今日の常念岳

安曇野から見える代表的な山である常念岳を中心に、安曇野の自然、日常の風景など、画像で綴っていきます。

北アルプス風っ子号

2016-07-02 23:54:32 | 今日の大糸線
信州デスティネーションキャンペーンてのをまたやるらしく、その一環で大糸線に「風っ子」が走ることになった。「風っ子」はトロッコ列車の範疇らしいが、ディーゼルカーなので自走できる。しかし、今回は機関車牽引らしい。大糸線を機関車牽引の列車が走るのは久々のこと。とりあえず見に行ってみよう。

2016.07.02  9371レ 快速「北アルプス風っ子」号  梓橋-一日市場
大町方にDD16 11、松本方にEF64 1053を連結したプッシュプル編成。音から判断するに、「風っ子」は無動力で牽引されているだけの状態。かなりゆっくりとしたスピードで走っていった。


安曇追分-細野

信濃常盤-南大町

稲尾-海ノ口

何せ、列車が走るのがゆっくりなので、自転車でも十分追っかけができる状態。最初のポイントで撮った後、「もしかして...」と思って追いかけてみたら豊科駅で追いついてしまった。なので、追いかけながら北上することになってしまった。結局、木崎湖まで追いかけたけど、そこから先は多分追いつけないと思い、木崎湖で終了した。車で追いかけている人はかなりいたねえ。

7月2日

2016-07-02 23:22:14 | 
穂高の最低気温20.9℃(平年比+3.3℃)、最高気温32.7℃(平年比+5.6℃)
松本の最低気温22.0℃(平年比+4.3℃)、最高気温31.6℃(平年比+4.0℃)
大町の最低気温18.6℃(平年比+3.0℃)、最高気温31.2℃(平年比+6.5℃)

昨夜は蒸し暑くて寝苦しい夜だった。絶対に熱帯夜だろうという暑さだったのだが、数字は熱帯夜ではないと言っている。しかし、暑い。金曜の夜が送別会で、中華のオーダーバイキングだったので、久しぶりに腹一杯食べることができた。それはよかったのだが、日頃の寝不足の影響でお開きになる頃はかなり眠い状態。帰宅して風呂に入る前にしばらく寝てしまったので、寝ようと思った時にはいまいち寝付けず、更に蒸し暑さのおかげでなかなか寝れず、そんな状態で朝になってしまった。今日は久々に大糸線に機関車牽引の列車が走るので、とりあえずそれを狙いに行こうと思う。朝から南風が強いけれども、今日はセオリーに反して北行である。
出発した時には北アルプスの辺りには雨を降らせそうな雲があったのだが、大町に着いたら蓮華岳~鹿島槍~五竜の辺りは雲が無く、山に陽が当たって明るくなっていた。これを撮ったのは安曇追分駅西方の穂高川の橋の辺り。有明山は暗いが、燕岳には陽が当たっていて明るい。

家の近くまで戻ってきた。木崎湖~大町の辺りまでは風も弱くて「これなら」と思っていたのだが、大町と松川村の境を超えた辺りから何故か強烈な南風が復活。爽やかな風ならまだ許せるけど、それが蒸し暑くてとても爽やかでない風だからただただ辛いだけ。途中でジェラートを補給して何とか帰ってきたよ。