mryjの“戯言・寝言・独り言” (by yj山口)

気ままに、適当に書いてますぅ~♪(笑)

もしよろしければ、お気軽にコメント頂けると嬉しいです。

「響け!春の賑わい商店街フェスタ」(その2)

2024年04月10日 01時20分01秒 | 京アニ


「間もなく…」「もぅすぐ…」などと言い続けながら、ついにその時がやってきました。
アニメ「響け!ユーフォニアム3」の放送が始まってしまいましたね。始まったという嬉しい感情と終わりを迎えてしまう悲しい感覚とが交差する、何とも例えようのない厄介な気持ちが自分の心の中を行ったり来たりしています。

この期に及んでやはり、このアニメは自分にとって特別な存在なのだと思い知らされます。その物語りの舞台となった宇治の街に通い続け、今まさにそのアニメが全国レベルで放送されるのですから。それは自分にとっての惑うことの無い確かなプライド。思い入れが強くなるのも必然と言えるでしょうね。


そんな「響け!ユーフォニアム3」も現在、いろんな企画・イベントが展開されています。
その中のひとつ、宇治市主催の「賑わい商店街フェスタ」も3月27日に堪能してきたところです。が、その3日後、30日にも自分の姿は宇治にあり、商店街フェスタを楽しんで来てしまいました。
流石に中二日では桜の咲き具合も然程、変わらないですね。それでも縣さんの枝垂れは見事です。
   
訪問を4月に遅らせても良かったのですが、ステッカーの売り切れや天候などを考慮すると、行ける時に行っておいた方が、後悔が少ないと考えた次第です。

今回も時制はバラバラですが、前々回のブログ記事の番号表記に従って記述しています。

②―(1)
前回の商店街フェスタで獲得したステッカーはⓐ北宇治カルテット×3、ⓑ奏・梨々花・真由×3、ⓒ美玲・さつき・つばめ×2でした。

まず最初に訪ねたのは、新装開店なった「喜撰茶屋」さん。商品の数も増えました。こちらで「姫千寿せんべい」なるものを購入。ステッカーはⓐ北宇治カルテット。
 

ここで思案のしどころです。チャレンジングに他のお店をまわるか、それとも手堅く前回のお店を再訪するか。平等院表参道の「宇治駿河屋」さんで偶然にも他のユーフォファンが買い物する場面に遭遇。こっそり覗き見です。手渡されたステッカーがⓐだったのを確認した自分は、財布には余り余裕もないので、今回は手堅く前回のお店を再訪することにしました。

「日の出園」さんであれこれ3点。ステッカーはⓑをGET!
 

「泉園」さんでは前回と同じ「抹茶チョコレート」。ステッカーはⓒです。
 

「大茶萬」さんで季節のお菓子(草餅、桜餅、三色団子)を。但し、今回は物量を減らしました(前回は多めに買ったのでね)。ステッカーはⓒ。
 

これで各4枚ずつ。4セットを奇麗に揃える事が出来ました。
しかし、日々の生活にも事を欠く金欠状態のオッサンが、もぅ少し他のお店も回りたいとウズウズしながら通りの真ん中で悩んでいる姿は正しく、見知らぬ人には滑稽に見えていた事でしょう。
折角、バランスよく揃えることが出来たのだから___と、購入欲求を必死で堪えた自分でした。

②―(2)は前回訪問時にクリア済みです。

②―(3)
「宇治源氏物語ミュージアム」に再訪。合言葉“うじには物語りがある”でポストカードは2枚目ゲットです。
今回は、館内上映されている人形劇映画とアニメ映画を視聴してきました。
アニメ「ネコが光源氏に恋をした」は存外、面白かったですよ。
タイトルだけでは解らない、「あ~、なるほど!そういうことかぁ~」と美しい作画と共に納得のストーリー展開に魅了されます。
通算、3回目の入館。クリアファイルも3枚目の購入です。300円はお安いですね。
 
  

②―(4)(5)(6)は前回に確認済みです。


③―(1)

京阪電車主催のイベント「デジタル駅スタンプラリー」は「びわこ浜大津駅」を残すのみ。5月に行ければ良いかな、と考えています。


③―(2)
今回もヘッドマーク掲出車両は走行していませんでした。残念ですが、次回訪問時に期待しましょう。


④のJR東海「推し旅」企画に関しては(3)デジタルスタンプラリーの京都エリアクリアが自分のタスクになります。詳細も発表されていますね。
予定としては13日か20日、23日にチャレンジしてみたいと考えています。



中書島駅や宇治駅などの広告もメインキーヴィジュアルに変わっています。
  

中二日ですが、観光センターの五線譜ノートの書き込みは確実に増えています。それくらいにアニメファンがこの地を訪れているという事。アニオタは実に恐ろしい。w
 

最後はダイニングきくさんに立ち寄りです。前回は定休の水曜でお邪魔できなくてゴメンナサイです。
   

今年は桜を堪能とまではいきませんだしたが、それなりに楽しむことは出来ました。
3期放送も始まり、波乱の予感がする第1話でしたね。
 
「そして次の曲がはじまるのです」___
少し不安げな久美子ちゃんの台詞が自分の気持ちをも代弁してくれているようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「響け!春の賑わい商店街フ... | トップ | 「響け!推し旅・デジタルス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京アニ」カテゴリの最新記事