もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

久しぶりのサイクリング

2016年10月11日 14時56分38秒 | 日記
 今日も朝から曇り空。それでも、雨は降りそうにないので自転車で出かけた。走ると涼しいというより肌寒い。

 最近行ってなかった草加公園まで行った。入口で、以前、職場を共にした女性と出会った。お互い、随分老けたねと立ち話をした。

 知り合いと別れて野鳥の姿を探しながら行くと、あちこちで箒を持って落ち葉を掃いている人たちがいた。シルバー人材センターの人たちのようだ。私も人材センターに登録しようかと考え中だ。

 公園の森に入ると小学生の団体が来ていた。これでは野鳥もいないだろうと思い、森から出た。森の周辺道路に行くと、カメラを構えた人たちがいた。池の傍にある木に向かってカメラを構えている。見ると、葉陰に野鳥が止まっている。

 直ぐにカメラを向けてみると、キビタキのメスのようだ。同じ場所にじっとしているので撮影しやすい。メスがいるならオスもいるだろうと周りを探したが、その姿はない。



 暫く待つと、また、メスが飛んできた。今度は2羽が来て、互いに追いかけっこしている。

 カメラを構えた人の中から声をかけられた。誰かと思ったら、昔、職場を共にした人だった。しかし、名前が出てこない。どの職場で一緒だったかも忘れていた。申し訳ないがと聞くと、やっと思い出した。その人も定年退職したが、今も働いているとのこと。

 話をしながら野鳥を待っていると、きれいなチョウが飛んできた。アサギマダラだ。小枝の先に止まったので撮影する。羽を広げた所も撮りたいと思ったが、羽を閉じたままじっとしている。

 公園の池に行くと、見慣れない水鳥がいた。ヒドリガモのメスとハシビロガモのメスのようだ。仲良く泳いでいる姿が微笑ましい。池の周りの木々は少しずつ色づいてきている。これから、この池には様々な水鳥がやって来る。



 空模様が怪しくなったので、帰ることにした。雨は降りだしそうにないので、途中で回転寿司に寄った。お昼の時間は過ぎていたが、店内は混雑していた。

 久しぶりの回転寿司だったが、結構美味しかった。今日は昔の知り合い2人にも会い、懐かしかった。明日こそは晴れてくれるといいが…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿