの音色が流石、低音楽器なだけあって、ずっしりと、でもしっかりと黄昏の中に明日への期待感が膨らんでいくような感じです。
  
  

 
 

次は「ティザーPV第1弾」から___
シルバーのユーフォを持つ、なんとも美人さんな黒江真由ちゃんの声が聴けるPV。物語りへの期待値が一気に上がっていきますね。


遂に卒業を迎えた南中カルテットが校門で手を振るシーンは、本編放送第1話から泣きそうな予感しかしないのはきっと、自分だけではないでしょう。


ふと思ったのですが、久美子ベンチに麗奈ちゃんが座っている映像って珍しいのでは?と___
   
   

 
 
ラストの“タイトル、ド===ン!”の画像は、どうも距離感が掴めなくて…
これくらいでご勘弁を。

北宇治カルテットが楽し気にお喋りしている画像。
六地蔵駅改札口なのですが、こちらはすっかり撮り忘れていました。


追加ロケハンは、これ!
何故かスマホに収納されている背景画。「誓い」と記録されているので「誓いのフィナーレ」のワンカットなのでしょう。
 ⇒ 

以上で今回のロケハン巡りは無事、終了です。
あとはいつもの通り、宇治神社・宇治上神社・縣神社と初詣も兼ねて、お参りさせていただきました。縣神社境内では、新たに「境内案内図」が設置されていました。
  

日の出園さんで「抹茶コルネッタ」と喜撰茶屋さんで「抹茶チョコレート大福」なるものをそれぞれ、いつものようにお買い物。
 

宇治観光センターの「スコアノート」もNo53に突入。その最初の書き込みを自分が飾るとは、何ともラッキーな事でしょう。
   

何とか雨も持ち堪えてくれています。
午後1時前。ラストはダイニングきくさんで、こちらもいつものようにカレーをいただきます。交流ノートも楽しい書き込みがたくさん。外国の方も結構な人数が訪ねて来ているようです。
   

午後2時前。お店を出て宇治橋を歩くと風が強いのなんの!
ついにパラパラと雨が降り出しました。


でも、後は電車に乗って帰るだけ。これも日ごろの行いの結果なのでしょうか?自分は加護を受けているのだと自身に言い聞かせてみます。

4月からの3期放送に向けて、期待値が否応なしに上がる今回のロケハン巡り。
今年の宇治も賑わいそうですね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「<小市民>シリーズ2部作がアニメ化!」

2024年01月14日 07時02分02秒 | アニメ


『氷菓』作者が贈るミステリ〈小市民〉シリーズ2部作が今夏アニメ化!キャストに羊宮妃那さん×梅田修一朗さん!

〈小市民〉シリーズより『春期限定いちごタルト事件』『夏期限定トロピカルパフェ事件』2作品のTVアニメ化が決定し、2024年7月よりテレビ朝日系全国24局ネット“NUMAnimation”枠・BS朝日にて放送されることが明らかになった。


あわせて本作キャラクターである小鳩と小佐内が描かれたティザービジュアル、ティザーPVも公開となり、それぞれを梅田修一朗さんと羊宮妃那さんが演じることも発表に。両キャラクターの人物紹介とキャストコメント、原作者の米澤穂信先生を始めとするスタッフ陣からのコメントも到着している。


〈小市民〉シリーズは『氷菓』をはじめとする〈古典部〉シリーズの作者である直木賞作家・米澤穂信氏によるミステリ作品。
 

かつて“知恵働き”と称する推理活動により苦い経験をした小鳩が、清く慎ましい小市民を目指そうと決意。同じ志を立てた同級生の小佐内と、たがいに助け合う“互恵(ごけい)関係”を密かに結び、小市民としての高校デビューを飾り平穏な日々を送るつもりでいた。ところが、ふたりの学園生活にはなぜか不可解な事件や災難が次々と舞い込んでくる___といった青春ミステリ小説が待望のTVアニメ化。
   

小鳩(こばと)常悟朗(CV.梅田修一朗さん)
船戸高校1年。“知恵働き”と称する優れた推理力を持ちながら、小市民ともいうべき普通の生活に憧れている。中学のある時期から小佐内さんとは助け合う“互恵関係”でいることを約束している。
小佐内(おさない)ゆき(CV.羊宮妃那さん)
船戸高校1年。鋭い洞察力と行動力がありつつも、過去の失敗から小鳩くんと同じように小市民であることを目指している。甘いものに目がなく、放課後はしばしば街のスイーツショップに繰り出している。
 
“たがいに助け合い、完全な小市民を目指そう。”

はたして小鳩くんと小佐内さんは、小市民としての穏やかな日々を手に入れることができるのだろうか。
  
【原作】米澤穂信(創元推理文庫 刊)
【アニメーション制作】ラパントラック(アンデッドガール・マーダーファルス)
Ⓒ米澤穂信・東京創元社/小市民シリーズ製作委員会
                           【以上、オタク総研より記事引用】
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「響け!京アニPOPUP STORE⑥」

2024年01月09日 18時42分19秒 | 京アニ


昨年8月からスタートした「京アニグッズ」だけを取り扱うPOPUP STOREも約半年が過ぎ、連日の盛況の中、今月8日に販売期間を終了しました。
そんな中、自分は6日に通算6回目となる訪問を果してきたところです。
 
しかし、惜しいです。確かに通販で入手できる物ではあるのですが、実際に店舗を訪ねて、直接手に取りながら商品を選ぶ楽しさは、画面を眺めるだけのそれとは高揚感が全く違いますからね。

期間店舗じゃなく、常設店を望みます!
(でも今回は、JR東海さんの主催だから無理なのも理解できますが…)

寒さの中にも穏やかさを感じる、この日。
先ず、立ち寄ったのは京都タワービル1階のお土産エリア・タワーサンドにある「菓楽」さん。久々にお会いできたスタッフさんにご挨拶です。
自分自身でもよく解らないのですが、お顔を拝見した時に妙に嬉しく感じてしまう、この気持ち。瞬間的ではあるのですが、この幸福感はリピーターとなるには十分な理由のでしょうね。
  
僅か5分程度ですが、少しお話をさせて頂き、自分は京都駅ビル「ASTY京都」へと向かいます。

京アニグッズだけを取り扱うPOPUP STORE。
店内に一歩、足を踏み入れるとやはり、そこは夢空間。お気に入りのアニメキャラクターたちが溢れかえります。これが通販では決して味わえない“2.5次元の感覚”なのでしょうね。
   
  
期間終了寸前にも拘らず商品数は充足しています。
相も変わらず自分は目移りばかり。どれも欲しくて堪りません。

ミニ展示イベント「私たちは、いま!特別展」も展示されている原画が前回訪問時から変わっています。完成されたアニメーションで観るのも良いのですが、こうして原画で見ても、その躍動感が伝わってきます。
  
   
   
麗奈『甘ッ!』

交流ノートは、みんな走り書き。でも、それぞれの思いが感じられます。
   

KAエスマ文庫からは吉田玲子氏作「草原の輝き」という新刊小説が発売中。
なんと、イラストは堀口悠紀子氏が担当しているのです。それだけで何だかとても嬉しい気分になる、不思議。
 

迷いに迷った挙句、今回選んだグッズは「涼宮ハルヒの憂鬱」からハルヒとキョンのアクリルスタンドフィギュア。「響け!ユーフォニアム」から楽器くんTシャツ。まだまだ、欲しい物は尽きません。でもこれ以上、見ていたら収拾が着かなくなってしまいます。
  

京都タワーホテルの連携イベントやオクターヴァさんのコラボカフェ、そして京アニグッズPOPUPSTOREと駅ビル周辺で続いたイベントも一応の終結を迎えました。なんだか“やりきった~!”って感じの自分です。何を“やりきった”のかと問われると、自分自身も解らないのですけどね。


因みに京都タワーホテルではコラボルーム第4弾を販売展開中?
4月から6月の3期放送を経て、夏休みから冬休みにまた、開催されるであろう関連企画にアニオタは恐怖するのでしょうね。
   
 
そして、次の曲がはじまるのです___
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「2024冬アニメ」

2024年01月02日 03時53分20秒 | アニメ


2024年のスタートを飾る冬季アニメラインナップは、こんな感じ。今期も注目のアニメが揃いました。前期は少し、的を外した感のあるチョイスだったのですが、今期は果たして如何に?
でもやはり、絞り込まないと視聴しきれなくて…。まだ、秋アニメの未視聴が残っているのですよ。どうしましょう!!


「魔法少女にあこがれて」
サンテレビ 1月3日(水)25:30~ (規制、修正有りの3verを配信)


「ダンジョン飯」
サンテレビ 1月4日(木)24:30~ (連続2クール放送予定)


「うる星やつら 第2期」
関西テレビ 1月11日(木)25:55~ (LUM。空翔ぶ天使に乾杯)


「メタリックルージュ」
関西テレビ 1月11日(木)26:25~  (キャストに黒沢ともよさん)


「外科医エリーゼ」
関西テレビ 1月11日(木)26:55~ (石川由依さんの声が聞きたい)


「佐々木とピーちゃん」
サンテレビ 1月5日(金)24:00~ (初回1時間放送)


「ぽんのみち」
MBS 1月5日(金)25:53~ (キャラクター原案:春場ねぎ氏)


葬送のフリーレン
読売テレビ 1/5(金)23:00~ (2クール目)


「僕の心のヤバイやつ 第2期」
ABC 1月6日(土)25:30~ (“NUMAnimation”枠で放送)


「姫様“拷問”の時間です」
関西テレビ 1月14日(日)26:29~ (さて。どんな拷問がまっているのか?)

その他視聴予定アニメは___

「宇宙よりも遠い場所」(再) Eテレ 1月6日(土)18:25〜
「名探偵コナン」 読売テレビ 毎週土曜日17:30より放送中
「わんだふるぷりきゅあ」 ABCにて2月より毎週日曜8:30~放送開始

残念ながら見送りアニメは___
「道産子ギャルはなまらめんこい」 (放送受信環境になし)(OPテーマはオーイシマサヨシ氏)

「うる星やつら」「僕の心のヤバイやつ」の第2期が、それぞれスタート。「宇宙よりも遠い場所」は再放送でも何度でも観れる作品です。21年目の「プリキュア」は初のタイトルがすべて平仮名表記。
「虹ヶ咲」も第1期の再放送。これは何かの伏線なのか?
 
2024冬アニメ、スタートです!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする